学歴を気にする男性社員との評価

このQ&Aのポイント
  • 30~40代になっても学歴のことを気にしている仕事の出来ない男性社員が数名います。彼らは1~2流大学を出て入社し仕事でミスが多く内容を理解していない。ギャンブルや下ネタの話が多く教養が無い。ゴマすりだけで勤続してきた。学歴ブランドだけを鼻に掲げ勉強した話はほとんど出来ない。
  • 私たちは日々精進を心がけ後輩・部下の育成に、業務改善に勤しむ。私と連携できる人、考えが同じ人は40代男性で高学歴だが自慢はせず常に進歩・向上を考える人で管理職、短大卒で業務成績はいつもトップだった30代後半の女性上司、専門卒で探究心旺盛な男性部下。です。
  • 給料も件の出来ない男性社員よりも専門卒の男性社員のほうが多く、職位も上です。また、あるときは例の男はお肉の加工装置に鉄の棒を入れてしまって専門卒の男性社員がエンジンカッターや溶断ガスなどで切りながら処置したそうです。幸い怪我が無くて済んだのですが・・・。それらのことが悔しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今頃になっても学歴のことを言う男性社員

こんにちは、43歳の独身女性です。 30~40代になっても学歴のことを気にしている仕事の出来ない男性社員が数名います。 皆さんは彼らと私たちをどのように評価しますか? この質問の際に彼らをA派、私たちをB派とします。 彼らは1~2流大学を出て入社し仕事でミスが多く内容を理解していない。 ギャンブルや下ネタの話が多く教養が無い。 ゴマすりだけで勤続してきた。 学歴ブランドだけを鼻に掲げ勉強した話はほとんど出来ない。 私たちは日々精進を心がけ後輩・部下の育成に、業務改善に勤しむ。 私と連携できる人、考えが同じ人は40代男性で高学歴だが自慢はせず 常に進歩・向上を考える人で管理職、短大卒で業務成績はいつもトップだった30代後半の女性上司、専門卒で探究心旺盛な男性部下。です。 要は実務がものをいう訳できちんと会社に貢献できるかどうかの問題だと思いませんか? 多角経営な会社なので色々な部門でキャリアアップが出来る人とダメで島流しに遭った人との差がつくのかしら? 給料も件の出来ない男性社員よりも専門卒の男性社員のほうが多く、職位も上です。 また、あるときは例の男はお肉の加工装置に鉄の棒を入れてしまって専門卒の男性社員がエンジンカッターや溶断ガスなどで切りながら処置したそうです。幸い怪我が無くて済んだのですが・・・。 それらのことが悔しいのでしょうか? また、私は現在は管理部門でオフィスにいますが30代後半まで自社の居酒屋にいたので「4流大卒じゃ、水商売でも・・」なんて言われました。 しかも出来ない男たちの内ひとりは結婚式で泣いたらしいです。 私は「男のくせに泣くなんて恥ずかしいわよ!」と言いました。 彼らが人の傷つくことを言ってくるので私は言い返しますが本当なら全員が一致団結したいのですが難しい問題と思えませんか?

noname#148416
noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

結局30代にもなってまだ学歴を気にするって事は学歴しか誇れることがないからです。 なぜ高学歴なのにそういう人間が出てくるのか。 例えば入試などは発想力や応用力よりも暗記力が圧倒的に必要になります。 暗記力が以上にずば抜けているが応用力や発想力が全然皆無な人間は一般的な企業にはいってしまうと仕事が出来ない人間になりやすいです。 昔はまだ今のようなコンピューターが発達してなかったので暗記力のある人間の活躍する場もありましたが、いまはコンピューターには叶わないので活躍の場など無くなってしまっていますから特に悲惨ですね。 または、ずっと勉強の仕方を親や塾の先生などから指導されてきて、自分でどう勉強したら良いのかということがわからなく、社会人になって自発的に勉強をすることが出来ない人間もいます。 他にも付属上がりのそれほどの能力が元々なかった人間、学生時代は勉強一筋だったために社会人になってから遊びを覚えて駄目になった人間などさまざま居ます。 そしてそういう学歴を未だに気にする人間のトータル的な特徴は見栄っ張りで今の自分を受け入れることが出来ない。 なのでそういう人間が自分よりも下だと思った人間に抜かれてしまったという現実をなかなか受け入れる事はありません。 なので、何とか言葉で傷つくようなことを言って、自分たちの鬱憤を晴らしているに過ぎません。 >本当なら全員が一致団結したいのですが難しい問題と思えませんか? 学歴だけを誇っている人にはそんな気持ちはないので難しいどころか無理な話しです。 そういう人たちはリストラされて会社から放り出されるまで永遠に気がつかないでしょう。 また40代の人だとまさにバブル全盛時に入社した人たちでしょう。 質問者さんも43歳ならその時のことを知っているはずです。 よほどなことがないと世の中をなめた目線は変わらないですよ。

noname#148416
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.14

一流大学出れば全員が全員、学歴鼻にかけたアホばかりではないです。 あなたも傷ついたにしろ、もう過去のこと。 こだわらないで無視したらいいではないですか? 気にするということは、学歴逆差別しているということで、そこが抜けないかぎり、まだあなたを嘲笑するアホが必ず出てきます。 自信を持って、こだわらないようにしてください。

回答No.13

> しかも出来ない男たちの内ひとりは結婚式で泣いたらしいです。 > 私は「男のくせに泣くなんて恥ずかしいわよ!」と言いました。 五十歩百歩、目くそ鼻くそを笑う。 レベルの低い社員がいる会社ですね。

noname#148416
質問者

補足

なぜ、レベルが低いのでしょうか?

  • yoshishi
  • ベストアンサー率17% (18/105)
回答No.12

補足をお願いします。 >皆さんは彼らと私たちをどのように評価しますか? A派・B派それぞれの長所・短所が書かれていれば評価のしようがありますが A派は短所のみ、B派は長所のみですからねぇ・・・。 評価なんてできないでしょ。 公平な判断を求めるなら、せめて両者の長所・短所を書いてくださらないと。 もし「A派のヤツらには長所なんてないから、書きようがない!」というのなら あなたの所属するB派は 「様々な視点で物事を見れない集団」という評価が妥当とかと思われます。

回答No.11

笑っておくだけでいいのでは? やり返したら、その人たちと同じになってしまいますよ。 新しい勢力が出て「あの人たちは、仕事は出来るけど、 つるんでいじわるするね~」なんて言われるかもよ。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.10

仕事や人生においての信念が違うだけでしょう。 学歴が全ての人、会社への貢献が重要な人。 どちらも間違っていない。 どちらが会社に求められる人材か?どちらが生き残る人材か? それは時代や会社によって変わります。 学歴があっても仕事ができなくて消え去る人、 会社にどれだけ貢献しても、不景気になってあっさり切られる人 学歴だけで意外と最後まで生き残る人・・・こればっかりはわからない。 自分の信念に自信があるなら、人のことなどどうでもいいだろうに・・・と思うのですが。 Aグループの人もBグループの人も。 >「4流大卒じゃ、水商売でも・・」 >「男のくせに泣くなんて恥ずかしいわよ!」 見苦しい品性のない発言。 どんな信念を持っていようとも、くだらんののしりあいをしてる時点で どっちも低級に思えます。 >私たちは日々精進を心がけ後輩・部下の育成に、業務改善に勤しむ。 日々業務改善をしているわりには、第三者に意見を求めるとき 客観的に感情的にならず、公平に事実を述べるという 会社員として最低限の仕事の資質が備わっていないと思うのは私だけでしょうか? A派の悪いところだけを述べ、B派の良いところだけを述べる。 これでは公正な判断はできないでしょう。 >常に進歩・向上を考える人 考えてるだけで、実際に進歩・向上してるのでしょうか?疑わしいものです。

noname#148416
質問者

補足

なぜ、疑わしいのでしょうか? 実際に進歩して評価され、社長賞まで受賞されました。

  • yyknkt
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.9

きびしい言い方かもしれませんが あなたはA派の人間なのではないでしょうか。 A派・・・学歴等条件で人間の価値を決める B派・・・それ以外の人間 B派の人間なら自分の目的(仕事等)を達成する事が目標であって それ以外事にあまり気をとられない筈。 他人の無責任な中傷には傷つかないいし団結せずとも火の粉は自分ではらう。 「水商売でも...」と言われたら 「私ってそんなにまで綺麗?」とでも言っておけばいい。

noname#148416
質問者

補足

なぜ、私がA派なのでしょうか?

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>要は実務がものをいう訳できちんと会社に貢献できるかどうかの問題だと思いませんか? その通り。 >多角経営な会社なので色々な部門でキャリアアップが出来る人と ダメで島流しに遭った人との差がつくのかしら? いいえ。まずは本人のやる気と学力以外の力量。 >「男のくせに泣くなんて恥ずかしいわよ!」 それは偏見。 他人の心のうちまで、とやかくいうのは心が卑しいと思われますから、 そう思うのは自由だけど、言葉や口にしてはいけません。 >難しい問題と思えませんか? 『給料も専門卒の男性社員のほうが多く、職位も上』なのですから、 会社としても正当な評価をしているわけです。 くだらんプライドに固執して嫉妬しているとしか思えませんので、 そんな品性下劣な人間のいうことなど、さらりと上から目線で 受け流したいところです。 もっとも、ギャンブル、下ネタ、おべっかはサラリーマンの 必須アイテムではありますから、あまり馬鹿にしないほうがよろしいです。 要は硬軟使い分けろ。たまにはバカを装うことも必要ということです。 堅すぎると敵を作るだけですから要らぬところで足を引っ張られます。 もう一度書きますが、評価はすでに会社内で正当なものがでているのでは。

noname#148416
質問者

お礼

確かに正当に評価されているかもしれませんね! ありがとうございました。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.6

貴方の気持ちよくわかります。 1流か、2流かわかりませんが、どうしても、学歴社会ですから、 自分より下の大卒などを、軽蔑しているんでしょう。 1流大学卒など、家庭教師付、マザコン、医師や、教育者、は、すべてではありませんが、専門馬鹿と言います。 だから、つまらない、変質者のような、事件を起こしているのです。 確率的には、多いと思いますよ。世間知らずもはなはだしい。 私は、段階の世代で、中学生のころ、皆貧乏で、大学はもちろん、高校も出ていない友人がほとんどでした。僕は大学に言ってることを隠しました。でも、最近中学の同級生が家に来て、よく大学へ言ってるのに、 俺らのような、中卒と、何も言わずあそんだなぁ。普通なら、鼻にかけて、相手にしないのに。と言われた時は、うれしかったです。 でも、中卒で、今や中小企業や、個人企業の社長もいますよ。 中には、倒産した人も居ますが、彼らは、芯が強い、雑草のように育ち、苦労しているので、へこたれません。尊敬します。 それに対して、4流大学などと言う馬鹿は、 個人の実力は、社会に出て、結果は、50~60になって、決まる。 そのことに気ずけないのです。

noname#85523
noname#85523
回答No.5

う…ん と いう感じですね。少しヒステリックになっていませんか?私もあなたと同世代の人間ですが… 人は皆それぞれ違います。ひとりとして同じ人はいないし、自分を基準に物事を考えていたらきりがないですよ。 あなたが不服に思うのなら それはそれで いいじゃないですか。そんな人達にも良い所もあるのですから… あなたが優秀な上、 どんな人間性を持っている方かは わかりませんが あなたにも欠点があるのですよ。完全主義型なのでしょうか?でも、人間100%完璧な人間などいませんし、いろんな人間がいてこそ、人は成長していくものなんじゃないでしょうか 皆で仲良しこよしは出来なくとも 何か言われても 冗談が返すようになったら いいですね あなたも大人なんですから まぁ…それが出来る性格なら こんなに苛立つことはないんでしょうけど… 仕事がどんなに出来ても 今のあなたの考えでは あなたをマイナスにしてるように感じました。

回答No.4

 書かれたことのみで判断します。  Aさんたちは、学歴さえあれば社会的地位が付いてくると信じていたのにそうではなかったが、今更ほかに何もない自分たちには学歴にしがみつくしかないと表現しているのでは?

関連するQ&A

  • 男性の学歴・職歴について

    20代後半でまだ一度も正社員として働いたことがない(バイトや契約社員のみ)高卒の学歴しかない男性のことをどう思いますか? これから専門学校へ行って定職に就こうと思っていますが、やはり恋愛対象外でしょうか? 女性の方お願い致します。

  • 女性にありがちな「仕事を教えない」

    職場に40代後半の女性が3人います。 3人は同じ部署で約15年程一緒に働いております。それぞれ、主任・副主任・一般社員という職位です。 昨年、私が部門長として異動してきたのですが、一番驚いたこととして、3人共に仕事のやり方がバラバラで実に効率が悪いこと、意味の無い仕事が多いこと、極めつけは上司が部下に対して何も指摘・指導をしていない為にレベルが低く、ほんの数ヶ月で習得出来る業務も満足に出来ていないこと、、、 ここでお聞きします。 女性が仕事をなかなか部下に教えない理由についてお教え下さいませ。

  • 高学歴ばかりを採用してるのに学歴は関係ないの?

    低学歴の人って「仕事の出来に学歴なんて関係ない。」って言ってる割には、高学歴の人を雇った自慢してますよね? ホントか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の経営者」が現れ ます。 「俺は中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~」みたいなこと言ってる人ですね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴経営者の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげた時 低学歴な経営者達は「仕事には学歴関係ない」と言う割には、雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 大卒の人を雇おうと思ったら待遇もきちんとしておかないと応募すらされません。 特に有名大卒の人はチンケな待遇の会社は見向きもしません。いくらでも他に行けますから。 大卒の社員を雇おうと思ったら給料を上げて、福利厚生を整えなければなりません。 ほんとに学歴は関係ないというのなら、中卒高卒とっていればいいんじゃないでしょうか。 採用しやすいし金もかからないんだから。 高い金払って採用しても見返りがあるから高学歴の社員を取りたいのなら、仕事に学歴はめっちゃ関係してますね (1)「学歴は関係ない」と言いながら、何故高い金を出して有名大卒を雇おうとするのでしょうか? 学歴は仕事に関係ないんだったら、安い低学歴の社員を雇えばいいんじゃないでしょうか? (2)高学歴の人を雇った自慢をしたいのは自分が低学歴だから同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないからですか?

  • 学歴って?

    こんにちは☆ 当方10代後半の♀です♪ ちょっと疑問に思って^^; タイトル通りなんですが、お付き合いや結婚するにあたって、男の人は相手の学歴って気にするものなのでしょうか(?_?)やっぱり高学歴の方がよいのですか? (1)特に夢は無いが、高学歴の人 (2)高学歴ではないが、夢がありそれに向かってがんばっていて、これからの世の中に必要だと思われる英会話などは勉強を続けて努力している人。 上の2つのどちらの人に魅力を感じますか?(外見の条件は同じとして) ご回答お願いします☆★☆

  • 正社員じゃない男性

    20代後半で正社員じゃない男性ってどう思いますか? 少し前に好きな人がいました。 正社員ではなく、契約社員でした。正社員の登用もある仕事ですが、狭き門のようです。一応、試験を受けたりはしています。 過去の詳しい話は聞いていませんが、定職に着いたことがないと言っていました。 正社員になりたいけど仕方がなく・・・というよりは、楽な道を選んでいる感じがします。焦ってるようにも見えないし。 その彼には振られてしまったんですが、未練があり、万が一チャンスがあればと考えてしまいます。 でも、私も20代後半で、結婚も考える年なので、もしうまくいくことがあっても、厳しいかな~とか思ってしまいます。 世の中いろいろ厳しい時代ですが、私としては、ある程度の年齢で、正社員じゃないことを何とも思っていない男性はどうなんだろう?って思います。 そう思うとスッパリ忘れて、将来性のある人を探した方がいいのかなぁ・・・。

  • 男性社員とのヒソヒソ話

    男性社員とのヒソヒソ話 先月のある日曜日に違う系統の部門の30代の男性社員が休出していてオフィスには私(44歳既婚女性)と2人だけだったのでいろいろなうわさ話で盛り上がりました。私の部門は土日関係なく出勤です。 すごく楽しかったのです。 みなさんはこういう日は話が盛り上がりませんか? その男性は普段の不満話やまた明るい前向きな話などいい意味でも何でも話しました。 そして私と仲の良い39歳の女性上司の話が出ました。 「彼女の下の前歯には赤ちゃんの歯が未だあるよな」と言い、よく見てるのね?と思いました。 乳歯が生え変わらないということもあるのでしょうか? 「彼女は口臭があるよな?」とも言っていました。 確かに彼女は時々お口が匂います。 男性ってそこまでよく見ているのかしら? 「君のところはサービス部門だろ、マズイよな?」と言ってました。 確かに以前から彼女の口は臭いな!とは思っていましたが、それは赤ちゃんの歯が黒くなっていてそれが原因なのでしょうか? 口臭のする人は私も嫌いなので何とかしてもらいたいです。 私も以前指摘しましたがあまり治っていないようです。 彼女が可愛そうです。 どうすればよいでしょうか?

  • キャリアが高い女性社員に恋した年上男性

    40歳代大卒、元ホテルマンで現在商社で管理部門の平社員で働く男性がいます。その人は他部署の30歳代後半の国立大卒の女性キャリア社員に片思いしております。 さっぱりしていてすごく好きだそうです。。 彼女とは双方の仲のいい女性社員を交え3回映画や飲みに行ったことがある仲です。 ちなみに、交際男性は彼女にはいないようです。 先月、そんな彼女に思い切って告白するよう女性社員から男性は勧められ、「好きだから1度ゴルフレッスンに一緒に行くなどでゆっくり話してみたい。」と思う自分と、「東大出のキャリア官僚の人とお付き合いするほうが、いくら海外大卒とはいえ英語の能力もそれほど高くなく簿記もない僕と会うことで彼女に立場を傷つけては----。自分も彼女に負けないよう努力するが。」という立場が交錯して迷っているようです。 大変苦しんでやはり共通の友人である私が相談を受けたのですが、私も参考としても聞きたいのですが、特に女性の方、どういうアドバイスします? 忌憚ないご意見頂戴できれば幸甚です。

  • 高学歴男性に質問です!

    高学歴の男性に質問です! 私は専門学校を中退し、通信制の大学を卒業しました。 私は出会う男性がなぜか高学歴の方が多いです。 出会いは友達の紹介、合コン、街で声を掛けられたりです。 今気になる人も高学歴で商社マンです。 付き合う前にデートをした時に学歴の話になるといつもびくびくしてしまいます。 学歴の話になるのは普通の流れだとも思うのですが、この人は学歴で判断するのかな?やっぱり同じように高学歴の女性を希望してるのではないかと考えてしまいます。 これには、理由があります。 以前合コンで出会った人が高学歴で航空関係の仕事をしていました。 何度もデートを重ね、フィーリングが合うなと思い、私も凄く好きになりました。 でも、私の学歴の話をした後から、素っ気なくなりいつの間にか自然消滅になりました。 このことが凄く心の中に残っていて、今気になる人も私の学歴をどう思ってるんだろうとハラハラしています。 もしも、私のような学歴の女と結婚したら、出世などに響くのでしょうか? 高学歴男性には高学歴女性が1番合うのでしょうか? 皆様の回答、よろしくお願いします!

  • どちらの男性

    皆さんならどちらの男性を選ぶか聞いてみたいです。 年収1000万、30代後半、遊び慣れた楽しい人。友達も多く、器の大きな人。 仕事も出来て学歴も高い。 ただ女遊びは少し心配。 年収500万、30代前半、ルックスが良く女遊びの心配は無さそう。自分をいつも良く評価してくれる優しい人。学歴は自分より低い。 どちらにも好きだと言われてます。ひかれるのは前者です。男としての魅力があるから。でも後者にもひかれる自分がいます。

  • 相手(男性)の学歴が気になる

    相手(男性)の学歴が気になる アプローチを受けている人がいます。 ですが、その男性の学歴がひっかかって、関係性を進めるのを躊躇しています。 私は大卒で、その男性は専門学校卒です。大変失礼かもしれませんが、私(大卒)より彼の方が学歴が低いと思ってしまう自分がいます。 私の職業は不安定で一生働くのが難しいかもしれないため、結婚相手はある程度安定した職業の人を、と思っています。そういったことを考えても、大学卒の人がいいのかな、と思ったりしています。 ちなみに彼は、専門分野でフリーランスをしていて、ある程度の収入を得ています。(今は)パートナーは、そんなに稼がなくてもいいと思っているぐらいの収入です。でも、(会社員もそうかもしれませんが、)自営ですと、いつまで仕事があるのだろうかという不安もあり、彼の学歴と結びつけて不安感が出てきてしまいます。 その男性は、もう転職するような年齢でもなく、このままずっと彼の専門性を活かした自営の職業ということになるので、学歴が入社の際のハンディになる、といったことも生じないのですが。 人柄には問題があると思いません。 以上のように相手の学歴が気になる場合、どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。 (参考に、性別・年代など書いてくださると幸いです。)

専門家に質問してみよう