• ベストアンサー

まぐまぐの横尾茜社長は辞められたのですか

まぐまぐの横尾茜社長は辞められたのですか 久しぶりにまぐまぐを見たら横尾社長から元の大川社長に変わってました。 横尾社長の退任理由及び現在、何をされているのですか。 知っている方、教えてください。 それから、まぐまぐのトップ画像が以前は華やいだものだったのですが、今はシンプルですね。 なぜ変わってしまったのか、こちらも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

現在 行方不明 だそうです。 2ヶ月ほど前にこつ然と姿を消したようです。色々とあつれきのようなものがあったのでしょうか。 事情は良く分かりませんが、悩み抜いた結果このようになったんでしょうね。 下のサイトでご確認ください。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/nihonhoukai/archives/554228.html
gurugurumurasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行方不明とは残念ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sx70
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

横尾茜さん、お元気ですよ。 退任後はフリーで活動されているようです。 現在はライフハッカー日本版の編集委員をされているので 詳細はこちらの記事でご覧ください。 http://www.lifehacker.jp/2009/05/post_833.html

gurugurumurasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横尾さんが元気そうでなによりです。 社長業より編集者業が向いているのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://it.nikkei.co.jp/trend/special/interview.aspx?n=MMITzx000007012009 今年の1月に日経でこんな取材を受けています。 それが2ヶ月でいなくなったのですから、突然の失踪のようです。 経営者が突然いなくなるほど、会社も不振で追い詰められているので、 経費をかけられないと想像できます。

gurugurumurasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぐまぐは不振だったとは知りませんでした。 元社長の下で立て直されることを期待してます。 横尾さんにも早く元気になってもらいたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JMAILとまぐまぐ

     現在、フリーメールのJMAILでまぐまぐからのメールマガジンが受け取れない状態なのですが、どういう理由で受け取れないのか、事情のわかる方がいましたら教えてください。

  • まぐまぐ!の読者数の減少理由について

    まぐまぐ!のメルマガランキングを見ると 以前はメルマガランキングのトップは30万部超の発行部数があったのに、 現在は20万部超の発行部数しかないことになっています。 それ以外のメルマガも発行部数が激減しているようです。 これはそのメルマガがつまらないので自然に読者数が減ったというよりも、 どうもシステム上の問題のように感じます。 なぜ発行部数が減少したのでしょうか。理由がわかる方は回答をお願いします。

  • 社長を退任に追い込むには

    社長を合法的に退任に追い込む方法をご教授下さい。 【背景】 ・従業員の意見を聞こうとするも結果、必ずトップダウン。 ・頑張っている従業員に対しても、自分の好き嫌いだけでしか評価しない。 ・全従業員のモチベーションがダウン ・退職者の90%の退職理由が社長の存在 ・社長の存在があるからこその売上や利益は殆どない(10%未満) ・取引先との重鎮の付き合いが、ない(むしろ人見知りする) ・経営能力がなく財務諸表もみられない ・技術屋出身ながら、会社の伝統を支えた経緯はない (会社の未来を創った開発経験などは皆無) ・そもそも社長選出された理由は、社歴のみ(就任から1年) (創始者(先代社長)は、若くして他界した為) ・持株については、従業員持株よりも低く全株式の10%未満(第5位) ・同族輩出でなく「たたき上げ」である。(その為会社が危機に 瀕した時は、早々に逃げ出す腹づもりが言葉の片鱗に見え隠れ) ・小心者で責任を取らなければならないケースになると謝罪でしか 解決できない無能ぶり ・従業員が主役となりうる会社行事でも口出しを欠かさない。要は、”任せる”という事を 絶対にしない、させない。(要は、社長の器でなくいわゆる営業部長的タイプで懐の深さがない) 【情報】 ・業種は、IT 従業員は、80名 資本金は5000万円 以上の背景と情報より退任に追い込む方法をご教授願います。

  • 楽天の三木谷社長について。

    楽天といえは日本でも有数のIT企業ですが三木谷社長は元銀行マンだったそうですが 元銀行マンがなぜIT企業のトップになれるのでしょうか? 私のような素人の発想だとどうしてもIT企業のトップはホリエモンの ようにITの分野に長けているというイメージがあるのですが。 三木谷社長のようなITとは畑違いの人間がどうやってIT分野の開拓していったのでしょうか? ビジネス等に詳しい方教えて下さい。

  • 私は社長になれるのでしょうか?

    社員数約40名、年商5億円程の中小企業に約7年勤めております。 私は40代で、8年前に個人事業で失敗し自己破産しました。その後に今の社長に拾って頂き、真面目に仕事も続け、昨年役員に抜擢されました。現在、役員は社長とその息子、起業当時からおられる役員の方が他に2名、それと私です。会社自体もまだ9期を迎えたばかりです。 会社創成期からずっと最前線で働いてきた自負はあるのですが、その働きを認めて頂いたのか、社長は息子が居るにも関わらず、「次の社長はお前に託したい。」と言ってくれています。 息子はじめ、他の役員からもそう言われます。 そうやって周りから認めて頂くのは大変光栄ですし、有りがたいお話ではあるのですが、なんせ私は過去に事故を起こした身です。 もちろん社長や他の役員も私のそういった事情を知っています。 それでもそういう風にいって頂けます。 会社のトップになると想像すると、将来上場させてといったような目標も見据えたいところです。 しかし私の様な人間では、銀行様からはまともな融資もうけられないのでは、相手にされないのでは?と考えます。 ちなみに、免責後8年が経過した今、クレジットカードは3枚程作れるようになりました。 ほとんど急な出張費の立て替え等で使ってます。 何故かダメ元で申し込んだ、自宅のエネファームのローンも通りました。 (自宅は嫁のお母さんからの協力でローンを組んで返済しています。私の信用ではありません。) とはいえ、完全に喪が明けた等とは到底思えませんし、私が代表になっても過去にご迷惑をお掛けした金融機関等からの借入れは無理に思えます。 このような経験をされてある方、若しくはそういった過去を持ちながら会社の代表取締役としてやっていってる方を御存じの方はいらっしゃいますか 若しくは社長は辞退した方が良い、あるいはこうやっていけばうまく代表取締役としてもやっていけるといったようなアドバイスが頂けたら幸いです。

  • 愛川欣也のパックインジャーナルに出演の横尾さんとは?

    愛川欣也さんのパックインジャーナルという番組を時々見ています。 コメンテーターは、アエラの田岡俊次氏以外は、毎週顔ぶれが変わるんですが、なぜか一番右端の横尾さんという人は、毎週欠かさず出演されています。   特に自分の意見を述べるとか、番組にとって大きな存在になっていればいいんですが、よく見ていると他の出演者の発言にソウダ、ソウダ、って横から応援するだけの存在に見えます。 それもいつも、アメリカ批判、小泉批判、石原都知事批判、の時って決まっているんですよ。 逆に中国、韓国、共産・社民党などが都合の悪い場面になると、一言も発言しないで、ジーッとしています。 以前、反米デモに今から参加するんで皆さんも参加して下さい、って放送中に大きな声で言った事があるんですが、公共放送の場でそんな事を言っていいのかな、と感じました。  テロップで番組制作者が紹介される時に、この横尾さんの名前も紹介されているんですが、とても気になる存在です。  たしか昔はべ平連の活動家をしていたとか、言ってたように思うのですが、一体どういう経歴の持ち主で、何を本職としている人なんでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 社長個人との契約は可能か?

    現在、私は中小企業の役員をしていますが業績不振の責任を取り任期満了の形で退任することになりました。ただ社長からは今後も力を貸して欲しいと言われ会社のPLに反映しない形「会社とではなく社長個人との業務委託契約」で契約したいと言われています。 そもそもそのような個人との契約が成り立つのか?と言う疑問があります。 またそれが出来たとして自分の活動できる責任範囲はどこまでなのかが分りません。自分は現在、営業部長を兼任しています。各種契約書の中にも名前が入っていますしまた会社の責任者の1人として外部団体に名を連ねたりもしています。社長からは「今まで通りやって欲しい。不安があるのなら調べてくれ」と言われ困っています。どこに相談すれば良いのかも含めてアドバイスをよろしく願います。

  • 東電の社長さん だいじょうぶ?

    東電の社長さんが 2回目の復帰をしたそうですね。 震災後4-5日でめまいなどで休養、10日ほどして出てきて、また2-3日で入院。 TOPなんだから体調どうのこうのと言っている場合ではないと思うのですが、ダメなら副社長に完全にピンチヒッター頼んで辞めるべきだと思うのですが。 今、原発は大変なことになっっており、とてもそんな柔なそれも病み上がりの体で対応できるとも思えません。 体調が悪いと判断も鈍ります。 これからも、重要な判断や対応が求められるのに、とてもそんなことができる状態ではないと思えます。(1ヶ月で何度も入院する程度では) 社長さんは過去から入退院をしていたのでしょうか? こんな時(会社の緊急事態)は会社として、急遽社長を換えるなどできないのでしょうか? 普通の体調でも対応が大変なのに、、、誤った判断されたらそれこそ、、。 もちろん全ての判断を1人でするとも思えませんが、優先順位やどこまで対応すべきか、などいろんなことを総合判断するのはそれこそTOPしかいないと思うので(それがTOPの役割)、、。 どなたか実情ご存知の方、私を安心させてください。

  • 彼女が社長になってしまったら。

    長文になりますが、一人でも多くの方のご意見が聞きたく思いますので皆様宜しくお願いします。 大学時代から付き合っている彼女とは現在5年目になります。 彼女は年商数十億の中小企業の経営者の長女です(兄が一人おります) 私は大学に在学中、彼女の親父さんの会社で働かせてもらった時、親父さんに気に入られ(彼氏としてではなく学生のバイト生として)その縁で在学中にある資格を取得しましてそのまま就職しました。 たまたま私がバイトをした所の会社の娘だったんじゃありません。 あくまでも彼女と付き合ったにのが先でした。 その後、彼女の兄さんが外に出てしまい私の彼女が副社長になってしまいました。 副社長になる前も今も彼女とはいえ仕事場では、付き合っている事を誰一人として知る人はいませんし私も彼女も徹底して付き合っている事を隠し普通に接していました。 彼女は職場では私に対して特に厳しく接する事を意識していた様です。 彼女が時期社長になる事が濃厚になった今、私は自ら身を引くべきか悩んでおります。 副社長の彼女は今、すごく忙しくなかなか以前の様に遊ぶ時間も取れませんが充実している感じです。 私に対する態度も以前とは全然比べものにならない位、優しく接してくれています。 しかし、私は、一つだけ絶対に嫌な事は今の職場で彼女が社長になり私が部下又は社員となる事だけは避けたいです。 既に現在、私が部下とまで言いませんが従事する平社員です。 彼女の気持ちは別としまして現社長(親父さん)は家柄も優秀な人を婿養子に迎えるべく心構えをしております。 彼女は私に養子に入ってほしい様な雰囲気ですが僕はそれは嫌だし家の人達も絶対認めてくれそうもないです。 「彼女を連れて自分が独立したい!」・・・・が本音ですが到底無理な夢です。 正直辛いです。 行動を起こせば後には戻れませんので慎重になっております。 アドバイスを下さい。

  • 私の社長じゃなくなってしまいました

    子供のころ家の近所の社長には生まれてから24歳まで遊んでもらっていました。 ご年配になられてからは会社の会長職に当られ元あった会社を子会社化され新しい会社で新聞を読まれてるだけの方みたいで私の弟も別の就職先ですがお世話になっていてたまに話し相手になってくれています。 24歳の就職で会社が子会社化するので「社長の会社が潰れてしまう」 と泣いたことがありそれを知っている重役さんも笑って社長を泣かせたことがあります。 子供のころからクリスマスプレゼントやお年玉をくれたり喫茶店に連れて行ってくれたりと青春=社長でした。 今は違う会社を経営されて息子さんが重役になり運営しています。 寂しいですがもう私の社長ではないと思うと年を取ったなと思います。 このまま縁を切ったほうがいいですか

このQ&Aのポイント
  • 初期圧力を任意の値にする場合は損失分を考慮した圧力で供給する必要がありますが、初期圧力を700kPaに固定する場合は供給する圧力も700kPaで充填させるべきです。
  • 配管を流れるガスの流速はベルヌーイの定理を使用して計算することができます。
  • 配管にガスを充てんする際には、初期圧力と流速の計算が重要です。初期圧力を任意の値にする場合は損失分を考慮した圧力で供給し、初期圧力を700kPaに固定する場合は供給圧力も700kPaで充填させるべきです。また、配管を流れるガスの流速はベルヌーイの定理を使用して計算することができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう