• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

顔の赤みが治りません

元々アトピーがあるのですが、最近本当に顔が赤くなり、ここ数ヶ月まったく治りません。 赤みとヒリヒリした痒みがずっと続いています。特に鼻の両横がひどいです。 行きつけの皮膚科に行き、プロトピックを処方されたのですが 余計にひどくなりました。(余計赤くなりその上に白ニキビが…) プロトピックは額の赤みにはよく効くんです。 ですが鼻の横の赤みに塗ると余計に悪化して… 今は鼻の横にはニキビ用のクリンダマイシンゲルを塗っていますがあまり良くなりません。 もちろん保湿や食生活の改善など基本的なことはやっているのですが、 かなり症状がひどいので薬を塗らないといけない状態です。仕事にも影響が出そうです。 また皮膚科にも行こうと考えているのですが、同じような経験をした方がいたら お話を聞いてみたいと思い質問しました。 皆さんこのようなことはありますか?またどのように対処しましたか? 本当に困っています。回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chiychiy

こんにちは 鼻の横の赤みですが、詳しいことを言えませんが、多分ですが、脂漏性皮膚炎かと思います。 私は冬場だったのですが、カサカサして痒みも出たので乾燥化と思ってクリームを塗っていたら 悪化させました。 皮膚科へ行ったところ脂漏性皮膚炎と言われ、お薬を出してもらい、油分は一切厳禁の生活を していたら、1か月ほどでよくなりました。油分は大敵です。 脂漏性皮膚炎の場合、抗菌剤を併用しないと治らないのが特徴です。 (カビと一緒なんです) 再度、お医者様で診て貰ったほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/life/96 http://shirousei.ojaru.jp/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 脂漏性皮膚炎、初めて聞きましたがその可能性が高いですね。私もその赤み部分がすごくカサカサしていて、保湿が足りないのだと思いクリームをよく塗っていましたが症状は改善されず… カビのせいで肌が荒れるというのはよく聞くんですが、まさか自分がそうかもしれないということは考えていませんでした。 なるべく脂肪・糖分の多いものは避けていたのですが全然食べないという訳でもなく、 最近部屋の掃除を怠っていたので布団やシーツの汚れからもそれがきたのかもしれません… 脂漏性皮膚炎の場合、抗菌剤を塗らないといけないのですね。 医師にも相談してみたいと思います。 大変参考になりました! ご回答誠にありがとうございました。