• ベストアンサー
  • 困ってます

大人にきび

こんばんは。 21歳の男子です。 私はこの年になっても大人にきびがなおりません。 高校生時代も全面ではないですけど、 にきびがありましたが、 完全に治ったときがなく、 いまだに、おでこ、ほっぺ、鼻周りに白いのがぶつぶつでてきます。 よく出るときと、出ないときがあるのですが、 今、丁度かなりひどいときです。 炎症もあるのでださいです。 普段のケアとしては(男らしいのも混ざっていますが…) 朝起きて、 洗顔フォームで洗顔、 乾燥肌なので化粧水をつける。 昼ごろに、水で洗顔 夕方風呂場で、 手を洗ってから、 角質をとるクレンジングオイルで角質をとって、 洗顔フォームで洗顔 そしてあがってから化粧水。 寝る前に、 水洗い、大人にきび防止のクリームをつけて そして就寝します。 クレンジングオイルは、にきびがひどいときは、 潰れてしまう可能性があるので使わないこともあります。 一応、これだけのケアをしているのですが、 ホルモンの影響か、 治ったり、出てきたりの繰り返しです>< 化粧水をつけるときに、叩きつけたらダメだとおもって、 垂れ流してつけるようにしたり、 最近は野菜ジュースを飲んだりと工夫はしているのですが… 皮膚科に行っても一時的に抑える薬しかもらえないし、 どうすればいいのか迷っています。。。 やっぱホルモンの影響が大きいのでどうしようもないでしょうか…? 男性の大人にきびってあんま聞かないし、悲しいです><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数216
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

喫煙、飲酒、コンビニ食、脂っこいものを摂り過ぎてはいませんか? 適度な運動、十分な睡眠、日頃の体の姿勢、心などはどうでしょうか? 薬や化粧品のような外的なものに頼っても、解決は出来ないと思ったほうが、改善へ向かう早道です。何をするのかより、今自分の生活がどうなのかを見直してください。ニキビは空気中のばい菌が毛穴に入るだけの問題ではありません。体の中をお掃除すればと考えてみてください。 良いお水を飲むとか、コーヒーは程ほどにとか、野菜食べるとか、弁当や外食のときは揚げ物を多少控えるとか。 また質問者さんのお思いの通り、ホルモンのバランスも関係あります。21歳はまだまだ若いですよ。大人ニキビと呼ぶにはまだ早いです。焦らないでね。ニキビ発生だけに集中しないでください。私は35を越しましたが、ニキビは、疲れや、睡眠や、食事に気を使わないで、ガツガツ仕事して、イライラするとでてきますねー。「あーからだが調子悪いと言っているんだー」と思うようにして、また生活を見直す。そんな繰り返しです。男の男性のニキビ、、、いますよ。悲しがらないでね、皆ちょこちょこニキビはあります。 あと、知らず知らすに顔を手で触っているかもしれませんね。習慣の見直しは、自分だと難しいところもあるので、家族に聞いてみるのもいいでしょう。「よくアゴを触っているよ」とか、他人に聞くんです。 がんばれー、なおりますよ。 でも時々やっぱりできますよ。そんなもんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>皆さん 普段どおりのケアをしているのに、 どうして治らないんだろうと思っていましたが、 どうやら肌の状態が悪くなり、 (ニキビのないところも肌がガサガサでしたので) それが原因でニキビが大量発生したようです。 皮膚科に行って薬を処方してもらい、 食生活を見直し、 早寝するようにしたら 治ってきた気がします。 油断しないようにこれからも 気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

化粧水や洗顔でスキンケアされているようですが、にきびは刺激しないのが一番です。 洗顔のしすぎも一つの原因になっていることがあります。洗顔すると顔の脂分をとりさってしまうので、1日に何回も洗うと皮膚が脂が足りないと勘違いし、過剰分泌してしまいます。 また、洗顔フォームや化粧水には合成化学物質が入っているのをご存じですか。化学物質でアレルギーになり、にきびができることもあります。一度使っている洗顔フォームや化粧水の成分を見てみましょう。パラベン(防腐剤)など毒性の強いものが入っています。 はっきり言って、洗顔後に乾燥する顔に必要なのは、自分で分泌できない水と油を補うだけで十分です。高い化粧水など買う必要はありません。 洗顔はできれば石けんで洗いましょう。石けん素地のみが成分の純石鹸で1日1回よく泡立てて洗います。乾燥するなら、水道水で潤してオリーブオイル(なければサラダ油や椿油)を数滴のばします。よけいな科学物質も入っていないし安全・安価です。 ニキビは直すのに時間がかかります。ターンオーバー(肌が生まれ変わるまで)は健康な肌でも最低1か月かかります。大人にきびは半年以上かかると思います。すぐには治らないことを理解しましょう。我慢強く待って、自分で必要な水分・脂分が分泌されるようになると、にきびなどのトラブルは自然となくなっていきますよ。 こちらのHPを参考にしてください。 http://homepage2.nifty.com/pureskinclub/index.html おすすめの石鹸です。 太陽油脂・化粧せっけん http://www.taiyo-service.co.jp/shop/item_list?category_id=2363 シャボン玉石けん・浴用石けん https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22_10

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ミューズで洗ってみてください結構治ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!