• ベストアンサー

日光湿疹(?)

こんにちは。 4~5年前から、腕と手の甲に日光が当たると、 ぽつぽつと湿疹ができるようになりました。 冬は何ともないのですが、3~10月頃まで ずっと日に当てることが出来ません。 ちょっと曇っていても、やはり湿疹になってしまいます。 今では、必ず長袖&手袋をはめて、 一人浮いた状態で外出しなければならなくなっています。 質問なのですが、  1.そもそも日光湿疹は何故できるのですか?  2.なりやすい体質、生活習慣などあるのでしょうか?    (兄弟と親戚に敏感肌な人がいます。)  3.有効な治療法はありますか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も日光に当たることで湿疹が出ることがあります。 1、なぜ出来るのか 私は、膠原病の中の一つ「シェーグレン症候群」と診断されています。 私の場合、皮膚に紅斑が出る他、 眩しくてサングラスなしではきついという症状もあります。 シェーグレンに限らず、他の膠原病で「日光過敏症」という症状があり 日光に当たると皮膚に湿疹や紅斑が出るのはよくあるようです。 勿論、膠原病ではなくても「日光過敏症」という診断名が つくことは十分に考えられると思います。 2、なりやすい体質 すみませんがこれはよく分かりません。 3、有効な治療法 私は、湿疹が出たときにつける塗り薬(ステロイド)はもらっていますが、 あまり効果がありません。 やはり、長袖を着て日光を直接当てないのが一番だと思っています。 もちろん、薬の効き目にも個人差がありますから、 皮膚科医にきちんと相談すべきですし、 他に全身的に様々な症状が見られるようなら 膠原病という可能性も0ではないと考えておいた方がよいと思います。 役に立たない情報ですみません。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nikkkoukabinsyou.htm
Request-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > シェーグレンに限らず、他の膠原病で「日光過敏症」という症状があり > 日光に当たると皮膚に湿疹や紅斑が出るのはよくあるようです。 膠原病に日光で湿疹がでる症状があるのですか! 初めて知りました。 > もちろん、薬の効き目にも個人差がありますから、 > 皮膚科医にきちんと相談すべきですし、 > 他に全身的に様々な症状が見られるようなら > 膠原病という可能性も0ではないと考えておいた方がよいと思います。 そうですね、ちゃんといかないと・・・。 腕以外は日が当たってもなんともないのですが、 なんでもないのにあちこちポツポツ痒くなることがあります。 (・・・もしかして、これ??) まずは皮膚科に相談してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ごめんなさい、同じURLを参考URLに載せてしまいました(時間差の関係で)・・・。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「日光過敏症、あるいは光線過敏症」 薬は何も使用されていないのでしょうか・・・? ●http://www.okusuri110.com/fukusayo/fukusayo_db/fuku035.html (副作用主項目: 光線過敏症) ◎http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/213.html (光線過敏症) さらにTOPページで「光線 過敏症」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nikkkoukabinsyou.htm
Request-x
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 > 薬は何も使用されていないのでしょうか・・・? 一時期は市販の薬を使用していましたが、根がガサツなので(汗) サボってそれっきり・・・です。 > ●http://www.okusuri110.com/fukusayo/fukusayo_db/fuku035.html > (副作用主項目: 光線過敏症) > ◎http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/213.html > (光線過敏症) 早速参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日光湿疹の予防

    こんばんは。 この時期に一層酷くなる日光湿疹のケアについて・・・ 7月に入り日差しが強くなったからなのか、犬の散歩に30分程行き 帰宅したところ、手足が痒くなり腕や手の甲、ひざ下など全体に赤い ポツポツが広がってしまいました。(この日は日焼け止めを塗り忘れました。) 普段は、とくに夏になると日焼け止めは塗るようにしていますが、 それでも日光湿疹のようなものを予防することができません。 私は湿疹ができやすい体質で、以前はアトピーや花粉が原因で湿疹が できていました。 日焼け止めはかかさず塗ることはできますが、やはり長袖長ズボンのような 服装でない限り、予防する事は不可能なのでしょうか? 日焼け止めをしっかり塗っていても半袖など肌が出ると、日光湿疹が必ず できてしまいます。 一度湿疹ができてしまうと、広範囲に湿疹が広がり、赤みや痛みも増して しまい、軽装になる夏が毎年苦痛でなりません・・・。 何か良い予防策はありませんでしょうか?

  • 日光湿疹とピルの関係性

    最近になり、いきなり日光湿疹が出るようになりました。 現在皮膚科で出された薬の他に、食事療法や漢方薬を利用して体質改善にわずかな望みをかけています。 この時期に長袖長ズボン、帽子に日傘は本当に辛いです。 日光湿疹の原因ですが、今年の2月から生理痛が重いためにマーベロンというピルを服用しています。 服用することで日光に対して過敏になるとのことですが、関連性は考えられますでしょうか? それともただ単に体質の変化で日光アレルギーになってしまったんでしょうか… 同じ症状で悩んでいる方いますか?

  • マクロビで日光アレルギーは治る?

    マクロビで日光アレルギーは治る? マクロビで花粉症が治ったというのはよく聞きますが、日光アレルギーも治るでしょうか? 大病してから体質が変わってひどい日光アレルギーになり、真夏にも長袖ロングスカート着用必須で困っています。 それでも年に2、3回は(特に顔面に)反応が出てしまって、皮膚が湿疹でボコボコの大噴火になります。今もなっていて、ステロイドの治療中です。 仕事にも支障がありますし、過剰にお肌を守っていることに理解を得られないこともあるし(「外回りで上司と歩くのに日傘は困る」など)、何より20代女子として悲しいです。対処法ではなく、とにかく治したいです。 よろしくお願いします。

  • 腕の湿疹

    手の甲そして腕に湿疹・小さな水泡のようなものが先週の木曜日から続いています。はじめは手の甲だけだったのですが、今では腕そして顔にまでひろがっています。顔は特に鼻そしてあごのラインがひどく鼻にかんしては小さなぼつぼつ『水泡のようなもの』がたくさん群がっているように見えます。顔に関しては腕をかいた手で鼻や顔を触ったからでしょうか?手の甲そして腕に関しては洗濯を手洗いしているためによる洗剤負け?現在は私はシドニー在住なのですが、医者にいったところなにかのアレルギーかそれとも洗剤負けかな?と診断され、処方されたクリームをぬっています。顔の症状は少し治まったかのようにおもうのですが、腕の赤くボツボツしたものは一向に治る気配がありません。。。お風呂上りや寝ているときに特にかゆみがひどいです。昔から肌が弱い僕で、冬になると肌のトラブルがおおく、服がこすれたせいでとかでよくぼつぼつなどはできるのですが今回みたいなのは初めてです。どうしたらいいかわかりません、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 両腕がかゆくなり、赤い小さな湿疹ができます。

    最近、両腕がかゆくなることが多く、見ると、かゆくなった部分に赤い小さな湿疹ができています。かゆみを我慢して、掻かずにいると、湿疹は消えてしまいます。知り合いには、「日光に当たるとそうなることがある」と聞きましたが、長袖を着ている時や、夜間などでも同じような症状が出ています。同じような症状の方、または、治療法などご存知の方、アドバイスお願いします。

  • シャンプーで湿疹ができてしまいました

    おととしから、台所洗剤で手湿疹ができました。それで炊事は手袋をしています。それでも手袋とそでのすき間から洗剤が入ると湿疹ができ、とてもかゆいです。 今日、久しぶりにシャンプーをしました。年末年始と体調が悪く、頭を洗えず気持ちが悪かったのですが、4日ぶりくらいでした。 シャンプーをしていたら、腕がかゆくなったので、あれ?と思ったら腕に湿疹がぽつぽつできていました。 びっくりです。シャンプーでも出るようになってしまったんでしょうか。もうこのシャンプーは使えないのでしょうか。 アレルギー体質なので、ぜん息もありますし、すぐかぶれたりします。 自然のもので作ったシャンプーなどありますが、そういうものに替えなければならないでしょうか。 替えるとすればどんなシャンプーがいいでしょうか。 ボディソープは今のところ使えますが、これもやめたほうがいいでしょうか?

  • 急性湿疹

    4日前(土曜日)湿疹が手の甲指に赤い湿疹が、出始めだんだん酷くなり、 現在腕 足の腿 背中に出ています。月曜日皮膚科で塗り薬飲み薬 を貰い、治療中ですがあまりききめがありません。 いつも掛かりつけの内科医にも相談しました。 内科医からはもう少し強い薬を出しておく、良くならなければ入院して治療 することになるといわれました。初めての経験です。申し遅れましたが、 60代後半女性です。自分では食事も普通で、何が原因か分かりません。 このような経験された方がありましたら、経過について教えて下さい。 喘息もありアレルギー体質であることは間違いありません。

  • 湿疹

    身体の皮膚のやわらかいところに(腕の内側・脇・胸・おなか・ソケイ部など)、おとといから小さい湿疹ができていて痒いんです。 最近忙しかったり、食べすぎ飲み過ぎで、身体が疲れてたせいかな…とも思うんですが、ちょっと不安になってます。 もともと湿疹ができやすい体質なんですが、広範囲に出るのは初めてなので。 湿疹について詳しい方、湿疹の原因とか治療方法などを、教えてください。

  • 湿疹の跡は消えるのか?

    去年の冬あたりから、 手湿疹、あと腕が痒くなり、500円玉ぐらいの赤くて少し膨らんだ感じのじくじくした湿疹ができてしまいました。 皮膚科に行ったら 手は、主婦性湿疹と言われ、水仕事は手袋装着、とステロイドで治りはしませんがなんとか症状を抑えてる感じです。 そして腕はいまひとつ原因はわかりませんでしたが、ステロイドでかゆみはおさまり、なぜか春の訪れとともに治っていきました。 ああ、良かったと思ってふと腕を見ると・・500円玉程度の茶色いシミが・・・・ひいいいい(泣) これって消えるのでしょうか?でっかい傷痕みたいでいやなんです・・。

  • 親子で手の甲に湿疹ができました

    私は昔から、秋から冬にかけて気温が下がった日に、 手の甲に痒みのある湿疹が出来ます。 気が付くと治ってるので特に治療などしたことはないです。 1週間くらい前からまた手の甲にブツブツができていましたが、 またいつもの湿疹だと思っていたら、現在8ヶ月の息子の手の甲にも 同じような赤いブツブツができています。 私は今までより痒みも酷く1週間経っても治りそうにないし、 息子も自分で手を触っていることがあるので痒みを感じてるのかもしれません。 息子はまだ指しゃぶりもするし、手を口に入れることも多いので、 あまり薬は塗りたくないです。 皮膚科に行けば簡単に原因も分かり治療もしてもらえるのでしょうけど、 今の時点で何が原因なのか分かる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう