• ベストアンサー

大学は行ったほうが良いのか

24歳情報系専門卒です 正直情報系の職業に学校通っている間に絶望しました Fランや通信大学に通いなおしてでも大学へ行ったほうが他の職種への道は開けるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今現在、情報系以外で興味のある分野や、やりたい職業は決まっていますか? 決まっているにしろいないにしろ、「大卒」という武器を手に入れておいたほうが得なのは確かだと思います。就職するときも、就職したあとも、会社と人間関係についてきますから。(大卒が逆にあだになるケースもなくはないとは思いますが、まぁ稀ですね) 「次はこういう職業につきたい」という強い希望を持っていない浮遊状態なら、猶予期間と考えて大学に足をつけてみてもいいと思います。模索するために大学施設や大学にいる人間の情報を吸収したり、参考にしたりして道を開いたほうが近いのではないでしょうか。 希望がすでに決まっていたとしても、面接で「情報系に絶望したからすぐに別の職業に」と言うよりは「絶望したので大学に入ってやり直した」と言ったほうが印象も上がりますし。焦りもあるかと思いますが、大事なことだと思いますので、じっくり考えてください。 今までの業種から別の業種へ飛ぶには、かなりの労力がいると思いますが…頑張ってください。希望を持てる業種につけるといいですね。

その他の回答 (2)

• wanekoz
回答No.2

他の職種については個々論であって それ用の学習があります。 いきなり就ける職もあります。 具体性なしで学部も考えずに単に大卒がよいのかという 質問は成り立ちません。

• my3027
回答No.1

日本の伝統として、通常のコースを外れて年齢が上がってからの大卒は企業は評価しません。私も実務経験後、院で修士を取りましたが面接した企業は全てそれは評価しませんでした。 質問者さんの場合、卒業時28歳です。年齢と実務経験が第一条件、学歴はあって当然の会社が多いので残念ながら今から大学進学されても状況は余り変わらないと思います。