• 締切済み
  • すぐに回答を!

繰り返す顔の赤み、原因不明

進学のため一人暮らしをして2年めの男です。 ストレスのためか、昨年の秋ごろから、もともと持病のアトピーが悪化しました。 しかし、この悪化が、いままでの症状とは比べ物にならないくらいなものでした。 この年まで、典型的にひじの関節、膝の関節、首のみをかきむしることはありましたが、それ以外に症状はなく、症状も薬を塗れば一発で良くなっていました。 そのため、アトピーではあるが、ほとんど気にならないものでした。 昨年からの症状として ・いままで症状の出なかった体全体にかゆみ、赤みが発生 ・顔にひどく症状がでる、特に頬のみ赤みが増す ・頭皮がかゆく、かきむしると汁が出て、髪パリパリ ・肛門がかゆくかきむしる←顔の赤みの要因としては一番怪しい? これらが挙げられます。 現在、体の大部分は以前よりも良くなってきていますが、 最近、顔の肌質が周期的に変化します。 1~3日は肌がツルツル状態で治った!と思うと 4日めごろから頬にかゆみ、赤みが出てきて 5日めは赤み、かゆみのためプロトピックという薬を塗り 6日め、7日めでヒリヒリ状態から徐々に回復 こんなことは今までありませんでした。 これのくり返しです。 この症状が続いてはや1年近く、精神的にボロボロです。 風呂上がりは、ドラッグストアで入手できるDHCの化粧水、 ヒルドイドローションという病院処方の乳液を塗っています。 ここまで良化したのは、現在の病院のおかげだと感謝はしています。 しかし、毎日毎日肌のことを考えて生活する暮らしが正直ストレスで 寝付きまで悪くなってしまいました。 最悪の状態でつらいです。 かなり長くなりましたが、回答、よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数11223
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.1

アトピーを完治させた者です。 幼少のころからアトピー体質でしたが、原因が判明したことにより、およそ3か月で完治しました。 まず、最初に、現在のほとんどの皮膚科では、まともな治療ができません。 塗り薬(ステロイド)や飲み薬、最悪注射などを行おうとする医者は基本的にアトピーを治すつもりがありません。(治す方法を根本的に知らないか、敢えて隠している) DHCの乳液などは止めましょう。 私は風呂はアスコルビン酸を200リットルに対して1g入れるだけで風呂上りに特に何かをつける必要はなくなりました。 アトピーは外部からのはたらきかけでは基本的に完治できません。もちろん薬を飲んでもだめです。 なぜなら、腸が原因だからです。 このことに気づいてない人が多いです。 アトピーを治すには、腸を治すことから始める必要があります。 あわせて、食事改善とサプリメント摂取を同時進行すれば早い人で3か月程度で完治します。 より具体的な方法は、「アトピーと花粉症を3か月で完治させた方法」をご覧ください。 心配しなくてもアトピーは病気と言うようなものでもないので必ず治ります。 言うなれば環境被害です。 私が完治しているのが何よりの証拠です。 真っ先に実行してほしいのは、米を食べていたら一度完全に止める、オメガ6系の油の摂取を完全に排除、オメガ3系油を補う(サプリメント可)、風呂の塩素除去を行って毎日10分以上入る(シャワー不可)、肉、魚、卵、乳製品の摂取を一度完全に排除。ビタミンCを日に5g程度飲む(他必要サプリ多数)、有機の生野菜を毎日食べる(大根、キャベツ、人参など) 以上の様なことを行います。詳しくはブログをご覧ください。

参考URL:
http://atop00.blog134.fc2.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 顔の赤み 蕁麻疹について

    去年から顔に部分的な赤みが出来やすくなり、数時間後には消えたりしてたので、あまり気にしなかったのですが、最近ハーブピーリングを受けてから、部分的な赤みが増え、更に出易くなりました。 消えたかなと思ったら、違うところに何箇所も出来たり、鼻が急に赤くなったり、頬も片方だけ赤い斑点が何個も出たりします。 皮膚科に相談する時は何故か症状が出てない時が多いので、軽症に思われてるようです。 スキンケアの見直しからということで、ヒルドイドローションだけ顔に塗って様子見ましょう。症状のある部分はロコヒルを塗ってくださいと言われました。 調子いい時との差が激しく、突然顔が赤くなるので困っています。 ヒルドイドローションを塗ってますが、あまり変わらず、むしろ赤みが増したような気がします。 化粧は赤みが悪化したので、今は中止にしています。 私と同じような症状で改善された方、ご回答をお願いします。

  • 顔のアトピーの赤みを直したいです

    顔のアトピーの赤みを直したいです 20代の男子です、アトピーもちでプロトピックとワセリンを使用しています(顔以外にも首などに出てるのでそちらの方も含めて処方されています)。一時期顔のアトピーがひどかったのですが、今はほとんどかゆみはありません。しかしおでこを中心にアトピーでできてしまった赤茶色っぽい色がなかなか抜けません。今のところ赤みが残っている部分に一応うすく上の薬を毎日ぬっています。 かゆみもなく、とりわけ乾燥している様子もなくアトピーの症状はほぼなくなってるように見えるが赤みが残ってしまっている場合、プロトピックやワセリンを塗るべき?どうすれば赤みを改善できるでしょうか?生活習慣、薬なり、化粧水のようなものなり、皮膚科、整形外科などでの治療、どのようなことでも良いので教えてくださいm(_ _)m あとほほももうほとんどかゆみはないのですが、まだ乾燥が残っておりたまに白いかさかさした感じになるのでこちらはプロトピックを中心に塗っているのですがそれほど乾燥が改善されているように思えません。そこで一応親に勧められた化粧水と乳液を洗顔後に使用しています。乾燥の防ぎ方も同じように教えていただけると嬉しいです。

  • 顔の赤みとアトピー

    僕は今高校一年生の男なのですが、小さいときからアトピーに悩んでます。 今の症状は前と違い、掻きむしって血が出るようなことは殆どなくなったのですが、肌の乾燥はしているといった感じです。乾燥は保湿用ジェルで十分カバーできていると思います。 けれど、顔の赤みが収まっておらずとても悩んでいます。そこである人は成長が止まって大人の体になると赤みは消える、と言っていたのですが、それは本当なのでしょうか? あと何かアトピーの赤み対策なるものがあったら教えてください。

  • アトピーの赤みを消したい!

    わたしはアトピーなのですが、 体はそれほどひどくなく 顔のアトピーがひどいのです。。 ストレスによるものだと思われ、 起きているときにかゆくなることはあまりないのですが、 寝ている間にどうしてもかいてしまうようです。 ひっかき防止の手袋をして少しましになりますが、 手袋をしてもやっぱり書いているので、朝起きると顔が赤くなっています。 ひどく赤い部分のみステロイドをぬっているのですが、赤みは消えない。。。 こんな肌じゃお化粧もできません;; どなたか赤みを取る(少しでもましになる) 方法を知っているかたがいらっしゃいましたら教えてください。  お願いします。

  • 顔の赤みが治りません

    元々アトピーがあるのですが、最近本当に顔が赤くなり、ここ数ヶ月まったく治りません。 赤みとヒリヒリした痒みがずっと続いています。特に鼻の両横がひどいです。 行きつけの皮膚科に行き、プロトピックを処方されたのですが 余計にひどくなりました。(余計赤くなりその上に白ニキビが…) プロトピックは額の赤みにはよく効くんです。 ですが鼻の横の赤みに塗ると余計に悪化して… 今は鼻の横にはニキビ用のクリンダマイシンゲルを塗っていますがあまり良くなりません。 もちろん保湿や食生活の改善など基本的なことはやっているのですが、 かなり症状がひどいので薬を塗らないといけない状態です。仕事にも影響が出そうです。 また皮膚科にも行こうと考えているのですが、同じような経験をした方がいたら お話を聞いてみたいと思い質問しました。 皆さんこのようなことはありますか?またどのように対処しましたか? 本当に困っています。回答お待ちしております。

  • アトピーと顔の赤み

    初めまして。 21歳の男なのですが、アトピーのことで悩んでいます。 子供の頃軽いアトピーでほぼ治っていたのですが、今年の春ごろから急に顔にアトピーが出始め外に出かけることもできませんでした。 皮膚科へ行きステロイドは使いたくなかったので、プロトピックとプロペトでなんとか抑えて、現在では2週間に一度くらいプロトピックを使っています。 できればプロトピックも使いたくないのですが2週間くらいたつとかゆみが出始め仕事に支障がでるので仕方なくつけています。 あとアトピーのせいか、もしくは最近寒くなったせいかお風呂上りや外から帰ってくると頬と鼻が赤くなってしまって困っています。去年以前はこれ程赤くはなりませんでした。プロトピックを使えば少しは赤みは消えるのですが、やはり副作用の心配と薬に依存してしまうのが怖くて使いたくないのです。 よろしければこれらを改善するいいアドバイスを教えていただけないでしょうか。 是非よろしくお願いします。

  • 顔のかゆみと赤みが治らない

    顔のかゆみ、赤みがなかなか治りません。 3ヶ月くらい経っても治らなかったので皮膚科に行ってキンダベードという薬をもらって毎日塗っていたらカサカサとかゆみは治ったのですが赤みは少ししか治りませんでした。 それで保湿を多くするように心がけていたのですが、この前2日間くらい旅行に行った時に乳液を持っていくのを忘れて化粧水だけにしていたらまたかゆみが戻ってしまい、赤い部分も広がってしまいました。 花粉症なのでもしかしたら花粉も原因でしょうか? これは何という症状なのでしょうか? 本当になかなか治らなくて困ってます。 とりあえずまたキンダベードをつけてます。

  • ポツポツと顔の赤み・・・・・花粉?

    顔に、そんなに目立たないのですが、顔の赤みが、ポツポツとでます。しかも、風の強く吹いた後などに! ニキビのように隆起はしていませんが、花や頬、眉間にでます。また、最近が遺失した後、肌のあれがひどいように思います。私は、元々アレルギー体質で、鼻や喉、耳、目もかゆくなります。鼻の方は、例年よりも軽いのですが・・・・。肌の赤みは、花粉症状なのでしょうか??治療法などあったら、教えてください。

  • 顔の赤みを消したい!!でも顔色が悪くなるのは嫌

    頬、おでこ、アゴの赤みを消したいです。とくに頬。 でも、元から顔は真っ白なので、顔色が悪くなってしまうのは嫌です。 肌の透明感も、自慢なのでなるべく透明感をなくさないように、赤みをカバーできたらと思います。 オススメのコスメ等ありましたら教えて下さい。

  • 赤み・・・

    アトピー体質のためか、まぶたが赤くなって少しかゆみがあります。洗顔やシャンプーは低刺激のものを使っており何が原因でかゆみがでたり赤くはれぼったくなるのでしょうか。食べ物に原因があるとは思えないし。 お化粧をしたら悪化しそうなのでしていません。 目の上にかゆみ、赤みがある方何かいい対処法を教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう