• ベストアンサー

暖房で顔と耳が火照る・赤くなる

高一の女子です。 小さいころから、夏のクーラーはともかく、冬などエアコンの暖房を使うと電気代が高いので、使わないようにと教えられて育ちました。なのでずっと、冬はストーブのみを控えめに使っています。 それで暖房がガンガンのお店や学校に入ると、(暑いのはとりあえず上着を脱げばいいのですが…)顔と耳が火照り真っ赤になって困っています。元々肌が白い方で、見事に赤面してしまいます。 メイクを始めるしか対策はないでしょうか。 もちろん興味がない訳ではないですが、ファンデーションなんてお金もかかりますし、肌にも良くないですし、他に案はないものかと悩んでいます。 何かアドバイスをいただけるとうれしいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.1

私も高校生くらいの頃、暖房の強い場所にいくと、火照って仕方ありませんでした。 そこで、指圧の先生に聞いたところ、 http://blog.uranaie.com/?cid=36467 にあるツボを押すと良いと聞き、押したらかなり改善されたので、 個人差はあると思いますが、一度試してみてください。 これで効かない場合は漢方も試すと良いと言われましたので、 もし効かない場合は漢方を取り入れるのもいいかもしれません。 (※私の場合ツボ押しが効果あったため試してません) ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も色白で満員電車などで赤くなります。 皮膚が薄いためですね。 化粧下地や日焼け止めなら毛穴が目立たなくて良いですよ。 あとは皮膚科にいくと体に合う薬を処方してくれます。 当たり前なこたえですが皮膚科にいかれてみてはどうですか。 よくなるといいですね。