• 締切済み

銀行の自己資本比率の低下を防止するための行為についての疑問

銀行の自己資本比率の低下を防ぐために貸し出しを抑制(貸し渋り)したり、資金の回収を急ぐといいますが、これらの行為がなぜ自己資本比率の低下を防ぐための行為なのか、よく分かりません。 自己資本比率は、自己資本÷総資産(総資本) の計算で求められます。 仮に、100円の融資をしたところで、会計処理は 貸付金 100/現金 100  となり、総資産(総資本)の金額は変わらない。よって自己資本比率も変わらないのではないかと思ってしまいます。 また同じ理由で、融資の回収を急いで回収したところで、(通常どおりに返済されたら)資産の金額は変わらないのではないかと思います。 銀行業務については無知なので見当違いなことをいっているかもしれませんが、どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#96023
noname#96023
回答No.1

単純に書けば一般企業と計算式が違うから http://note.masm.jp/%BC%AB%B8%CA%BB%F1%CB%DC%C8%E6%CE%A8/

kanpeki556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疑問がスッキリしました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 銀行の自己資本比率について教えてください。

    銀行の自己資本比率について教えてください。 分子が自己資本(資本金や株)、分母が負債(融資や預金など)ですが、今、株価急落等の影響で自己資本が減ってきているため、融資の抑制に動いているとききます。一方で「優遇金利定期!」だの何だので預金集めに力を入れているようにも思えます。 銀行のこの動きは「自己資本比率の充実」という観点からは矛盾すると思うのですが、なぜこのような動きになるのでしょうか。 (私の考えでは、自己資本減った分、融資や「預金」も減らして分母を少なくしないと自己資本比率が下がってしまう。)

  • 銀行の自己資本率と貸し渋りの関係について

    BIS規制を守るために、銀行は自己資本率の減少を避けようとして総資産を減らします。 そこまでは理解できるのですが、 なぜ総資産を減らすために貸し渋りをするのですか??? 貸し出しを渋るということは、資産がなかなか減らないと思うのですが。

  • 自己資本比率について

    自己資本比率について教えていただきたいのですが 例えば、自己資本比率が40%の民間企業の場合、残りの60%(つまり借金)はどこから援助してもらっているのでしょうか? 私は銀行だと思っていたのですが、自己資本比率は別名、株主資本比率といわれるくらいですから株主である銀行は自己資本比率の方に含まれますよね? 株主になってくれる銀行と借金でなら貸してくれる銀行の二通りがあるということなのでしょうか? どなたかご教授の方よろしくお願いします

  • 決算報告より銀行の自己資本比率の計算

    これは京都銀行の24/3/31の決算ですが、参考書を見て自己資本率を計算しましたが~ http://www.kyotobank.co.jp/investor/zaimu/pdf_kessan/kg2012kk03_1.pdf 銀行の自己資本率の計算がよくわからないのですが、 単純に純資産÷総資産×100=自己資本比率% でよろしいのでしょうか? そのまんまあてはめた場合は、 PDFファイルp22~より貸借対照表より~ 24/3/31の決算の自己資本比率は 417,517(資産の合計) ÷7,347,093(純資産の部の合計) ×100= 約5.7% お手数をかけますが、銀行の自己資本比率の計算方法を教えてください。 これで正しいのかどうかが分かりません。よろしくお願いします。

  • 自己資本比率と流動比率

    ある企業の貸借対照表を見ると以下のようになっていたとします。 流動資産:\540000 固定資産:\530000 ================= 流動負債:\270000 固定負債:\320000 ----------------- 純資産:\480000 この場合、 自己資本比率:45% 流動比率:203% となります。 全産業平均の自己資本比率と流動比率が 自己資本比率:33.5% 流動比率:121.7% のとき、この企業の安定性について、 自己資本比率と流動比率について全産業平均と比較することにより、 どのようなことがいえるでしょうか?? よろしくお願いします

  • 「自己資本比率」とは?(銀行株)

    先日、銀行株を買いました。財務諸表に株主資本比率と自己資本比率が出てきますが、これはどう違うのでしょうか? ~十六銀行の例~ 株主資本比率:    5.0% 自己資本比率: 国内 9.83% 今までは一般事業会社の株式しか買ったことが無いので銀行株の財務諸表の読み方が良く分かりません。

  • 銀行の自己資本比率

    日本の各銀行の、自己資本比率を一覧にしたようなものは どこかに(インターネット上で)ありますでしょうか? どなたか、リンクを教えてください。よろしくお願いします。

  • 戦時統制期における日本の自己資本比率低下の背景について

    こんにちは。はじめてなので読みにくかったら申し訳ありません。 さっそくですが、それまでは半分くらいだった自己資本比率が 1937年体制で一気に下がったのはなぜなのでしょうか? 戦時統制期、軍資金の確保のために政府主導で銀行への預金、貸し出しが 奨励されたのが原因で日本の企業の自己資本比率が低下したらしいのですが、 いくら政府が「銀行に預けてくれ!」と頼んだところで国民(投資家)に強制力はありませんよね? 政府は何をしたのですか? また政府が、銀行を介さないと軍事に資金が回らないと考えた理由は何なのでしょうか? むしろ国民が軍事に回さない(=資本主義的に魅力がない)なら銀行に預けても軍事に回らないと思うのですが、 なぜ銀行は軍事に回したのですか? 護送船団されるから、と言いなりになったのですか? 一部でも、些細なことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 銀行の自己資本比率のことで。

    銀行が市場からお金を預かったときの、現金預かり金は自己資本比率を向上させるのですか?

  • 自己資本比率の出し方

    小さな会社なんですが、新しく取引する相手が大手で、 会社の概況みたいなものを提出するんですが、 どう書いたらいいのかわかりません。教えてください。 1.総資産・・・決算書のどこ? 2.自己資本・・・決算書のどれ? 3.自己資本比率・・・求め方は? 4.経常金額・・・経常利益(損失)のこと?マイナスだったら? 5.株主・・・有限の場合株はないわけで、出資者ということでいいんですか?

専門家に質問してみよう