顔がかゆくなる!アトピー性皮膚炎ではない混合肌の対策方法

このQ&Aのポイント
  • 顔がかゆくなる原因は混合肌の特徴によるものかもしれません。顔の皮膚が薄くなっていることで刺激に敏感になり、髪が顔にかかることでかゆみが発生します。この季節は空気が乾燥しているため、肌のザラザラ感が気になりますが、ピーリングジェルを使用することでスッキリとした肌になることができます。
  • 顔がかゆくなる原因は混合肌である可能性が高いです。顔の皮膚は薄くなっているため、髪が顔に触れるとかゆみが生じます。乾燥する季節になると肌のザラザラ感が気になるかもしれませんが、ピーリングジェルを使用することで肌をスッキリさせることができます。
  • 顔のかゆみの原因は混合肌である可能性があります。顔の皮膚が薄くなっているため、髪が触れるとかゆみが生じます。乾燥する季節には肌のザラザラ感が気になるかもしれませんが、ピーリングジェルを使用することで肌をすっきりさせることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔がかゆくなる!

アトピー性皮膚炎ではございません。 一般には、混合肌と分類されるわりとありがち肌の持ち主でございます。 髪が顔にかかると、もうただそれだけで恐ろしくかゆくなってしまうのです。なんでしょうね、これ、顔の皮膚が薄くなってるのかな? 今、顔用のピーリングジェルを使っているのですが、やめたほうがよろしいでしょうか。湿度の高い夏にはまったく気が付かなかったのですが、空気が乾燥してくる今の時期になるとどうしても肌のザラザラ感が気になってしまいまして、ピーリングジェルですっきりさせてしまうのです。 他に原因がありそうなら、ご指摘をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.2

こんにちは ピーリングの可能性は高いです。 私は敏感肌なのですが、ピーリング系のジェルなどを 乗せただけで、ピリピリしてすぐに洗い流したりします。 元々がかなり敏感肌なのでそのせいもあるのですが おそらくピーリングジェルを何度も使っていて 表皮がはがれてしまっているからだと思います。 顏のざらざらはご自身で感じるほど 他の人が見ても気が付きません。 今の状態は、表皮がはがれて 薄い状態になっていると思います。 このまま続けると、どんどん薄くなって 紫外線などの外側に刺激を受けることになり シミにも繋がりますから 気を付けたほうがいいと思います。 余りに酷いようでしたら、皮膚科で相談されてくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.kao.com/jp/skincare/structure_04.html http://comedical.blog23.fc2.com/blog-entry-868.html

hiyoneko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ううむ、このままでは肌が薄くなって皮膚トラブルが多発するのですね。ちょっと洗顔の仕方を考えてみます。ピーリングジェルは気分よく使えるのですが、このお話を伺って怖くなっちゃいました。使用頻度を抑えることにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

顔がかゆくなる原因に、乾燥ももちろんですが、顔ダニの影響や秋の花粉症の影響あるようですよ。 顔用のピーリングジェルの成分も気になりますが、肌のざらつきがきになるようでしたら、クレンジングと洗顔を見直されてはいかかですか? わたしの場合ですが、 オイルクレンジング → ジェルクレンジング(ココナッツオイル配合)へ 洗顔フォーム → 洗顔せっけん(ココナッツオイル配合)へ 変えてからは、ざらつきと毛穴が気にならなくなりました。 洗顔に関しては、泡立てがかなり重要になってくると思います。 それでも気になるようなときは、LUSHのフェイスパックを使っています。 天然素材で添加物が入っていないので安心です。

hiyoneko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 顔ダニ!花粉症!怖いですね…。 顔ダニはよくわかりませんが、幸いなことにアレルギーテストでは花粉系はすべて陰性でした。 ココナッツオイルは最近人気ですね。マツキヨで調べて参ります。洗顔の泡立ては、実のところ殆ど気にしておりませんでした。大事なんですね。 お勧めのフェイスパックなどもちょっと検討します。

  • ggggzzzz
  • ベストアンサー率8% (22/245)
回答No.1

ドライスキンがベースにあるのかもしれません。エモリエントの使用をトライされてはいかがでしょうか

hiyoneko
質問者

お礼

エモリエント=保湿剤のことですね。 そういえばそろそろ化粧水をモイスチャータイプに替える時期でした。効果が出たらうれしいなあ。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔の赤みとアトピー

    僕は今高校一年生の男なのですが、小さいときからアトピーに悩んでます。 今の症状は前と違い、掻きむしって血が出るようなことは殆どなくなったのですが、肌の乾燥はしているといった感じです。乾燥は保湿用ジェルで十分カバーできていると思います。 けれど、顔の赤みが収まっておらずとても悩んでいます。そこである人は成長が止まって大人の体になると赤みは消える、と言っていたのですが、それは本当なのでしょうか? あと何かアトピーの赤み対策なるものがあったら教えてください。

  • 顔のものすごい乾燥と、肌の赤みに悩んでいます。

    顔の肌の赤みについてご質問です。 私は小さい頃から肌が弱く、思春期にはニキビがよくできていました。 今は23歳で、ニキビは目立たなくなったのですが、ものすごい乾燥と、肌の赤みに悩んでいます。 皮膚科に行ったところ、ケミカルピーリングを進められ、一度やったのですが、乾燥と赤みがさらにひどくなってしまいました。 良い治療法、日常の肌のケアについて、どのようにやったらよいのかまったくわからない状態です・・・。 どんなことでもよいので、成功体験があれば教えていただきたいです。 また、この肌の赤みはどんな症状なのでしょうか。治るものでしょうか。 どんなことでもかまいませんのでご回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 顔がカサカサに・・・・・・

    寒くなり空気が乾燥しだしたころからだんだん肌が乾燥していき真冬になればとても肌がカサカサになります。(顔のみですが^^;) それに春から夏にかけては日光アレルギーで肌がアトピー風になります 最近ではおでこに黒っぽい色がでてきてだんだん目立ってくるので困っています。 どうすれば肌が乾燥しなくなるんでしょうか? おでこの色は取れるのでしょうか? ちなみに乾燥しているときはアンダーム、日光アレルギーのときはプロトピックという薬を使用しています。 よろしくお願いします。

  • 顔のスキンケアって。。。

    私は高校生の女です。 今まで私は毛穴が詰まっていて、テカリやすいのでオイリー肌だと思ってスキンケアをしていたんですが、最近、にきびが何年も治らなかったり、顔の水分が少ない気がして乾燥肌ではないかと保湿をしっかりするようにしました。 すると、にきびが直り始めたので喜んでいたのですが、鼻と頬とTゾーンの角質が硬くなり、皮膚がごわごわ(ざらざら)してしまいました。。。 ピーリングなどをやってみたりしたいんですが、刺激ですぐ顔が痒くなってしまうので。。。 やっぱりスキンケアの仕方が間違っていたのでしょうか? なにかいいアドバイスお願いします! あと、いい化粧水などおすすめのものがあったら教えてください! よろしくお願いします!!

  • 軽い顔のアトピー おすすめのスキンケア用品を教えて下さい。

    先日、顔が乾燥で粉を吹いていたので、クリームを塗ったのですが効かず、顔全体がガサガサ&頬が赤くなってしまい、皮膚科に行くとアトピーとの事でした。 今までアトピーになったことは無いので驚きましたが、乾燥から発生したようです。部位は顔だけで、体には今のところありません。 皮膚科でステロイド剤を頂き、3日程で症状は治まりましたが、前のスキンケアでは再発してしまいそうで、慌ててアトピー(超乾燥肌)用のスキンケア用品を探しているところです。 アトピーになる以前は、DHCのオリーブシリーズを使っていました。(でも乾燥気味でした…) あまり値段が高くなくて、保湿力に優れたスキンケア用品、ご存知でしたら是非教えて下さい! また、アトピーになりたての私に、何かアドバイスがありましたら是非お願い致します!!

  • 顔の赤みとにきび

    初めて相談させていただきます 現在31歳の主婦です。 透明感ある肌になりたくて、某化粧品を使っています。 混合肌なのですが、保湿面でいうとかなりよく、ふっくらもちもちの状態が続き、乾燥にたいしては問題ありません。 しかし、ニキビができたり、顔が真っ赤になってるときがあります、 これは化粧品があわないということでしょうか? また顔のシミ。くすみもきになるところです。 皮膚の状態はキメが細やかで、皮膚が薄いともよく言われます。 こんな状態になることを、敏感肌とよぶのか、それとも化粧品があってないだけなのか、よくわかりません。 真っ白い透明感のある肌になりたいです。 もし、これがいいというスキンケアがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 顔がかゆいんです

    ここ最近肌荒れがひどいんです。 元々肌は弱く(混合肌)、油っぽいわりには口の周りがカサカサします。 吹き出物も口の周りに出来やすく、生理前は白ニキビが出来る事も・・・ そして三日前から口の周りが非常に乾燥し、アゴなどが痒いんです。 眉間も少し痒いです。 肌は触ったらザラザラでボコボコした感じで 皮膚が分厚くなったと言うか堅いんです。 これは生理前だからなのか、空気が乾燥してるからか・・・ それとも皮膚病か・・・? 朝起きてから洗顔し、化粧水乳液もつけるのですが どうも馴染まない感じで(1ヶ月前からポンズダブルホワイトです)ファンデーションを塗っても粉をふいたようになります。 何か肌をきれいにする方法ありませんか? よろしくお願いします。 あとおすすめの基礎化粧品を教えてください。 前はトワニーというものを使っていたのですが 値段の割にはイマイチで、今は量販店のものを使っています。

  • 顔の皮膚が硬い

    3年ぐらい前、フルーツ酸が含まれている美容液を使ったら、顔の皮膚が硬くなってしまいました。 それ以来、たくさん保湿しても、すぐ顔が乾いてしまいます。 ピーリング(自宅でできるもの)などは効きませんでした。 洗顔後、皮膚が柔らかくなっている状態で顔を軽くこすると、皮膚(角質?)がポロポロとれます。 朝にそれをやってすこし肌が柔らかくなっても、夕方ごろにはまた皮膚が硬くなってしまいます。 (肌には良くないと思うので、今は顔をこすったりしていません) 以前、紫外線をたくさん浴びると、肌が硬くなる、ということを聞いたことがありますが、 私は普段紫外線を浴びるような生活はしていません。 皆さんの意見が知りたいので、宜しくお願い致します。

  • 顔だけ赤黒くなってしまいました。。

    わたしは現在高校三年生なんですが、いつからか顔だけ赤黒くなってしまいました。 元々はにきびに悩んでおり、赤黒くなってしまった時期も明確ではないのですが、 にきびもだいぶ治ってきたため、なんとか解決法を探したいと思っています。 自分の中で思い当たることは二つ。 まず、一つ目がビタミン剤です。 わたしは高校一年生から長期に渡って、ビタミン剤を三種類ずつぐらい服用していました。 ビタミン剤を大量に摂取していると肝臓に負担がかかるそうですし、 やはり顔色が悪くなってしまった原因も、このビタミン剤にあるのでしょうか…?? そしてもうひとつ考えられるのがピーリング石鹸です。 クレンジングリサーチという商品を、今年に入ってから夏まで週二日に渡って使用していました。 特別に刺激を感じるようなことはなかったのですが、保湿に関してはあまり気を使ってなかったように思えます。 そして、脂性肌のわたしでも、最近では空気が乾燥しているせいか、顔がむず痒くなることもよくあります。 この場合はピーリングによって、敏感肌になったとも考えられますよね…?? これらの症状はビタミン剤やピーリング石鹸の使用をやめ、保湿に気をつけていれば治るものなのでしょうか…?? 原因はともかく、解決法に関してはネットなどにも載ってないため、 大変困ってます。 みなさんが思う解決法をよろしくお願いします。

  • アトピー?顔にボロボロの湿疹

    20代後半の女性です。 半年ほど前から顔に湿疹ができて困っています。 その湿疹というのは頬、口の周りにできて、赤みはほとんどなくボロボロというかボコボコになる感じです。細かいボロボロもできるし大きいぼこっとした湿疹もできます。我慢できないほどではありませんが、むずむずかゆいといった感じです。肌は全体的に乾燥肌で、ワセリンを塗って化粧をしても夜には乾燥したかんじになります。 皮膚科ではアレルギーと診断され、抗アレルギー剤の飲み薬、ステロイド、プロトピックを処方してもらいましたがいまいち良くなりません。 一週間単位でよくなったり悪くなったりを繰り返しています。 もともとひどくはありませんが体にアトピーがありましたが、顔にこのような症状が出たのは初めてです。他に顔にアトピーが出た方の症状を見ると「赤くなる」とあるのでアトピーではないのかも・・・と思ったり。 皮膚科も三軒ほどまわり、化粧品が合わないのではないかと天然、無添加のものに変えたりしましたが症状は改善されません。 顔だけにほんとにつらいです・・・ とりとめなくわかりづらいかもしれませんが、どなたかアドバイスをください。