• ベストアンサー

洗顔はいつする?

お肌の不安定な20代後半の女性です! 季節の変わり目や、生理前のホルモンバランスが崩れるときに、決まって肌荒れを起こすので、最近スキンケア研究にはまってるんですが…。 で、洗顔が大事という結論にいたり。 その、洗顔なのですが…、洗ったあとのお肌は、とっても無防備な状態になっているので、化粧水などですぐ保湿&防御をしてあげたほうがいい、とよくいいますよね?1分1秒でも早いほうがいいとか。 私は今まで、お風呂に入る前に、洗面台でメイク落とし&洗顔、それからお風呂の順番で行っていました。でも、これってお風呂の間中顔のお肌は無防備ってことですよね?? それじゃあマズイのかな?と思い、最近では、メイクを落とさないでお風呂、あがってから洗顔の順番に変えたのですが…。 お風呂に入っている間中、顔は脂っこくて気持ち悪いし…。あんまりいい感じがしません。 お風呂に入ってる最中でもいいんですけど、大体のメイク落としは濡れた手で使えないし(使えるものもあるけど、どうも落ちが悪くなる気がして)。 皆様に質問です。 洗顔って、いつしてますか? どの順番が、もっともお肌にいいんでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.4

わたしは、 お風呂に入り湯船につかる→メイクを落とす→頭・体を洗う→洗顔料で再び顔を洗う です。 ちなみに、濡れた手で使える安い奴を使ってますが、問題ないです。っていうか、DHCだと油っぽくてすぐに洗顔料で洗わないとなのですが、洗ってしまうと顔が突っ張る!!匂いも気になる!! というわけで、この順番に落ち着いています。 「洗った後」というのは、洗面所などでの話ではないですか?お風呂場の中は湿度は高いし、紫外線もそんなに入ってくるもんでもないし、そこまで気にする必要はないと思いますよ。要はスキンケアせずに放置するな、ってことだと思います。 ちなみに、お風呂に入ったときが毛穴が一番開くので、洗顔するのは最中が一番だと思います。

ARI-no-mama
質問者

お礼

やはりお風呂の最中派ですね! お風呂場は湿度は高いし、やっぱり大丈夫なのかな(私も以前はそう思って、すっぴんでお風呂楽しんでました)。 トータルで考えると、やはり最中がいいみたいですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#8412
noname#8412
回答No.5

メイク落しは外から帰ってすぐにして一時的にミストなどで潤わせておきます。 そうすると無防備にならず、突っ張ったりもしません。 洗顔はお風呂で毛穴が開いているのを見計らってお風呂の最中にします。 あがってすぐにできるだけ早くスキンケアに入れば問題なくプルプルの肌が 保てているのでそう気にし過ぎなくてもいいと思います。 化粧してお風呂に入ったとき、ぬるぬるするのが気持ち悪いでしょうから お風呂の中ですべてを終えてもいいと思いますよ。

ARI-no-mama
質問者

お礼

そうですね。 ちょっと気にし過ぎたのかもしれません。 一番気軽な方法で行ってみたいと思います。 それにしても、結構お風呂の中派は多いんですね~(当たり前か)☆ やっぱりメイクしたままお風呂は入るもんじゃなかったです(笑)、はい。気持ち悪かった…。 ありがとうございました!

• Yheei
回答No.3

私もいろいろやってみた結果#1さんとほぼ同じ順番です^^ お風呂でメイク落とし→シャンプー・リンス→湯船→体を洗う→湯船→洗顔。 お風呂上りには真っ先に化粧水など塗り塗りです。 お風呂でもメイク落とせないってかなりツライ状況ですよね。それはやっぱりやめたほうがいいと思います^^; 化粧が薄い友達はメイク落としと洗顔をお風呂上りに洗面台で丁寧にやっていると言ってましたが・・・。

ARI-no-mama
質問者

お礼

ええ、結構ツライです(笑)。 顔だけキタナイキタナイぞ~って感じ。顔だけ呼吸できないような…汗もふさがれているような…こう書いていくと、やっぱよくないですね。 メイクは決して濃くはないんですが(肌が弱いもので)、それでもちっとつらいかな。 ちょっと考えてみることにします。 ありがとうございました!

回答No.2

お風呂に入っているときバスタブにつかりながら メイクを落とします。その後の洗顔に力を入れているのでメイク落としはあまり重視していません。 せっけんを「これでもか!」っていうくらい泡立てて洗うとすっきりすると思います。洗ったあとはやはり少しつっぱる気がするので、お風呂からでる直前に洗ったほうがいいかもしれません。で、出てすぐに化粧水。。。。ですね。

ARI-no-mama
質問者

お礼

バスタブにつかりながらとは、何か優雅な感じでよいですね(^^) 私も、洗顔時にものすごく泡立てるのが好きです。そのほうが洗浄力があるらしいし。洗浄料は、本来泡で洗うものであって、摩擦で洗うものではないみたいですものね。 お風呂から出た後洗うってのは、なにか精神的につらいんですよね~。 みなさん、結構お風呂の中で洗ってらっしゃいますね。 ありがとうございました!

noname#14259
noname#14259
回答No.1

私の順番は・・・ 浴室に入り、シャワーでメイクを落す→湯船に入る→シャンプー・リンス→体を洗う→顔を洗う って、感じです。 友達もこんな感じが多いですね~(^-^)

ARI-no-mama
質問者

お礼

な~るほど。お風呂に入っている最中に行ってるんですね。 確かにお風呂の中のほうが、毛穴が開いてていいですよね~。お風呂の中っていうのは、普段あまり考えたことなかったなぁ(ナゼだ!?) ありがとうございました!