• 締切済み
  • すぐに回答を!

国立大学の学生なんですが・・・・

国立大学の学生なんですが・・・・ 国立大学の学生なんですが・・・・ 何やかんやで高校の時、進路に迷い、一浪しても志望校に入るのができず、結局、地元の大学に入り、現在22歳で大学3回生になります。 今は就職活動時期で、周りは焦って就職活動していますが、私は大学院に進学したいとおもい 受験勉強に専念しています。 ただ、文系修士課程修了見込みの就職状況は、いろんなところを見る限り、厳しいような書き方をしており、進学は断念しようか迷ってます。 だからといって、あまり就活をしておらず、今更、就職活動するかもきわどいところです。 留年して公務員試験を受けようかも考え出しました。 専攻は民事法系(民法、商法など)で、当初は法科大学院を目指していましたが、弁護士の就職難状況からあきらめて、研究科のほうで詳しく勉強したいと思っています。 研究者志望でもなければ、志望研究科は将来研究者になることを予定していない、いわゆる専修コースや実務修士コース(専門職大学院のではない)ですからどうなのかよくわかりません。 やっぱり 大学院卒は不利なのでしょうか? また、新卒の定義って、どれくらいなのでしょう? ちなみに 院行って、就職する4月1日時点で24歳であり、就職できたとして25歳で入ることになります。

みんなの回答

• 回答No.6
  • jhonxx

進路に迷った末に、何となくどこかに就職するという人も多いです。ほとんどの人がそうです。何となく公務員とか、何となくアルバイトとか・・・・  自分のやりたいことを見つける・・・・・・これは難しいことです。  それがなければ、いずれは生活のために何かの仕事をすることになります。ただし、一生、親に養ってもらう人もいますが。  文系の大学院卒の就職状況はよくありませんが、就職先がないわけではない。   雇う側からいえば、「その人が仕事に使えるか」が採用の基準になります。いくら、学歴があっても、その仕事に役に立たなければ採用しません。法学博士の肩書きがあっても、コンビニエンスストアでは何の役にも立たないでしょう。  文系の大学院卒でも、語学力などがあれば、それを必要とする企業はあるでしょう。法学修士などは使えない学歴の典型ですが、中小企業、地方公務員、裁判所職員、書記官、教師などの選択肢はあるでしょう。  弁護士の就職状況は急速に悪化しています。数年後は悲惨な状況、10年後には絶望的な状況になるでしょう。 開業弁護士は、能力、体力、闘争心、コネ、人脈などが必要です。  司法書士は法科大学院に行かなくても受験できます。