• 締切済み

顔の一部が痒くてたまらない

5日くらい前から顔の一部がかゆくなり、赤みはないので様子を見ていたのですが、一ヶ所黄色い膿の塊がありました。 洗顔で取れましたが、赤みはなくざらざらしています。 今日鏡を見たら赤くなっていました。 たまらなく痒いです! 膿はありません。 病院に行く時間がないのですが、痒みをなんとかしたいです。 薬を塗りたいのですが何を塗ったらいいのかわかりません。 ステロイド、プロトピック、ヒルドイドがあります。 かなり痒みが強いのですが、何が原因かわかりません。 粉吹いているわけでもないです。 化粧品は特に変えてないですし、右の頬だけに出ています。 アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 顔のどのあたりですか? >化粧品は特に変えてないですし、右の頬だけに出ています。 お化粧品は替えてなくても 突然合わなくなってしまう事はあります。 ただ痒みの次にリンパ液の様なものが出ているので 何かにかぶれている可能性は高いと思います。 右で何か顔を触ったとか?虫刺され・・。 髪がその部分についたとか?・・・ただ単に乾燥しているためなど 色々考えられます。 痒みの原因はアレルギーかもしれませんから 悪化する前に診て貰ったほうがいいと思います。 因みに私は脂漏性皮膚炎でした。 顔が温まっていれば痒くなりますので 軽く冷やしたりしてみてはいかがでしょうか? いずれにしても、病院へ。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

mixxxberry
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 右の頬なんですが、鼻の横から頬骨にかけてくらいです。 数日前に髪りリンスがついていて、それが頬に当たったのですが、もしかしてそれでしょうか? すぐに洗ったのですが、残ってしまったのでしょうか。 右だけというのが不思議でしたが、リンスが原因なのかな?と思います。 にしてもちょっと当たったところより範囲が広いなと思いますが。 そうなんです、乾燥も考えられますし、だとしたらヒルドイドかなとか。 黄色い膿はリンパ液なんですね。 弱いステロイドを塗ろうか悩んでいます。 確かに結構がよくなると痒くなるので冷やしてみます。 アドバイスありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは あれもこれもと塗らない方がいいと思います 特に顔ですので 病院で見てもらう方がいいですよ

mixxxberry
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一応水洗いだけにしています。 病院にすぐ行けないので、あるもので対処しようかと思ったのですが、病院行くまで我慢したほうがいいのでしょうか。

• masaban
回答No.1

女性ですね。お顔の表面にかゆみがあるのですね。 今お使いの化粧品、最近の食べ物、耳に下げたピアス、髪を染めたときの染料リンス、シャンプーと、かかったことのある医者のリスト、病名、お薬手帳をもって、近所の皮膚科とアレルギー科の診断を受け、全身をくまなく調べてもらってください。 顔に出た病気だけが問題ではありません。至急診せて早く解決すべきです。全身に回る種類もあるようです。見えない虫刺されもあり得ます。  ステロイドを処方されるとかゆみは収まりますが、自分で薬局でステロイドやその他の薬は決して購入せず使わないでください。処方されたとしてもステロイドは副作用が大きく避けたい薬です。慢性利用すると肝心の効き目も医者が思うほどの効果を得なくなります。

mixxxberry
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい、女性です。 ステロイドはいくつか持っています。 よく効くので、使用しようか悩んでいました。 プロトピックもあります。 結構痒いので、病院行くまで我慢できない感じでして。 原因は色々あるのですね。 プロトピックもよくないでしょうか?