• ベストアンサー

よくわからないことなのですが

陰口はどこまでが陰口になるのですか たまたま知り合いが話していた会話が聞超えてきてしまったので聞いていたのですが、その会話は私に聞こえないように自分のことを言ってました。 私は本人に直接話さないことはすべて陰口だと思っています。 でも、そのことについてその人に直接聞いてみると それは陰口ではなくあなたのためを思って言ってたことなのよ と言われました。 また、話をしているときによく人のことを話して笑っている人っていると思うんですが、私はそれはバカにしているうえ本人に直接言っていることではないので陰口だと思っています。 それも本人のためなんて言ってしまえば・・・と思うとどこまでが陰口になるのか?私自身が傷ついていたことには違いないのでどう対応するのが良いのか良くわからないのです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

陰口という響きはとても悪いのですが、 一番最悪なのは人前で人間を否定するようなことを言うことではないでしょか。 その次に直接面と向かっていうこと。 陰口とは愚痴がはいっているので微妙とおもうのですが。 影であなたを陥れようとかいう画策があれば許しがたいものがありますが、あなたに不満があって愚痴を言って単に解消してるだけなら、罪はあまりないのでは。むしろ耳を傾けて、自分の評価や反省点にもできる大切なことととらえることもできますよね。 商品開発をした自分の商品はクレームがないことを望みますが、クレームを聞いて、修正してこそ本物になったりします。 人間のよわさでしょ。 一緒に居る人と仲良いことを 確認するために、居ない人に排他てきに扱うというのは。 だれもが孤立するのが怖いんではないでしょうか。 自分たちという仲間をみとめたいから他を否定する。 企業でも宗教でもみんなの幸せのため明日のためとか言いながら、 われこそだけが本物だと、他を否定しまくる。 人間の性なのでしょうその小ささが。 じぶんがそうならなければじゅうぶんではないでしょか。 人の性に憤慨しててはきりないでしょ。 おおよそじぶんを認めてほしいと過度に考えれ過ぎれば 自分の自慢話か、人の悪口かになってしまう。 悲しいかな悲しいことですね。 私は何を言いたかったのでしょう?ちゃんとビジョンはあったのですが。 すいません。

nana68
質問者

お礼

私は昔から人前で否定ばかりされてきたので それが当たり前だと思っていました。 正しいことがわからず今こうして質問していたのですが そのことに気づかせてもらえてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして やっぱり陰口でしょうね。 でもなんのためを思ってのことなのでしょう?その理由だけは問い詰めて、後はくよくよ考えない方がいいのでは? とにかく陰口を言われていると思ったらはっきり大きな声で「陰口なんていわないで!」と何度かいうと陰口ってあなたの前では言わなくなりますよ。