顔がかゆくなる!アトピー性皮膚炎ではない混合肌の対策方法

このQ&Aのポイント
  • 顔がかゆくなる原因は混合肌の特徴によるものかもしれません。顔の皮膚が薄くなっていることで刺激に敏感になり、髪が顔にかかることでかゆみが発生します。この季節は空気が乾燥しているため、肌のザラザラ感が気になりますが、ピーリングジェルを使用することでスッキリとした肌になることができます。
  • 顔がかゆくなる原因は混合肌である可能性が高いです。顔の皮膚は薄くなっているため、髪が顔に触れるとかゆみが生じます。乾燥する季節になると肌のザラザラ感が気になるかもしれませんが、ピーリングジェルを使用することで肌をスッキリさせることができます。
  • 顔のかゆみの原因は混合肌である可能性があります。顔の皮膚が薄くなっているため、髪が触れるとかゆみが生じます。乾燥する季節には肌のザラザラ感が気になるかもしれませんが、ピーリングジェルを使用することで肌をすっきりさせることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔がかゆくなる!

アトピー性皮膚炎ではございません。 一般には、混合肌と分類されるわりとありがち肌の持ち主でございます。 髪が顔にかかると、もうただそれだけで恐ろしくかゆくなってしまうのです。なんでしょうね、これ、顔の皮膚が薄くなってるのかな? 今、顔用のピーリングジェルを使っているのですが、やめたほうがよろしいでしょうか。湿度の高い夏にはまったく気が付かなかったのですが、空気が乾燥してくる今の時期になるとどうしても肌のザラザラ感が気になってしまいまして、ピーリングジェルですっきりさせてしまうのです。 他に原因がありそうなら、ご指摘をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは ピーリングの可能性は高いです。 私は敏感肌なのですが、ピーリング系のジェルなどを 乗せただけで、ピリピリしてすぐに洗い流したりします。 元々がかなり敏感肌なのでそのせいもあるのですが おそらくピーリングジェルを何度も使っていて 表皮がはがれてしまっているからだと思います。 顏のざらざらはご自身で感じるほど 他の人が見ても気が付きません。 今の状態は、表皮がはがれて 薄い状態になっていると思います。 このまま続けると、どんどん薄くなって 紫外線などの外側に刺激を受けることになり シミにも繋がりますから 気を付けたほうがいいと思います。 余りに酷いようでしたら、皮膚科で相談されてくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.kao.com/jp/skincare/structure_04.html http://comedical.blog23.fc2.com/blog-entry-868.html

hiyoneko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ううむ、このままでは肌が薄くなって皮膚トラブルが多発するのですね。ちょっと洗顔の仕方を考えてみます。ピーリングジェルは気分よく使えるのですが、このお話を伺って怖くなっちゃいました。使用頻度を抑えることにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

顔がかゆくなる原因に、乾燥ももちろんですが、顔ダニの影響や秋の花粉症の影響あるようですよ。 顔用のピーリングジェルの成分も気になりますが、肌のざらつきがきになるようでしたら、クレンジングと洗顔を見直されてはいかかですか? わたしの場合ですが、 オイルクレンジング → ジェルクレンジング(ココナッツオイル配合)へ 洗顔フォーム → 洗顔せっけん(ココナッツオイル配合)へ 変えてからは、ざらつきと毛穴が気にならなくなりました。 洗顔に関しては、泡立てがかなり重要になってくると思います。 それでも気になるようなときは、LUSHのフェイスパックを使っています。 天然素材で添加物が入っていないので安心です。

hiyoneko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 顔ダニ!花粉症!怖いですね…。 顔ダニはよくわかりませんが、幸いなことにアレルギーテストでは花粉系はすべて陰性でした。 ココナッツオイルは最近人気ですね。マツキヨで調べて参ります。洗顔の泡立ては、実のところ殆ど気にしておりませんでした。大事なんですね。 お勧めのフェイスパックなどもちょっと検討します。

• ggggzzzz
回答No.1

ドライスキンがベースにあるのかもしれません。エモリエントの使用をトライされてはいかがでしょうか

hiyoneko
質問者

お礼

エモリエント=保湿剤のことですね。 そういえばそろそろ化粧水をモイスチャータイプに替える時期でした。効果が出たらうれしいなあ。ありがとうございました。