• ベストアンサー
  • 困ってます

シャンプーで湿疹ができてしまいました

  • 質問No.8879944
  • 閲覧数172
  • ありがとう数16
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (193/202)

おととしから、台所洗剤で手湿疹ができました。それで炊事は手袋をしています。それでも手袋とそでのすき間から洗剤が入ると湿疹ができ、とてもかゆいです。

今日、久しぶりにシャンプーをしました。年末年始と体調が悪く、頭を洗えず気持ちが悪かったのですが、4日ぶりくらいでした。

シャンプーをしていたら、腕がかゆくなったので、あれ?と思ったら腕に湿疹がぽつぽつできていました。

びっくりです。シャンプーでも出るようになってしまったんでしょうか。もうこのシャンプーは使えないのでしょうか。

アレルギー体質なので、ぜん息もありますし、すぐかぶれたりします。

自然のもので作ったシャンプーなどありますが、そういうものに替えなければならないでしょうか。

替えるとすればどんなシャンプーがいいでしょうか。

ボディソープは今のところ使えますが、これもやめたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (9198/15684)

スキンケア カテゴリマスター
こんにちは

普通のシャンプーやボディソープでしたら、
何かに反応してしまっている可能性はあります。

私もあるブランドのボディソープは絶対に使えません。

洗って湿疹が出来てすぐに消えたのですが
合わないものは体調になく出ますし
今後使えなくなってしまうこともあります。

ミヨシや太陽樹脂など
台所用洗剤も替えた方が良さそうです。


https://www.miyoshisoap.com/products/


http://www.taiyo-yushi.co.jp/

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E5%A4%AA%E9%99%BD%E6%B2%B9%E8%84%82&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=38888111345&hvpos=1t2&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=14984989358373614177&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_9l1lia59ea_b


それから、手袋は大丈夫ですか?
私はゴム手袋がダメなので使えないのですが
洗剤のせいでなく、手袋の可能性もありますので
一度、アレルギー科で診て貰ったほうがいいと思います。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
nazuna10

お礼率 95% (193/202)

ご回答ありがとうございました。

手袋は、ゴム手袋がだめで、ニトリル手袋にしましたが、それもだめで、塩化ビニルもだめで、今はプラスチック手袋というのを使っています。

URLとても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2015/01/04 21:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (2219/10373)

とりあえず、皮膚科かアレルギー科の受診をお勧めします。
お礼コメント
nazuna10

お礼率 95% (193/202)

ご回答ありがとうございます。

皮膚科はここ2~3年通いづめです。皮膚科で化粧品などを売っているところもあるのでそこに行ってみたいと思います。
投稿日時:2015/01/04 21:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (20356/48646)

こんにちは
石鹸が使えれば
石鹸で洗ってみてはどうですか?

体調が悪い時ってアレルギー出やすいですので
たまたま出た可能性もありますけどね
又使って発疹出ると
リスク高いですので
気を付けてください
お礼コメント
nazuna10

お礼率 95% (193/202)

ご回答ありがとうございます。

石鹸ですねやはり。

ネットでいろいろ探そうと思います。
投稿日時:2015/01/04 21:43