洗顔後の顔のかゆみの原因と解消法

このQ&Aのポイント
  • 洗顔後の顔のかゆみは、使用している洗顔料に合わない可能性があります。特に2年以上同じ洗顔料を使用していた場合、肌への負担が蓄積し、かゆみや炎症が起こることがあります。
  • 乾燥やニキビの原因も考えられますが、洗顔料が合わないことが一番の原因と言えます。洗顔料を変えてみるか、洗顔時に丁寧に洗い流すように心掛けることで改善する場合があります。
  • 赤くなったり見た目の異常はなく、ただ単にかゆいだけであれば、一度皮膚科で相談してみることをおすすめします。専門的なアドバイスを受けることで、より適切な対処法がわかるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗顔後、顔がかゆいです....。

洗顔をすると顔がかゆいです。  かゆいって言っても「おでこ」「あご」「目元」です。 全部ではありません。  今までピゥというメーカーの洗顔を使っていました。 2年以上たちます。なのに、ここ最近  肌がかゆくなったりと症状があらわれました。 肌に合わないとかなかったので、今まで使ってきました。  なのに、今になって突然肌に合わなくなったのでしょうか? ヒリヒリとかはないです。 乾燥しているからかな・・・ニキビが多いから?とも思うのですが  もしや洗顔が合わなくなったのでしょうか? 赤くなったりはなく、顔見た目はなにもないんですが、  普通にかゆくなります。 ピゥを使っていたけど、1ヶ月くらいスキンライフの方を使っていて  1カ月ぶりくらいにピゥに戻したのが原因なのかな、と思います。 化粧水はやってます。乳液と美容液は  あるけどあまりつかいません。 皮膚科に相談したほうがいいですか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.1

こんにちは そうですね。 悪化する前に皮膚科に行かれたほうが いいと思います。 何らかのアレルギー反応があるとか 乾燥、花粉・・・色々原因は考えられますが はっきりしたことは診て貰わないと 判らないと思います。 ある日突然合わなくなることも考えられますが 皮膚の薄い目元が痒いというのも気になります。 もし、外部からで反応してしまうと 治るのにとっても時間が掛かるときがあります。 早めに相談されたほうが賢明です。 ご参考になれば幸いです。

yuukadokuro
質問者

補足

28日の夜、いつものように洗顔したんですけど 前よりはかゆみは減ったような気がします。 でも、目元というか、 眉毛が一番ひどいです。赤くなってるかはわかりません。 あごは毎年のように乾燥かな?と クリームを塗ったら一時的に収まりました。 眉毛がかゆくなるなんておかしいですか?  眉毛は週に2度くらい剃ってるのですが...

その他の回答 (1)

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.2

以前、使用した洗顔に変わった事が書いてあって・・・ちょっと参考になるかどうか分かりませんけど。 「パッティング洗顔をして下さい。泡立てて、顔に置いて、泡を転がすのではなく、顔を手で押さえて下さい。」ということなのですが、すすぐ時にも同じように、ザッと泡を流した後で、手のひらにお湯を貯めて、毛穴の中までお湯に浸し洗いするような感じで洗うのです。 ちょっと変わった洗顔法だったのですが、それからも、すすぎだけはこの方法でしています。 普通、お湯で流して終わりだけど、更にもうひと手間、毛穴の奥に入り込んだ洗顔料を完全除去です。 あ~、手で化粧水をつけるイメージにも似てる。 皮膚科に行く前に、ちょっとお試しを・・・

yuukadokuro
質問者

お礼

ありがとうございます。お試ししてみます!

関連するQ&A

  • ニキビがなかなか治らないです。

    中学生です。 ニキビがなかなか治らなくて悩んでます。 ちゃんと洗顔して、薬ぬって、早寝早起きするように していますが、治らないです。 朝と夜にスキンライフの洗顔フォームで洗顔して、 洗顔後にスキンライフの化粧水をつけています。 夜はその後に皮膚科で処方されたダラシンTゲルをぬって寝ています。 ニキビができてる場所は、 おでこ、ほっぺ、こめかみ、鼻です。 白ニキビと、赤ニキビができてます。 夕方には顔がテカテカになるくらいの脂性肌です。 ニキビが治れば肌があぶらっぽいのも治るのでしょうか? 洗顔とかが間違ってるのでしょうか? ニキビが治る方法を教えてください! 質問ばっかりすいません

  • 洗顔料&化粧水について・・・どんなものが良いのでしょうか?

    こんにちは。 高校2年の女です。 私は今洗顔料のことで悩んでいます。 先日パパウォッシュ・ピゥという洗顔料を購入してみたいと思い親に相談したのですが、高いと反対されてしまいました。 私は今までにいろいろな洗顔料を使用してきましたが、これと言って私にあうようなものが見つかりません。 私の肌はニキビもよくできる方で、どちらかと言うと脂性肌?だと思います。でも、化粧水をつけないと洗顔後肌がつっぱってしまいます。 私の肌にはどのようなものが良いのでしょうか?何かオススメの洗顔料とかはありますでしょうか。できればあまり高くないものが良いのですが・・・。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 乾燥&ニキビ&敏感肌、どうしたらいいでしょうか?

    最近、すごく肌が乾燥しています。 頬からあごの皮がけっこう深くむけて、鱗みたいになり痛いです。 同時に軽いながらニキビも進行中で、洗顔料で顔を洗うと乾燥し水で洗うとニキビが悪化します orz 対処法を調べたら化粧水や乳液が良いと書いてありました。 でもそういったものは肌がヒリヒリするので、使ったことがありません(汗) 乳液や化粧水以外に良い対処法がないか知りたいです。 それ以外にも、何かおススメや経験など、教えていただければありがたいですm(_ _)m よろしくお願いいたします!

  • 脱洗顔について教えてください!

    18歳女です。 最近ニキビやニキビ跡がなかなか治らないので、朝の洗顔をなくすという脱洗顔に興味を持っています。 そこで質問なのですが、 (1)ぬるま湯で顔を洗ったあと化粧水や乳液はつけてもいいのですか? (2)寝る前にニキビの薬などを塗ってもいいのでしょうか? (3)乾燥しやすいのにオイリー肌なのですが洗顔なしでも大丈夫でしょうか? 質問多くてすみませんが、ご回答いただけるととても嬉しいです。

  • 洗顔料を使うと肌が荒れてしまいます

    今まで1年ほどずっと同じ洗顔料を使っていたのに 最近突然、洗った後、頬の上やあごが赤くなりヒリヒリするようになりました。 違う洗顔料に変えてみたりしたのですが、どれも荒れてしまいます。 今は、赤ちゃんでも使えるような刺激の少ない石鹸を使っているのですが それでも少し荒れます。。 洗顔をする時にお湯だけで洗顔すると荒れないのですが、 お湯だけで洗顔をして治ったとしても、洗顔料を使うとまた荒れそうな気がします。 お湯だけで洗顔しても顔の汚れなどは落ちているのでしょうか?? それから、突然肌が荒れだした原因は何なのでしょうか?

  • メイク前にマタ洗顔したほうがいい?

    朝起きてとりあえず洗顔、化粧水、美白美容液、乳液をしたあと、メイクをするまでに時間が空きます。例えば昼過ぎに出かける場合でもとりあえず朝起きたら普通洗顔しますよね そんな感じで時間が空くと、ただでさえ乳液し終わった後でも一時間もしないうちに、顔がてっかてかになり油が浮き出てきます。 オイリー肌でニキビも多々あります。 そんな場合、メイク前にもう一度洗顔、化粧水、乳液をしたほうがいいのでしょうか?(美容液はもったいなくて使えません) 朝洗顔して美容液もつけてるのに何時間後かにまた洗うと朝塗った美白美容液の効果がなくなってしまうような気がしますけどね。

  • 洗顔について

    先日茶のしずくを買いました 初めよかったのですが二回目頼んで使ってると 肌がぴりぴり痛くなり乾燥してきてニキビがいきなり増えました 書いてる通りに洗顔をして茶のしずくの化粧水乳液などもつけてたのですが どうも私にはあわないようでやめました 今つかってみんしゃいよか石鹸にしようかと思ってますが 何かいい洗顔ありますか? 頬や鼻は乾燥しやすく 顎はにきびができやすい肌になってます

  • ニキビにピーリング洗顔

    22歳女です。 頬やフェイスライン、おでこやこめかみに至るまで、鼻とあご以外の場所全体にかけてコメドや白ニキビが、小さいのですが顔全体に広がり光に当てて見るとブツブツザラザラしてるのがわかる感じでニキビが酷いです。 大きな炎症ニキビはたまにしかできないのですが、この小さくて大量にできるにきびにここ数ヶ月悩まされています。 皮脂が詰まり角質の溜まった大人ニキビににはピーリング洗顔が効果的らしいと知り、朝晩のピーリング洗顔を始めて4日目なのですが、プツプツが更に増えた気がします。 それとピーリングを始めてから皮脂の分泌が過剰になった気がします。 2日目辺りまではスキンケア後は白ニキビの周りの皮膚がちょっと赤みが出てきて刺激を感じてるような気がしましたが4日目に入った今は赤みは出なくなりました。 それでもコメドはびっしりです。 ピーリングを始めると奥に溜まっていたコメドが肌の外に出てくるので一時的に悪化したような副作用が見られることがあるそうですが、このまま続けてもいいのか、ただこの洗顔が私の肌には合わないので悪化しているだけなのかわかりません。 ピーリングでニキビが改善した方などで最初はコメドが増えたよって方などいらっしゃいますか??

  • 本当にニキビを治したいです!

    私には顔中にニキビがあります。 おでこ、ほっぺ、あご… 前よりはよくなりましたが、試しにファンデーションなどを顔にぬってみると ほっぺはほぼニキビ跡ということに気がつきました。 ニキビ跡って治せますか?? そして、ニキビが顔中にあるほかに、鼻に黒ずみがあります。 これもニキビと同じくらい気に入らなくて… 友達を見ても、鼻がピカピカで…うらやましいです… どうやったら 鼻の黒ずみ、ニキビ、ニキビ跡を治すことが出来るのでしょうか?? 私は中学3年で、もうすぐ受験があって こんな顔で面接をしたくなくて… なるべく早く治すように努力して 夏ごろからいろいろ試しているんですけど なかなか治らなくて… 今使ってる洗顔フォームは スキンライフの泡で出てくるポンプのやつを使っていて これは自分的にいいなと思っています。 化粧水も、同じくスキンライフです。 そして、肌に塗る薬で使ったことがあるのは ・ビフナイト系 ・オロナイン ・ケシミンクリーム などなどです。 もっとオススメの薬などがあったらそれも教えてください! でも、一番効果があったのは 皮膚科からもらった薬なんですけど、市販のもので慣れた方が 今後も行かなくて済むだろうと思ってしまい 結局皮膚科からもらったのは、使ってないです… やっぱり皮膚科のが一番だと思いますか?? (それと、背中ニキビもあるんですけど、シャンプーの後にしっかり背中を流せば大丈夫でしょうか??) 困っているのでいろいろと教えてください!!

  • ニキビを無くしたい!中3の女子です・・・。

    おでこ、頬ら辺にニキビがあってなかなか治りません(泣) プロアクティブ(?)をしたいのですけどお母さんに何度言っても 「肌合わんかったらどうすんの!」などと言って許可してくれません。 なので現在まで自力で洗顔して頑張っているということです・・・ どうしたらニキビ治りますか?・・・ ちなみに“スキンライフ”という小さい牛の絵が描いてあって泡が出て洗う洗顔を使ってます。