• 締切済み

世の中の5%は真実を求める人・・・・

<世の中の80%の人はなにも考えずに生きる人、15%の人はその80%の人を利用する人、残りの5%の人は真実を求める人・・・> という話を、むかし人から聞きました。この真偽はともかくとして、このようなことが書かれている本など、ご存知でしたら教えて下さい。

みんなの回答

• jakarta
回答No.2

20:80っていうのはパレートの法則ですね。 パレート(1848*1923)はイタリアの経済学・社会学者で「パレートの法則」はマーケティングの世界では必ずでてきますし経済学や社会学にも影響を与えています。 社会的な支配構造(エリート対大衆)に対してのものだったのが他にも応用できるということで80%の売り上げは20%の顧客によってもたらされるとか、社員の2割は全社の利益の8割を稼ぎ出すなんてビジネス書では語られるものです。 確か昆虫学の方でも働きアリの20%は怠けているという話を聞いたことがあります。その怠けているアリをグループから外してもやはり20%は怠けだすんだそうです。

• shindyJr
回答No.1

こんばんは。 結果の80%は、20%の要因によって生み出されるという話を聞いたことがあります。 「人生を変える80対20の法則」(著:リチャード・コッチ)は、sergegainsbourgさんがお探しの本にピッタリだと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4484981068/qid%3D1058278774/249-8011093-3819549
sergegainsbourg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お答えいただいた本、読んでみます。 <世の中の80%の人はなにも考えずに生きる人、15%の人はその80%の人を利用する人、残りの5%の人は真実を求める人・・・> という具体的な話を言い出した(?)人や本についても知りたいので、知ってる方いまいたら教えて下さい。