• ベストアンサー

冷めた時の肉の脂

お弁当にお肉を入れて時間が経つと、お肉の脂が白く固まってしまう事があります。 この様に成らない様にする為の裏技はありますでしょうか? ご存知の方、是非お教え頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.2

こんにちは。 私は、お弁当には薄切り肉やひき肉を使う事が多いのですが 焼く前、煮る前に下ごしらえとして、片栗粉を少々はたきます。 (肉団子やハンバーグ、肉詰めは成型後) 表面を澱粉でコートすると、脂も単体で固まる事は少なく、 肉の表面が乾かないで、冷めても軟らかい、タレがよく絡まる 水や油が出にくい・・・という利点がありますので 是非お試しください。

4145321
質問者

お礼

有り難うございます。 この方法は生姜焼きにも応用出来そうですね。 試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• tanuchi
回答No.1

前夜などに焼いて冷まして脂をとって冷凍して、翌日解凍してお弁当に入れる。 焼いた肉を冷凍してもちゃんとラップしておけば特に問題ない。 同様に言えば、煮豚なども一旦冷まして脂をとって再度温めればヘルシー。こってり派には物足りないけど。 ついでに煮豚の下茹での時、ウーロン茶入れて茹でるともっとさっぱりする。

4145321
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございました。 次回お弁当を作る時に実行してみたいと思います。 下茹でのウーロン茶もやってみます。