• 締切済み

顔の一部が痒くてたまらない

masabanの回答

• masaban
回答No.1

女性ですね。お顔の表面にかゆみがあるのですね。 今お使いの化粧品、最近の食べ物、耳に下げたピアス、髪を染めたときの染料リンス、シャンプーと、かかったことのある医者のリスト、病名、お薬手帳をもって、近所の皮膚科とアレルギー科の診断を受け、全身をくまなく調べてもらってください。 顔に出た病気だけが問題ではありません。至急診せて早く解決すべきです。全身に回る種類もあるようです。見えない虫刺されもあり得ます。  ステロイドを処方されるとかゆみは収まりますが、自分で薬局でステロイドやその他の薬は決して購入せず使わないでください。処方されたとしてもステロイドは副作用が大きく避けたい薬です。慢性利用すると肝心の効き目も医者が思うほどの効果を得なくなります。

mixxxberry
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい、女性です。 ステロイドはいくつか持っています。 よく効くので、使用しようか悩んでいました。 プロトピックもあります。 結構痒いので、病院行くまで我慢できない感じでして。 原因は色々あるのですね。 プロトピックもよくないでしょうか?