• ベストアンサー

「真実を探している人を信じなさい。真実を見つけたという人を疑いなさい」の意味

「真実を探している人を信じなさい。真実を見つけたという人を疑いなさい」という名言をネットで見つけました。しかし、「真実を見つけたという人を疑いなさい」の部分の真意が理解出来ません。この名言の意味を教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

調べてみたところこのブログ記事がわかりやすく解説してありました。 ご参考ください

参考URL:
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/4827/5593/5708396
nikko876
質問者

お礼

確かに腑に落ちる解説でした!! 誠にありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• kadowaki
回答No.3

アンドレ・ジッドの『日記』からの引用《Croyez ceux qui cherchent la verite, doutez de ceux qui la trouvent.》ですね。 ジッドは稀代のユマニストだっただけに、「真実を探求している人だけを信じなさい。真実を探し終わっている人は疑いなさい。」と言いたかったのではないでしょうか。

nikko876
質問者

お礼

「真実を探し終わっている人」=「疑う対象」ではなく「その人の言っている真実」を疑うという事ですかね。 シンプルな回答、ありがとうございます!!

回答No.2

あくまで個人の捉え方による問題だと思うので、 明確に「こうだ」という答えはないと思いますが…私個人の捉え方ですと、 ・(物事にもよりますが)真実などというものは見つけられるもの  ではない(人によって捉え方や考え方があり、無数の真実が存在するため)  ため、「見つけたつもり」になっているだけである。  偏った「真実」(もしくは真実の一部)だけを見ていては、  他の真実を見つけることが出来ず、偏った見方しかしかできなくなる。 ・「真実」は簡単に見つけることが出来ないもの。  事実だとすれば、これは凄い事ですが、そんな事は滅多とありえない。  (言った本人が故意にしろ、そうでないにしろ、騙される可能性が高い)  甘い情報に惑わされないようにしなさい。 という意味のどちらかではないでしょうか? あくまで、この文章だけを読ませていただいただけでの回答なので、 参考程度に捉えてください。

nikko876
質問者

お礼

私も真実を「見つけたつもり」になって人に語ってしまったりします。。 これはマズい兆候かもしれません。 自分の考える真実を自分で疑ってみる習慣を付けるべきですね。 「井の中の蛙」みたいな状態でしょうかね。 ご回答ありがとうございました!!