洗顔後の毎回出る垢について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 洗顔後に顔に毎回出る消しゴムのカスみたいな垢(?)について知りたいです。洗顔後はすべすべしているのですが、なぜ毎回このカスが出るのか疑問です。
  • 普段はメイクをしないため、出ることがないと思われるカスが、洗顔後に毎回出てきます。このカスの正体やなぜ出るのか気になっています。
  • 洗顔石鹸で洗顔した後、まだ水気が残っている状態で肌に触ると、消しゴムのカスみたいなものが出てきます。このカスはなぜ毎回出るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

洗顔後の垢(?)

毎日、朝と夜に洗顔をするのですが、 ほぼ毎回のように、消しゴムのカスみたいな垢(?)が出ます。 洗顔石鹸で洗顔して、泡を流したあと、 まだ水気が残っている状態で、肌に触るとすこしざらついているので、 そこを指で軽く撫でるようにすると、カスが出てきます。 カスが出た後、それを流して洗顔終了というパターンです。 ほとんど毎回、顔を洗うたびにカスが出ます。 カスを流したあとは、まあすべすべしてます。 もう何年もこの状態なんですが、このカスはなんなのでしょう? 垢と言っても、毎日毎回出るものでしょうか? 痛いとか、かゆいとかはありません。 白い、消しゴムのカスみたいなものです。 普段、メイクはしません。 外にはあまり出ないですが、出るときには日焼け止めを塗る程度で、 ファンデーションなどはつけません。 こういうカスが出るのはどうしてなのでしょう? またこのカスの正体はなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zack17
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.2

もしかしたら洗顔石鹸が流しきれていない?せいかもしれませんよ。ゴマージュクレンジングなど皮脂をとることをする時に、かすみたいなものは出る時もありますが。水気が残っている内にこすられているようなので多分皮脂をこすり落としているのではないでしょうか? あまりやりすぎると、皮膚がうすくなり、日焼けした後元にもどりにくくなったり、シミができやすくなったりするので、こすり過ぎないようにしてくださいね。洗顔のあとにはタップリの化粧水を肌に与えてあげて下さい。

kinnta3284
質問者

お礼

ありがとうございます。 石鹸カス!でしょうか!? もしかしたらそうかもしれません! 確かに、カスが出るのは、鼻の周りとか口の下の部分からが多いです。 流れにくい部分といえば、そうですよね。 今日の洗顔から、すすぎをもっとたくさんやるようにしてみます。 ちゃんと流してるつもりではいましたが、 すすぎ足りなかったのかも知れません。

kinnta3284
質問者

補足

アドバイス頂いたとおりだったようです! 昨日の夜、今日の朝、今日の夜と3回洗顔して、 すすぎをこれでもかというほどやってみましたら、 なんと、全然カスが出ませんでした! 今まで、すすぎが足りなかったんですね。。。怖い。。。 でもこれで謎が解けて、すっきりしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

垢です。 毎回出ます。洗顔石鹸を使って手でこすった位では落ちないのでしょう。 私(男)は時々、体を洗うナイロンタオルで顔も一緒に洗います。 この時は手でこすってカスが出ることはありません。

kinnta3284
質問者

お礼

ありがとうございます。 垢なんでしょうか? そんなに毎日垢なんてたまるものでしょうか? 男性と女性では違うということもありますか? 私は女性で、もともと皮膚が薄く洗顔の際にはこすったりはせずに たっぷりの泡で洗っています。 ナイロンタオルで顔を洗うとは、私にはとんでもないことです(^_^;) ちなみに、体もナイロンタオル等は使わずに、 手と泡で洗っていますが、体の方は顔の場合のようなカスは出ません。 顔だけ出るんですよね。。。 不思議です。

関連するQ&A

  • ためしてガッテンのシミ対策方法(泡洗顔)

    先日の「ためしてガッテン」で、肌のシミはクレンジング等のこすりすぎが原因、 石けんでの泡洗顔で化粧は落ちる、とありましたが、 早速ネットで細かいしっかりとした泡で洗顔しましたが、 ファンデーションは落ちていませんでした。。 泡の上から手を触れないようにくるくるすればいいのでしょうか。 それとも石けんに原因が? あと、番組では、化粧水、クリーム、日焼け止めもダメ、とありましたが、洗顔後粉がふくくらいガサガサです(泣)。 つい化粧水等つけたくなりますが、つけないほうがいいんですよね? 肌が泡洗顔でなれてきたらなくなるのでしょうか。 あと、日焼け止めも不要・・? 日焼けによるシミはできてしまうのではないでしょうか。 *「番組のやり方は間違っていて、クレンジングは必要」というご意見の方もいると思いますが、 ためしてのやり方をやってみたいので、番組の補足となるような アドバイスをお願いします。。。

  • クレンジングと洗顔について教えて下さい

    普段は日焼け止めを塗って化粧下地とファンデーションが一緒になったものを塗っています。 それに眉を描くくらいの薄化粧です。 でも休日や出掛ける時なんかはもっとちゃんとしメイクをしています。 それで普段の日としっかりメイクの日のクレンジングと洗顔の方法で悩んでいます。 今は普段用に「メイクも落とせる洗顔フォーム」みたいなものを使っています。 しっかりメイクの日はクレンジングジェルと洗顔フォームです。 ただ「メイクも落とせる洗顔フォーム」ってなかなかいいものが見つからないし、なんとなくどっちつかずな感じがして「これでいいのかな?」って思いながら毎日使っています。 薄いメイクでもちゃんとクレンジングした方がいいのでしょうか? でも下手に何回も顔を洗うと肌に負担を掛けてしまいそうで・・・。 しっかりメイクの日のクレンジングもいいものがなくて困っています。 私は敏感肌&乾燥肌なのでやっぱりクレンジングはオイルじゃない方がいいですよね? 安くて(1500円以内くらい)敏感肌でも使えるお勧めのクレンジング剤、洗顔フォーム、石鹸、メイクも落とせる洗顔フォーム(メイクも落とせる石鹸なんかもあれば・・・)を教えていただけませんか? そして私の毎日のクレンジングと洗顔についてアドバイスを下さい。 @cosmeも見ているのですが情報量が多すぎてなかなか求めているものにたどり着けないんです・・・。

  • 洗顔の後に・・・

    25歳、女です。洗顔には、シャボン玉石鹸を使っております。洗顔は一日一回、お風呂に入ったときにしています。よく泡立てて、こすらずにやさしく洗ってるのですが、石鹸を流した後に指で顔をこする(なでる?)と、垢がぽろぽろ出てきます。毎日ではなくて、3~4日に一回ぐらいです。強くこすらなくても、出てきます。ちなみに、化粧は一切していません。 ふつう、やさしく泡でなでるだけ・・・と言われています。でも、顔も身体の一部で、やっぱり垢は出ると思うのです。。。みなさんは、どうしてらっしゃるのでしょうか?垢を出してしまうことを続けていると、肌に悪いでしょうか?みなさんのご経験談をお聞かせ願えませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 顔から垢が大量発生

    発熱で二日振りに入浴・洗顔したら、消しゴムのカスのような垢が顔全体からボロボロと出ました。水で流すそばからまたボロボロと・・。たった二日で?!とびっくりしました。 今回は特にですが、普段の洗顔でも「ちゃんと洗い切れてないのかな?」と感じることがあります。皮膚科でもお墨付きをいただいた(?)敏感肌なので、洗顔ネットで純石鹸をたっぷり泡立てて優しく撫でるように洗っているのですが、刺激もない代わりに洗い上がりの頬や額がザラつくことがあるので、垢もきちんと落ちていないのかなと思いました。リキッドファンデを延ばすと垢が出てファンデごと浮いてくることもあります。いけないとは思いつつ応急処置で擦り落とすと、皮膚が薄いため頬がおてもやんのように赤くなり、どうにもこうにも困っております。 よい対策はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 洗顔だけでも大丈夫?

    こんにちは。 私は普段ファンデーションは塗らないのですが、 最近は日焼け止めを塗った後にポイントマジックPROのプレストパウダーを 塗るようになりました。 この場合、クレンジングは必要ですか? 日焼け止めは洗顔で落とせるものです。 よろしくお願いします。

  • 日焼け止めだけでも、クレンジングは必要??

    こんにちは。 私は、普段は化粧はしないのですが(すっぴんです)毎日、薬局に売っている2000円くらいの日焼け止めだけを顔に塗っています。 日焼け止めだけなので、毎日、クレンジングはしなくて石鹸で洗顔だけしているのですが、やはり、メイク落としで日焼け止めを落としたほうがいいのでしょうか? 石鹸だけだとちょっと不安です。どなたかアドバイスを下さい。

  • 洗顔≠手を使えない?

    洗顔≠手を使えない? 洗顔は毎日一回はやっています。 でも、疑問があります。手にはいっぱい菌や垢がついているから、手で顔を触らないほうがいいと姉にいつも言われました。 1:洗顔を泡で洗う時でも、手で顔を触らないほうがよいのか? 2:洗顔で水だけを使う場合、よろしくないのか?   または、方法として、手を石鹸であらうか、手をかなりきれいになるまで洗うかがよいか? 意見をお願いします。

  • 垢?  それとも石けんカス?

    石けんで身体を洗ったボディブラシを洗面器の中で洗うと、カスのようなものが浮いてきますよね。 あれは身体の垢が石けんと結合したモノですか? それとも石けんカスというものですか? 毎日大量に出るので不思議です。

  • 洗顔 白いカス しっかりと回答出来る人

    高校生男子です 似たような質問が多いのですがはっきりとした回答がないので質問します。 自分はニキビが昔いっぱいあって悩んでいたのですが今は特にニキビはありません。 ですが肌の脂、垢、皮脂詰まりが気になります。 洗顔は昔顔中にニキビがあったせいで顔は触れないので泡だけであらって一切指で触らないようにして洗顔していました。 その方法のおかげでニキビは消えたのですが今度は顔中の白い垢、毛穴の皮脂詰まりがひどいです。 多分泡洗顔では垢までは落としきれていないのだと思います。 泡洗顔でしっかりと洗っているのですが泡洗顔後顔中に白い垢(古い角質)毛穴に皮脂詰まりがあります。ごしごし擦らなくてもそれはちょっと触っただけでその垢はすぐに取れます。 自分は脂肌なので洗顔時に汚れを落としきれてないのかなとも思います。 洗顔は泡で洗うとよく言いますが、それでしっかりと洗えきれているのでしょうか? それが気になり泡洗顔後ごしごし擦らず触っただけで取れるよ範囲の垢を指でとったりしています。 すると顔が赤くなってしまいます。 どうしたらいいかわかりません 顔中に垢を残してでも泡洗顔を続けるのがいいか 擦らなくても取れる範囲の垢を顔が赤くなるのを承知で取り続け垢が出なくなるまで毎日ちょっとずつ取り赤みが引くのを待つかどちらがいいのでしょう? どちらにすれば肌の垢、皮脂詰まり、赤みが改善されますか。 回答お願いします。 ちなみに 朝泡洗顔 (朝練習があるため保湿なし) 夜 泡洗顔後 ドクターシーラボのアクネレスの化粧水 ドクターシーラボの保湿液 です。 よろしくお願いします。

  • 泡洗顔だけでメークも落ちる?

    昨晩のNHK『ためしてガッテン』でやっていた泡洗顔についてお尋ねします。 番組に出演していた皮膚科医(?)の方の話では、濃いアイメークはメークアップリムーバーでやさしく落としてから、他の部分はクレンジング剤等使わずによく泡立てた石鹸で肌に手を触れないように泡で触れるようにするだけでメークも落ちるとのことでした。 シミに悩む人に勧める洗顔方法みたいで、私もシミがあるので試してみました。  確かに見た目にはメーク(ファンデーションの色など)は落ちたようですが、本当にこれできれいになっているのでしょうか? 美容皮膚科へシミの悩みで行ったときにもやはりこすらないようにと言われましたので、共通するところはあるのですが、見えない汚れやメークがのこっているのではと心配です。 皮膚科医の方、または美容関係の専門家の意見をお尋ねしたいと思います。  よろしくお願いします。