• ベストアンサー

家族間の問題(長文です)

はじめまして、家族間の関係で悩んでいます。 宜しくお願いします。 現在の状況を説明します。 私(28歳♂)  東京、神奈川の境あたりに住んでいる。(同棲中) 父親(58歳♂) 横浜市の端に住んでいる。 母親(63歳♀) 父親と同居。少しぼけている? 姉(30歳♀)   父親と同居。仕事はしてるが引篭もり気味。 この度、父親の両腕が、首からくる病気でほぼ動かなくなってしまいま した。 仕事も辞めて、今週にも入院させて貰えるように、病院に頼みに行くと 言ってました。手術をすれば治る可能性は有るとのことです。 お金の方は半年間は労働組合から貰える事と、医療保険も入っていると の事で、しばらくは問題ないのですが、母親も年齢以上に老けていて、 家事もまともにできない状態です。しかも、住まいは団地で階段のみの 4階です。 私は一時間ちょっとで実家に戻ることができるので、当面は週一回は実 家に帰って家事を手伝ったり、様子を見ようと思います。 そこで困っているのが、姉の態度です。 姉は成人してから10年ほど実家に住んでいますが(途中2年ほどは海 外暮らし有り)、過去1円も家にお金を入れておらず、家事も全くしな いとの事です。 今回の件で久しぶりにメールをしたら、 「知らない、あんな男早く死ねばいいのに」 というような返事が来て驚愕してしまいました。 確かに父親は毎週パチンコばかり通い、問題有りだったのですが、 家に居座ってお金も入れず言う言葉ではないと思います。 そこで今後の対応に困っています。なんとか話し合ってみようとは思い ますが、そこまで言うなら私は「10年分の家賃、光熱費、食費で10 00万ほど親に払って出て行け」と言ってやりたいです。 おかしいでしょうか? 現実的にお金を払わせるのは難しいと思いますが、本気で争おうと思っ た場合に、法的に今の家から出て行ってもらう事は可能なのでしょう か? もちろん出来ればそこまではしたくないので、どのような対応をして行 けば丸く収まりそうか、アドバイスをお願いします。 ちなみに私は、あと2~3年でお金を貯めて、中古の一軒家を買って 両親と一緒に暮らすのがベストだと思って、今はお金を貯めてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalulalun
回答No.2

状況的にもお姉さんが家事を担うべきだと思います。 話して分かっていただけますか? 質問者様が週に1回世話を焼いてしまうと、 結局お姉さんは甘える気がします。 もう少し間隔をとってはどうですか? 介護となると話は別ですが、家事はどの家でも誰かが やらざるを得ないものです。30にもなってそれらの言動は あまりにも常軌を逸していますしね。 余談ですが、少し心配なのには、 >あと2~3年でお金を貯めて、中古の一軒家を買って 両親と一緒に暮らすのがベストだと思って< この点について同棲してらっしゃる方と意識の差など、問題は ないのかな・・・?と。

noname#128398
質問者

お礼

とても参考になる回答、ありがとうございます。 確かにそうですね。ただ母親が数年前に自殺未遂 をしたことが有る等、ちょっと普通の家庭では ないので、心配です。 私も、学生時代は、パチンコばかりしている父親と 精神科に入退院を繰り返していた母親が嫌で、 どうしても実家を出たくて、高卒で家を出ました。 今は私と両親の仲は良好ですが。。 彼女と両親は何度も会っているので、おそらく 姉が居なければ大丈夫だと思いますが、きちん と話をしないとだめですね。

その他の回答 (3)

• menthe112
回答No.4

他の兄妹は家を出て幸せにくらしているのに、自分は親の面倒をみるために実家にいる。 実際、親に依存していたって《自立できない》こんな自分にしたのは、みんな、親や兄妹のせい。 親と同居してあげているのに、なんで家賃や光熱費や食費まで払わなきゃいけないの。 自分がこんな目に遭っているのに、他の兄妹に悪く言われたら、たまったもんじゃない。 あなたのお姉さんと同じタイプの多くは、こんなふうに思っています。 お姉さんを責めたい気持ちは十分理解できます。 でも、それを言ったところで、お姉さんがよい方向に変わることは期待できません。 「今はお姉ちゃんしかいないんだから」「お姉ちゃん、頼むよ」 暫くそう声をかけてみて、お姉さんの反応をみてはどうですか。 そこで、お姉さんが「嫌だ」「やっぱり親の世話はしたくない」と言ってきたら、 「将来、親の面倒は私がみる。でも、この2年だけはお姉ちゃん、両親のこと、頼むよ」と言ってみてはどうですか。 お姉さんだって、人に頼られている、感謝されている、そういう実感が持てれば、日々の生活態度にも変化が現れると思います。 お父様の入院が続けば、お姉さんもお医者さんや看護師さん、患者さんと接する機会が増えます。 お姉さんも、自分のこれまでの生き方や考え方が変わるかもしれません。 ご相談者さんは高校を出て自立する事ができた、自分に出来ることがお姉さんに出来ない、それを不満に思うかもしれませんが、自分に出来たことが、必ずしも他人にも出来るとは限りません。 お姉さんの存在を肯定してあげてください。 ご家族の平穏で温かな暮らしを祈念しております。

質問者

お礼

ありがとうございます。 menthe112さんはとても優しい考えの持ち主ですね。 責めてもよい方向に行かないのは良くわかります。 まずは冷静に話し合いをしていきたいと思います。

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 貴方の言い分も分りますよ。 でも、一緒に住んでいると 嫌な面も受け入れなくては一緒に住めない現実があるのです。 それが実の父親であろうが、、、。 貴方が行く事も一つですが、毎月お姉様から お姉様の分の家賃と食費光熱費貰うことですね。 4~5万が妥当だと思います。 貴方が通えるのも週1が限界でしょうから、あとは食事ですね。 デイサービス等受けても良いと思いますよ。 市役所に相談窓口がありますから。 団地の4階と言うのも、身体的にムリだと お話したら 空きによっては1階に移動可能かもしれません。 お金ですから 綺麗にした方が良いですよ。 貴方が週一回泊まる事も 1泊として口座に入れる。 口座の管理は どなたでも良いのですが、当面は貴方の方がやられたらどうですか? 30歳でこんなでは、見合いしても断れるでしょうし、、、結婚は諦めた方が良い様な感じですよね。 2-3年で両親と一緒に住む話ですが、彼女もでしょうか? それは あまりに残酷かな。 お母様が家事が出来ない、お父様が身体的病気、となると 彼女は相当辛いですよ。 近くの場所に住み 行き来が常に出来る場所に 別居で住まわれた方が良いです。 お姉様がどうになるのか分らないですから 尚更ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >でも、一緒に住んでいると 嫌な面も受け入れなくては一緒に住めない現実があるのです。 それが実の父親であろうが、、、。 ?です。 姉が受け入れてないから今の状態になっていると思います。 親に死んでくれと思うほどなら、出て行って自立して欲しい と考えています。 とにかく、今後の分でも、お金を貰う方向でまとまれば 一番良いかもしれませんね。

• yuki360679
回答No.1

知人に縁談をお願いするのが良いのかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 縁談で結婚の話ですよね。 ちょっと現実的には無理そうです。