• 締切済み

顔の皮膚が硬い

3年ぐらい前、フルーツ酸が含まれている美容液を使ったら、顔の皮膚が硬くなってしまいました。 それ以来、たくさん保湿しても、すぐ顔が乾いてしまいます。 ピーリング(自宅でできるもの)などは効きませんでした。 洗顔後、皮膚が柔らかくなっている状態で顔を軽くこすると、皮膚(角質?)がポロポロとれます。 朝にそれをやってすこし肌が柔らかくなっても、夕方ごろにはまた皮膚が硬くなってしまいます。 (肌には良くないと思うので、今は顔をこすったりしていません) 以前、紫外線をたくさん浴びると、肌が硬くなる、ということを聞いたことがありますが、 私は普段紫外線を浴びるような生活はしていません。 皆さんの意見が知りたいので、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kanoba
  • ベストアンサー率59% (38/64)
回答No.2

はじめまして★ 私も乾燥から来る皮膚のゴワゴワ感に悩んでいます。 ピーリングをすると、少し良くなった気がするのですが、すぐに元に戻っちゃうんですよね。 ピーリングは一時的に皮膚が薄くなりますから、肌は自分を守ろうとますます意固地になって厚く硬くなるわけです。 現在はピーリングを一切していません。 その代わり、お風呂でマッサージすることで肌が柔らかくなって来ましたよ。 使われているコスメブランドの店員さんに、お風呂でも使えるマッサージクリームを勧めていただいたら如何でしょう? 私はお風呂で使うものではないものを使っていますが(;^_^A、ゆっくりゆっくりマッサージをしていると、だんだん肌が柔らなくなって来るのが実感出来ます。 ゴワゴワしていた肌が、だんだん解れていく感じです。 特に鼻の周りや顎のザラつきは良くなりますよ。 まず、第一にこすらないことです。 洗顔後の肌が柔らかいときに角質をこすり落とすようなことは、決してしてはいけません。私はそれを続けていて、顔が真っ赤に炎症を起こしてしまい、皮膚科にお世話になることになりましたから(笑) しばらくは化粧も出来ず、ひどいもんでした(;_;)そんなときに出会ったのが花王のキュレル(¥1500)です。 いろいろと高い化粧水を試しましたが、一番保湿力が高く、浸透力も抜群で刺激が少ないです。 皮膚科の先生に見せたら、これは良いですねぇ、と言っておられましたから。安かろう悪かろう、ではないですよ(*^-^*) 面倒かもしれませんが、お風呂でのマッサージ、これは一番効果があります。お試しアレ、です(o^∇^o)ノ そして保湿・・必ず改善されますよ! 頑張ってくださいね♪

  • kokona
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

フルーツ酸は、古い角質をはがす役割があります。 ピーリングもそうですが、やりすぎてしまうと肌の角質層が異常に薄くなり、 水分を蓄えきれなくなってしまいます。 その結果、保湿をしても、すぐに乾燥(水分が蒸発しやすくなっている為)します。 乾燥すると肌は固くなってしまう、というわけです。 こする事で表面の乾燥している角質がとれ、やわらかさを感じると思いますが、 時間がたって、乾燥を引き起こしてしまうので、同じ事のくり返しです。 紫外線は、肌を刺激するので、肌は自分自身を守る為に、角質を厚くしたり、メラニンを作ったりして、対抗するんです。 まずは、保湿が第一です。化粧水のつけ方ひとつでも、保湿効果は変わります。 大事なのは、一度にたくさんつけるのではなく、少量を何回も繰り返してつけることです。 必ず、手のひらでつけたほうがいいですよ。コットンだと、肌への負担が大きいので、避けた方がいいと思います。メーカーによっては、手だと、顔よりも手の方に吸収される、というところもありますが、これは嘘です。 コットンだと、手でつけるときの二倍以上の量の化粧水が必要になります。 ですが、肌への吸収は手より悪く、コットンで肌をいためる可能性もあるんです。 手のひらは皮脂腺が顔に比べて、かなり少ないので顔よりも吸収が悪いです。 早く減らさせるために、コットンを薦めているんです。 肌の生まれ変わりは28日周期が理想です。すぐに変わるわけではないですが、 毎日のお手入れで変わっていくとおもいますよ。 これからは汗もかく時期なので、スプレータイプの化粧水を持ち歩き、 こまめに保湿するのもお勧めです。

関連するQ&A

  • 首や顔に角質粒のような盛り上がった肌色っぽいポツポツがあります。とくに

    首や顔に角質粒のような盛り上がった肌色っぽいポツポツがあります。とくに顔の目の下や両サイドに沢山あり普段は気になりませんが光の加減では気持ち悪いです。出来れば無くしたいのですが以前、皮膚科に行ったら特に何も出来ないと言われました。私の肌質は乾燥肌だと思います。クレンジングオイルを1年使っていたら顔が赤くなり今はクレンジングはクリームです。5年前までは冬は顔は粉が吹いていました 今は大丈夫ですが手足は吹きます。夜はダブル洗顔で化粧水乳液等が1つで済むシーラボの美容液を使ってます。朝は水で洗顔するだけで同じく美容液を塗ってます。ネットなどでよく見る角質粒ケア商品は効果があるのか分からないので使ってません。  1 違う皮膚科に行くべきか  2 これ以上増やさないためには、どうしたら良いか 3 手入れ方法は今のままで良いのか  回答宜しくお願いします。             

  • 皮膚炎でも使えるやさしい洗顔剤

    50代女性です。皮膚炎を患っております。 普通の洗顔剤や、石鹸、馬油石鹸などを使って洗顔していますが、肌のことを考えて選んだ訳ではないので、肌にやさしい低刺激の洗顔剤を探しております。 何かおススメの洗顔剤がありましたら、是非教えてください。出来ましたら、洗顔後の保湿液なども合わせて教えて頂けると、なお助かります。 よろしくお願いします。

  • 冬季からの顔の痒み

    私は昔から敏感肌で冬はよく体が痒くなったりします。 しかし皮膚科へ通い続けたおかげでここ数年はその症状が見えなくなっていたのです。 しかし、去年の12月にまたその症状が再発。と同時に今度は顔にも細かいブツブツのようなものが額、口周辺、頬にできて痒くなりました。 前と同じ皮膚科に診てもらったところ、乾燥によるものだと言われ塗り薬をもらいました。 体は薬を続けるうちにみるみる良くなっていきましたが、顔の方は薬を塗らないと未だにブツブツ痒くなってしまいます。 元々何かしら痒くなったりすることはありますが、ここまで薬を塗らなきゃいられないのは久々です。   多分原因は去年の11月頃、AHA石鹸を朝晩の洗顔に使用していたのですが、その頃ピーリングに関する知識がなく、完璧保湿不足で紫外線対策もしていなかったことだと思います。 ニキビは良くなるものの、顔が真っ赤に・・・ それからというもの、朝は低刺激の洗顔料で洗顔、保湿し、紫外線対策もし、夜はそのAHA石鹸を使用してますが、保湿は徹底するようにしました。 おかげで赤みは改善されてきたのですが、痒みは薬を塗らないと相変わらず・・・ AHA石鹸を中断し、夜も低刺激石鹸で洗顔したりもしましたが痒みが酷くなり、ニキビ勃発したので中止。 AHA石鹸にに戻すとみるみるニキビは消えていきました。 しかし、やはり痒みは消えてくれず・・・ 結局今もそのAHA石鹸は使ってます。 下手にまた洗顔料を変えたりすると悪化しそうでorz 夜寝る前に薬を塗っていれば、症状はほぼでないんですが、この先もずっと薬を塗り続けなきゃいけないのかと思うと・・・顔に塗っても大丈夫なものだと言ってはいましたが。むしろ続けなきゃ意味ないと; やはり一度肌を敏感にさせてしまうと、なかなか元に戻らないのでしょうか?これからも薬を続けていくしかないのでしょうか?

  • 顔のスキンケアって。。。

    私は高校生の女です。 今まで私は毛穴が詰まっていて、テカリやすいのでオイリー肌だと思ってスキンケアをしていたんですが、最近、にきびが何年も治らなかったり、顔の水分が少ない気がして乾燥肌ではないかと保湿をしっかりするようにしました。 すると、にきびが直り始めたので喜んでいたのですが、鼻と頬とTゾーンの角質が硬くなり、皮膚がごわごわ(ざらざら)してしまいました。。。 ピーリングなどをやってみたりしたいんですが、刺激ですぐ顔が痒くなってしまうので。。。 やっぱりスキンケアの仕方が間違っていたのでしょうか? なにかいいアドバイスお願いします! あと、いい化粧水などおすすめのものがあったら教えてください! よろしくお願いします!!

  • 顔の角質が落ちない

    数年前から、顔の角質が洗顔しても落ちません。 角質というのか、垢というのか、茶色く薄いかさぶたのようで、触るとガサガサで見た目にも他の部分との境目がわかるほどです。 何度か皮膚科に通ったのですが、治療はいつも溜まってしまった角質を落とす方法だけです。 しかもその落とし方が、洗顔前にティッシュで擦れ、洗顔中にガーゼで擦れ、と。 そのせいか、肌が敏感になりビニール肌のようになっています。 そもそも、角質がたまらないようにする方法は無いのか、と聞くと決まって「あなたがきちんと顔を洗ってないから」「普通に洗えば目に見えてわかる程たまらない」と言われ私が顔を洗っていないからだと決めつけられます。 診断結果は、たいてい垢つき病と言われます。 毎日朝晩、石鹸で洗顔しています。 皮膚科以外で相談できる場所、もしくは詳しくわかる方いらっしゃいましたら、どうにか今の肌質を変える方法を教えてくださいますと助かります。

  • 顔の皮膚が乾燥して痒いのですが。

    顔の皮膚が乾燥して痒いのですが。 1か月程前から、所々顔だけの皮膚が乾燥し、粉をふいた様になっています。 洗顔後はヒリヒリとして、赤くなり、痒みがありますが何かの病気なのでしょうか。 保湿をしても治りません。

  • ピーリング

    自宅でできるピーリング 口周り、顎、額のザラつきが気になります。 ピーリングジェルや洗顔はやっていますが、 春先から特に気になり始めました。 (皮脂腺上の部分が気になるので、角質ケアはやっているつもりですが…) 根本的な解決は美容皮膚科のケミカルピーリングだと思うのですが、 自宅で手軽にできるピーリング法があれば教えて頂きたいです。 おすすめの洗顔やピーリング剤等ありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ピーリングについて

    ピーリングって個人で出来るものなんでしょうか?もしそういうのをするセットみたいなものがあったら教えて下さい。 それと、肌の角質って洗顔では落ちないのでしょうか?洗っても洗っても皮膚がぼろぼろ落ちてくるんです。まるで垢スリみたいに(>_<)/何とかならないでしょうか?

  • こすり洗いのし過ぎで角質がたまってる・・・。

    普段使っているメーカーは遠いので、買い物ついでに家から近い コスメカウンターで肌の状態を見てもらいました。 そうしたら頬のあたりの内部を見て「こすり洗いのし過ぎで 古い角質がたまり、こびりついて層になっています」といわれ、 今まで色白で肌のきめも細かくきれいと言われていたので とてもショックです。 帰って紙を読んでスキンケアからやり直してくださいと言われたのですが、 帰ったら紙にはそういったことが書いておらず、どうしたら この角質が取れるかは教えてくれませんでした。 いったいどうしたらいいのでしょう?教えてください。 ちなみに、今は洗顔・化粧水・保湿・までが無印で美容液はちふれです。 よろしくお願いします。

  • 皮膚が薄い私にスキンケアのアドバイスを!

    はじめまして。 私は皮膚が薄く、乾燥肌です。(超乾燥肌と言われたこともあります) いつもお風呂で酵素パウダーの洗顔料で2回顔を洗います。 敏感肌でもありますが、吹き出物などが無く、肌がツルンとしていた事がほとんどありません。特にあごに吹き出物がよくできます。 もしかして、皮膚が薄い人は、お風呂などで洗い流す洗顔はダメなのかもしれない・・・と思ったのですが、どうなのでしょうか? クレンジングミルクなどの拭き取るタイプの洗顔が良いのでしょうか? スキンケアはノンアルコール化粧水(石澤研究所)にソフィーナのオレンジ色の容器の美容液です。 皮膚が薄い私にスキンケアを教えてください。 ちなみに睡眠不足、偏食などはありません。 宜しくお願いします。