• ベストアンサー
  • 困ってます

化粧下地とパウダーだけでも効果はありますか?

現在20歳です。ファンデを塗るほどではないのですが毛穴が気になるので化粧下地とバウダーだけにしようと思っているのですが、(現在は日焼け止めのみ)それって効果あるんでしょうか?やはり下地→ファンデ→パウダーの手順を踏んだほうがよいのでしょうか?20歳過ぎたらファンデを塗って肌を守ったほうがいいなどとも聞くのですが・・・。 ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

補足ありがとうございます。 カバー力を重視されるのですね。 それでしたら下地とパウダーだけでも効果が期待できます。 最近はカバー力のある下地が増えていますし、また そういったものは必ずといって良いほど紫外線対策されています。 それをパウダー(これも紫外線対策のものが多いです)で 仕上げればとても自然に綺麗になりますよ。 ただしカバー力のあるもの、SPF値の高い日焼け止めもそうですが クレンジングが必要なものもあります。 質問者の方の肌にカバーしたい部分が少なければ まだメイクをする必要は無いと思います。 私もメイク始めたのは22歳からでしたし、 化粧品というのはどうしても肌に負担がかかります。 頻繁にメイクをしていても肌が綺麗な方がいらっしゃいますが、 そういった方々は化粧品のほかに基礎化粧や生活習慣、 マッサージなど『美』に対する知識が豊富な方なのだと私は思っています。 メイクをしたほうが肌に良いのではないかと 不安に思っていらっしゃるようですが、 日焼け止めにも気を使っていらっしゃるようですし 後は乾燥対策だけで十分ではないかと思います。 この場合は基礎化粧(化粧水や乳液など)と下地で クリアできることでしょう。 長くなりましたが、参考までに化粧品の口コミサイト『@コスメ』の 化粧下地とプレストパウダーのランキングを載せておきます。 『カバー力』や『日焼け止め』など、お好みの条件で絞って検索してみてはいかがでしょうか。 余談ですが、眉の手入れに気を使うと同じナチュラルメイクでも とても素敵に見えます。 このとき鏡を正面から見るのではなく上や下、横などもチェックして 不揃いな眉を左右のバランスを見ながら眉はさみでカットすると良いでしょう。 ではお役に立てましたら幸いでございます。

参考URL:
http://www.cosme.net/ranking/category/item_id/8,http://www.cosme.net/ranking/category/item_id/47

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。不安や疑問に思っていたことが一掃されました。これで安心して下地とパウダーを選ぶことができます。眉の手入れもがんばってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

こんにちは もし、パウダーだけでも大丈夫な感じであれば、ファンデぬらなくてもOKだと思いますよ。 肌を守るという意味ではベースに気をつかうだけでも十分いけます。 ただ、パウダーなどを重ねてやると、紫外線防止により効果があるということはいえますが、もちの良い、悪いはありますがファンデである必要はないです。 パウダーファンデとパウダーの違いって早い話、オイル分が入って落ちにくくなっているかどうかの違いです。ファンデはオイル分がある分、もちがよいですし落とすときにクレンジングが必要です。 逆に、パウダーだけであるとカバー力にはけけるものの、肌にはライトです。 最近は、プレストパウダーでもファンデに近い感じのものも出ていますのでそういったものでおさえてやるのもいいかと思います。 ファンデほどのカバー力はありませんが、そこそこの紫外線防止効果もありますし。私も20代のころはそういうのを愛用していました。 ドラッグストアいけば、いくつか見つかると思います。ルースパウダーで有名なパルガントンやセザンヌ あたりがお手ごろかも。プレストパウダーはパフを使うとしっかり、ブラシを使って塗るとふわっとした仕上がりになります。 毛穴カバーだけであれば、専用の毛穴ジェルなどを下地でぬってやるのもいいかもしれません。 ですが、まだ20とお若いので、そんなに手間かけなくても十分パウダーだけでもいけるように思います。 薄付きという意味であれば、オイルフリーのリキッドファンデなどを部分的に伸ばしてやるのもいいかもしれません。 肌のきれいな人が、へたなパウダーファンデをつかうと厚化粧に見えてしまうこともありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~。丁寧な回答ありがとうございました。自分の知らなかった 新しい知識をたくさん知ることができました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

始めに確認いたしますが、 『効果』というのは毛穴カバーの事でしょうか? それとも日焼け止めの効果の事でしょうか? どちらかで回答も変わってくると思います。 お手数おかけいたしますが、補足頂いてもよろしいでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、説明不足でしたね。毛穴と日やけ止め両方の効果が 得られればと思っておりますが、毛穴のほうを重視しております。 こちらこそお手数おかけして申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 化粧下地について

    化粧下地について こないだ化粧下地を買ったのですが、 日焼け止め、化粧下地、フェイスパウダーは どのような順番でぬっていけばいいのですか? ちなみに、日焼け止めはビオレ 化粧下地は毛穴オアテ職人 フェイスパウダーはつばさちゃんのものです。 教えてください。

  • 冬も日焼け止め・もしくは化粧下地を塗ったほうが良い

    冬も日焼け止め・もしくは化粧下地を塗ったほうが良いですか? 一日中室内にいてほとんど日焼けはしないので、日焼け止めはいらないと思うのですが 肌の乾燥対策や、肌荒れを考えたら、化粧下地は塗ったほうがいいのでしょうか? パウダーファンデを使っています。 洗顔後の乳液等でも化粧下地の役割をするのでは?と思ってきました。

  • 保湿効果の高いお化粧下地を探してます。お勧めを教えて欲しいです。

    保湿効果のあるお化粧下地を探してます。これからの季節日焼け止めも使用しますがこれとは別に(下地+日焼け止め使用)何かお勧めのがあれば教えて下さい。またオールマイティにお肌が改善される(毛穴が隠れるorくすみ消しetc・) 下地もご存知の方情報をお願いします。

  • フェイスパウダー 下地

    こんばんは(^^) 最近毛穴が目立ってきたので毛穴を目立ちにくくしたいと思っているのですが、同時に化粧品の肌への負担も気になります(>_<)(今まではファンデーションなどはつけず、アイメイクのみでした) 友達にファンデーションはつけず下地とフェイス パウダーのみの子がいます 私も少し毛穴が目立たなくなればいいな程度に思っているのですがファンデーションはつけずフェイスパウダーをつけるのってありでしょうか?? ファンデーションをつけずにフェイスパウダーをつける場合、下地もつけたほうがいいのでしょうか(*_*) 綺麗さとか化粧持ちではなく肌への負担を重視する場合、下地なしでフェイスパウダーのみのほうがいいんですかね?下地よりフェイスパウダーの方が肌に優しい気がするのですが…(>_<) ほんと初心者で訳のわからないことをずらずらと書きつらねて申し訳ないです(T_T) こんなわかりにくい質問ですがどなたかご回答よろしくお願いします<(_ _)>!

  • おすすめの日焼け止め(化粧下地)とパウダー

    4月から大学生になる者です。 そこで、メイクをしようと思うのですが、ファンデーションなどをしっかり塗ってしまうのは肌に悪そうなので、ベースメイクは下地代わりに日焼け止めを塗り、その上から軽くパウダーをはたく程度にしようと思います。 なので、おすすめの化粧下地とパウダーを教えてください! よろしくお願いします!!

  • 下地なしでパウダーを塗っても良いのでしょうか。

    アトピーで肌の状態がそれほど良くないので、ファンデーションの使用を止めて、外出時は下地(日焼け止め)とNOVのプレストパウダーのみを使用することにしました。しかし、下地(日焼け止め)だけでも肌に負担になると聞きました。また、皮膚の皮がむけたりしがちなのですが、下地を塗ると皮がむけているのが余計に目立ってしまいきれいになりません。直接パウダーのみ塗りたいなと思うのですが、下地をつけないでパウダーを塗ると肌によくないのでしょうか。下地+パウダーとパウダーのみのどちらが肌に良いでしょうか。

  • ベビーパウダーで紫外線は防げる? 又は似たルースパウダー。

    普段、化粧下時効果ありの日焼け止めの後にベビーパウダー(ピジョン固形)をはたいたベースメイクをしてるんですが、ベビーパウダーのみで紫外線は防げますか? 年間通して下地に日焼け止めを塗ってはいるんですが、日焼け止めって一日のうちで何回か塗り直ししなければ効果がないっていいますよね。 化粧直しのさいも脂取り紙後にベビーパウダーで直してるんですがどうなんでしょう。 肌への負担や仕上がり具合など不満は一切ないのですが紫外線防止効果がどうしても気になります。 今の季節はよしとしても夏場はどうなんでしょう。 *ベビーパウダー(粉質・仕上がり)に似たルースパウダー・プレストパウダーなどで紫外線防止効果SPF/PAがある物はありますか。 敏感肌用のファンデーション又はカバー力ありのファンデ並のフェイスパウダーは不可でお願いします。

  • 化粧下地について

    こんにちは* ファンデーションが合わないのか、ファンデーションを塗った後の肌がすごく汚なく見えてしまい、ファンデーションを塗らない方が肌が綺麗に見えます。 なので、これからファンデーションを塗らないで 下地とパウダーだけにしようか迷っているのですが 鼻の毛穴が酷く、赤みも気になります。 なにかお薦めな下地ありましたら是非教えてください☆ それと、ファンデーションを使わない方は 化粧水→乳液→下地→パウダー のような順番で化粧しているんですか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします☆

  • SPF入りパウダーファンデーションの効果について

    ちょっと気になったので質問させていただきます。 ・下地にホホバオイル ・ケイトのミネラルパウダーファンデーション(SPF15・PA++)をブラシで薄く というメイクを普段からしているのですが、 ブラシでさっとのせる程度でも日焼け止め効果はあるのでしょうか? それとも、日焼け止めやSPFの入りの化粧下地などを使用したほうがいいでしょうか? 現在ニキビ治療中なので、刺激の強いものはあまりつけたくないと思っています。 もし上記のファンデだけでは足りない場合 なるべくニキビに負担のない・低刺激の日焼け止め(化粧下地など)を教えていただけると嬉しいです。 長時間外にいることはほとんどありません。

  • UV効果がある化粧下地(ベース)について

    自分に合う下地がよくわからないので、私と似たような肌質の方、回答お願いします。 現在高校二年です。混合肌~普通肌ぐらいだと思います。 最近はファンデは使わず、パウダー+DHCのバージンオイルで毎日過ごしてます。 でもこれから紫外線が強くなるので、またUVケアしなければ、と思ってます。 そこで、UV効果があり、なおかつベースだけで外出できるような優秀な下地を教えてください。(今、クリスタルクリエーターが気になってますが・・・それについても教えていただけると嬉しいです) お願いします。 (なお、誠に勝手ですが、「化粧しない」という回答はちょっとご遠慮願います・・・申し訳ありません。時々警告していただいてるのですが・・・)