• ベストアンサー

国立薬学部の大学院進学について

国立の薬学部の進路状況を見るとほとんどの人が大学院に進学しています。国立の薬学部は研究者を作るのが目標だとしても、6年間も大学で学んだ後さらに大学院にすすむ人がこんなに多いのが不思議です。 大学で学ぶだけでは就職が無かったり、国立の薬学部には就職の斡旋が少なかったりするのでしょうか?また、大学を出た後すぐに就職する人は就職活動などでとても苦労をしたり、他の学生から浮いたりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50516
noname#50516
回答No.2

薬学部は、 この3月に卒業する学生と来年3月に卒業する学生は4年制です。 6年制の一期生は2011年3月に出てきます。

hannama_01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• molly1978
回答No.1

薬学部6年制は2006年度入学からですので、今卒業する人は4年制のはずです。

hannama_01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 盲点でした。じゃあ6年生の人の進路状況は今はどうなるかわかりませんね。