• ベストアンサー

優しさは真実に勝る

ゲーテの「優しさは真実に勝る」という言葉の出典を、どなたかご存知ありませんか? 書籍のどのあたりに書いてある言葉かも教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.3

こんばんは。 検索をかけてみたらNo.2さんのおっしゃるとおり「ファウスト」に登場するようです。 http://www.geocities.jp/tamachan_03/kotoba.html ※table01 ファウスト 私は読んでいないのでどこに出てくるかまではわかりませんし、訳者によっては別の訳がついているのかもわからないのですが。 微力な情報で申し訳ありませんが、ご参考までにどうぞ。

dango-2001
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 やはり、ファウストなのですね。 本棚にあるファウストも探したのですが、どこにある文章なのか、どうしても見つかりませんでした。ご指摘の様に、訳者によって、違う訳になっているのかもしれません。 もし、場所が分かったら、是非ご教示下さい。

その他の回答 (3)

• youchan37
回答No.4

確かに、♯1の方が仰っているようなことかも知れません。 作品の作り手が主題を自ら述べないというのは、むしろ普通ですよね。 何を言いたいのか、観る側が考えなさい、ということです。 それでファウストを観た人が、 「ファウストでゲーテが言わんとしていることは『優しさは真実に勝る』だ」と。 だからゲーテが直接言ったのではないが、ゲーテはそういうことを言わんとした、のだと。 ゲーテの考えを、そうであると確信して間接的に誰かが言った、というような構造。 勿論本当にそうなのか確認は取れてません。それも一つの可能性かな、と。

dango-2001
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 そうなのかもしれません。

• youchan37
回答No.2

多分ファウストじゃないですか? 違っていたらすいません。 詳しくは知りません、すいません。 耳の痛い言葉だ(笑)。 多分ファウスト博士が真実を求めすぎて悪魔に魂を売って…。

dango-2001
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 心臓をえぐられるような言葉ですね。 映画でこの言葉を聞いて感銘を受け、ゲーテの言葉だというので、家にあるファウストなども見てみても、その出典箇所がどうしても分かりませんでした。 もし、わかったらご教示下さい。

• hasire750
回答No.1

ゲーテの名言 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%86%E3%80%80%E5%90%8D%E8%A8%80&lr= ココになければ質問者さんの勘違いです。 言葉の主がゲーテ以外(有名人・無名人・質問者さん)です。

dango-2001
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 ご指摘いただいたリンクサイトを見てみます。