• ベストアンサー

洗顔はいつする?

お肌の不安定な20代後半の女性です! 季節の変わり目や、生理前のホルモンバランスが崩れるときに、決まって肌荒れを起こすので、最近スキンケア研究にはまってるんですが…。 で、洗顔が大事という結論にいたり。 その、洗顔なのですが…、洗ったあとのお肌は、とっても無防備な状態になっているので、化粧水などですぐ保湿&防御をしてあげたほうがいい、とよくいいますよね?1分1秒でも早いほうがいいとか。 私は今まで、お風呂に入る前に、洗面台でメイク落とし&洗顔、それからお風呂の順番で行っていました。でも、これってお風呂の間中顔のお肌は無防備ってことですよね?? それじゃあマズイのかな?と思い、最近では、メイクを落とさないでお風呂、あがってから洗顔の順番に変えたのですが…。 お風呂に入っている間中、顔は脂っこくて気持ち悪いし…。あんまりいい感じがしません。 お風呂に入ってる最中でもいいんですけど、大体のメイク落としは濡れた手で使えないし(使えるものもあるけど、どうも落ちが悪くなる気がして)。 皆様に質問です。 洗顔って、いつしてますか? どの順番が、もっともお肌にいいんでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

わたしは、 お風呂に入り湯船につかる→メイクを落とす→頭・体を洗う→洗顔料で再び顔を洗う です。 ちなみに、濡れた手で使える安い奴を使ってますが、問題ないです。っていうか、DHCだと油っぽくてすぐに洗顔料で洗わないとなのですが、洗ってしまうと顔が突っ張る!!匂いも気になる!! というわけで、この順番に落ち着いています。 「洗った後」というのは、洗面所などでの話ではないですか?お風呂場の中は湿度は高いし、紫外線もそんなに入ってくるもんでもないし、そこまで気にする必要はないと思いますよ。要はスキンケアせずに放置するな、ってことだと思います。 ちなみに、お風呂に入ったときが毛穴が一番開くので、洗顔するのは最中が一番だと思います。

ARI-no-mama
質問者

お礼

やはりお風呂の最中派ですね! お風呂場は湿度は高いし、やっぱり大丈夫なのかな(私も以前はそう思って、すっぴんでお風呂楽しんでました)。 トータルで考えると、やはり最中がいいみたいですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#8412
noname#8412
回答No.5

メイク落しは外から帰ってすぐにして一時的にミストなどで潤わせておきます。 そうすると無防備にならず、突っ張ったりもしません。 洗顔はお風呂で毛穴が開いているのを見計らってお風呂の最中にします。 あがってすぐにできるだけ早くスキンケアに入れば問題なくプルプルの肌が 保てているのでそう気にし過ぎなくてもいいと思います。 化粧してお風呂に入ったとき、ぬるぬるするのが気持ち悪いでしょうから お風呂の中ですべてを終えてもいいと思いますよ。

ARI-no-mama
質問者

お礼

そうですね。 ちょっと気にし過ぎたのかもしれません。 一番気軽な方法で行ってみたいと思います。 それにしても、結構お風呂の中派は多いんですね~(当たり前か)☆ やっぱりメイクしたままお風呂は入るもんじゃなかったです(笑)、はい。気持ち悪かった…。 ありがとうございました!

  • Yheei
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.3

私もいろいろやってみた結果#1さんとほぼ同じ順番です^^ お風呂でメイク落とし→シャンプー・リンス→湯船→体を洗う→湯船→洗顔。 お風呂上りには真っ先に化粧水など塗り塗りです。 お風呂でもメイク落とせないってかなりツライ状況ですよね。それはやっぱりやめたほうがいいと思います^^; 化粧が薄い友達はメイク落としと洗顔をお風呂上りに洗面台で丁寧にやっていると言ってましたが・・・。

ARI-no-mama
質問者

お礼

ええ、結構ツライです(笑)。 顔だけキタナイキタナイぞ~って感じ。顔だけ呼吸できないような…汗もふさがれているような…こう書いていくと、やっぱよくないですね。 メイクは決して濃くはないんですが(肌が弱いもので)、それでもちっとつらいかな。 ちょっと考えてみることにします。 ありがとうございました!

回答No.2

お風呂に入っているときバスタブにつかりながら メイクを落とします。その後の洗顔に力を入れているのでメイク落としはあまり重視していません。 せっけんを「これでもか!」っていうくらい泡立てて洗うとすっきりすると思います。洗ったあとはやはり少しつっぱる気がするので、お風呂からでる直前に洗ったほうがいいかもしれません。で、出てすぐに化粧水。。。。ですね。

ARI-no-mama
質問者

お礼

バスタブにつかりながらとは、何か優雅な感じでよいですね(^^) 私も、洗顔時にものすごく泡立てるのが好きです。そのほうが洗浄力があるらしいし。洗浄料は、本来泡で洗うものであって、摩擦で洗うものではないみたいですものね。 お風呂から出た後洗うってのは、なにか精神的につらいんですよね~。 みなさん、結構お風呂の中で洗ってらっしゃいますね。 ありがとうございました!

noname#14259
noname#14259
回答No.1

私の順番は・・・ 浴室に入り、シャワーでメイクを落す→湯船に入る→シャンプー・リンス→体を洗う→顔を洗う って、感じです。 友達もこんな感じが多いですね~(^-^)

ARI-no-mama
質問者

お礼

な~るほど。お風呂に入っている最中に行ってるんですね。 確かにお風呂の中のほうが、毛穴が開いてていいですよね~。お風呂の中っていうのは、普段あまり考えたことなかったなぁ(ナゼだ!?) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 水洗顔について教えてください

    30代です 最近水洗顔をはじめてなかなか調子が良いです。 ですが肌断食と混合?しちゃってるみたいで正しいやり方を教えて下さい。 今のやり方 ●メイクなし日 朝:水のみで洗顔→スキンケアなし 夜:同様 水洗顔後はやはり化粧水等ケアした方が良いでしょうか? 今のところこのやり方で数日ですが 前は洗顔後何もしないとすぐあぶらでベタベタになっていましたが今はサラサラです。角栓も少なくなりました。 ●メイクした日 朝:水のみで洗顔→スキンケア→メイク 夜:メイク落とし(ジェル・洗顔料)→スキンケア という感じです。 水洗顔とスキンケアなしとどちらのおかげで調子が良いのか分からないのです。

  • 洗顔後の目元の乾燥に良い韓国コスメ洗顔について

    ☆こんにちは☆ 最近、洗顔後の目元の乾燥、つっぱり、しわが気になります。 現在、メイク落とし・洗顔はオルビスで、スキンケアは、 ミシャのエイヒョンを化粧水、乳液、栄養クリームを使っています。 スキンケアで潤うのですが、洗顔後の肌がとっても乾燥します。 メイク落としと、洗顔で韓国コスメを探しているのですが、賛否両論でよくわかりません、、 かたつむりの石鹸も気になっています。 どなたか、目元の乾燥などに良い超しっとりする韓国コスメを知ってる方いらっしゃいましたら 教えてください!! 宜しくお願いしますm(==)m

  • アメリカでメイク落としと洗顔料を探しています

    留学のため、アメリカでの暮らしをスタートしたところです。 そろそろ日本から持ってきたメイク落とし・洗顔料がなくなってしまうので代わりのものを探しています。 CLINIQUE、AVEDAなどスキンケア商品を売っているお店をいくつか回ってみたのですが、メイク落としだか洗顔料だかどっちか分からないようなものが1つあるだけで、「メイク落とし」「洗顔料」とはっきり分かれたものが見つかりません。 アメリカではメイク落としと洗顔料は一体化しているのでしょうか? メイクが落とし足りないとか、顔を洗い足りないと感じるのではないかと不安に思っているのですが、いかがでしょうか?? ご回答よろしくお願いいたします。

  • メイク落としと、洗顔

    毎日メイクをしているのですが、夜お風呂で顔を 洗う時、私は普通のダブなどの洗顔剤でいきなり 洗い始めて、それで終わりだったのですが、友人 に言うと「メイク落としを先にするべき!」と 言われました。洗顔剤だけで化粧は落ちていると 思っていたのですが、それは間違いなのですか? 確かに、ちゃんと洗っても鼻の黒ずみがいまいち 取れないな~とは思っていたのですが。どちらか というと、たぶん脂性肌だと思います。よい洗顔 方法について、教えて下さい。

  • 洗顔料の 使用後の ヌルヌル感が イヤ !!

    水で洗い流すタイプの洗顔料について お尋ねします。 洗顔後は「 ツルツルします」 とか 「しっとりします」 とか 書かれた洗顔料が多いです。 たいてい チューブに入っていて 安価です。 お肌の脂肪を取り過ぎて つっぱりませんよという 女性にとって有りがたい特徴をキャッチフレーズにしているのでしょうね。。 しかし こういう洗顔料は いくら洗っても ゆすいでも ヌルヌルがとれないので どこで洗顔を終わりにしていいものやら イラッと来るときがあります。この ヌルッとした感じのまま終わりにしていいのでしょうか。とても洗い上がりが気持ち悪いのです。 丁度 洗濯をするときの 泡切れの悪い洗剤のような 感じです。 ここのとこ しばらく我慢して そのヌルヌル洗顔を続けていました。 最近 顎のラインの全体に異常を感じ なんだか肌荒れでカサカサして痒く トラブルのような気配 この顎ラインに 洗い流さずに終わった 洗顔料が残ってきているのではないかと思います。 私としては 洗顔用の固形石鹸で ザブザブ洗って ほんの少し脂質を肌に残した 洗い上がりが 好きだったのですが。昔からの古い洗顔にこだわるのも どうかとは思ってはいますけれど。  私の日常の肌手入れの状態をいいますと メイクは無しです。外出はほとんどなしの主婦。 まず朝 その質問しています「洗顔料使用」後 マックスのとろり化粧水 その後 ちふれの保湿クリーム・・ 以上で 顔に関する作業は終わり。スリーステップです。 だいたい昔から ずぼらで シンプルが好み。 この 「ちふれ保湿クリーム」というのが 脂が濃くて? これを朝 このまま洗顔で落とすのが・・・なかなか大変です。 化粧品を何か他のものに変えれば良いのかもしれませんが。 使うものは 1 洗顔料・・ 2化粧水・・は現在のもの(マックス)で問題はないと思います。 3 保湿 保湿は不可欠  油分の少ないものがあれば。 高価なものは 永くは続かないと思います(笑) ちふれの 保湿クリームは 油分の少ない種類が他にもありますので それでも良いかもと。 ちふれは宣伝では無く 身近で買え安価であること。それだけです。他に変えても良いかと。 もう一つ 書き忘れました。 保湿クリームの油分があまりに強くて 洗い流しに時間がかかるので 苦肉の策として考えたのが 洗顔の前に 保湿クリームを落しておこうと ふき取り用のリキッドタイプのクレンジングで肌を拭きとってから 洗顔していました。それでもクリームの脂が濃くて・・いつまでも肌がヌルついて 洗い流すのに時間がかかります。 もしかして肌荒れの原因は このオイルカットの 拭き取りクレンジングのせいかもしれません。 メイク落としのクレンジングは 私の肌にはきつかったのかもしれません。   私 60代前半のおばさんです。肌の脂も薄れかかった年代 そして多少荒れやすい乾性肌です。 洗顔は毎日 繰り返すことですので この悩みを まずなんとか解決出来ないかとおもいます。 皆様は 毎日何をお使いでしょうか。シンプルな お化粧をなさっている方に ご指導を頂けたら 幸いです。宣伝ではなく 実体験が有りがたいです。  おすすめがありましたら お願いします。      

  • 洗顔後の保湿

    こんばんわ スキンケアについて初心者なのですが、メディコソープという洗顔石鹸がありまして、これは「洗顔後がうるおい」と書いてあったのですが、そもそも夜の洗顔後は肌に水分を持たせるために保湿をしますね?メディコソープだったら洗顔後が潤いがあるなら夜お風呂でもしメディコソープ使った後は風呂上りは保湿はべつにしなくてもいいのでしょうか? 後、朝は水、もしくはぬるま湯のすすぎだけでOKでしょうか?

  • 私の洗顔はおかしいですか?

    私はとてもオイリー肌です。 ここ最近テカリでとても悩んでいます。 私は朝は普通に洗顔して化粧水を塗っています。 夜なんですけど、まず帰ってきてすぐにクレンジングで化粧を落とします。 その後お風呂に入ってお風呂の中で洗顔します。 お風呂から上がったらまた洗顔をして、化粧水と乳液をつけてます。 これってやっぱり洗顔のしすぎでしょうか? みなさん自宅に帰って化粧落としや洗顔はいつしてますか?

  • 洗顔後のペタペタを改善するには?

    洗顔後、タオルで拭いてから肌に触ってみると、ペタペタしています。 自然に出る脂とは違う感じで、のりやボンドっぽい、人工的なペタペタ感です。(特に頬。タオルと手のひらはさらさら) すすいでいる最中はつるんとした手触りの肌で、タオルで拭くとペタペタ、それが乾くとサラサラという感じです。 普段メイクはしておらず、洗顔は朝と夜の二回、日によっては夜の一回だけです。 34歳、普通肌で、脂は少ないほうだと思います。 スキンケアは、洗顔後に化粧水と乳液を。 以前はスキンケア用品・洗顔料ともに何を使っても一度の洗顔ですっきり落ちてさらさらだったのですが、半年ほど前から何を使ってもペタペタするようになりました。 試してみたこと ・ネットや雑誌などの正しい洗顔方法を参考に丁寧に洗顔 ・蒸しタオルや半身浴(30分~1時間程度、汗たっぷり)で毛穴を開いてから洗顔 ・洗顔前・後のすすぎはぬるま湯でしっかりと ・手のひらを逆さにしても落ちないくらいの泡をたっぷり作り、肌をこすらないようにして洗顔 ・スキンケア用品をさっぱり系に変えてみる/逆にうるおい重視に変えてみる ・メイク落としも使ってW洗顔をしてみる ・洗顔料を変えてみる(うるおい系、普通、洗浄力の強いものとひととおり試しました) 思いつく限りいろいろ組み合わせて試してみたのですが、どうしてもペタペタが落ちません。 頬がさらっとするまで洗顔してみたところ、ごしごしと強くこすりながら10回洗ってようやく……でした。(こすらずに洗顔では10回洗ってもペタペタでした) 当然化粧水をつけても浸透していないような感じがします。現在は、もう何を使えばいいのか分からず、乳液状のベビーローションをつけていますが、潤い不足を感じてもいます。乳液やクリームをつけずにいるとカサカサしますし…… もしかして、私がのりっぽいと思っているのは自然な脂の手触りなのでしょうか? そろそろ貼って剥がせる付箋のような顔から卒業したいです。 他に改善するためにできることがありましたら、是非教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 洗顔後の小鼻の白い汚れ

    夜、メイク落としと洗顔をした後、必ず小鼻に「白い小さな点々とした毛穴の汚れ?」のようなものが付いています。 洗顔は丁寧にしているつもりで、なぜこんな汚れみたいなものが付いているのか、分かりません。 また、汚れのようなものの正体も分かりません。 メイク落としは、クリームタイプのものを使っています。洗顔は石鹸タイプです。 もしかしたら、オイルクレンジングならきれいになるのかも分かりませんが、敏感肌&乾燥肌のため、メイク落としは変えられません・・・。 どなたか、この白いものの正体と、どうしたらきれいになるのかを教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • W洗顔のせい?

    最近顔の肌の一部がけば立ってきました。 最近日焼け止めを付けているのでW洗顔 (メイク落としでクレンジングしてから洗顔料で 顔を洗う方法)を始めたのですがそのせいかもしれないと思っています。実際前に本で「W洗顔は肌に良くない」 と書いてありました。が,本当の原因はよく わかりません。でも日焼け止めはウォータープルーフ なので1回の洗顔だけでは足りない気がして 心配です。なにか心当たりがあればぜひ教えて下さい! 出来ればどうすれば,けば立ちが治るかも 教えてほしいです!!