• ベストアンサー
  • 困ってます

どちら大学の方が就職いいでしょうか

私は情報、通信関係の職業に就きたいのですが、 神奈川工科大学(情報学部) 東洋大学(総合情報) この二つの大学だとどちらがいいのでしょうか? 東洋の方が有名ですが、就きたい職が通信関係なので工業系の大学に行った方がいいのかなとも思ってしまいます。 各大学の主な就職先は似たり寄ったりな気がしますが、有る程度有名な企業しか公表しないと思うので、判断がよくできません。 就職自体はどちらでも出来るでしょうけど、「より有名な企業につくとしたら」という前提でお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数124
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

採用担当者です。 >私は情報、通信関係の職業に就きたいのですが >東洋の方が有名ですが、就きたい職が通信関係なので工業系の大学に行った方がいいのかなとも思ってしまいます。 技術職ですよね?でしたら神奈川工科大学の方がオススメです。 東洋大学は新設学部なので先輩が少ししかいません。 企業側としてはある程度実績がある(先輩が辞めていない)大学を優先して採用します。 >各大学の主な就職先は似たり寄ったりな気がしますが、有る程度有名な企業しか公表しないと思うので、判断がよくできません。 「主な就職先」だと載せない企業もあるでしょうが 公式なページでは有名無名で載せないことはありませんよ。 企業も就職状況のページは見ますから、自分の会社が無名、と言う理由だけで 載ってなければ心証を害しますし。 学生に知られていなくてもBtoBの世界で名の通った会社はたくさんあります。 就職先一覧 東洋大学 http://www.toyo.ac.jp/career/sdata/index.html 神奈川工科大学 http://shingaku.mynavi.jp/gakkou/149/ss/ >就職自体はどちらでも出来るでしょうけど、「より有名な企業につくとしたら」という前提でお願いします。 この考えは危険です。「少しでも有名企業に」という心理が働くのは当然ですが 学生でも知っているような有名企業には当然応募者が殺到します。 有名企業を片っ端から受けて、結局どこからも内定がない、と言う事例をよく目にします。 倍率100倍の企業を100社受けたからといって受かる保証はないわけです。 実際受けるのは多くて30~50社でしょう。 一流私大の学生でもよくあるケースですから、東洋ランクですとなおさらです。 気をつけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。日大落ちたら神奈川工科にしようと思います^^;

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • lama6
  • ベストアンサー率23% (15/64)

こう言っては何ですが、どちらでも似たようなものでしょう。 企業選びは知名度よりもどんな仕事をさせてくれるかで選んだほうが後悔が少ないと思いますが。。 知名度があったとしても余程の大企業でも無い限り個人としての安定が得られる訳でも給与が高い訳でもないですし。 しかもそのような大企業で、やりたい仕事にありつくのは、相当競争が厳しいのでは?? 大学選びに関しても、どのような研究室があって、どのような研究をしているのかで選んだほうがよろしいのではないでしょうか。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 研究に関して調べてみます