• ベストアンサー

顔がすぐ赤くなってしまいます。

基本的に1年中顔が(主に頬)赤いのですが、特に冬になると赤さが増してしまいます・・・。 朝起きた時などはとても白くて、ずっとこのままがいいな~と思うのですが、だいたい10時を過ぎた頃には必ずといっていいほど真っ赤になってしまいます。 (ちょうど気温が上がってくる頃だからでしょうか?) もともと超乾燥肌の敏感肌なので、それが原因かなとも思うのですが・・・。 あまりに赤くなるのでよく友達に「大丈夫?」などと心配されてしまい、とても嫌です。 この体質(?)は幼い頃からです。 一体どうしたらいいのでしょうか?? できれば赤みのない顔になりたいです(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • areta
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.2

#1の方がおっしゃったように毛細血管の血行不良が原因らしいです。 私もすぐに赤くなってしまうのでどうにかしたいと思い、いろいろ探した所、冷水で洗顔するのが良いらしいという情報を得ました。 モデルの方も美肌のために冷水で洗顔しているらしいので、肌に負担になるとは思えませんし、お金もかからないので、いかがですか? 洗顔料等を流すのは水かぬるま湯で、その後冷水で引き締め、血行をよくします。 冷水を作るのが面倒だったら、氷を持って肌の上をそっと滑らせるという方法もあります。 顔の中心から外に向かって動かせば、マッサージ効果もあるかも・・? 私はまだ始めて数ヶ月なので効果のほうはまだなんともいえないのですが・・・。

pink0423
質問者

お礼

冷水での洗顔ですか~、やってみます! 顔のマッサージは赤くなった時にやってみたりするのですが、若干緩和するような気がします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もpink0423さんと同じ症状で困っており、 しかも乾燥の敏感肌です。似てますね・・・。 地肌がとても白いので、余計に目立ちます。 私も学生で、ファンデとか避けたい考えです。 他の方もおっしゃっていた通り、 湯と冷水を交互に洗顔するのはいいと聞いた事があります。 P.S.良いアドバイス出来なくてすみません。 でも、全く同じ悩みの人がいて、何故か嬉しかったのでついつい・・・(^^;) お互い頑張りましょう!!!

pink0423
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって、ごめんなさい。 PCの不調で、ログインができませんでした・・・。 お湯と冷水は実行しています。 が、あまり効果は出ていません・・・。 もうどうしたらいいんでしょうかね~。 お互い頑張りましょうね!!

回答No.4

赤ら顔の原因は「毛細血管の拡張」が原因のため、ファンデーションでは根本的な解決にはなりません。 隠すと余計に気になったりして、1日に何度も鏡を見て化粧直しをしなければなりませんね。 そんな不安から解放されたい。 わたしも昨日ですが頼みました。結果報告しましょうか?

参考URL:
http://www.fiona-k.com/
pink0423
質問者

お礼

結果報告お願いします。 参考にさせていただきたいと思います。

回答No.3

私も頬が赤く悩んでいます。頬が赤いのは毛細血管が皮膚が薄いため浮き出てしまうらしいです。私が今やってる対処法は、ベースとファンデで化粧品を使い赤みを抑える方法が1つ。そして、毎日してることはお湯と水で交互に顔を洗うというか濡らすことです。だいたいお湯と水を交互に5回くらい。そうすることで屋外から屋内に入ったときなどの温度差で顔が赤くなるのを防いでくれます。温度差に肌が強くなるということです。この方法で私は当初より改善しました☆

pink0423
質問者

お礼

頬が赤いのは嫌ですよね・・・。 私は肌が弱いようで、ファンデなどを使うと肌がガサガサになってひび割れてきてしまうんです(><) なのであまり使いたくはないのですが、冬場は仕方なく使用しています・・・。 お湯と水で交互に顔を洗うのですね!やってみます。 回答ありがとうございました。

  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.1

顔が赤くなるのは、肌の毛細血管が原因と聞きました。 自分にあった化粧水で、しっかり水分を取り入れ、油分もしっかり取り入れ、バランスのいい肌になることをお勧めします。 血行が悪いと、肌の熱がうまく発散できないそうです。だから、化粧水をしっかり吸収させることで、熱がうまく発散できるようになるらしいです。 いちど、化粧品店に行って、相談されることをお勧めします。

pink0423
質問者

お礼

やはり化粧水が大事なのですね。 今はヒアルロン酸配合の保湿化粧水を使っているのですが、乾燥は改善するものの赤みはなかなか・・・。 以前化粧品店で相談した事があったのですが、私はまだ高校生ということで、あまり必要以上に化粧水などを使用しない方が良いとのことでした。 ですが、違う化粧品店でまた相談してみようと思います(^^) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪が顔にあたるとかゆいんです

    こんにちは。 タイトル通り髪が顔にあたるとかゆいんです。。。あたらなくてもかゆいときがあります。頬からあごにかけてです。 昔は全くそんなことなかったのですが最近ひどいです。 大人ニキビができていて髪も原因なのでしょうか? あと私はとても乾燥肌でこれもかゆい原因なのでしょうか? かゆいまでいくと敏感肌なんでしょうか? これからスキンケアの商品を買おうと思ってるんで参考に教えてください!!

  • 顔が痒い

    今日朝起きた時からずっと頬が痒いです。鏡を見たら赤くかぶれたような感じになっていました。さわるとがさがさしてるというかぼこぼこしてます。最近肌がつっぱったりしていたしこの季節だから乾燥が原因なのかもしれません。でも化粧品が急に合わなくなりかぶれたという話もよく聞きます。多分乾燥が原因なんだと思うのですが急に肌がこんな状態になってしまい焦ってます;痒くてしかたないです。保湿を今はとにかく頑張っていますが他に気をつけたらいいことってありますか?あとほんとに痒くて治るか心配なのですがよくなりますか?明日痒みが軽くなっていなかったら皮膚科に行こうかと思っています。

  • 顔の皮剥け

    ここ最近顔の皮、頬の皮が剥け始めました。 そこまで、酷くはないですが化粧水をつけたりすると 少しですがひりひりします。自分でも原因がわかりません。 前は、おでこ 鼻 鼻下が剥けてましたが勝手に治ってました。 元々乾燥肌でも敏感肌でもないので不規則な生活や栄養が 足りないのかなあーと勝手に思ってます。 剥いたら駄目なのはわかってるけど剥いてしまいます お風呂上がりと化粧前の化粧水と乳液はちゃんとしています このような場合どのようにケアをしたらいいでしょうか? このような肌に効く化粧水乳液を教えてくれるとありがたいです

  • 日光に当たるとすぐ顔が赤黒くなる

    私は乾燥肌で肌が弱いです。 冬は暖房のきいた部屋にいるとすぐ顔が赤くなります。 夏は日光に当たるとすぐ顔が赤黒くなります。 体育のときに友達にアトピーひどい子みたいと言われました。 私なりにいろいろ調べて分かったことは ・肌が薄いからすぐ赤くなる ・汗をかかないから熱が逃げない ということです。 なので私は肌を強く、そして汗をかきやすい体質になりたいです。 どうすればいいか回答よろしくお願い申し上げます。

  • 化粧水の前につける化粧水がよくしみこむための液

    ものすごく肌が乾燥していていると言われました。 もともと肌が弱く敏感肌なのにくわえ、仕事場が夏はエアコン、冬は床暖がずーっとついていてとても乾燥している建物に毎日12時間以上こもりっぱなしで超乾燥敏感肌となっています。 ほほがつっぱりひりひりします。 顔を洗うとほっぺが赤くなります。 友達に化粧水の前につけるので、化粧水の吸収が良くなるというのがあるのを聞きました。 保湿効果が上がるとか。 ただ、とても敏感肌なので今使っている化粧品以外に他のものを使うのが少々怖いのですが、敏感肌にも良い化粧水の前につける液でおすすめがあったらぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • ニキビと開き毛穴と角栓

     小学六年なんですが、顔のTゾーンと頬にすっごくニキビがあります。白ニキビとか種類はけっこうあると思います。頬もなんか角栓というものがニキビと一緒にあって・・・。もともと、ニキビになりやすい体質だし、母も父もニキビがたくさん有ったみたいなので・・・。  いろいろ、試してるんですがあまり効きません。どうしたら良いでしょうか?(乾燥肌で敏感肌です)  何か良い方法があったら、教えてください!!

  • 顔が痛い

    顔の乾燥がひどいのですが、 化粧品を通常使っているもの以外の物を使うとぴりぴりして痛くて仕方がないのです。 通常使っているものでもパッティングをしてしみこませるようにしているのに次の日の日中には粉を吹いたり、皮がむげてるような状態になったりします。 何かいい対処法はありますか? 基本的に敏感肌用の化粧水、乾燥肌用の化粧品を使うようにはしているのですが。

  • 顔の赤み、腫れ

    学生です もともと乾燥肌でニキビができやすかったのですが、 高3の冬に肌がひどく乾燥し、風呂上がりに手で顔を強くこすり角質?みたいなのをポロポロ落としていたら、こすったところが赤く腫れ、熱を持ち、痒みもでてきてしまいました。特に口回りと頬が酷いです。なんだか全体的にごわごわとゆうか、でこぼこしてます。ニキビもちらほらあります 四年たった今でもなおっていません。今の時期一番荒れてしまって酷いときは目の回り以外赤くなってしまいます。こすってないところは赤くも痒くもないです。 スキンケアはだいたい天使の美肌水の後ワセリンor馬油です。 なにか他に良いスキンケアや改善方法はないでしょうか。

  • 冬季からの顔の痒み

    私は昔から敏感肌で冬はよく体が痒くなったりします。 しかし皮膚科へ通い続けたおかげでここ数年はその症状が見えなくなっていたのです。 しかし、去年の12月にまたその症状が再発。と同時に今度は顔にも細かいブツブツのようなものが額、口周辺、頬にできて痒くなりました。 前と同じ皮膚科に診てもらったところ、乾燥によるものだと言われ塗り薬をもらいました。 体は薬を続けるうちにみるみる良くなっていきましたが、顔の方は薬を塗らないと未だにブツブツ痒くなってしまいます。 元々何かしら痒くなったりすることはありますが、ここまで薬を塗らなきゃいられないのは久々です。   多分原因は去年の11月頃、AHA石鹸を朝晩の洗顔に使用していたのですが、その頃ピーリングに関する知識がなく、完璧保湿不足で紫外線対策もしていなかったことだと思います。 ニキビは良くなるものの、顔が真っ赤に・・・ それからというもの、朝は低刺激の洗顔料で洗顔、保湿し、紫外線対策もし、夜はそのAHA石鹸を使用してますが、保湿は徹底するようにしました。 おかげで赤みは改善されてきたのですが、痒みは薬を塗らないと相変わらず・・・ AHA石鹸を中断し、夜も低刺激石鹸で洗顔したりもしましたが痒みが酷くなり、ニキビ勃発したので中止。 AHA石鹸にに戻すとみるみるニキビは消えていきました。 しかし、やはり痒みは消えてくれず・・・ 結局今もそのAHA石鹸は使ってます。 下手にまた洗顔料を変えたりすると悪化しそうでorz 夜寝る前に薬を塗っていれば、症状はほぼでないんですが、この先もずっと薬を塗り続けなきゃいけないのかと思うと・・・顔に塗っても大丈夫なものだと言ってはいましたが。むしろ続けなきゃ意味ないと; やはり一度肌を敏感にさせてしまうと、なかなか元に戻らないのでしょうか?これからも薬を続けていくしかないのでしょうか?

  • 顔のブツブツ

     一年程前から顔に赤いブツブツができ始め、初めはさほど気にしていなかったのですが、ここ半年でひどくなり困ってます。青汁飲んだり基礎化粧品をいろいろ試したりしているのですが・・・病院にも行きました。原因はわからないと言われ、薬を塗ると治るんですが、塗らないとまたでます。強い薬なので、長くても3日しか塗ってはいけないといわれて・・・  初期は頬に、今では頬、額、顎、口の周り、瞼、と顔全体に赤い小さなブツブツがいっぱいできて、顔が真っ赤です。しかもかゆみがでてきてます。どうしたものでしょうか?アトピーやアレルギーは何もなかったんです。強いて言えばちょっと敏感肌かな~ってぐらいで。  助けてください。いい情報があったらお願いします。