• ベストアンサー

認知症でしょうか?

昨日から義父の様子がおかしく物忘れがひどいのです。 ・昨晩息子とした電話を覚えていない(電話したこと自体を忘れています) ・お土産を弟の家に持っていったのにそれを覚えていない ・近所の人がイチゴを持ってきてくれたのに夜になって『このイチゴはどうしたの?』と聞く 今のところこの3つが症状として現れています。 生活自体は普通にしています。 本日、総合病院でCTの検査をしたところ異常なし。 来週、MRI、血流検査を行う予定です。 検査の結果が出るまではっきりしたことがわからないのは当然なのですが、こういう症状が出ても認知症ではない可能性ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoby2003
回答No.2

おそらく認知症でしょうが・・・ 認知症ではない可能性はゼロではないと思います。 ただ、その根拠を示す情報を探しましたが見つかりませんでした。 記憶障害になる原因は、脳梗塞とかアルコール中毒とかいろいろあると思います。 素直に検査結果を待ちましょう。 認知症じゃなかったとしても、今できることは何もないでしょう。

masayo_lop
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 認知症でないことを願うばかりですが、この症状を考えるととても不安です。 まさか義父が・・・という思いでいっぱいです。 検査結果を待ちます。

その他の回答 (1)

回答No.1

健忘症という疾患があります。 健忘症は、記憶の障害です。 認知症の判断に「長谷川式 認知症テスト」 があります。 病院でよく使うのですが、テストされましたか? 「長谷川式」でヒットすると思うので、参考にして下さい。

masayo_lop
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 健忘症ですか・・・ 一度調べてみます。 今何もできることはありませんが結果がわかるのが怖くて不安です。