顔に突然蚊にさされたような腫れ、かゆみ

このQ&Aのポイント
  • アトピーの影響かもしれない顔の腫れやかゆみについて、経験者の話や情報を求めています。
  • 顔に突然現れる蚊にさされたような腫れやかゆみの症状について、アトピーの可能性や対策について教えてください。
  • 顔に出る5ミリ程度の腫れやかゆみがアトピーの影響なのか気になっており、同じような経験をされた方からのアドバイスを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔に突然蚊にさされたような腫れ、かゆみ

似たような質問をされている方がいましたが、 同じような症状の方がいらっしゃるか、また 経験された事のある方のお話が聞きたくて投稿しました。 私はアトピーで、四肢の関節に症状が出やすいタイプです。 現在24歳(女性)ですが、高校生の頃はほとんど症状がありませんでした。 ここ2、3年で、顔に症状が出始め、ステロイドからプロトピックで治療中です。 最近、ふとかゆいなと思って顔を触るとそこに、 蚊にさされたような、5ミリ~の腫れができます。 かゆくて、プロトピックを塗ります。 30分~1時間程度でひきますが、週に2回は出ます。 場所は異なったり、似通ったりです。 これってじんましんの一種なのでしょうか? 皮膚科の先生は「アトピーの影響かもね」程度で 何もしてくれません。 私はお酒も滅多に飲みませんし、この腫れは所かまわず、時間帯や季節を問いません。 このような症状をご存知の方、いらっしゃれば 何か教えていただきたいとおもいます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toh-ma
回答No.1

参考になるかどうか分かりませんが。 私は高校生の頃、何度か似たような症状を経験しました。 当時は特にアレルギー系の既往はなかったのですが (現在は洗剤アレルギーがありますので、 元々アレルギー体質ではあったのだと思います。) 急に前触れもなく顔中に幾つも 1cm程度の蚊に刺された跡のような腫れが出てきて、 やはり30分から1時間程度で消えました。 特に何か特定の物を食べたり触ったりした覚えはなく、 痒みと若干熱いような感じがありましたので とりあえず濡らしたハンカチ(学校で出ることが多かったのでそれぐらいしかなかった)などで冷やしてましたが、 それ以外には特に何も出来ないまま消えるのを待っていました。 私の場合は大学以降出ることもなくなりましたが、 多分アレルギー性の蕁麻疹か何かだったのだろうと思っています。

p-coxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院等には行かれず、成長(?)と共に落ち着かれたようですね。 同じような症状が出た経験を教えて頂けてよかったです。