-PR-
解決済み

大人にきび アドバイス下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.2258312
  • 閲覧数134
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 67% (249/369)

ここ半年ほどにきびが出来るようになりました。
今、24歳。高校生の時などにきびはなし。
昔はこの時間では寝てたんですが遅い仕事出勤に変ったんで寝るのが遅くなりましたがその分朝も遅くはなってます。ストレスはあまりなく、暴飲暴食はありません。でも便通が3日に1回です…
お肌状態はおでこは脂が多く赤みがあまりないにきびが全体にあります。
鼻は黒ずみと皮脂が溜まってて汚いです。
頬はカサカサです。脂がありません。口の下辺りに1,2個にきびが出来やすくかゆいです。
洗顔はネット使っており、優しく洗ってます。メイク落しはオイルクレンジングです。
朝は化粧水、下地クリーム、リキットファンデ、少し経つと鼻は脂で取れてきて頬は粉吹いてきちゃいます。
夜は化粧水、ナイトクリームつけてます。
化粧品を変えたりはしてません。半身浴してみたり、洗顔、メイク落し、化粧水は念入りにやるようにしてるんですが、変わりがないです。
何か指摘、アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 36% (7/19)

大人にきびは、汗・脂などの汚れが原因で、できることが多いです。
洗顔などは念入りにされているようですので、日中に油とり紙で、にきびができやすい額や口の下、汚れが気になる鼻周辺を、マメに拭き取ってみて下さい。
私も試していますが、結構効果ありますよ。
お礼コメント
nnn3nnn3

お礼率 67% (249/369)

大変遅くなりました。
脂こまめに取ってましたら鼻、あごは収まってきましたがおでこはなかなか減らなかったです。
ありがとうございました
投稿日時 - 2006-08-20 00:32:47

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (109/491)

私も10代は全くニキビに縁がなかったのに25歳くらいからでき始めて
顔中ニキビになりました。
もうすぐ29歳ですが今は落ち着いています。

私の場合ストレスもあったかと思いますが、乾燥ニキビだったようです。
ただ基本は混合肌です。
化粧品を変えて1年くらいかけて治りましたよ。
皮膚科にも行きましたが、薬はあまり効きませんでした。

今使っている化粧品です。
●朝
【化粧水】オルビス エクセレントローション(肌が普通の時)
 または
【化粧水】草花木果 ゆず化粧水(油分が多そうな時)
 ↓
【美容液】草花木果 透肌マスクジェル(小豆大くらい)
 ↓
【美容液+下地】オルビス アクアフォースエキストラジェル
 ↓
クリームファンデ+フェイスパウダー

●夜
【クレンジング】草花木果 なめらか洗顔オイル
 ↓
【洗顔】CAC メンブレンウォッシングパウダー
 ↓
【化粧水】朝と同じ
 ↓
【美容液】草花木果 透肌マスクジェル(1プッシュ)

余談ですが私は内臓下垂なので、それも肌が荒れる原因かもしれません。
下がった胃が腸を圧迫することで腸の働きが悪くなり
栄養を十分に吸収できないということもあるようです。

あと私は化粧品を選ぶ基準が動物実験をしていないメーカーさんなので
ずいぶん偏りがあると思いますが少しでも参考になればと思います。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (1379/6187)

こんにちは。

お医者さんがするようなお話はここでは怒られますので、ごく普通の注意点だけ。

便通なんとか1日1回にしてください。あまりきれいな話ではないですけど、身体は悪いものを外に出そうとしています。しかし思うように出せない場合、毛穴とか汗腺あたりをその代行場所に選ぶ事があります。
その結果にきびなんてものが出来る場合もあるんです。

全部が全部そうではないと思いますけど、原因のひとつかな?くらいに思ってもらっておいても良いでしょうね。
でわ!
お礼コメント
nnn3nnn3

お礼率 67% (249/369)

便通なんとか1日1回にしてください。あまりきれいな話ではないですけど
>>この話聞いてびっくりです。頑張って出すように頑張ります。
お返事が遅くなりすいませんでした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-08-20 00:40:56
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 22% (109/491)

No.4です、度々すみません。

書き忘れてしまいましたが、週に2度ほど角質ケアをしています。
花雪肌の角質クリアジェルですが、使ってみて良かったので
再度回答させていただきました。

あとご存知かもしれませんが私がよく利用するクチコミサイトです。
http://www.cosme.net/
お礼コメント
nnn3nnn3

お礼率 67% (249/369)

回答2回もご丁寧にありがとうございました。
角質ケア挑戦してみます!
投稿日時 - 2006-08-22 23:03:55
  • 回答No.9
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

大変ですね。
乾燥するのにニキビができるのはインナードライ肌ではないでしょうか?
大人にきびの典型だそうです。
私もインナードライでニキビがひどかった時期があったので同じです。
その頃お世話になったコスメがJBコスメティクスのLEVEL6ですが、大人ニキビ専用のコスメでオイルフリーの割にインナードライだった肌がびっくりするくらい潤ってやわらかくなり、ニキビもすっかりきれいになりましたよ。
HPを一度チェックしてみてはいかがでしょうか。
ピーリング系でもないので敏感肌にもやさしいです。
ニキビが早くきれいになるといいですね。^^
頑張って下さい。
お礼コメント
nnn3nnn3

お礼率 67% (249/369)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-02 13:01:16
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 45% (9/20)

参考URLを覗いてみてください。

大変参考になりますよ。
お礼コメント
nnn3nnn3

お礼率 67% (249/369)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-02 13:00:36
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 51% (323/624)

赤みのないニキビというのは、腫れたり膿んだりしていない、ぽつぽつしたものですか?
もしそうなら、乾燥から来るぽつぽつの可能性もあります。
頬が乾燥していて、口の下あたりにかゆいニキビが出来るんですよね?

原因は、たぶんお仕事の時間帯が変わったせいだと思います。
ストレスをご自分では感じていなくても、体の方では肉体的なストレスが溜まっていて、それが肌荒れにつながっていることもあるようなんです。
私も昔経験しましたが、仕事が楽しくて仕方がないので、休みをとらず仕事ばかりしていたら、半年くらいしてニキビだらけになりました。
ここ数年は、季節の変わり目の気温の変化が急ですし、それも関係があるかも知れませんね。
こういったストレスは、肌の乾燥にもつながりますし。

お仕事を続ける限りなかなか難しいとは思いますが、できれば食事などの方向から体調を整えていきたいですね。
おそらく、表面的には不調は感じていらっしゃらないと思いますので、バランスのいい食事を心がけてください。
苦手でなければ、野菜ジュースや豆乳、ヨーグルトなどもいいと思いますが、人によっては効果がないこともありますので、様子を見ながら取り入れてくださいね。

私の場合は、結婚で専業主婦になってニキビがなくなったのですが、そうでないとなかなか時間がかかりますから、そこは時間がかかる物だと腹をくくって、出来るだけ気にしないように過ごしてくださいね。
ニキビがあることがストレスになってしまったら、悪循環ですから。
お礼コメント
nnn3nnn3

お礼率 67% (249/369)

回答ありがとうございます。
読ませて頂きとても参考になりました。
投稿日時 - 2006-08-22 23:09:33
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

まったく専門家ではありませんが、自身の経験からの意見を書かせていただきますね。

24歳なら、まだ青春期のにきびに入りませんか?
私は学生の頃からにきびがありましたけど、20代になっても時々にきびが出来ていました。

最も困ったのは、30歳になろうという時に、今まで出来たことがなかったオデコや、フェイスラインに頑固なにきびがたくさん出来たことです。
これこそ、大人にきびという奴でした。

多分、ホルモンのバランスが崩れたりしたのかもしれません。皮膚科へ行ったり、化粧品を変えたり、体に良いものを摂ったり・・・随分と苦労しましたけど、良くなりませんでしたねぇ~

結局、大人にきびが直ったのは、「ノパスビューティ」を飲んでからでした。これは効きましたよ。お値段が高いのですが、やはり大人にきびの友人も試して効いていました。(検索するとでてくると思います。)


ちなみに、便通は一日に一回あるのが普通かと思いますので食事に気をつけてください。便秘もにきびの原因になりますよね、確か・・・
未確認ですが、毎朝、朝食にフルーツだけを摂ると便秘に効くということです。
それから、混合肌のようですね。Tゾーンは脂性なのに、頬はカサついている・・・洗顔を念入りにしているということで、洗いすぎは考えられませんか?
お礼コメント
nnn3nnn3

お礼率 67% (249/369)

遅くなり申し訳ないです。回答ありがとうございました。
お通じはやはり毎日は出ないです。出るのが理想なんですけどね。
食生活改善していきたいと思います。
投稿日時 - 2006-08-20 00:36:17
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 30% (19/62)

こんにちは。

私もNo2さんがおっしゃるように「青春期のニキビではないかな?」と感じました。

洗顔料に「ロゼット洗顔パスタ」はどうですか?
少しレトロで個性的なにおいがしますし、泡立ちも普通ですが、さっぱりしていいですよ。検索してみて下さい。
こちらずいぶん歴史のある商品で、スーパーや薬局などでも手に入りやすいですし、お値段も優しいです。

私は質問者様より少し上の年代ですが、30近くなってから随分大人ニキビには悩まされました。
けれど「ロゼット~」を試したところ、最近ずっと落ち着いていますし、あごのニキビも出来にくくなったようです^^

あとは個人的に、●保湿●刺激物を控える……といった感じですかね。

ちなみに、保湿にはアルージェのミストローションを使っていますが、こちらも肌にぐんぐん浸透する感じでおすすめですよ!使用感もとっても優しいんです。

参考までに。。。
お礼コメント
nnn3nnn3

お礼率 67% (249/369)

回答ありがとうございます。
ロゼットはにきびに好いと聞きますよね、試しに使ってみましたら1日で変化に気付きました!早く使っとけば良かった…
投稿日時 - 2006-08-22 23:07:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ