• ベストアンサー

家族間の問題(長文です)

はじめまして、家族間の関係で悩んでいます。 宜しくお願いします。 現在の状況を説明します。 私(28歳♂)  東京、神奈川の境あたりに住んでいる。(同棲中) 父親(58歳♂) 横浜市の端に住んでいる。 母親(63歳♀) 父親と同居。少しぼけている? 姉(30歳♀)   父親と同居。仕事はしてるが引篭もり気味。 この度、父親の両腕が、首からくる病気でほぼ動かなくなってしまいま した。 仕事も辞めて、今週にも入院させて貰えるように、病院に頼みに行くと 言ってました。手術をすれば治る可能性は有るとのことです。 お金の方は半年間は労働組合から貰える事と、医療保険も入っていると の事で、しばらくは問題ないのですが、母親も年齢以上に老けていて、 家事もまともにできない状態です。しかも、住まいは団地で階段のみの 4階です。 私は一時間ちょっとで実家に戻ることができるので、当面は週一回は実 家に帰って家事を手伝ったり、様子を見ようと思います。 そこで困っているのが、姉の態度です。 姉は成人してから10年ほど実家に住んでいますが(途中2年ほどは海 外暮らし有り)、過去1円も家にお金を入れておらず、家事も全くしな いとの事です。 今回の件で久しぶりにメールをしたら、 「知らない、あんな男早く死ねばいいのに」 というような返事が来て驚愕してしまいました。 確かに父親は毎週パチンコばかり通い、問題有りだったのですが、 家に居座ってお金も入れず言う言葉ではないと思います。 そこで今後の対応に困っています。なんとか話し合ってみようとは思い ますが、そこまで言うなら私は「10年分の家賃、光熱費、食費で10 00万ほど親に払って出て行け」と言ってやりたいです。 おかしいでしょうか? 現実的にお金を払わせるのは難しいと思いますが、本気で争おうと思っ た場合に、法的に今の家から出て行ってもらう事は可能なのでしょう か? もちろん出来ればそこまではしたくないので、どのような対応をして行 けば丸く収まりそうか、アドバイスをお願いします。 ちなみに私は、あと2~3年でお金を貯めて、中古の一軒家を買って 両親と一緒に暮らすのがベストだと思って、今はお金を貯めてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.2

状況的にもお姉さんが家事を担うべきだと思います。 話して分かっていただけますか? 質問者様が週に1回世話を焼いてしまうと、 結局お姉さんは甘える気がします。 もう少し間隔をとってはどうですか? 介護となると話は別ですが、家事はどの家でも誰かが やらざるを得ないものです。30にもなってそれらの言動は あまりにも常軌を逸していますしね。 余談ですが、少し心配なのには、 >あと2~3年でお金を貯めて、中古の一軒家を買って 両親と一緒に暮らすのがベストだと思って< この点について同棲してらっしゃる方と意識の差など、問題は ないのかな・・・?と。

noname#128398
質問者

お礼

とても参考になる回答、ありがとうございます。 確かにそうですね。ただ母親が数年前に自殺未遂 をしたことが有る等、ちょっと普通の家庭では ないので、心配です。 私も、学生時代は、パチンコばかりしている父親と 精神科に入退院を繰り返していた母親が嫌で、 どうしても実家を出たくて、高卒で家を出ました。 今は私と両親の仲は良好ですが。。 彼女と両親は何度も会っているので、おそらく 姉が居なければ大丈夫だと思いますが、きちん と話をしないとだめですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • menthe112
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.4

他の兄妹は家を出て幸せにくらしているのに、自分は親の面倒をみるために実家にいる。 実際、親に依存していたって《自立できない》こんな自分にしたのは、みんな、親や兄妹のせい。 親と同居してあげているのに、なんで家賃や光熱費や食費まで払わなきゃいけないの。 自分がこんな目に遭っているのに、他の兄妹に悪く言われたら、たまったもんじゃない。 あなたのお姉さんと同じタイプの多くは、こんなふうに思っています。 お姉さんを責めたい気持ちは十分理解できます。 でも、それを言ったところで、お姉さんがよい方向に変わることは期待できません。 「今はお姉ちゃんしかいないんだから」「お姉ちゃん、頼むよ」 暫くそう声をかけてみて、お姉さんの反応をみてはどうですか。 そこで、お姉さんが「嫌だ」「やっぱり親の世話はしたくない」と言ってきたら、 「将来、親の面倒は私がみる。でも、この2年だけはお姉ちゃん、両親のこと、頼むよ」と言ってみてはどうですか。 お姉さんだって、人に頼られている、感謝されている、そういう実感が持てれば、日々の生活態度にも変化が現れると思います。 お父様の入院が続けば、お姉さんもお医者さんや看護師さん、患者さんと接する機会が増えます。 お姉さんも、自分のこれまでの生き方や考え方が変わるかもしれません。 ご相談者さんは高校を出て自立する事ができた、自分に出来ることがお姉さんに出来ない、それを不満に思うかもしれませんが、自分に出来たことが、必ずしも他人にも出来るとは限りません。 お姉さんの存在を肯定してあげてください。 ご家族の平穏で温かな暮らしを祈念しております。

noname#128398
質問者

お礼

ありがとうございます。 menthe112さんはとても優しい考えの持ち主ですね。 責めてもよい方向に行かないのは良くわかります。 まずは冷静に話し合いをしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 貴方の言い分も分りますよ。 でも、一緒に住んでいると 嫌な面も受け入れなくては一緒に住めない現実があるのです。 それが実の父親であろうが、、、。 貴方が行く事も一つですが、毎月お姉様から お姉様の分の家賃と食費光熱費貰うことですね。 4~5万が妥当だと思います。 貴方が通えるのも週1が限界でしょうから、あとは食事ですね。 デイサービス等受けても良いと思いますよ。 市役所に相談窓口がありますから。 団地の4階と言うのも、身体的にムリだと お話したら 空きによっては1階に移動可能かもしれません。 お金ですから 綺麗にした方が良いですよ。 貴方が週一回泊まる事も 1泊として口座に入れる。 口座の管理は どなたでも良いのですが、当面は貴方の方がやられたらどうですか? 30歳でこんなでは、見合いしても断れるでしょうし、、、結婚は諦めた方が良い様な感じですよね。 2-3年で両親と一緒に住む話ですが、彼女もでしょうか? それは あまりに残酷かな。 お母様が家事が出来ない、お父様が身体的病気、となると 彼女は相当辛いですよ。 近くの場所に住み 行き来が常に出来る場所に 別居で住まわれた方が良いです。 お姉様がどうになるのか分らないですから 尚更ですよ。

noname#128398
質問者

お礼

ありがとうございます。 >でも、一緒に住んでいると 嫌な面も受け入れなくては一緒に住めない現実があるのです。 それが実の父親であろうが、、、。 ?です。 姉が受け入れてないから今の状態になっていると思います。 親に死んでくれと思うほどなら、出て行って自立して欲しい と考えています。 とにかく、今後の分でも、お金を貰う方向でまとまれば 一番良いかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

知人に縁談をお願いするのが良いのかと。

noname#128398
質問者

お礼

ありがとうございます。 縁談で結婚の話ですよね。 ちょっと現実的には無理そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉に、出て行くか家賃を払わせたい

    はじめまして、家族間の関係で悩んでいます。 以前似た質問を違うカテゴリーでしましたが、法律的にどうなるかも聞 きたいので、宜しくお願いします。 現在の状況を説明します。 私(28歳♂)  東京、神奈川の境あたりに住んでいる。(同棲中) 父親(58歳♂) 横浜市の端に住んでいる。 母親(63歳♀) 父親と同居。少しぼけている? 姉(30歳♀)   父親と同居。仕事はしてるが引篭もり気味。 この度、父親の両腕が、首からくる病気でほぼ動かなくなってしまいま した。 仕事も辞めて、今週にも入院させて貰えるように、病院に頼みに行くと 言ってました。手術をすれば治る可能性は有るとのことです。 お金の方は半年間は労働組合から貰える事と、医療保険も入っていると の事で、しばらくは問題ないのですが、母親も年齢以上に老けていて、 家事もまともにできない状態です。しかも、住まいは団地で階段のみの 4階です。 私は一時間ちょっとで実家に戻ることができるので、当面は週一回は実 家に帰って家事を手伝ったり、様子を見ようと思います。 そこで困っているのが、姉の態度です。 姉は成人してから10年ほど実家に住んでいますが(途中2年ほどは海 外暮らし有り)、過去1円も家にお金を入れておらず、家事も全くしな いとの事です。 今回の件で久しぶりにメールをしたら、 「知らない、あんなクズ男早く死ねばいいのに」 というような返事が来て驚愕してしまいました。 確かに父親は毎週パチンコばかり通い、問題有りだったのですが、 家に居座ってお金も入れず言う言葉ではないと思います。 そこで今後の対応に困っています。なんとか話し合ってみようとは思い ますが、そこまで言うなら私は「10年分の家賃、光熱費、食費で10 00万ほど親に払って出て行け」と言ってやりたいです。 おかしいでしょうか? 本気で争おうと思った場合に、法律では、現実にお金を払わせる事、 今の家から出て行ってもらう事は可能なのでしょうか? (1)出て行ってもらうことができる。 (2)出て行ってもらうことができない。 さらに (3)過去の家賃・光熱費等も遡って請求できる。 (4)今後の家賃・光熱費等は請求できる。 (5)法的には請求できない。 など、総合的にアドバイスを頂きたいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 結婚と実家の問題

    長年付き合った彼がいます。 その彼と結婚という話には自然になりました。 しかし、私は末っ子(三姉妹)で実家には母親が一人で暮らしています。 父親が他界してからすでに20年以上、母親は祖母(父親の母)とずっと 同居をしながら、私たちを育ててくれました。 姉たちはすでにお嫁に行き、それぞれの家庭をもっています。 ですので、自分の中では、いずれ私が実家に帰ろうという気持ちでいました。 その話をすると、彼は同居はできないと、、跡取りになることで 生じる責任を背負う自信がないと、、。 話合いをした結果、結婚という形をとるのはやめ、 このままの関係を続けていこうと、、ということになりました。 私も結婚で問題が生じるなら、このままでいいかと。 しかし、穏やかな毎日を送っていると、なぜ私たちは結婚しないのか?と 自問自答してしまいます。最近はやはり結婚をしたいなーと思い始めています。 彼と結婚し、跡がとれなくても母親の近くに住む事はできる、 名字が変わっても親子の絆はかわらないと、、わかっているつもりです。 しかし、本当に結婚してしまっていいものか、、と悩んでいます。 母親はまだ仕事をしていて、姉の一人は実家から車で30分くらいの ところに住んでいます。今はちょくちょく、母親のところに顔をだしていますが、 姉家族もそろそろ義理の両親と同居が始まるようなので、そんなに頻繁には 実家に来れなくなるのだろうと、、思っています。 私も頻繁に実家に帰ったり、母親と出かけたりとしていますが、 やはり家に一人でいるのは、寂しいだろうと、、 どうしていいものかと悩んでいます。 同じような経験をした方、もちろんそれ以外の方も、、アドバイスをお願い致します。

  • こみいった家族問題(長文ですので・・・)

    いつもお世話になっています。 私の両親と弟が実家に3人暮らしで住んでおります。 私は長男で妻とアパートに暮らしております。 姉は結婚し地方に暮らしております。 今回ご相談したいのは、両親の老後のことです。 現在、親は自営業を営んでおりますが、 父親は65歳で母親63歳、大分体力もなくなってきました。 弟はニートです・・・。 弟は遊行費で借金をつくり自己破産の調停中なのですが、 今現在の生活費、携帯代、遊ぶお金を親に頼っております。 弟自身も自由業のような事をしているみたいで若干の収入がありますが、 足りなくなると親に迷惑をかけているようです。 自己破産をするにあたっての弁護士費用も親が払っている状態です。 親も金銭的な余裕があるのなら話しはまだ良いのですが、 親の自営業の収入も月20万円には行きません。 ですから、弟のために最近までサラ金からお金を借り(現在も借りているのかもしれませんが)、 現在、その返済をしております。 金額にして50万円から100万円くらいでしょうか。 親は住宅ローンが1億円ほどあり、実家のアパート収入全て住宅ローンに消えてしまいます。 このままでは親も自己破産し、家を手放すしかないのですが、 家を手放すと自営業ができなくなります。 父親は持病の為外で働く事はできないと思います。 そうすると必然的にどこかアパートを借りて生活保護のような形しかないのではと思ってしまいます。 できることはしていきたいと思いますが、 それにあたり客観的にみて、このような状況はどう思えるのか、 みなさまのご意見をいただきたくご相談いたしました。 弟の問題は問題として、 親が住宅ローンを完済できる見込みが無い状況で、 ベターな道は、生活保護しかないのかどうか、ご意見いただければ嬉しいです。 ちなみに生活保護も簡単には受けられないだろうとも思っています。

  • 嫁家族に身ぐるみ剥がされた弟。子供を取り返すには?

    弟の家庭の事で相談があります。 弟は結婚10年。子供が二人います。上の子が保育園年長。下の子は11ヶ月。 嫁が家事育児を一人で出来ない、自分の金使いたくないと実家を頼り、理由を付けてずるずると実家での同居を強いられてました。世間知らずの身勝手な家族です。 少しでも気に入らないと一週間でも二週間でも溜まり込む。母親姉はヒステリーになったり話をすり替えたりして、揚げ足を取り問題を逸らす。そうして相手が根負けするのを待つ人達です。 弟は家事も手伝い、気を使い過ごして来ました。 上の子が来年学校なので、先日自分の家を建てたいという話になりました。 すると嫁の家族(両親、独身姉)も同居すると言って来ました。 うちの両親も弟も、大反対。 すると母親、姉の嫌がらせが始まりました。 話し合おうとしても、『頭が混乱してる』『考えられない』とそれだけ。あとは母、姉の嫌がらせ。 子供の入学が迫っているから早く話そうと言っても 『子供なんかどうにでもなる。あなたが同居に応じた時、転校させれば良い』 それだけ… 埒が開かないので両家で話し合いました。 やはり『今は考えられない』の一点張りで紙を読み上げそれで終わりました。 弟が帰宅すると、荷物がまとめられていて、母親に出ていけと追い出されました。 車の中に、子供と嫁がいて 『子供に会わせてくれ』というと 母親は嫁に 『鍵を締めなさい!』 と指示。 嫁も車をロックし、中で子供が必死に鍵を開けようとして、『お父さん!』と叫んでいるのに、嫁は子供を抑え付けて会わせませんでした。 上の子は嫁の事もその家族が大嫌いで、父親である弟だけが心の救いでした。 なのに…。結局子供と会えず、鍵も取られました。 生活費がないので、せめて自分名義の通帳は返してくれと言うと 『は!?何それ!?意味わかんない!』 と通帳さえ取られ、追い出されました。 後日訪ねても嫁が子供を連れまわしているようで、家にはいませんでした。保育園も数日休ませているようです。 母親と姉が妹の家庭を壊し、煽っているのです。 専門家に尋ねるとどんなに身勝手でもどんなに子供を道具にしか思ってなくても、母親の方が有利だそうですね。 弟の方が子供の将来と気持ちを考えているし、酷い常識外れが沢山ありました。 何とか父親でも子供を取り返す方法はないでしょうか。 せめて子供と自由に話し、間違い家族の洗脳を解く方法はないでしょうか。

  • 家族の関係がめちゃくちゃです。助けて下さい(長文です)

    家族の関係がめちゃくちゃです。助けて下さい(長文です) 私は今高校1年で訳あって学校へ行ってません。 私のことを含め家族中からのストレスが母親に積もっているのか いつもストレスを私や姉や父親にぶつけてきます。 この前、私が冷蔵庫にある飲み物を取り出して飲もうとしたら「飲むな!」と母親に言われたり。 肩や手首の内側の皮膚?などに型が付くくらい叩かれたり爪でひっかかれました。 過去で一番ショックだったのは、母親に私と親子だったことを後悔したと言われたことです。 姉(長女)は独り言が多い性格で、家にいるときずっと独り言を言っています。 食事中に愚痴を言ったりし舌打ちを何回もやったり、全く気分がよくないです。 父親は母親や姉から何か酷い事を言われても「うるさい」の一言も言わずに耐えています。 以前、食事中に父親は何もしていないのに長女から「ボケ、アホ、カス」と言われていても 父親本人は何も言わなかったのですが、聞いていた私は腹が立って自分の箸折りました。 あと私には自立した20歳超える次女がいるのですが その姉から「いつでもメールしてきていいんだからね」と言ってくれたので 家族のことや色々相談のメールなどしても無視されます。 中学の時のカウンセラーの人も連絡が途絶えて相談できる人が一人も居ません。 どうしたらいいですか?回答お願いします。

  • 義理の家族についてです。(長文

    初めて相談します。 一児の子を持つ母親です。二年位前から旦那の家族と同居を始めました。今いる家は、義母の実家で、義母の兄が作った借金のカタに競売にかけられていた家をやむなく旦那の父親が買い取った形で住んでるのですが。家族が、義父母とそれぞれの母親(子供からすると曾祖母がふたり)がおり、旦那、子供、私と計七人の家族です。 義父の母親と嫁である義母がすごく仲が悪く、義母の母親に対しても借金の肩代わりをさせられたという意識があるせいか、あまりいい対応をしめしません。 そしてことあるごとに、義母と義祖母はいがみあっており、それに輪をかけて義父も自分の母親の味方をするので義父母の夫婦喧嘩も耐えず、しかも義父方の母親も高齢なこともあり、認知症の症状が出てきて時折、食い呆けの症状や、義母のことを知らないひとと思い込んで家から出て行けと大騒ぎするのです。義父は自分の母親のことを年寄り扱いしてほしくないらしく鬱なんだといって介護認定を受けようとはしません。 旦那に相談しても旦那はそんな家族をほうっておけというのですが、いまのままじゃ子供を育てていく上でももうひとりの義祖母にしてもこの環境は良くないんじゃないかと思うのですが。 旦那は父親である義父に逆らえません。そして家を買った都合もあり、旦那の収入もほとんど借金返済にあてられている状態です。 一緒に住んでいるのだから生活費、という気持ちでお金は出しているのですが、もう少しなんとかならないものかと悩んでおります。 友人には何回でもいいから旦那と話をした方がいい、と言われるのですが。その話題から逃げたがりすぐ逆切れしてしまう旦那に困っております。 できれば家族仲良く暮らしたいと思っております。なんとかいい方法はないでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • かぞく

    私の父親がすぐ怒ります 私は中学三年生です。因みにですが不登校です 私の父親は気に食わない事があるとすぐ怒ります 口で怒る訳ではなく物に当たったり舌打ちをしたり機嫌が凄く悪くなります 母親と姉がすごく気を使っています 私も気を使っているのですが母親と姉からはなんで父親を怒らせるんだと怒られます 私はADHD 不登校 少し自閉症スペクトラム 不眠のような節があり薬を飲んで寝ています 月一で悲しさや苦しさが来て泣きます があります 私が片付けをできないと凄く怒ってきて 夜悲しくて寝れないと早く寝ろと怒られました。 私の家族は私が泣くと母親は家でダラダラしてるお前と違ってこっちは仕事で疲れるんだけどといい 姉はウザイんだけど泣かないでくんない? 父親はため息をついてゲームをします 正直不登校になってからずっとこの調子で休んだ気がしません 数ヶ月前よりマシになったので今は少し楽ですが辛いです 親も姉も私の話は聞いてくれませんし 親は姉を気にっていて少し贔屓してます 私の親とよく関わってる母方の祖母は姉の方を贔屓してる事はよくあると言っていました 自分も贔屓されてると言っても誰も聞いてくれません 文章が苦手で上手く書けませんがとにかくどうにかしたいです アドバイスをください ちなみに母方の祖母の家に前行った時 祖父にご飯を1度いらないと言ったのに食べたと言うことで怒られました(まあまあ暴言吐かれた)

  • 私の家族

    私は10代前半の女の子です。 私の姉は、とにかく父がだいっ嫌いで顔も声も聞きたくないという状況です。 私たち(姉と私)の小さい頃は、小さなことで父は母親としょっちゅうけんかをしていて、父はいつも母のことを怒鳴っていたような感じです。 そんな生活が10年以上つづいてそんなうちに私はそれが理由かはわかりませんが、姉は気難しい性格なので、学校のことや父親のことで大きな声で何時とか関係無しに怒り出し壁はボロボロになり、そのあいだに父親がうるさいなどと怒って来て、母親は2人ともに攻められてボロボロです。 母親が言うにはお父さんが昔母親とけんかをしていて一方的に怒鳴ってりして、場所も子供たちがいても全然関係無しに、怒鳴ったりした積み重ねみたいなことを言っていました。 だから姉は反抗期以上に父親を嫌っていてとても2人を同じ家にすましておける状態ではないんです。 父親は母に、お前がちゃんと教育してなかったのが悪いとか言ってきます。 はっきり言って私からすると姉が小さなことで怒り夜夜中大声で、泣いたり母親と口論していたり、それを盗み聞いていたかはわかりませんが父が、眠れないだとかなんか理由をつけて母を怒ったりしているのを見るのはもう嫌なんです。 とにかく母親箱頃もボロボロだし、私ももう聞きたくないし、父親は一切教育に参加してこなかったし、姉が気勢を上げるのも嫌なんです。 離婚したら母はお金がそんなにあるわけではないのですが、アパートに住めばいいみたいなことを言っています。私は嫌なんです。 私は何もしていないのに父と姉がもめるだけなのに離婚だとかアパートに住むだとか、でもそんなのはもう無理なんです。 離婚はしなくても別々に住む場合、アパートの生活費は父からもらえるんでしょうか? 私たちはこれからどうすればいいんでしょうか?

  • 結婚式・家族問題・介護

    結婚式をやる事が決まりました。 しかし、旦那の家族が3人しか来ないってところが問題なんです。 旦那は父親、母親と姉、妹の計5人家族。全員健在。 しかし来られそうなのは母親と姉とその子供の3人のみになる予定。 私は構わないのですが、旦那は大丈夫?母親は?お姉さんは? なぜ来られないか… 父親は仕事を忙しくする厳しい一家の大黒柱でいたそうなのですが、旦那が小学校低学年の時、事故に遭い頭を強く打ち、前頭葉が機能しなくなり、その後遺症で起伏が激しくなり仕事ができなくなり、代わりに同じ職業についていた父親の姉が一家の生計を立てだし、そのころから母親と母親の味方ばかりする旦那をいじめだしたと聞いています。 それに耐えられなくなった旦那は若くして家を出て一人で生計を立てていたが若気の至りとはいえ詐欺に加担し逮捕。服役したのち、実家に帰ったが以前よりも増して居場所がなく母親とともに母親の実家がある地方で二人暮らしを始めました。私と旦那が結婚して同居してから旦那の母親は一人暮らしをしています。 現在父親には母親と旦那ともに行方不明だと伝えているのだそう…。 もちろん私も、子供も合わせてもらえていません。 介護をしているのはお父さんのご兄弟のお姉さんと、旦那の妹さんなのだそうです。 旦那は逮捕の一件で母親方の家族にも顔を見せるなと言われどちらの家の敷居もまたげないらしいのです。 確かに罪を犯し、家族にも多大な迷惑がかかったんだと思いますが、その旦那が育った環境を作ってしまった全員がその環境を見つめなおす必要があるのではないのかと私は思うのです。 しかし、私には1歳になったばかりの娘がいて母親になることに精一杯で今の今までこの問題を他人事のように考えていました。しかし結婚式をやると決意し気づいてしまったんです。私も家族になったんだなと…。どうにかできないか、やっぱり結婚式にはせめて父親、母親、姉、妹には来てもらいたいという気持ちが日に日に強くなるんです。 しかし、問題がもう一つ。 うちにも連絡を取っていない姉が一人いるんです…。 私は三人姉妹で末っ子なのですが次女と仲が良く、次女の家族とはとても気が合いしょっちゅう行き来をしています。しかし長女は私サイドから見ると変わった人間で私たちと意見がいつも食い違う。 両親は頻繁に会っているようなのですが二番目の姉と私はここ2年くらい疎遠になっています。 この問題については結婚式に呼ばないつもりでいたのであまり考えていなかったのですが、旦那の家族に集まってもらいたいと私が発言するのであればこの問題を解決しないわけにはいかなくなる。 初め考えていたのは、うちの姉も呼ばず、旦那の家族も来れる人だけ来てもらってなぁなぁでいいやと思っていたのですが、色々考えていくうちやらない方がいいのかなとか、レンタル家族を依頼してみようかなとか色々な意見が行ったり来たり…。けど、一番に考えるのは子供に恥じることはしたくないってこと。そう思うとすべて解決していかないといけないのではと思ってしまいます。子供には家族を大事に、家族の愛をしっかり受けて育ってほしい。そう思わない親はいないと思う。そうなると私の答えは一つになる。全員呼ばなきゃ!けどそれってキレイゴトなんじゃない?いくら子供に恥じない様にって言って自分の勝手な考えで結婚式あげたいからって荒波立ててみんなに迷惑をかけるなんて自分勝手すぎる。旦那の家族の状況を多少なりとも解って結婚したんだから我慢するべきなのかな。どうしたらいいの????? こんなことを考えていたら旦那のお父さんとお母さんと私たちで同居して家族を元通りにって案が出てきました。介護が甘いものじゃないことは解っています。 だけどお母さんは介護福祉の資格を持っているんです。 だとしたら5人で暮らすことは不可能ではないんじゃないか。 私は介護の事何もわからない。これから勉強することは可能だとしてもお父さんの後遺症はいきなり切れて止まらなくなり車を壊しかねないって聞く。そうなると子供に暴力をふるってしまう可能性も否定できなくなる。そうなると取り返しのつかない事情にならないとも言い切れない。旦那のような人生を子供に歩ませてしまう危険性も否定できなくなる。そう思うと何もせずにこのまま流れに沿っていくしかない気がしてしまう。 皆さんはどう思いますか?もちろん賛否両論あると思います。 しかし、後遺症の持つ方を介護している方がこれを読んでくれて意見があるとしたらどう思うのか、その他私ではない人の意見をどうしてもお聞きしたいと思いこちらに書き込みさせてもらいました。お忙しい中、長い文章を読んでいただいた上に意見を求めるなんて図々しいのですがなにかヒントをいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚後の問題 *長文です

     22歳女です。彼と付き合って半年なのですが、お互いはもちろん、お互いの親も結婚を視野に入れてお付き合いしています。  彼の家族構成なのですが、父方の祖父母、父親、彼の4人暮らしです。彼の母親は他界しています。彼には姉がいますが、結婚して別のところに住んでいます。(車で30分ぐらい)  そこで一般的な意見をお聞きしたいのですが、もし、結婚したらいずれ彼の親達と同居すると思います。もし、彼の祖父母が病気などで介護が必要になってしまった場合、やはり私が仕事をやめて介護しなければならないのでしょうか・・・?私は今している仕事がとても自分に合っていて、どうしてもやめたくないのです。しかも、自分の親や彼の親の介護ではなく、彼の祖父母の介護なんて・・・と思ってしまうのです。仕事をしたくないのならまだしも、本当に仕事が好きで、とてもやりがいがあり、やめたくありません。そう考えると、とても憂鬱です。祖父母の年齢から考えても、いつ病気で倒れてしまうかわかりません。でも、私はまだ若いです。もし、結婚をし、数年後に私が介護をすることになってしまったら、一体何のために結婚したのだろう!?と思ってしまいそうです・・・冷たいと思われるかもしれませんが、今、私はそれを考えては暗く?なってしまいます。  ちなみに、彼の祖母は、彼や彼の姉も嫌っています。彼の話によると、彼の姉(祖母にとったら孫)にもっと家事をしろとか、こんな料理まずくて食べられないと言ったりしていて、彼の姉は就職するとともに家を出て行ったそうです・・・そんなことも聞いて、ますます不安です。彼のことはほんとに大好きなのだけれど、そういった家族のことを考えると、結婚してもいいのだろうか?と思ってしまいます。みなさんはどう考えますか?前向きになれるような意見、考えもお待ちしております。