• ベストアンサー

顔を洗うたびにカスが出る

最近気づいたのですが、洗顔後顔をこすってみると、カス(垢)が出てくるんです…。場所を選ばず、鼻やその周辺でも頬でもどこでも(ちなみに使っている洗顔料は無添加石鹸です)。 朝晩洗うたびに出るのが気になります。出るもんは出しちゃった方がいいかな?と思い、毎回毎回顔をこすっちゃいます。カスを出し切るとスッキリつるつるになるので、癖になっちゃってる状態です。 今まで洗顔後はなるべく肌を傷つけないようにと、必要以上に触ったりしてこなかったのですが、実は、かなり「スッキリしない感」がありました。それで思いきってこすってみると、案の定…という感じなのです。 このままカスは出るなら出し続けた方がいいと思いますか? それとも、いじらない方がいいのでしょうか? こすると言っても、そんなに強くはやっていないですが...。 ちなみに肌質は乾燥よりで、特に敏感ではありません。

noname#179632
noname#179632

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.5

あとアドバイスとして、洗い上がりがスキッとする石鹸がいいですよ。 ベビー石鹸みたいなものだと、落ちきらなくてごわごわ した上、ニキビになりました。しっとりさせるのは、その後の保湿で!

noname#179632
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 そうですか~…。今の石鹸、しっとりする感じがとても気に入っているのですが、汚れを落としきれないようではダメなのかも知れませんね。 ようし、今後は炭石鹸にトライしてみます!

その他の回答 (4)

  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.4

角質落としてるのかも。 風邪で寝込んだ後とか、顔ごわごわになりますよね。 それは余分な角質が溜まってるんですが、普通に洗顔していれば 不必要な角質は落ちていきますよね。 ピーリングと同じで、落とすとつるつるした 手触りになるかも知れませんが、早く落としたから 早く次の肌ができるって訳じゃないみたいです。 だから準備の未熟な肌が無理矢理外界に露出してしまう ので、あまりよくないみたいです。 石鹸を泡立てて、泡を移動させるイメージで、直接 ゴシゴシしないで洗うのがいいようです。

noname#179632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど角質ですか…。 私も、世にいうピーリング行為と似てるな~と思ってました。でもピーリングって、何か専用のアイテムが必要、指で肌こすったくらいで出来るものじゃない、と思ってました。 >準備の未熟な肌が無理矢理外界に露出してしまう うわわ。。怖いですね。やっぱり、スッキリしなくてもそのままにしておいた方が良さそうですね。。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

それはカスじゃなくて皮がむけているんだと思います。手とかかかとが荒れるとざらざらしてきますよね。それが顔で起こっていると思います。ゆすぎは丁寧にそして洗顔後の保湿が大事です。

noname#179632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん。カスは粘土っぽい(!?)、いかにも垢って感じのものなのです…。 乾燥肌なので、保湿は気を使いまくってます!

  • thistlia
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.2

全部出してしまった方がいいということはありません。 やはり皮膚を傷つけますので。 No1の方が仰っているように、洗う際に良くあわ立てて、 洗うことで流せるようにした方が良いです。 こすって落とすなんていうのはもってのほかですよ?

noname#179632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん。泡立てはネットも使って十分にやり、きちんと洗っているつもりなんですが、それでもカスが出るんです。石鹸自体の洗浄力が弱いのかも知れませんが、しっとり洗いあがる感じで気に入ってるんですよね~。 よくピーリングでカスが出るとかっていいますよね。私の肌はそういったものを使わなくてもお手軽にピーリングができる肌なのか!?とか思ったんですが…。でも毎回やるのはよくありませんね。 >こすって落とすなんていうのはもってのほかですよ? そうなんですか~…(^-^;) 気をつけます。

回答No.1

それは洗顔が足りないのではないでしょうか?カスが出るというのは汚れが取れていない証拠です。 洗顔するときは100円SHOPのでもいいから泡立て用ネットかスポンジでよく泡を作って、擦らないように泡の層で洗うと良いらしいです。

noname#179632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~。確かに肌におだやかそうな無添加石鹸で優しく洗ってますので、汚れが落ちきれていないのかも知れませんね。ってことは、カスは出しちゃった方がいいですね。

関連するQ&A

  • 顔から垢が大量発生

    発熱で二日振りに入浴・洗顔したら、消しゴムのカスのような垢が顔全体からボロボロと出ました。水で流すそばからまたボロボロと・・。たった二日で?!とびっくりしました。 今回は特にですが、普段の洗顔でも「ちゃんと洗い切れてないのかな?」と感じることがあります。皮膚科でもお墨付きをいただいた(?)敏感肌なので、洗顔ネットで純石鹸をたっぷり泡立てて優しく撫でるように洗っているのですが、刺激もない代わりに洗い上がりの頬や額がザラつくことがあるので、垢もきちんと落ちていないのかなと思いました。リキッドファンデを延ばすと垢が出てファンデごと浮いてくることもあります。いけないとは思いつつ応急処置で擦り落とすと、皮膚が薄いため頬がおてもやんのように赤くなり、どうにもこうにも困っております。 よい対策はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 顔の角質が落ちない

    数年前から、顔の角質が洗顔しても落ちません。 角質というのか、垢というのか、茶色く薄いかさぶたのようで、触るとガサガサで見た目にも他の部分との境目がわかるほどです。 何度か皮膚科に通ったのですが、治療はいつも溜まってしまった角質を落とす方法だけです。 しかもその落とし方が、洗顔前にティッシュで擦れ、洗顔中にガーゼで擦れ、と。 そのせいか、肌が敏感になりビニール肌のようになっています。 そもそも、角質がたまらないようにする方法は無いのか、と聞くと決まって「あなたがきちんと顔を洗ってないから」「普通に洗えば目に見えてわかる程たまらない」と言われ私が顔を洗っていないからだと決めつけられます。 診断結果は、たいてい垢つき病と言われます。 毎日朝晩、石鹸で洗顔しています。 皮膚科以外で相談できる場所、もしくは詳しくわかる方いらっしゃいましたら、どうにか今の肌質を変える方法を教えてくださいますと助かります。

  • 顔の垢!?

    20代前半女性です。 顔の肌のことで相談にのってください。 私の肌は脂性・乾燥の混合肌です。 (顔全体がベタベタしてくるのですが、目元や口元は乾燥がひどく笑い皺も目立つように・・・) 色白のほうなのですが、夕方になると顔が赤黒くなります。(くすみ!?) 頬から鼻のラインの毛穴が目立ちます。 クレンジングはオル○スのリキッド使用。洗顔は朝とクレンジング後にします。(普通の洗顔フォームで) こんな感じの肌なのですが、洗顔をして鼻や目頭の下辺り(なんだかプツプツしている)を軽くこすると白い垢みたいなのが出るんです。 洗顔はあわ立ててやっているし、よくすすいでいます。でも毎日のように出るんです。 洗顔の仕方が悪いのでしょうか? どなたか、これが何なのか、また出ないようにするにはどうしたらいいかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 顔が・・・

    こんにちは、17歳♂です。 自分の顔は、 ニキビがあり(ニキビは少量で、赤くなっている跡(でっぱりはないです))、鼻の毛穴が黒くて、頬の毛穴が目立ち、全体的にテカッテいます。 自分は、乾燥しやすいため化粧水をつけています。 どうすれば皆みたいなきれいな肌になれますか? アドバイスください。 毎日、朝晩洗顔して化粧水をつけるだけです。 よろしくお願いします。

  • 洗顔後の垢(?)

    毎日、朝と夜に洗顔をするのですが、 ほぼ毎回のように、消しゴムのカスみたいな垢(?)が出ます。 洗顔石鹸で洗顔して、泡を流したあと、 まだ水気が残っている状態で、肌に触るとすこしざらついているので、 そこを指で軽く撫でるようにすると、カスが出てきます。 カスが出た後、それを流して洗顔終了というパターンです。 ほとんど毎回、顔を洗うたびにカスが出ます。 カスを流したあとは、まあすべすべしてます。 もう何年もこの状態なんですが、このカスはなんなのでしょう? 垢と言っても、毎日毎回出るものでしょうか? 痛いとか、かゆいとかはありません。 白い、消しゴムのカスみたいなものです。 普段、メイクはしません。 外にはあまり出ないですが、出るときには日焼け止めを塗る程度で、 ファンデーションなどはつけません。 こういうカスが出るのはどうしてなのでしょう? またこのカスの正体はなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 泡洗顔で、顔が痛いです。。

    顔の洗顔をするときは、石鹸をネットで泡をつくり、転がす様に洗顔をするようになりました。 今までは、パーフェクトホイップを使っていたのですが、無添加の石鹸を使ってみたくて変えました すると、だんだん顔がひりひりするようになり、今日洗顔を終えた後、化粧水をつけると、顔が真っ赤になってしまいました。。 一つ一つの泡が大きいので、肌を傷つけているのだと思いますが、これは自分が敏感肌なのでしょうか?それともやり方が違うのでしょうか?

  • 冬季からの顔の痒み

    私は昔から敏感肌で冬はよく体が痒くなったりします。 しかし皮膚科へ通い続けたおかげでここ数年はその症状が見えなくなっていたのです。 しかし、去年の12月にまたその症状が再発。と同時に今度は顔にも細かいブツブツのようなものが額、口周辺、頬にできて痒くなりました。 前と同じ皮膚科に診てもらったところ、乾燥によるものだと言われ塗り薬をもらいました。 体は薬を続けるうちにみるみる良くなっていきましたが、顔の方は薬を塗らないと未だにブツブツ痒くなってしまいます。 元々何かしら痒くなったりすることはありますが、ここまで薬を塗らなきゃいられないのは久々です。   多分原因は去年の11月頃、AHA石鹸を朝晩の洗顔に使用していたのですが、その頃ピーリングに関する知識がなく、完璧保湿不足で紫外線対策もしていなかったことだと思います。 ニキビは良くなるものの、顔が真っ赤に・・・ それからというもの、朝は低刺激の洗顔料で洗顔、保湿し、紫外線対策もし、夜はそのAHA石鹸を使用してますが、保湿は徹底するようにしました。 おかげで赤みは改善されてきたのですが、痒みは薬を塗らないと相変わらず・・・ AHA石鹸を中断し、夜も低刺激石鹸で洗顔したりもしましたが痒みが酷くなり、ニキビ勃発したので中止。 AHA石鹸にに戻すとみるみるニキビは消えていきました。 しかし、やはり痒みは消えてくれず・・・ 結局今もそのAHA石鹸は使ってます。 下手にまた洗顔料を変えたりすると悪化しそうでorz 夜寝る前に薬を塗っていれば、症状はほぼでないんですが、この先もずっと薬を塗り続けなきゃいけないのかと思うと・・・顔に塗っても大丈夫なものだと言ってはいましたが。むしろ続けなきゃ意味ないと; やはり一度肌を敏感にさせてしまうと、なかなか元に戻らないのでしょうか?これからも薬を続けていくしかないのでしょうか?

  • 乾燥 ニキビクレーター 毛穴 敏感 つらいです

    現在19歳の女です。 小学校5年生あたりに初めてニキビができてからいろんな化粧品を試したのですが肌がどんどん悪くなる一方でどうしたらいいかわかりません(;_;) 肌質はすごく乾燥肌で化粧水乳液を使っても特に鼻の頬?横と眉毛の間の皮が剥けるしすごくかゆみがあります。そして母に敏感肌と言われます。白ニキビのぶつぶつが多くて生理前などだいたいおでこと頬に1ヶ月に5個くらい赤いニキビができます。顔がテカテカしてて顔中赤いニキビがある感じとは全然違う感じだけど肌がぶつぶつしてます。鼻と口の下の黒ずみがひどいし毛穴がいつも油がでそうにぶつってなっている状態で鼻の横の頬の毛穴がファンデーションを塗ってもわかるくらい開ききってます。半年くらい前頬にクレーターができたんですがまた4つくらい小さくできてきてもう本当につらいです…。一時期皮膚科にも通いましたが全然効果がなくてやめました(;_;)敏感肌なんですが何に反応を起こしてるか分からないしどのようなスキンケアをすればいいのかわからないので教えてほしいです。例えば朝は洗顔を使わないとか固形石鹸がいいなど…誰か私の肌質、それにあったスキンケア、スキンケア用品教えて下さい。お願いします

  • 初めて質問させて頂きます.

    初めて質問させて頂きます. 自分の肌質が分かりません. 私は17歳で化粧は全くしません. 顔には出てないのですがアトピーがあり赤ら顔です. 額や顎,鼻の横?の頬に小さいニキビが結構あります. 洗顔をした後 つっぱり感はあるんですが化粧水をつけると普通になります. ですが 朝起きると頬以外,物凄くテカテカしてます. 敏感肌と言うのは分かってるんですが 乾燥肌なのかオイリーなのかインナードライなのか分かりません. また 洗顔をする時,いつもシャワーなのですがよくないんでしょうか..? 教えてください.

  • 洗顔料について

    お世話になります。 つい先ほど肌荒れの原因について質問しました。 その直後に質問したい事が出来てしまったので、再び失礼します。 19歳女性です。 私がこれまでに使った洗顔料は、古い順に専科パーフェクトホイップ・カウブランド無添加せっけん・ニッピコラーゲンボディ用石けんです。 それぞれの使用後の感想を書くと、 専科はツッパリや鼻の黒ずみが残り、 無添加せっけんは鼻の黒ずみをスッキリ落とす代わりに指の股の皮向けが起こり、 指の皮向けを受けボディに使用していたニッピコラーゲンでは頬や口周りにツッパリを感じました。 顔に使った感じではカウブランドの無添加せっけんが黒ずみもスッキリ落ちて心地が良かったのですが、指の間の皮向けが視覚的にも不快で継続を躊躇させます。 ニッピコラーゲンの石けんは無添加せっけんに比べツッパリを感じ、ボディに使えば肘や膝がツルツルになっていいのですが顔には駄目そうです。 専科は黒ずみが落ちないので不潔な印象があり今の所は使わない、という判断です。 そこで質問なのですが、長文で申し訳ないのですが上記を読んでどの洗顔料を使い続けるのが良いか個人的なご意見で構いませんので教えて頂けないでしょうか? また、お勧めの洗顔方法や肌に優しい洗顔料なども教えて頂けたらとても助かります。 肌質は混合肌で敏感肌です。 回答宜しくお願いします。