• ベストアンサー

もつから出る脂

主人と弟がもつの煮込みが大好きで、たまにもつ1キロくらい使って煮込みを作るのですが、 作り終わった後はシンクから排水溝からもつから出た脂でべとべと。 いつもこの掃除が憂鬱で作った後後悔します。 どなたかもつの脂を排水溝につくことなく、きれいなままのシンクで煮込みを作れる裏技のようなもの ご存知ないでしょうか。 たとえべとべとになっても簡単に掃除できる方法もあれば教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

脂の浮かんだゆで汁をシンクに流さないのが一番です。 脂は冷やすと固まりますので、すくって捨てればいいですよ。 1kgとなると茹で汁すべて冷えるまでとっておくのは大変でしょうから脂が浮く上の方だけおたまですくっておいてもいいです。 ちなみに、この脂はラードですから、キッチンペーパーなどで漉して固めて冷蔵/冷凍しておいて、炒め物やラーメンなんかに使うという手も。 好みもありますが、ジャガイモなんかこれで炒めると特にいいです。サラダ油で作るのとはひと味違った炒め物ができます。 「ファットフリーザー」といって、上記仕組みで温かい鍋から脂をとり除けるアイデアグッズもあるようですが、あまり大量だとおいつかないですね。 日常の洗い物も、例えばモツ煮をよそったぎとぎとの食器や、マヨネーズなんかついた食器など汚れのひどいものは、新聞紙やボロ布でざっとぬぐってから洗うのです。 古い洋服やタオルはそのまま捨てずに、こういう時や掃除の為に小さく切ってためておくといいですよ。 そうすれば、洗うのは楽だし、排水の汚れも少ないし、洗剤使用量も少ないし、いいことばかりです。 油汚れはアルカリ性洗剤で洗うとよく落ちます。 ついてしまった汚れは、炭酸ソーダを使って洗うと簡単ですよ。 ただ、炭酸ソーダは少し取り扱いに注意が必要ですので、下記サイトなどをご一読の上どうぞ。 http://www.live-science.com/honkan/partner/carbonate.html

pp443
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 知らないことばかり教えていただいて感謝です♪ 確かに一度冷えると脂がうわずみに固まってますね。 茹でてすぐ調理していたので一旦冷やして脂を取ってから調理してみます。 固まった脂を利用してみるのもいいかもしれません。 焼きそばなんかラードで炒めるとすごくおいしいので今度やってみます。 掃除の仕方もお教えくださってありがとうございました。 経済的のようですし、是非やってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>シンクから排水溝からもつから出た脂でべとべと すでにこれまで流したモツの油が配水管の内壁にバターのようにビッシリと固着していると思われます。とくにこの季節は建物内や地中の管が冷えているので固着しやすいです。そのうち、貴方の家の排水溝は詰まって大変なコトになるでしょう。 鍋の脂は全て古新聞やテイッシュに吸わせてゴミ箱へ。

pp443
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こまめに新聞やティッシュで拭いてから洗った方が経済的のようですね。 今度からそうしてみます。 ありがとうございました。

• pokkorinnk
回答No.3

モツが被るぐらいの水を入れて沸騰してから 5分ぐらい茹でて そのまま一晩冷ますとモツの上に浮いた脂が 真っ白に固まっていますから それを割りばしでソックリ取り除いて棄ててしまえば 鍋もシンクも脂で汚れることはありません コレをやるとアクも一緒に取れるので煮汁が綺麗になります 後は、そのまま火にかけて調理をすればOKです 煮込みも余分な脂が取れるので味の含みも良くなって とても美味しく出来上がります 「アク取りシート」を使うともっときれいに 固まった脂がペロンと取れます この方法は「豚の角煮」の時にも使えます

pp443
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! もつを熱いうちにシンクに煮こぼしていたので一晩冷ますことを 教えていただいてとっても参考になりました! 簡単に脂が取れそうな予感です♪ ありがとうございました!

• NURU_osan
回答No.1

脂が残っているのは鍋で、鍋を洗った後で鍋に残っていた脂がシンクや排水溝にこびり付いてしまうのですよね?  鍋を脂が溶ける程度に熱して、溶け出した脂を拭き取ってはいかがでしょうか?  脂が少なくて鍋が焦げ付きそうであれば、油を継ぎ足してから熱すれば溶けてくれるでしょう。(熱しすぎて火傷や火事にならないよう注意)  その後で、鍋を洗えば流れ出る脂の量は減らせるでしょう。  なおも脂が残っているようであれば、洗剤でつけ置きすれば洗いやすくなると思います。

pp443
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 再加熱すれば脂も拭きやすくなりますね。 一番基本的なことをやってませんでした。 試してみます。ありがとうございました!