• 締切済み

日光に当たるとすぐ顔が赤黒くなる

私は乾燥肌で肌が弱いです。 冬は暖房のきいた部屋にいるとすぐ顔が赤くなります。 夏は日光に当たるとすぐ顔が赤黒くなります。 体育のときに友達にアトピーひどい子みたいと言われました。 私なりにいろいろ調べて分かったことは ・肌が薄いからすぐ赤くなる ・汗をかかないから熱が逃げない ということです。 なので私は肌を強く、そして汗をかきやすい体質になりたいです。 どうすればいいか回答よろしくお願い申し上げます。

  • minf
  • お礼率80% (8/10)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 そういう体質なのではないですか? 緊張したら異常なほど顔が真っ赤っかになる人いますよね。 そういう人って日に焼けると、黒くなるんじゃなくて 赤くなりますし、 暖房がききすぎると、顔が赤くなったりします。 もし気になるようでしたら、お医者さんに診てもらってはどうでしょうか?

noname#197903
noname#197903
回答No.1

日光にあたると赤いとあるけどそれ太陽アレルギーじゃないですか? 妻が太陽アレルギーなんで同じような感じですね。 まず、うちの奥さんは軽いアトピーで肌が弱く、赤黒い。 汗をかかない体質で漢方もらってますよ。 熱が体内にこもるっていう体質みたいで、体質改善からやってます。 水を良くのむ。 運動をする。 生姜とか黒酢とか身体にいいものを食べている。 なんて感じなんですが、多少良くなったと自分でいってますよ。 体質って難しいですよね。

minf
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 太陽アレルギー、調べてみます! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 顔がカサカサに・・・・・・

    寒くなり空気が乾燥しだしたころからだんだん肌が乾燥していき真冬になればとても肌がカサカサになります。(顔のみですが^^;) それに春から夏にかけては日光アレルギーで肌がアトピー風になります 最近ではおでこに黒っぽい色がでてきてだんだん目立ってくるので困っています。 どうすれば肌が乾燥しなくなるんでしょうか? おでこの色は取れるのでしょうか? ちなみに乾燥しているときはアンダーム、日光アレルギーのときはプロトピックという薬を使用しています。 よろしくお願いします。

  • 顔がすぐ赤くなってしまいます。

    基本的に1年中顔が(主に頬)赤いのですが、特に冬になると赤さが増してしまいます・・・。 朝起きた時などはとても白くて、ずっとこのままがいいな~と思うのですが、だいたい10時を過ぎた頃には必ずといっていいほど真っ赤になってしまいます。 (ちょうど気温が上がってくる頃だからでしょうか?) もともと超乾燥肌の敏感肌なので、それが原因かなとも思うのですが・・・。 あまりに赤くなるのでよく友達に「大丈夫?」などと心配されてしまい、とても嫌です。 この体質(?)は幼い頃からです。 一体どうしたらいいのでしょうか?? できれば赤みのない顔になりたいです(><)

  • 顔に汗をかきたいのですが・・・。

    30代の女性です。 私は昔からあまり顔に汗をかかなくて、そのせいか暑いと顔がすぐ赤くなってしまいます。 火照ったような感じで、なかなか赤みが引きません。 背中など体にはしっかり汗をかくのですが。 顔から汗が出なくて、熱がこもるから赤くなるのだと思うので 顔から汗をかけるようにしたいと思っています。 それと、関係ないのかもしれないのですが、顔から汗をかく人って 肌がキレイな人が多い気がするのです。 肌がきめ細かいというか・・・。 汗じゃなくて、皮脂は結構出るほうで、脂取り紙は必須です(>_<) 水分不足かなと思い、意識して水分を多く摂るようにはしています。 体質的に特に冷え性という訳ではありませんが、冬になると手足の末端が冷えます。 顔に汗かかないってうらやましいって言われる事もありますが結構悩みです。 効果的な方法などあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 顔がかゆくなる!

    アトピー性皮膚炎ではございません。 一般には、混合肌と分類されるわりとありがち肌の持ち主でございます。 髪が顔にかかると、もうただそれだけで恐ろしくかゆくなってしまうのです。なんでしょうね、これ、顔の皮膚が薄くなってるのかな? 今、顔用のピーリングジェルを使っているのですが、やめたほうがよろしいでしょうか。湿度の高い夏にはまったく気が付かなかったのですが、空気が乾燥してくる今の時期になるとどうしても肌のザラザラ感が気になってしまいまして、ピーリングジェルですっきりさせてしまうのです。 他に原因がありそうなら、ご指摘をお願いします。

  • 顔が赤くなりのぼせてしまう

    暖房の入った部屋や車にいると、すぐ顔が赤くなってきて しばらくするとポーっとのぼせてきた感じになってしまいます。 18歳くらいから始まりました。(現在30歳) 暖房に限らず冬は、窓の外から太陽が自分の顔に直に当たっていると、 だんだん顔が熱くなってきて同様の症状が出てきます。 なので寒がりなのに暖房が嫌いで、職場でもあまりにオフィスが暖かいと窓を開けたり暖房を切りたくなってしまいます。 もちろん皆が反対するので自分だけ顔を冷ましに廊下へ出たり、 水で塗らしたハンカチで頬を冷やしたりしてみますが部屋へ戻れば数分でまた赤くなります。 肌(皮膚?)が薄く色の白い人はそうなりやすいと聞いたことがありますが、私は色白でもなく肌が薄いとも思えません。 顔意外は非常に寒がりで冷え性です。 手足の冷え具合は皆にびっくりされるくらいです。 体調が悪いわけではありませんが、赤くなるのは嫌だし、のぼせてしまうと頭があまり働かなくなり仕事に支障が出ます。 どうにか治す方法などありませんでしょうか ? また原因などご存知の方はいらっしゃいませんか?  

  • 夏場のアトピーとニキビのコラボレーションについて。

    自分はアトピーです。で、困ったことが・・・・ ・夏に大量の汗をかく>>>ニキビができる。>>>だが、潤ってアトピーの方がちょっと落ちつく。 ニキビは悪化するけど、アトピーは落ち着きます。 冬は逆の減少がおこります。乾燥によりアトピーが悪化してニキビが出来にくくなります。 夏場、ちょくちょく風呂に入ればいい話なのですが、会社にいる間は入れない上、直射日光が当たればニキビ・・・エアコン強ければ乾燥でアトピーが・・・ ということがおこります。 何かうまくこの2つの症状と付き合っていく方法はないでしょうか>< アドバイスあったらどんなことでもいいのでお願いします><

  • 【赤ちゃんの顔スキンケア用品】

    赤ちゃんの、顔スキンケアでおすすめの方法があったら 是非、是非教えてください+゜*。:゜+(人*´∀`) ちなみに、我が子は肌が弱いです。。。 ガサガサの乾燥肌です・・・ ひょっとしたら、アトピー性も多少あるかもしれません。 顔に塗っても大丈夫な、ケア用品が分からず困っています・・・ 何か、いいものがありませんか???

  • 顔が赤くなる

    私はもともと肌が白い方で、暖房や夏の暑さなどですぐ顔が赤くなってしまいます。 冷たい手で顔を冷やしたりしますが、あまり顔の赤みはひけません・・・ 治すためにはどうしたらいいでしょうか

  • 暖房で顔と耳が火照る・赤くなる

    高一の女子です。 小さいころから、夏のクーラーはともかく、冬などエアコンの暖房を使うと電気代が高いので、使わないようにと教えられて育ちました。なのでずっと、冬はストーブのみを控えめに使っています。 それで暖房がガンガンのお店や学校に入ると、(暑いのはとりあえず上着を脱げばいいのですが…)顔と耳が火照り真っ赤になって困っています。元々肌が白い方で、見事に赤面してしまいます。 メイクを始めるしか対策はないでしょうか。 もちろん興味がない訳ではないですが、ファンデーションなんてお金もかかりますし、肌にも良くないですし、他に案はないものかと悩んでいます。 何かアドバイスをいただけるとうれしいです!

  • 敏感肌のスキンケアについて

    19歳の息子ですが、どちらかというと敏感肌で、夏は自分の汗でかぶれてしまいます。 夏、運動などをして汗をかくと顔全体がすごくヒリヒリして困るそうです。なるべく早く水で洗い流すようにしているそうですが、夏でも洗顔の後、ローションなど何かつけた方がいいのでしょうか? また、冬は乾燥して顔がカサカサになり、ほほなど粉を吹いたようになりますが、こまめに保湿クリームなどを塗るようにしてなんとかしのいでいます。 (ニキビや吹き出物はあまりありません) こんな肌の、夏と冬のスキンケアの仕方をアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう