• ベストアンサー

大人にきびの治療と予防

36歳、専業主婦です。 2~3ヶ月ほど前から大人にきびに悩んでいます。原因は洗顔方法でしょうか?ちょうどその頃、小鼻の黒ずみが気になってオイル洗顔と泡洗顔を徹底しました。これまでのビオレからソフティモとパーヘェクトホイップに変えました。とり合えずオイル洗顔は休んでいますが・・・良くなる傾向にありません。 まるで呪われたようにおでこ・ほほ・あごに集団で現れていつも何処かが完熟状態で痛みます。普段は育児中なのでほとんどメイクはしません。学生時代から肌トラブルはありません。混合肌だと思います。チョコラBBなど二種類の飲み薬を試しましたが効果無しです。食生活も最近特に変えた記憶もありません。 原因はともかく、何か良い改善策・予防策をアドバイス下さい。専業主婦なのでスキンケアにあまりお金はかけられません。手頃な価格で薬・石鹸・化粧水など「にきびに効く!」というものを教えて下さい。

  • sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oomikko
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.3

こんばんわ。 私は小学生の頃からにきびと付き合ってきて、去年、基礎化粧品をかえてから付き合いが終わりました! その基礎化粧品は「オルビス」です。特にクリアシリーズ。大人にきび専用。化粧水だけで結構効果ありました。 ミニもありますし。価格は2000円前後です。2ヶ月ほどもちます。 効果はまず、新しくにきびが出来なくなって、徐々に消えていき、毛穴の黒ずみが薄くなったような気がして(化粧品も全部かえたからかな?)その後、1~2ヶ月であったにきびも消え、今では1年半後、にきび顔だった私が人からきれいな肌って言われるようになりびっくりしてます! 以前、他の方の質問にもオルビスを紹介しましたが、決して回し者ではありません(笑)本当にいいのでぜひ使ってほしいです。 あと、やっぱり油っこい食事を好むとにきびができるので控えたほうがいいかと思います。かくいう私も好きですが・・・。 ご参考になればと思います。

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/
sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オルビスって口紅しか買ったことありませんが、価格も良心的だし最近テレビCMも頻繁ですよね。少し気になっていた商品なのでとり合えずクリアミニセットを試してみようと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

私もオデコとアゴのニキビに長年悩んでいましたが、漢方の内服で結構良くなりました。この場所にニキビができるのは中医学でいうと、血液が滞っている状態、女性なら生理で古いものがきちんと出きっていない等が考えられるとか。私は「桂枝ブクリョウ丸」+「ヨクイニン(はとむぎの種)」を2週間位服用しました。あと血行を良くするためにカップに乾燥紅花をひとつまみ入れお湯を注いで飲んだりしてます。紅花は漢方屋さんで手に入るし割と安くていいです。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先日、皮膚科で診て貰った際に抗生物質と塗り薬と漢方薬を二週間分頂きました。この漢方薬の苦いこと苦いこと!とり合えず2週間分出して貰いましたが・・・2日で継続断念しました。我慢して続ければ改善しますでしょうか??? 回答者の皆様へ 沢山のアドバイスに感謝いたします!現在、皮膚科で貰った抗生物質のお陰でにきび君はほぼ壊滅状態です。さてさてこのにきび後が綺麗に消えるかどうか・・・頑張ります。早速アドバイスにありましたオルビスのクリアシリーズトライアルセットを購入。せっせとお手入れに励む毎日です。随時その他のお勧め商品も試していく予定です。本当にありがとうございました。

回答No.8

はじめまして\(>▽<)/ 私も一昨年大人にきびに悩まされました(;ヘ;) でも今は跡は少し残っているものの、なくなりました。 以下のものは、私が使ったものなのですが参考になったら嬉しいです。 オードムーゲ・・・人によってべたつくだけという人もいるので小さいのからはじめました。 カネボウのフレイヤ ディープクリアパウダー       ・・・私は荒業ですが毎日使っていました(夜だけ)。 中外製薬のペアアクネクリーム       ・・・こんもりのせて寝ました。 ほかのものは今は使っておらず、思い出そうとしたのですが思い出せません。 あと私は試してないのですが「あるある」でお肌にはビタミンACEが効くって言ってましたよ。 跡が残るから紫外線に当たらないように気を付けて!! 文才がないので失礼な文と感じたらごめんなさい                  m(_ _)m

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的な商品名とても参考になります。紫外線って盲点でした、注意したいと思います。

  • tsukiya
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.7

37歳です。全く同じ症状で半年ほど悩んでいました。もともと肌トラブルもなく質問文を読んだ限りでは肌質も同じ感じだと思います。 私は資生堂の『シノアドア』の『揺』の使用で完全に治りました。使用後すぐてき面に変化がありました、現在は肌はすべすべ状態です。1500円で洗顔石鹸+化粧水+美容乳液のトライアルセットがあるので試してみられては如何でしょうか?約一週間分だそうですが個人差もありますがもっともちます。 元々どちらかと言えば肌は丈夫な方だったし面倒くさがりなので肌のお手入れに力を入れたりはしていなかったのですが流石に歳には勝てないようで・・・洗顔も勿論大切ですがそれよりもその後に使う化粧水や乳液等の影響が大きい気がしました。

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/snd/
sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり年齢って関係あるのでしょうね・・・落ち込みます。先日ついに皮膚科の門を叩きました。抗生物質を飲み始めたのでそのうち勢いはなくなるはずですがスキンケアについてはもう少し検討が必要のようです。参考サイト参照しました。トライアルセットがあるなら是非試したいと思います。

  • merumo6
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.6

こんにちは。40歳の主婦です。同じ悩みを二年ほど抱え、治ってもう半年になります。皮膚科のDr.によれば男性のひげがはえる場所にできるにきびはホルモンバランスが悪いそうです。若い時は額、年と共に下にできるようです。ビタミン剤でも治らず、で困っていたところ、ホルモンには豆乳がいいと聞き三ヶ月程三食前に飲んで試したところ綺麗に治りました。 あんなにひどかったのが嘘のようです。 続けるのは根気がいりますが試してみたらいかがですか?

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うーん、豆乳って苦手なんですよねー。でも最近は豆乳ローションとか豆乳を使ったスキンケア製品って売り場で良く見かけます。サンプル品があれば試してみようと思います。

  • pink_cat
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.5

にきびは油分だけが原因で起こるものではないと思います。 肌の中の水分のバランスがくずれたり、毛穴が汚れていたりすると出てくるものなので、当然乾燥肌の人でもにきびは出ます。 スキンケアについて、洗顔のことしか詳しく書いてありませんが、化粧水や乳液などは、普段からきちんと使っていますか? 大人のにきびには保湿も重要だと思います。 しかし、現在にきびが完熟じょうたいなら、洗顔も少しお休みしたほうがいいかも知れませんね・・・。 ぬるま湯で洗う程度とかにして。 洗顔時、しみたりしませんか?大丈夫ですか? 洗顔が刺激になるようですと、ますます肌状態を悪化させるかも知れませんよ。 ホルモンバランスが崩れたり、ストレスを抱えていてもにきびがでることありますけど、その辺の心当たりはないですか? 私は、にきびが出来たとき、よくオロナイン軟膏を塗布していました。低価格だし、にきびに効果なかったときも、他の目的で使えるから、一度試してみるのもいいかも知れませんね。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ストレスは特にありません。洗顔後はちふれの化粧水と美容液をつけています。若い頃から肌トラブルをほとんど経験していないので、化粧品は勿論スキンケアにもこだわったことがありません。基本的に顔にベタベタと塗るのが好きではないので化粧そのものも凝らないほうです。それでも年に何度かポツンとできるにきびにはオロナインをちょこんと塗れば2~3日で目立たなくなっていました。この度悲惨な状況になってからはチューブ入りでは無く、ビン詰めの大きなオロナインにお世話になっています!でもそれなりに効いてはいるものの即効性は無く、また次から次に新しいにきびが出るので根本的にスキンケアを考え直そうと思いました。やはり年齢とともに肌の回復力も衰えているのでしょうね。

  • oomikko
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.4

#3の者です。 思い出したので補足です。 洗顔の時は洗顔ネットできちんとあわ立ててからが、やっぱりいいみたいです。事前に手をきれいにしてから。

sai512
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。洗顔ネットは愛用しています。これでもかってくらい泡立てて優しく優しく洗っています。すすぎも最低30回はしていますが・・・?

  • kmkmk
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんばんは。私は27歳位のときにひどい吹き出物に悩まされました。最初は乾燥にきびっぽい感じから、顔の下半分にバァァァーッと出来始めかなりひどかったです。化粧品を高いものに変えたりにきび用の化粧品を使ったりチョコラBBを飲んだり洗顔を念入りに行ったりしましたが、全く治りませんでした。皮膚科に行って薬を貰いましたがそれもダメでした。結局インターネットで見つけた漢方薬局で調剤してもらった薬を飲み治りました。けど、原因は未だ不明です・・・

参考URL:
http://www.panda-yakkyoku.jp/
sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。漢方ですか?考えたこともありませんでした。ちょっと覗いてみましたが、保険が効かないのか少し高いなぁと思いました。短期間で治るなら最後に検討してみます。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.1

 ふつうの石鹸で十分に洗顔をされていますか?  どこかの本で読んだのですが、化粧石鹸とかよりもふつうの石鹸の方が肌には良いと書かれていました。  にきびなどは清潔にするのが一番とか、私も高校生のときに一度なりましたが、よく洗顔していたら一週間もしないで治りましたよ、もちろんふつうの石鹸で水洗いでした。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。普通の石鹸は洗顔後の肌がつっぱるような気がするので、洗顔フォームを使用しています。朝晩しっかり洗顔しているつもりですが・・・。

関連するQ&A

  • 大人にきび

    こんばんは。 21歳の男子です。 私はこの年になっても大人にきびがなおりません。 高校生時代も全面ではないですけど、 にきびがありましたが、 完全に治ったときがなく、 いまだに、おでこ、ほっぺ、鼻周りに白いのがぶつぶつでてきます。 よく出るときと、出ないときがあるのですが、 今、丁度かなりひどいときです。 炎症もあるのでださいです。 普段のケアとしては(男らしいのも混ざっていますが…) 朝起きて、 洗顔フォームで洗顔、 乾燥肌なので化粧水をつける。 昼ごろに、水で洗顔 夕方風呂場で、 手を洗ってから、 角質をとるクレンジングオイルで角質をとって、 洗顔フォームで洗顔 そしてあがってから化粧水。 寝る前に、 水洗い、大人にきび防止のクリームをつけて そして就寝します。 クレンジングオイルは、にきびがひどいときは、 潰れてしまう可能性があるので使わないこともあります。 一応、これだけのケアをしているのですが、 ホルモンの影響か、 治ったり、出てきたりの繰り返しです>< 化粧水をつけるときに、叩きつけたらダメだとおもって、 垂れ流してつけるようにしたり、 最近は野菜ジュースを飲んだりと工夫はしているのですが… 皮膚科に行っても一時的に抑える薬しかもらえないし、 どうすればいいのか迷っています。。。 やっぱホルモンの影響が大きいのでどうしようもないでしょうか…? 男性の大人にきびってあんま聞かないし、悲しいです><

  • 大人にきび アドバイス下さい。

    ここ半年ほどにきびが出来るようになりました。 今、24歳。高校生の時などにきびはなし。 昔はこの時間では寝てたんですが遅い仕事出勤に変ったんで寝るのが遅くなりましたがその分朝も遅くはなってます。ストレスはあまりなく、暴飲暴食はありません。でも便通が3日に1回です… お肌状態はおでこは脂が多く赤みがあまりないにきびが全体にあります。 鼻は黒ずみと皮脂が溜まってて汚いです。 頬はカサカサです。脂がありません。口の下辺りに1,2個にきびが出来やすくかゆいです。 洗顔はネット使っており、優しく洗ってます。メイク落しはオイルクレンジングです。 朝は化粧水、下地クリーム、リキットファンデ、少し経つと鼻は脂で取れてきて頬は粉吹いてきちゃいます。 夜は化粧水、ナイトクリームつけてます。 化粧品を変えたりはしてません。半身浴してみたり、洗顔、メイク落し、化粧水は念入りにやるようにしてるんですが、変わりがないです。 何か指摘、アドバイスお願いします。

  • 30歳の私に合うスキンケアを教えてください!

    30歳になり、肌質も少しづつ変わってきたので、洗顔・化粧水・美容液あたりから変えていこうと ドラッグストアであれこれ見ているのですが、今までビオレ一筋だったので、 何が自分に合っているのか判りません…。 私の肌は口元は乾燥しやすく、おでこ・瞼・小鼻の辺りは皮脂が浮きやすいです。 また、ちょっと油断するとニキビができます。(※チョコラBBが欠かせません。) 値段は、化粧水100mlくらいで高くても2000円には抑えたいです。 オススメがあれば是非教えてください!! 美白効果もあるものだと嬉しいです。

  • 鼻の毛穴の黒ずみ

    鼻の毛穴の黒ずみがなかなか治りません。というよりひどくなってます。一箇所にきびみたいになっている黒ずみができてしまいました。普通の黒ずみよりも目立って見えます。 洗顔料はメンズビオレのスクラブ洗顔というのをつかっていたのですが、良くないと聞いたので今は体を洗うような石鹸で洗っています。化粧水や乳液は使ってません。 どうすればなおりますか?

  • 思春期にきび、角栓…水洗顔はやめた方が良い?

    中3女子、乾燥肌です。おでこに赤にきびと黒にきび 鼻と目の下の毛穴の角栓づまりが酷いです。 角栓には水洗顔が良いと言われていますが ニキビには良くないですよね 肌が汚すぎて落ち込みます… 宜しくお願い致します

  • 局所的に出来る白にきび

    30代男性です。 肌は比較的きめ細かく、にきびやしみやそばかすなどはありません。 洗顔もまめに行っておりますので、肌は綺麗だと思います。 しかし、鼻(小鼻、鼻の穴の中も含む)や口の周りにだけ、しょっちゅう白にきびが出来ます。 自然に治癒するまで触れないようにしていますが、非常に痛くて時間がかかる上、仕事で客先訪問するときなどに目立つので何とかしたいのです。 大体一週間程度で白から赤黒くなりポロッと取れるのですが、根本的に出来ないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 顎にきびに困ってます。

    21歳の女です。 元々にきびはできやすい体質だったのですが、去年の夏に、頬と顎にひどいにきびが発生しました。原因はどうやら乾燥によるものだったようで、保湿を心がけるとよくなりました。 しかし最近またにきびがあごに大量発生してしまい、困ってます。そのにきびはもっこりとしていて赤みがあり痛みの伴うものもあります。このにきびは乾燥が原因ではないらしく、保湿も効果がありません。 睡眠もちゃんととってますし、食事にも気を付けている方です。洗顔は泡洗顔をして肌を傷つけないよう心がけています。 ぜひ予防法や原因を教えていただきたいです。

  • 洗顔フォームの良いのが見つからない!!

    私は、なかなか良い洗顔フォームが見つからないんです>< 私の肌は、ニキビが出来やすく、毛穴が目立ち、鼻の黒ずみがある肌です(+o+)しかも、おでこが乾燥します>< 以上の問題に対応出来るような洗顔フォームを教えて下さい!! もしよければ、クレンジングはクリームが良いのですか??それともオイルとか??

  • 毛穴の黒ずみがなくなることってあるんですか?

    鼻の毛穴の黒ずみがなにをやってもなくなりません。 鼻パックは、化粧水での毛穴の引き締めも合わせて5年ほど続けてみましたが、黒ずみはなくなりませんでした。 パックの直後でさえ黒ずみはなくなっていません。 洗顔も、朝は水だけ、夜は洗顔料だったのを朝も洗顔料にして2週間ほどやってみましたが、黒ずみはなくならず、にきびがたくさんできただけでした。 洗顔料も、植物物語をつかっていたのを、もっと強いのを、と思ってビオレや、角栓を溶かすタイプのものに変えてみたりしましたが、これもにきびができただけ。 ビオレの毛穴すっきり洗顔料なんて、使った次の日はにきびが十数個もできてしまって大変でした。 オイルクレンジングもやっていますが、角栓は表面しか溶けず、黒ずみは取れません。 毛穴の黒ずみが完全になくなることってあるんですか?

  • 大人にきび

    大人にきび 常に大人にきびに悩まされています。 23歳頃からでき始め、もう5年くらいです・・・。主にあご辺りですが、眉間や耳たぶにも にきびができるとこがあります。 初めは皮膚科に行き塗り薬をもらいましたが、ほとんどかわりませんでした。 次は婦人科に行ったところ、ホルモンバランスが崩れていて、生理不順もあったのでピルを飲みはじめました。すると、にきびができにくくなりました。まったくできない訳ではないけれど、前に比べたらよくなりました。ピルを飲むのをやめたら、にきびができ始めます しかし、最近はピルを飲んでもにきびができ、婦人科に行き検査をしたところ子宮に小さな 腫瘍があり、ピルを飲み続けることはできないかもしれないとのことでした。 ・生活は不規則ではなく、タバコも吸いません ・仕事は多少ストレスはあるかもしれませんが、そんなにありません。 ・野菜やフルーツを食べるよう心掛けています ・はとむぎ茶やローズヒップティーを飲んでいます ・たまにウォーキングをしています ・ホルモンバランスを整えるアロマオイルでマッサージやアロマバスをしています ・クレンジング・・・ファンケルのオイルクレンジング  洗顔・・・オルビスのクリアウォッシュ  美容液・・・コスメデコルテのリポソーム(毎日ではありません)  ローションパック・・・ナチュリエのハトムギ化粧水(毎日ではありません)  化粧水・・・アルビオンのスキンコンディショナー  保湿液・・・夜:オルビスのクリアコンセントレートジェル 朝:オルビスのクリアモイスチャー   にきび箇所には・・・オルビスのクリアアクネスポッツ スキンケアは↑のような感じです。 他にもにきびに効くと聞いたものは試してみたりしています 毛穴と目のクマもひどいので、化粧をしない訳にはいきません。 少しでも治るよう努力はしているつもりです。肌がきれいな人を見ると羨ましくてたまりません! にきびがあることがストレスなっているかもしれませんが、気にせずにはいられません。 にきびがあると、人と話すことや、外にでることも嫌になります。 あご全体に次から次に無数にできるので本当に悩んでいます 同じような悩みで、何かで改善・治ったという方がいたら教えてください!!