• ベストアンサー

”酵素入り洗顔料”の肌との相性について

最近よく、ドラッグストアーで”酵素入り洗顔料”というのを見かけます。 私も2年前位に、”パパイン酵素入り”という、 パパウォッシュの洗顔料を使用しておりました。 しかし、それをずっと使用していたら、なんだか前よりシミが目立つようになった気がしてきたんです。 色白になった気はしたのですが、なんだか皮膚が薄くなってきているような気がして、 怖くなって使用を停止しました。 最近は普通のチューブタイプの洗顔料を使っています。(→パーフェクトホイップ) 最近アダルトにきびと思われるものが両側のほお骨のあたりにでき、ずっと悩まされています。 また、朝、メイクノリがいまいちだったり、小鼻のところに、鼻パックをしてもとれないざらつきを感じたりするようになったので、「肌に角質がたまっているのかも・・・」と思って、 以前使っていたのとは違うメーカーさんの酵素入り洗顔を試してみようと思っています。 アダルトにきびができている状態で、酵素洗顔料を使うのは、あまり良くないのでしょうか? また酵素洗顔って、肌が強い人でないとあまり良くないのでしょうか? 私の肌は敏感な方で、どちらかというと乾燥肌だと思います。 アドバイス、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jewelly
回答No.2

おはようございまさす。  酵素には顔全体の古い角質を除去するピーリング効果があるので、肌のくすみが取れて顔全体が明るくなります。ほくろやシミが濃く見えることはあるそうです。でも、シミ自体が本当に濃くなっているわけではなく、肌の白さが際立つのでシミが濃くなったように見えるそうです。  酵素洗顔は肌の角質層が厚くなっていたり顔のくすみが気になる場合に使用するのがとても効果的です。逆に肌がくすんでない人、余分な角質がない場合に使用しすぎると角質層が薄くなり過ぎます。角質層が薄くなりすぎると、保湿力が弱まって肌が乾燥したり、肌の免疫力が低下して殺菌が繁殖しやすくニキビの原因になってしまうこともあるようです。  あいまいな言い方しか出来ないのですが、何事も適度が一番ではないでしょうか?角質層は薄くなりすぎても危険だし、厚くなり過ぎても毛穴が詰まってニキビの原因になることもあるので、自分にあったペースで使いこなせば酵素自体はそれほど危険ではないと思うのですが。  どれくらいの頻度が理想なのかは人によってバラバラだと思います。3日に1度がベストな方もおりますし。まずは週に1度程度、または10日に1度くらいにして様子を見てはいかがでしょうか?ただし、肌が敏感になっている生理前、中は避けた方が良いそうです。  ニキビが赤く腫れあがっている状態ならば、ヒリヒリしますし余計な刺激は与えない方が良いと思います。そうゆう場合はニキビは避けて、Tゾーンや毛穴の目立つ部分のみ使用してみるのも良いと思います。  酵素洗顔した直後は肌がとても乾燥しやすい状態になっているので、必ずすぐに化粧水で十分に水分を補給し、乳液などで保湿してください。

milky69
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nako007
回答No.1

こんにちは。 私もパパイン酵素入りを使っていましたが、やはり肌が薄くなったような気がしてやめました。 パパイン酵素って、蛋白質を溶かすわけですよね。だから一時的につるつるになるけど、あんまりよくないのかもしれません。 他の酵素のことは分かりません。ごめんなさい。 アダルトにきびは、皮膚科へ行ったほうがいいと思いますよ。 私はにきびとかぶれにだいぶ悩まされましたが、皮膚科へ行ったらアッサリ解決。な~んだ、早く来ればよかったのに損した~って思いました。

milky69
質問者

お礼

今度勇気を出して皮膚科へ行ってみます! なかなか時間がなくて・・・(泣) ご回答ありがとうございました!