• ベストアンサー

顔を洗うたびにカスが出る

最近気づいたのですが、洗顔後顔をこすってみると、カス(垢)が出てくるんです…。場所を選ばず、鼻やその周辺でも頬でもどこでも(ちなみに使っている洗顔料は無添加石鹸です)。 朝晩洗うたびに出るのが気になります。出るもんは出しちゃった方がいいかな?と思い、毎回毎回顔をこすっちゃいます。カスを出し切るとスッキリつるつるになるので、癖になっちゃってる状態です。 今まで洗顔後はなるべく肌を傷つけないようにと、必要以上に触ったりしてこなかったのですが、実は、かなり「スッキリしない感」がありました。それで思いきってこすってみると、案の定…という感じなのです。 このままカスは出るなら出し続けた方がいいと思いますか? それとも、いじらない方がいいのでしょうか? こすると言っても、そんなに強くはやっていないですが...。 ちなみに肌質は乾燥よりで、特に敏感ではありません。

noname#179632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bergamot
回答No.5

あとアドバイスとして、洗い上がりがスキッとする石鹸がいいですよ。 ベビー石鹸みたいなものだと、落ちきらなくてごわごわ した上、ニキビになりました。しっとりさせるのは、その後の保湿で!

質問者

お礼

またまたありがとうございます。 そうですか~…。今の石鹸、しっとりする感じがとても気に入っているのですが、汚れを落としきれないようではダメなのかも知れませんね。 ようし、今後は炭石鹸にトライしてみます!

その他の回答 (4)

• Bergamot
回答No.4

角質落としてるのかも。 風邪で寝込んだ後とか、顔ごわごわになりますよね。 それは余分な角質が溜まってるんですが、普通に洗顔していれば 不必要な角質は落ちていきますよね。 ピーリングと同じで、落とすとつるつるした 手触りになるかも知れませんが、早く落としたから 早く次の肌ができるって訳じゃないみたいです。 だから準備の未熟な肌が無理矢理外界に露出してしまう ので、あまりよくないみたいです。 石鹸を泡立てて、泡を移動させるイメージで、直接 ゴシゴシしないで洗うのがいいようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど角質ですか…。 私も、世にいうピーリング行為と似てるな~と思ってました。でもピーリングって、何か専用のアイテムが必要、指で肌こすったくらいで出来るものじゃない、と思ってました。 >準備の未熟な肌が無理矢理外界に露出してしまう うわわ。。怖いですね。やっぱり、スッキリしなくてもそのままにしておいた方が良さそうですね。。

• piro0331
回答No.3

それはカスじゃなくて皮がむけているんだと思います。手とかかかとが荒れるとざらざらしてきますよね。それが顔で起こっていると思います。ゆすぎは丁寧にそして洗顔後の保湿が大事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん。カスは粘土っぽい(!?)、いかにも垢って感じのものなのです…。 乾燥肌なので、保湿は気を使いまくってます!

• thistlia
回答No.2

全部出してしまった方がいいということはありません。 やはり皮膚を傷つけますので。 No1の方が仰っているように、洗う際に良くあわ立てて、 洗うことで流せるようにした方が良いです。 こすって落とすなんていうのはもってのほかですよ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん。泡立てはネットも使って十分にやり、きちんと洗っているつもりなんですが、それでもカスが出るんです。石鹸自体の洗浄力が弱いのかも知れませんが、しっとり洗いあがる感じで気に入ってるんですよね~。 よくピーリングでカスが出るとかっていいますよね。私の肌はそういったものを使わなくてもお手軽にピーリングができる肌なのか!?とか思ったんですが…。でも毎回やるのはよくありませんね。 >こすって落とすなんていうのはもってのほかですよ? そうなんですか~…(^-^;) 気をつけます。

回答No.1

それは洗顔が足りないのではないでしょうか?カスが出るというのは汚れが取れていない証拠です。 洗顔するときは100円SHOPのでもいいから泡立て用ネットかスポンジでよく泡を作って、擦らないように泡の層で洗うと良いらしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~。確かに肌におだやかそうな無添加石鹸で優しく洗ってますので、汚れが落ちきれていないのかも知れませんね。ってことは、カスは出しちゃった方がいいですね。