• ベストアンサー
  • 困ってます

洗顔後、顔が真っ赤になるのは炎症なのでしょうか?

洗顔後、顔が真っ赤になるのは炎症なのでしょうか? 先日、エリカ・アンギャルさんのコメントで、肌の酸化だけでなく炎症にも注意、との記事を読みました。 いつも石鹸や洗顔料で顔をあらったあと、顔がまっかにほてった状態が1時間ほど続きます。 お風呂に入っての洗顔はボディ用ビ●レを使っているのですが、お風呂から出て3時間後もまだ真っ赤のまま。 自分では「まだのぼせてるんだ」と思っていたのですが、これは炎症なのでしょうか? 足先、胴体は普通に冷えています。 けっこう額、頭皮などオイリーで混合肌だとおもっていたのですが、 洗顔料は敏感肌用にかえたほうがいいのでしょうか? 肌質はきめが細かく、色白のほうです。 髪の毛も色はどっちかというと茶系でかなり細く、量はすくない状態です。 また、肌が敏感肌だとすると、頭皮も考えたほうがいいのでしょうか? 現在は髪のボリュームの無い人用シャンプーとトリートメント(オル●ス)を使っています。 専門家の方、詳しい方に教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

専門家ではなく経験者で申し訳ないのですが・・・ 今はありませんが、学生の頃洗顔すると顔が真っ赤になり よくどうしたの?と友達に言われ汗をかいたとしても学校では 洗顔さえ出来ない状況が続いていました。 洗顔は、お肌に優しい自分にあったものを探した方がいいと思います。 私は今でこそそんなに赤くはならなくなったものの、 今でもダ○だと真っ赤になります。 私が使った中で牛乳石鹸(青)はなんとか赤くならずにすみました。 洗顔は、石鹸を泡立てて本当に軽く泡をころがすようにして 肌に刺激をあたえないようにします。 そして、ごしごししないように洗い流して終わりです。 他で評判のいいのは、ねば塾の『白雪の詩』という石鹸です。 無添加なので匂いはきついかもしれませんが^^; 最近では、ドラッグストアでも手に入るようになりました。安価です。 後、私は頭皮に合わないシャンプーは今までで1つだけですが、 もうずっとパン○ーンを使っています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 自分にあった低刺激の洗顔料を探してみます。 教えていただいたものも試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • 123admin

>いつも石鹸や洗顔料で顔をあらったあと、顔がまっかにほてった状態が1時間ほど続きます。 貴方のスキンケアは貴方にしか分かりません。 とはいえ個人的な見解(偏見)としては粗方の相談者が肝心な事を無意識に隠すと思っています。 例えばダイエットの相談なんか顕著です。 私はカロリー計算して食事制限しても痩せないなどというのもTV番組で24時間監視するとしっかりお菓子を貪り食っていてそれは計算外だったりね。 さて自分のスキンケアの再考にはこちらが今回の質問からはよろしいのでは?と思います。 あなたのシミ消します!冬の美肌復活大作戦 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091209 ちなみに間違ったケアをしているのは自分だけではありません。 某ビューティー番組などでも女優さんのやり方を見ると酷いものです。 まぁエステやメイクさんのフォローがあるからこそ保っているんだろうと改めてプロの技に感心する事が多い。 でも正しいやり方をしていれば確実に10歳位違う様に見えるようになります。 (実は同年齢の方のケアが酷いから正しいケアで実年齢相応でも相対的に若く見えるってのがオチなんですけど)