• 締切済み

世の中の景気 報道は真実か疑問だが

高額商品と食材が飛ぶような売れ行きなる報道と賞与の跳ね上がりが騒がれている。 素晴らしい日本だ、真実はどうなんだろうか。ブランド品なんか目の保養程度くらいだ、美味しい食品なんか盆と正月くらいに頂く程度だ。消費税の上げる都合には、国と政府が今騒ぐ為に報道関係者を巻き込んだのだろうか。私には分からない、旅の宿もペットと楽しめる宿が増えているとか。食材も価格の上なる方が良く売れているニーユス。時代に乗り遅れた人達の方が多いのだはなかろうか、真実なる報道が欲しいか私の勘違いだろうか。世の中の真実をどなたかご存知つの方は教えて下さい。

noname#213434
noname#213434

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.10

>高額商品と食材が飛ぶような売れ行きなる報道 去年のほうがそういう話は聞きましたよ。ほら、世間がアベノミクスとかいって騒いでた頃です。世間で話題になっていた頃は私の知り合いの金持ちはもう売り抜けて利益を確定させていました。そのときつくづく「世間で話題になる頃にはもう遅いんだなあ」って思いましたよ。 今年も比較的高額商品のほうが回っているようです。世間の商売は大きく分けると100万円のものを1個売る商売と、1万円のものを100個売る商売に大別されますが、100万円のものは比較的堅調に売れても、1万円のものが売れなくなっているということのようです。また企業側からすると、利幅は高額商品のほうが大きいんですね。安物は儲けも小さい。儲けが小さいから多く売れないと採算が合わないけど、モノが溢れている今の日本では安物が売れないという傾向にあります。 知り合いの農家から聞いたのですが、普通に野菜を作ると安い中国産に価格競争で負けるので儲けにならないのですが、無農薬野菜とかにするとオーガニック食材とかいう名目になって普通の野菜の倍くらいかそれ以上の値段で売れたりするそうですよ。 >時代に乗り遅れた人達の方が多いのだはなかろうか これはリアルにその通りだと思います。儲かる人が30%いたとしたら、残りの70%は現状維持かそれ以下です。でももう日本は「だいたい全員が儲かる」という社会ではないのです。中国なんかは本来は社会主義国でもあるのでかつての日本のように「だいたいみんなが儲かる」をやらなきゃいけないのですが、日本以上のすさまじい格差社会ですからね。中国、韓国(ついでにアメリカも含む)に比べればはるかにマシだと思います。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.9

報道は事実ですが、真実の一面でしかありません。今の日本の社会は、二極分化が進んでいて、例えばデパートでは高価な貴金属や腕時計などが富裕層によく売れている一方、その近くにあるスーパーマーケットでは特売の安価な食料品が主婦の人気を集めている、というような光景がしばしば見られます。 仮に質問者様が民放テレビ局の記者だったとして、今の世間の景気について5分間の企画ニュースを作れとデスクに言われたらどうしますか。バランス感覚に優れた昔気質の記者ならば、その両方を対比させる形のリポートを作るかもしれません。 しかし多くの場合どちらか一方だけを取り上げるでしょう。その際今の若手記者の多くは、視聴者の大半は富裕層ではないことを計算して、一般庶民にとって珍しくも何ともないスーパーの特売(主婦向けの情報番組ならばこれも十分アリですが)ではなく、セレブの高価な買い物の方を企画リポートにしようとするだろうと思います。 具体的に言ってしまえば、庶民が100円のサンマを買おうかどうしようかと迷っている姿より、セレブが100万円の時計をポンと買うシーンを伝える方が視聴率が稼げると考えているのではないでしょうか。高価な買い物をする人が多数派だからではなく、それが少数派で一般の人には憧れの珍しい存在だからニュース・話題として採り上げられているに過ぎないと回答者は考えます。

回答No.8

多様な商品を消費したい。安く大量に買いたい。 でもその時に消費するものは一つ。 安いわりにそれなりにあきがきて、消費経験上、品質が気になり始めたのかと思います。 ですので、一部のものはいままでより高級品志向になると思います。 ただ、所得は数字のままです。 むしろここ10年くらいの経済の方向を変えたことがよかったかそうでなかったかとわかった範囲から反省する時期かと思ってます。 売れる商品が変わるとチャンスもでますが、たくさん検証しないといけないものってあるように思えます。 そんなに数字ほど景気が良くないのは、実際かと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

一流輸出企業は空前の利益を上げています。 ただその利益を抱え込んでいるので、思ったように 景気がよくならないのです。 それでも、そういう企業の賞与や給料はそれなりに 上がっています。 問題は、そういう企業以外の企業です。 通常なら、一流企業が儲かれば、その下の企業も恩恵を 受けて売り上げがあがり、儲けも出るのですが、 今回はそうなっていません。 だから政府が、賃金上げろ、内部留保を出せ、と 色々やっている訳です。 ”時代に乗り遅れた人達の方が多いのだはなかろうか”     ↑ 古今東西、乗り遅れる人が大多数です。 だから、ほとんどの人が庶民なのです。 高額品が売れているのは、富裕層が増えているからです。 富裕層が増えたのは、株が上がったからです。 貧乏感があるのは、貧乏人も増えたからです。 つまり、中間層が減っているのです。 好むと好まざるとを問わず、日本も米国化されている ということです。

回答No.6

まぁ嘘ですよ 賃金だって月5000円上がった程度じゃ正直実感はありません 真実は報道されないのが真実です

回答No.5

アベノミクスって、がんばった人、がんばれる人の生活が向上するようにってのが目的みたいですよ。 ただ、このがんばるって、収入を効率よく上げるではなく、売り手としてがんばるなんですね。 なので、その恩恵を受ける人と、そこ恩恵のためのお金を取られて苦しくなる人に分かれていると思いますよ。 高級品は、恩恵を受ける人が増えれば売れるので、平均はどうでもいいんです。 また、売り手からすると、一万円で利益五千円のもの10個を売るのと、500円で利益100円のもので500個売るのなら、断然前者ですよね。500円のものしか買えない500人のお客を相手にする方がどう考えても大変ですから。 今起こっているのは、ブランド力がある売り手がデフレに慣れたお客を切り捨てつつある値段の変化です。 学生などの来られない価格のファストフードが日本で流行るかですね。5年前失敗し続けていたこの手のアンテナ店が今年成功しつつあるみたいです。 切り捨てられたお客を拾う低品質低価格低サービスの商売がこれから出てくると思いますが、その前には、これまで買っていたあのお店が自分が行く場所ではなくなったと自覚する人が大勢出てこないといけません。ネットで他人を◯弱と言い、自分で情報を集め、安くて低いサービスで満足する人たちが増えないとね。 美容院とか通信キャリアから始まってるんじゃないかなぁ。

回答No.4

今の景気は富裕層には都合がいいでしょう。 ですが、不動産の購買などは中国人の投資目的で売れてるのもあります。 本当の景気対策は国民の8割は景気が良くなったと思わなければ実感はありません。 まさに安倍の景気対策、アベノミクスの失敗です。 しかも経済的には禁じ手である金融緩和を未だ継続せざるおえないのは失敗です。 将来的に未曾有のツケが回るかもしれません。 ですが安倍がマスコミに圧力をかけ、安倍批判報道を許さない状態ですから、真実は報道されません。 安倍・自民党の独裁政治下では、真実など国民には知らされないのです。 ですが、景気がいいのは富裕層だけなのは誰の目でもわかるでしょう。 地上波のニュースや新聞では真実はわかりませんよ。 特に東京発信の報道は嘘ばかりです。 地方の方が真実の核心をついた報道が多いですよ。

回答No.3

>世の中の真実をどなたかご存知つの方は教えて下さい。 いつの世にも上流、中流、下流があります。 今の景気は、上流の人々にとっては株や都心の不動産など資産価格の上昇、中流の人々にとっては給料の定期昇給やボーナスの増額、下流の人にとっては失業率の低下、最低賃金の連続上昇という指標によって測定できます。 近年にない景気上昇局面ですね。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

ニュースの報道は嘘ではないようですよ。 サラリーマン全体からすれば、高額商品を買える人は少ないのですが、仕事がサラリーマン以外(医者・会社経営者とか)、あるいは無職だけど高収入の道を持っている方が全国規模でみたら、数としてはそこそこいらっしゃるってことのようです。 つまりは、中間所得層(中流層?)レベルの人々が昔と比べて貧困層か富裕層の2分化されてしまったのだそうです。 そして、富裕層に焦点を当てれば、質問者さんがニュースで目にしたような状況になっているのだと思います。 逆に、貧困層(昔はなんとか中流層だった?)に焦点を当てれば、質問者さんや私が感じるような経済状況が実態になるのだと思います。

回答No.1

  貴方の真実と、私の真実は異なる ニュースになる大部分の真実と、個人の真実は異なる これが、真実です  

関連するQ&A

  • 【テレビ朝日はじめ】虚偽の報道・捏造報道

    食品や工業製品の偽装やクレーム隠しが発覚した場合、当然マスコミ各局は鬼の首を取ったかのように製造元を責め立てます。 ですが自分の局や新聞社がウソの記事を発表したり、真実と異なる報道をしても3行くらいのお詫び記事か代表者の1分程度の謝罪放送のみです。あきらかに不公平ではないですか? 虚偽の放送は、食品偽装と同じくらいの大罪でしょうし、もともと過去にも前科八犯の一部のマスコミには正義面して意見する権利はないはずです。 一般の製造業は、偽装が発覚したら店から商品を撤去したり出回った商品を無償で回収したりします。 マスコミも虚偽の報道があった場合、一定期間放送をストップさせるとか新聞の発刊を取り止めるといった措置はないのでしょうか?? そういう当然の措置をした例としては、私の記憶では「あるある大事典」の例しか知りませんが、もっとあっていいと思います。

  • 新聞報道の小さなウソ 小さな私の真実の思い

    私は自身が取材され、とうとうイヤになり新聞をを辞めました。 事情を知らない勧誘が、やって来て新聞の大切さや重要性を説きだします。思いを勧誘に伝えたところで、デスクに伝わると思いませんし。無駄な抵抗と知りながら取るのを拒否しています。 以前は信頼し、考えやスタイルも面白いと思って読んでいました。県民性もあり、地元の大半が読んでいる紙でした。 知人が(市民イベントに参加した経緯・自分の経歴など)取材され、載った記事に「こんな言い方する人じゃない。」と感じていたら、本人もあんな風に言ってないんだとの事でした。以来、ドラマチックに脚色することもあるんだろうなっぁと思っていました。 報道不信。原因は3月の選挙について、記事は一言だけ。電話取材。 「県議選に期待は?と聞かれた女性ボランティア○○さん33歳、は言う。議員に訴えようなんて思いもしなかった。地域の子育て支援に目を向けてくれる、議員はいるだろうか?」これでいいですか?教育担当の●●さん曰く。 と、言われ、とんでもない!確かに、県議に直訴しようなんて思いもしなかった。 (確かに、散々、県や市に、上部スタッフが直訴してきた。県からの要請で立ち上がった、地域子育て支援事業ボランティア各団体。知事が村井氏に変わるなり事業変更・支援打ち切り。その上、新年度の打ち切り事業に、名前が挙がらない。報道されない。私は各マスコミに、打ち明けた。「他の打ち切り事業は、表でまとめて、記事になってるのに、なぜだと。金は要らないが、県の事業内容変更を、無かった事にするなと。」激怒してしまった。慌てて、追加記事が出た。) 「いるだろうか?」 なんて、書かれちゃ、居ないんだろうな~。居ないんだよ~。と嘆くボランティア。みんな、世の中そう、思ってくれと言わんばかりである。そこだけは、譲れない。そう言った。伝えた。念を押した。 「議員が居てほしい。」に、してくれと頼んだ。 だって、地域の大人達は、地域の子供が安心して成長するのを願ってる のを、私は知っている。それを伝えてくれえないと、私達のやってる事は、虚しく、成果が未来永劫ないみたい。と。 私のとっちゃ、大事なのだ‥ デスクの意向で左右する新聞だと実際知っていたので名前だけは拒否した危ない。書かれた記事は、名無しで上記のままだった。●●さんの所為じゃないのは分かっていた。●●さんに抗議はしなかった。「議員は民意をくんでるか?いないだろう」と報道したい、デスクにバカにされた、たった5行の記事だから、地位も名誉も無い市民の声を利用された。 お役人は、相手にならない。メディアは、傍観者として利用するだけ。 メディアは利用するけど、利用されまいの精神。もちろんフェアに名前を名乗って打ち明ける。打ち明けたところで面白おかしくも無ければ報道されない。分かっている。 宙に浮いたボランティア 繋がりかけた地域連帯(家庭・学校・地域)の糸がいつも 蜘蛛の糸のように目の前で切れる その糸を切るのはお釈迦様でなく行政 時々苦しくて、投げ出そうかと思うけれど 出迎えてくれる 子供達の顔を見ると辞められない。 報道側の思わせたいという思惑、多少の偏りがメディアにはあると思います。そして、取材を受けても言葉どおりに掲載されない、ニュアンスがずれた 在り得ると思います。ある程度は仕方ないと思うのです。 録音もな電話、金銭被害を被ったワケでない。取り立てて訴える必要性も金もない? けれど、私の抱えてる小さな真実 心の痛み 新聞社がついた小さなウソ モヤモヤはいつか消えると思うしかないでしょうか?

  • 景気が悪いと言いますが不景気の実感がありません

     世の中、不景気不景気と言われて久しいですが、こう言って良いのか差し支えありますけど、それほどまでに(巨額の財政支出が求められるほどに)今は「不景気」なんでしょうか。  私の身の回りでは、さほど差し迫った「不景気」を感じません。  私の家族が出かける程度の焼肉屋(ファミレス系)や寿司屋(回転)なんて、以前と同じく週末は並ばないといけないほどの盛況ぶりですし、スーパーや家電量販店に行っても普通に客がいます。  高速道路は相変わらず週末の度に大渋滞。  店側にしてみたら「以前よりは減った」と言われるかもしれませんが、大騒ぎするほどの「不景気」ではない気がするんですが・・・  「以前がバブリーだっただけで、今のこのくらいで普通なんじゃないの?」って思っているってのが真実です。  ケータイ代が払えないほど困窮してケータイの解約が増えてるわけでもないぽいし、(私はやりませんが)パチンコ屋には相変わらず物凄い車が止まってます。  焼肉屋のオーダーで例えれば、以前までは国産最高級カルビをバンバン頼んでいたところを、「並カルビで我慢する」程度な気が。。  私は石油ショックやニクソンショックを経験していませんが、話で聞くあれほどの大騒動でもない、この程度の不景気(景気がよくない)で騒いでいるのが理解できません。  「政府があれだけやってるから、この程度で済んでるんだ」という意見もあるかもしれませんが、マスゴミがオーバーに騒ぎすぎている感があります。  「今は不景気と騒いでおいた方が得する」みたいな打算が混りつつ、マスゴミが騒ぐせいで私のような「不景気と感じてない人」までが生活防衛してしまってるというか。  悲観するほど景気は悪いですか?  少なくとも伝え聞くアメリカの国内よりは数倍マシな気がしています。日本人は悲観しすぎ??  最初に断っておきますが公務員じゃありません。  従業員規模10人以下の大手の資本関係もない零細会社の民間人です。

  • マスコミの誤報道における責任の所在および取り方

    マスコミによるやらせや誤報道がたびたび起こっています。 松本サリン事件での一件あたりから、マスコミのいうことが 信用できなくなり始め、最近になっては、特にテレビのニュース に関しては何が本当なのかわからなくなってきました。 ある食品会社が原材料の記入順が違うということで大きく報道され 全品回収になっていましたが、マスコミの報道の仕方は、そのタイミングやコメンテーターの一言によって報道された側の罪の大きさと受ける社会的制裁が大きく左右されているように思います。 さて、批判は得意なマスコミですが、マスコミ自身は悪質な報道を行った際、どういう責任の取り方をするのでしょうか? マスコミの報道一つで、被害は軽微であっても倒産に追い込まれる会社がある中で、 マスコミが、人一人、もしくは大人数の人生を大きく変えてしまうような報道をしても何も責任を取っていないとすれば、許せないのでご存知の方がおられましたら教えていただきたく思います。 また、コメンテーターの発言というのはテレビ局の総意なのでしょうか? あるいは、トップダウンでこうこう喋れといわれて喋っているだけなのでしょうか? コメンテーターはある程度自由に発言しているのでしょうか? 例えば報道ステーションのメインキャスターの発言などの事です。 業界に詳しい方からの情報をお待ちしております。

  • 真実の報道には知りたく購読料支払っているがの疑問

    新聞や雑誌が誤報を実しやかに書立てているが、ごめんなさいで済むものでしょうか。真実知りたくお金を支払って読ませてもらっているが、私としては大変腹立しいがその中でも今般の慰安婦問題は朝日新聞社が国に代わって代償支払うべきと思うが、(事実なら)国民は黙っていないのではなかろうか。最近は読むもの、食べるもの ともかく騙して金になればの考えが多く見つかると頭をぴょこんと下げての幕引きが蔓延しているように感じるが私だけだろうか。

  • 学校の給食の食材に金属片が紛れ込んだとかの報道は?

    果たして真実なのでしょうかね? たまにどこかの学校の給食時に”食材の中に金属片が入っているのを、生徒が気づかずに口に入れてしまった”とかいう報道がありますね。それで学校側が大騒ぎをして給食の食材を提供加工調理した供給元に調査や捜査を依頼する件がありますよね? 果たしてこれって、本当に食材に金属片とかの異物が混入していたのですかね? 私も今までは、食材供給元や調理加工する給食センターとかに管理ミスや不具合とかの過失があると、何となく思っていたのですが、 どうやら違うような気がするのですよね? というのは私が先日食事中にコンビニの弁当を食べてる時に、奥歯の方で”ガリ”っという違和感と音と痛みが生じたため、口の中の噛みかけの食材を吐き出したところ、細かい鋭い金属片の異物がいくつか混入していました。 これはコンビニ弁当に何か金属片でも混入か?と色めき立ったのですが、 結論から言うと、実は違ったのですよね。 私自身に非があったのでよね。 10年以上も前に治療した奥歯の虫歯の痛みが数週間前から再発しており、出血もある状態を放っておいたのですよね。 そうしたところ食事中に虫歯の治療痕から劣化した金属片がボロボロ取れだして、それが食事中に口の中で食材に混入した訳だったのですね。 100%そうだとは言いませんが、給食時に金属片や異物が食材に混入していたという事件は、実は その生徒の虫歯治療の詰め物が劣化して口の中に紛れ込んだのと違いますか? 実際食材工場のラインで金属片や異物が製造食材に紛れ込んだとかいう明確な証拠は具体的に出てませんよね?

  • 正月休みの電車旅(青春18きっぷ利用)のアドバイス

    正月休みが10日ほど取れそうなので、正月明けから電車での国内旅行を考えています。予算が少ないということもあり青春18きっぷを使った旅を予定しています。 電車旅行というのは始めてのため、宿や電車の混雑状況など不安要素があるのですが、この点についてアドバイス頂けましたらよろしくお願いします。 出発は北海道からです。荷物はある程度たまったら宅急便で自宅に送り、できるだけ荷物を少なくしたいと思っています。 その他、気を付けたいことや電車旅の知恵などありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします<(_ _)>

  • 真実の報道?

    先日、仕事上の付き合いで韓国の済州島へ行きました。偶然、女子プロゴルフの日韓対抗戦のようなものが開催されており、観戦することになりました。あまりゴルフに詳しくない私にもわかるほど韓国選手団はものすごい気迫で日本に対抗心むき出しでした。勝負事だからそれは当然だと思うのですが、日本選手が反則行為をした等根拠の無いクレームを付け(同行者談)妨害したり、日本選手のミスに韓国ギャラリーが笑い声を上げて拍手したりとかなり殺伐とした雰囲気でした。  さて、帰国後ネット等で日韓対抗戦のニュースを検索すると、どれも「友好的な雰囲気で開催」的な表現ばかりで正直驚きました。不思議に思ったので、出場選手のブログをのぞいてみるとやはり「最悪な雰囲気だった」的な事が書かれてました。  長くなりましたが、マスコミはよく真実の報道の名のもと、人のプライバシーを暴露したりしますが、上記のような、特に韓国、中国系の事については真実を報道しない傾向にあるように感じます。これはなぜでしょうか? あおる必要は無いと思いますが、虚偽ともいわれかねない報道はいかがかと感じました。

  • 誰が世の中を不景気にしていますか?

    連鎖反応で誰のせいでもないと言うのは無しにします。 景気が良くなれば世の中みんないい訳ですよね? 先進国だけかもしれませんが。 権力者や経営陣が景気を良くすることをすれば明日にでも景気は回復するはずですが、誰が邪魔をしていますか? 毎日様々なところで会議や打ち合わせがあったり、色んな専門家がいますが、結局は根本的なことは変える気がないですよね? だから変わらない。 それでも一般人は言いなりになってただ働くしかないです。 世界全員でストでも起こせば変わりますか?

  • プーケットの安宿について

    4/9-4/11にプーケットを訪れます。 タイ正月の前ですが、時期的に飛び込みでも宿はとれそうでしょうか? 安宿希望です。(予定の都合で事前予約は厳しいです。) プーケット事情に詳しい方、行かれた方、旅なれている方、よろしくお願いします。