• ベストアンサー
  • 困ってます

洗顔料について

お世話になります。 つい先ほど肌荒れの原因について質問しました。 その直後に質問したい事が出来てしまったので、再び失礼します。 19歳女性です。 私がこれまでに使った洗顔料は、古い順に専科パーフェクトホイップ・カウブランド無添加せっけん・ニッピコラーゲンボディ用石けんです。 それぞれの使用後の感想を書くと、 専科はツッパリや鼻の黒ずみが残り、 無添加せっけんは鼻の黒ずみをスッキリ落とす代わりに指の股の皮向けが起こり、 指の皮向けを受けボディに使用していたニッピコラーゲンでは頬や口周りにツッパリを感じました。 顔に使った感じではカウブランドの無添加せっけんが黒ずみもスッキリ落ちて心地が良かったのですが、指の間の皮向けが視覚的にも不快で継続を躊躇させます。 ニッピコラーゲンの石けんは無添加せっけんに比べツッパリを感じ、ボディに使えば肘や膝がツルツルになっていいのですが顔には駄目そうです。 専科は黒ずみが落ちないので不潔な印象があり今の所は使わない、という判断です。 そこで質問なのですが、長文で申し訳ないのですが上記を読んでどの洗顔料を使い続けるのが良いか個人的なご意見で構いませんので教えて頂けないでしょうか? また、お勧めの洗顔方法や肌に優しい洗顔料なども教えて頂けたらとても助かります。 肌質は混合肌で敏感肌です。 回答宜しくお願いします。

noname#243401
noname#243401

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数125
  • ありがとう数9

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12807/21850)

こんにちは ご自身で安易に敏感肌かご存知でしょうか? 最近、敏感肌という人の中で殆どは敏感肌ではないという事が 多いようです。 因みに、石鹸はどれも合わないと思います。 即刻止めましょう。 無添加と言っても実は無添加でなかったり、肌に合わない成分が含まれて いることも考えられます。 落ち易いのは石鹸素地というものなのですが、これも何種類かあり 合うか合わないか?使ってみないと判らないと思います。 お使いナノはこれでしょうか?↓ http://www.cow-mutenka.jp/web/lineup/sekken/ 石鹸素地なので悪くはないと思います。 もし同じような感じでミヨシ https://www.miyoshisoap.com/products/ それとパックスナチュロン(一般の扱いが少ないAmazonなどの扱い) ベビー用のモノとかいいと思います。 http://www.taiyo-yushi.co.jp/ それと保湿なのですが、何か肌に変化が生じたら、これも使わないほうがいいです。 季節の変わり目も本来ならお化粧品は替えないほうがいいのですが 合わないものは出来るだけ止めてくださいね。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も敏感肌と言う人に対してこの人は本当に敏感肌なのか?と疑問を持つことが多々あります。 なので今回質問文に敏感肌だと書くのにはすごく抵抗がありました(*_*) 本当かよ!と自分自身でも思っているので、ご指摘ごもっともです。 ですがやっぱり人と比べると自分は敏感肌の方だと思います。 アトピーも持っているので化粧品を替える度、使い続けている内にてんやわんやなお肌になっています。 どうしたらいいのかなぁと本当に落ち込んだ所での質問だったので、即刻止めましょうのお言葉を頂けで踏ん切りがつきました。 使っている物もURL先の物です。 無添加だとかそう言った事にはあまりこだわっていないので頂いたサンプル品を顔に使ってみた、の様な具合でしたが黒ずみが取れた事でちょっと気に入っていた所です。 石けんでの洗顔は辞めるとして、だとすればどのような洗顔料を使って行けばいいのでしょうか? 洗浄力が低くて~と言われてもそれってどれですか?と言うのがネットを見ていて湧いて出る本音です(゜-゜) 具体的な製品など心当たりがあれば宜しくお願いします。 ご回答とても参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

無添加だろうが添加物たっぷりだろうが自分の肌に合う合わないは なかなか使ってみないとわからないところです。 薬局でなるべくサンプルもらってみたらいいのでは。 質問であげられてるものが実は全部合ってないのかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12807/21850)

こんにちは 洗浄力が低いというより、中に入っている成分です。 石鹸の殆どやクレンジングに使われている合成界面活性剤。 クレンジングを使っていれば、クレンジング。 石鹸も石鹸そ地と呼ばれるものが色々なメーカーから出ていますが 同じものではないので、合うモノ合わないものがあります。 私も何種類かあるうちの2種類は全くダメでした。 同じものとは限りませんが、下記サイトのモノを良かったら 試してみてくださいね。 >石けんでの洗顔は辞めるとして、だとすればどのような洗顔料を使って行けばいいのでしょうか? 洗浄力が低くて~と言われてもそれってどれですか?と言うのがネットを見ていて湧いて出る本音です(゜-゜) 具体的な製品など心当たりがあれば宜しくお願いします。 前回の回答に添付したのですがご覧になれないでしょうか? 石鹸素地なので悪くはないと思います。 もし同じような感じでミヨシ https://www.miyoshisoap.com/products/ それとパックスナチュロン(一般の扱いが少ないAmazonなどの扱い) ベビー用のモノとかいいと思います。 http://www.taiyo-yushi.co.jp/ http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/soap/index.html#so9 http://www.skincare-univ.com/article/001598/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4273)

洗顔後何もしなければ、もう19だしつっぱることもあるでしょう。 洗顔後は化粧水などで保湿をするようにしてください。 指もかわがむけてるのなら洗った後乾燥してるのでハンドクリームで保湿してください。 不潔感を感じないカウブランドの石鹸か、ニッピコラーゲンの石鹸がいいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 質問文には書いていませんが、洗顔後の保湿はきちんとしています(・_・;) ただいろいろ探し回っても自分に合っていて保湿されている実感があるものが未だに無く、保湿行為はしているものの保湿はされていない可能性はありますね… 安物プレ化粧水から始まり、化粧水・クリーム・たまにセラミドの液を使っています。 重ね付けやベッタリ塗ると詰まるのか吹き出物が出来るので、出来るだけ種類は少なく・クリームは薄く塗っているのですが、何をどうしたら良いやらです(*_*) 乾燥対策には今までお金と時間を使ったんですが、行きつく先はいつも肌荒れで今回は洗顔を変える考えに至った所でした。 何かが良ければ何かが悪い、この悪循環が無くなればいいんですけれどね… 回答ありがとうございました。