• 締切済み

彼氏がいる女の子に「結婚する?」といえますか?

22歳のアパレル勤務の者です。 私は、会社の人でとても気の合う男の人(9歳年上、彼女はなし)と、プライベートなどでもよく遊ぶのですが、彼と出会って4ヶ月足らず…にしては、お互いの事を良く理解し合える仲だと感じます。 その彼にいきなり「結婚する?」と言われました。 もちろんその気はないので普通に断りましたが、後になって本気だったのか冗談だったのかが分からなくて、現在、気持ちが落ち着かない状態にあります。 男の人は簡単に結婚などと言えてしまうものなのですか? 真剣な回答お願いします。 ちなみに、私が彼と結婚したのであれば、幸せになれる確率は非常に高いものだと感じます。

みんなの回答

回答No.9

彼氏がいるから,相手が幸せそうだから 「結婚する?」って冗談を言える, という考え方もありますよ。 だって,彼氏がいない人だに言ったら, マジに取られちゃうかもしれないし, 恋愛が上手くいってなさそうな人に言ったら, 傷ついたりするかもしれないでしょう? 会う度に「結婚しよう」「旦那さんといつ別れるの?」なんてジョーク言う人,多いように思います。 私の周りでは営業職の人に多いかな。 もちろん,こっちがジョークで返すこと前提ですけどね(^^) これはもう、相手の人柄と相談者さんの人柄, そして二人の関係性に寄るとしか言えないのでは? >現在、気持ちが落ち着かない状態にあります。 心揺らぐとは,これはお相手に一本取られたかも。 もちろんひょうたんから出た駒,ということにも成り得ますが…。

noname#98329
noname#98329
回答No.8

あなたのキャラにもよるのではないでしょうか。 真に受けやすいタイプと気の利いた切り返しができるタイプがあると思います。 私は特に好きとかの特別な感情はないけど可愛いなと思えるわりと仲のいい新婚人妻に 「旦那と別れて俺と結婚しようよ~」って明らかに冗談っぽく言ったことならありますよ。 「えー、どうしよっかなー、金いくら持ってる~?ふふふ」とか切替されましたけどね。 「金ないから諦めるわ。旦那、羨ましすぎ!」で終わりましたけど 向こうは終始笑顔で嬉しそうでしたね。 お互いジョークが通じる相手とわかってるから言えることですね。 その後、向こうから誘われて一緒に食事したりドライブしたり家に招かれたり あくまで健全に遊んだりまではしたのですが、 やはり女性としては悪い気がしなかったのかもしれませんね。 私は奥さんにもプロポーズしませんでしたからね。 これが唯一のプロポーズってことになるのかも? 本気だと言えず、冗談ぽくなら言えるって言葉もあると思います。 その彼もわりと軽めにおまえって可愛い女だな程度の意味で言ったのかも知れませんね。 あなたがあんなこと言うから意識しまくっちゃったじゃない。 どうしてくれんのよ~くらい言ってみてはどうですか? ひょっとするとひょっとして恋に繋がるかもしれませんよ~

• roze333
回答No.7

こんにちは、 >いきなり「結婚する?」と言われました。 これはかなりの殺し文句ですね。 >後になって本気だったのか冗談だったのかが分からなくて、現在、気持ちが落ち着かない状態にあります。 oolong22さんご自身が彼の事を意識しているという事は、彼氏よりも好きになってしまって本気になったようですね。 これは冗談で言っているようにも思います。普通プロポーズは結婚して下さい。だと思うのですが・・・・・。 oolong22さんは試されたんじゃないでしょうか。彼氏はいるけど、自分に気があるように思えたんでしょう。 半分遊びであとの半分本気と言った感じがします。 oolong22さんが彼氏よりも好きならいきなり結婚でなくても、結婚を前提としたお付き合いでもいいと思います。 あまり深く考えず、まずは相手の出方を見たらどうでしょうか。また何がしのリアクションがあるかもしれませんから。また同じことを言われたら、「だれにでもそんなこと言うの」と聞いてみればいいんじゃないでしょうか。 >男の人は簡単に結婚などと言えてしまうものなのですか? 人にもよりけりですが、簡単に冗談で言える人はいます。私の以前の職場で奥さんと同じ会社に勤めているにもかかわらず、そんなことばかり言っている人いました。完璧に遊ばれていましたね。 でもそんな人ばかりじゃありませんから。真実はそのうちハッキリすると思います、それに会って4か月でまだそうは本当の姿を見てないかもしれませんし、少し様子を見てからでも遅くはないと思いますよ。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

> 彼氏がいる女の子に「結婚する?」といえますか?  本当に好きなら言えます。 > 男の人は簡単に結婚などと言えてしまうものなのですか?  言えます。相手がOKしてくれたらそれで良し! 経験から申し上げれば、“石橋を叩いて”結婚を考えていたら、小心者の私になんて怖くて出来ませんでした。 > 私が彼と結婚したのであれば、幸せになれる確率は非常に高いものだと感じます。  そう質問者様が思われるなら、明日にでも冗談めかして、『あの「結婚する?」を、OKって言うからもう一度言える?』って言ってみては如何です。言ってくれたら、OKして自分のものにしちゃったら? 私の結婚もそんな“出来心?”でしたが良かったと思っています。

noname#85724
noname#85724
回答No.5

男と女は、心のシステムが違います。 なぜなら、自分のDNAを来世に残すためにすることは 男性→自分のDNAを出来るだけ沢山の女性に分配する。 女性→一番素晴らしい一人の男性のDNAをゲットする。 なので、男性は浮気がち、女性は一途がち、なのですよ。 軽い冗談と思ってスルーしてあげればよいのではないでしょうか?

回答No.4

はじめまして、彼の年齢も考えると本気の可能性高いと思いますよ。 今度その彼と遊んだ時にでも、例えば「何歳くらいで結婚したいと思ってるの?」とか「子供とかって欲しいと思う?」などの質問をそれとなく聞いてみたらどうでしょうか。もしその彼が本気だったなら、それらの質問にかなり食いついてくるのでは。

oolong22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は、結婚したいと言いながらも余裕を見せているように私は感じます。 結婚などの話は、前の彼女との話で聞いているので、既に知識はあります。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

彼の性格をみて判断してください。 いつも冗談を言っているような性格か、時々冗談を言っているような性格か、いつもまじめな性格かで。

oolong22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 度が過ぎない程度の冗談多々ありの、非常に冷静な判断が確実にできる方なので私は信用する方に考えています。ありがとうございました。

回答No.2

冗談風に言った本気かなって思います。 全くの冗談で『結婚する?』ってなかなか言わないんじゃないかなって思うので。 どういう状況で言われたのかわからないので判断しにくいんですけど、本気が混ざった言葉の可能性が高いのでは?? 彼氏がいるのを知っているから、真剣には言えないけど冗談っぽく言ってあなたの態度を探ったのではないでしょうか?

oolong22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通り!な気がしますが、今想い出すと声が本気な感じがしました。これからちゃんと答えを見つけようと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

冗談で言える言葉ではありません。本気だと思われます。

oolong22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は冗談は多々言いますが、簡単にそのような言葉は発しないと思います。 まだ半信半疑な気持ちは残っていますが、これからも毎日のように顔を合わせるので確信にせまれると思います。 ありがとうございました。