• ベストアンサー
  • 困ってます

地方の国立大学の就職

高2男です。今頃進路考えてるのは遅いといのは分かっています。 地元が群馬です。 ですが、学校をいろいろ調べていると、地方の国立は公務員以外就職が無いということをよく聞きます。 国立に行けば親が楽なのかなと思っていたのですが、就職状況はどうなのでしょうか? さらにFラン大学と言われて馬鹿にされてる大学もよくありますが、どの大学がFランなのか全くわかりません。 医療系の学校にと群馬パース大学をと頭があったのですが、調べるとネットではFランと書かれていました。 どこの大学がいいとか悪いとか考えているなら、専門学校のほうがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数282
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

群馬県内の公立大学を今年卒業した者です。 まず就職において、大卒と専門卒においては、給料の額が違います。 また、そもそも大卒以上でないと採用をしませんよ、という企業もたくさんありますので、専門卒ですと入り口の時点で選択肢が減ります。 ただ、質問者様も気にしているとおり、Fラン大学に行くくらいなら、専門学校の方がいいという考え方もあります。 今の時代、パソコンは使えて当たり前となっていますので、Fラン大学でぐうたらの学生生活をした人よりも、専門学校で一生懸命パソコンやら勉強をした人の方が評価されることもあります。 企業としても、Fラン大学の学生はあんまり取りたくない考えている場合もありますし。 ちなみに、国立ではなく公立で申し訳ないのですが、就職先は公務員だけではありません。 いや、むしろ公務員を目指す学生の方が少ないです。 大学のホームページの就職状況を見るといいです。 また、就活において、地方国公立大学の評価は低くはありません。 むしろ、その地元ではかなりの高評価です。 Fラン大学かどうかの見極めですが、偏差値50を割ったら、疑った方がいいですよ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 参考になりました! ホームページなど見てみます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

×いろいろ調べていると ○ネットの噂話をみた限り ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 確かにそのとうりですね!

  • 回答No.2
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1280)

 >ですが、学校をいろいろ調べていると、地方の国立は公務員以外就職が無いということをよく聞きます。 国立に行けば親が楽なのかなと思っていたのですが、就職状況はどうなのでしょうか?  逆に考えれば、地方の国立は公務員の就職がある、ということになるんじゃない? 現実は知らないから、自分で調べてね。  >どこの大学がいいとか悪いとか考えているなら、専門学校のほうがいいのでしょうか?  そんなことは、ない。  今度は、どこの専門学校が良いとか悪いとか考えるようになる。だったら、進学について真剣に考えて、自分で決断(大学に進学する、専門学校に進学する、など)してからどこがいいとか悪いとか考えた方がいいと思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そういう考え方もできますね!すごいです! いろいろ調べてみます!