• 締切済み

学歴詐称について

私は高校名をずっと嘘をついてきました。 友達には偏差値52位公立の学校に行っているというふうに言っています。 しかし本当は偏差値40程度の学校です。今もまったく言っていません。罪悪感から携帯は最初の高1終わり位の時まで連絡を取っていた仲の良い友達とも、その後は音信不通でクラスの集まりなども一度も出ていません。なので私は塾などに通うときに会ったりしない限り一切関係を避けています。なのでクラスの人とも1度も会ってないですし、たまに会うのがその仲の良い友達で会ったら必ず「メアド教えて!」とか「久しぶりに話そう!」とか言ってくれます。本当に自分を殺したくなります。 しかし、私はその高校を3ヶ月で行くのをやめ、高1の最後に中退して大検を取得して今は大学に行くために勉強しています。 しかし私は時々もし高校のときの友達(すぐに携帯は壊れ音信不通になって私のことなど忘れていると思うのですが。)とその中学の友達が接触して知ってしまい、呼び出されたら本当に自分はどうやって生きていけばいいのだろうという憂鬱に悩まされ今こういうふうに相談をしたのですが、いったいどうしたらいいでしょうか? 私は自分で考えた結果2つの考えが浮かびました。 まず1つ正直にすぐにその友達に全部話し、土下座をし、本当にグロいですが、爪を剥いで、思いを行動で示そうかと考えています。 2つ目はこのまま隠しできるだけ会うのを避けて、有名大学に入ってそれで謝ろうかと考えています。 私は中学時代はいじめにあったりした時期がありました、しかしそのたまに声をかけてくれる友達(私の学校でかなり力を持った人だったので)のおかげで私はいじめはなくなり、その人が自分のことをいいヤツだと言う事をいろんな人に言ってくれたおかげでそのクラスで馴染めたという事がありました。他のクラスの人では嫌っている人はいましたが、楽しく卒業できたので本当に自分はなんて事をしてしまったんだとずっと考えています。 もしあなたが友達だったらどう思うか遠慮は大丈夫ですので、率直な意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • ichirimi
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

まぁ、本当に仲良くしたい子相手なら、というか本当の友達ならば正直に話しても別に問題ないと思います。 普通に連絡を取り合うようになって、それからしばらく仲を深めていったときに実はね。。。というのならいいかもしれませんが、いきなり久しぶりにあったり話したときに「ごめん!!!」とシリアスに言われるとかなり重いとおもいます・・・。 自分がいきなり重いことを言われるとドン引きますからね。仲もそこまでよくないのに・・・みたいな。 そして、有名大学にはいって誤る、の意味がわかりません。 また見栄が大事なんですか? 別に有名大学にはいらなくても、自分がきちんと生きていれば恥ずかしいことなんてひとつもない。 自分の見栄、プライドのための学歴ってなんですか? そんなもの、卒業したって何の役にもたちませんよ。 お話から想像するに、とてもお若い方なんでしょうが、社会に出てみれば、とってもちっぽけなことで、誰もそんなことは気にしません。 もちろん私にもそんな時期があったので気持ちはわかります。 誰も爪なんかはがれたて、迷惑なだけです。 もうすこし、自分がこれをされたら・・・?と考えて見るほうが大事だと思います。 まー、、、どうしても言いたいのならこういってみたら?「いきなりこんな話で悪いけど、実はね、○○高校に行くって、見栄はっちゃって・・・でも私にとってあなたは私を助けてくれたひとだからこれ以上うそはつきたくなかったんだ」とか。 これはただの例ですけど、これからは変なプライドは捨てましょう。 学歴なんて本当に役にたちませんよ。 自分の学びたいことを学んで生かすのが大事。 あとは、自分に自信をもって自分を好きにならないと。 好きじゃないからうそついたんじゃないです? 自分が好きになれるように、なにかひとつでも努力をすれば、努力してる自分がすきになれるかも。 ってことで、がんばってください。

amazon66
質問者

お礼

回答有難うございます。 本当にそのとおりなんです。普通に謝るべきですよね。 しかしなんでか自分は根強い学歴コンプレックスがあるのです。 自分は過去に頭が悪いということでかなり嫌な思いをしました。なので努力を形でしめすということに関して「有名大学に入れば友人達もわかってくれるだろう」と考える自分がいるのです。 本当に見栄ばかりですみません。 しかし結果を示さなければ友人達は許してくれないような気がしてなりませんでした。 学歴なんて確かに人間性に比べれば全然関係ないこともよくわかっているのですが、 ほんとすみません

  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.6

再びですが、あまり深刻にならないほうがいいと思いますよ。 ウソはそりゃダメですが、爪を~とか、そんな深く思わないで下さい。 逆にそこまでして謝れ!とかいう友達の方がちょっとこの場合は酷くなります。 普通は多少怒っても、誠心誠意謝れば、友達なら伝わると思います。 世の中広いです。社会も広いです。 数年後、なんでこんなことに悩んだのだろうって思う日が来ますよ。 安心してください。

amazon66
質問者

お礼

再度回答していただき本当に有難うございます。 期間が経ちすぎてるのでただじゃ許してくれないような気がしてならなくこういう事を考えてしまいました。 ホント許してくれなくても本気で謝ってみたいと思います。安心はしたいんですが、正直今頭の中が混乱してしていて。 でもホント早く時が流れてほしいです。

  • xng9796v
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

 大丈夫です。そんな嘘、どうってコトないです。周りの人間も、その話を聞いて「あれ?○○ちゃんってあの高校だったっけ?」って感じで会話した後で、別の会話に移行するでしょう。呼び出される事なんてないです。頭の中で勝手に作ってしまった妄想です。だから大丈夫です。  そして中学生のときにイジメを受けられていたとの事。(正直に話してくださってありがとうございます。)その事に対する、当時の悔しさや、切なさ、高校を辞めてしまった事のコンプレックスがそういう嘘を貴方につかせてしまった・・・。そんな背景や、事情だってあるはずです。誰だって自尊心がありますもの。普通ですよ。世の中なんて嘘だらけです。嘘はつきかた次第です。  ですが、その友達は本当にいい友達なんですね。そういう人は離しちゃダメです。だから正直に想いを打ち明けてみては如何でしょうか? 例えば「実はさぁ、私、貴方に謝りたいことがあってね。ごめん。○○ちゃんだけには本当のことを話したいし、これからも友達で居たいから・・・。3分だけ私の話、聞いてくれる?  あのね・・・。通ってる高校、前、○○高校って言ったけど、実は○○高校だったんだよね。しかも一年の終わりに辞めた! でも、その代わり、今は大学に進学するために勉強してる! でも、ずっと言い出せなかった・・・。嘘ついちゃったから。  それで、回りの友達とも会いづらくってさぁ。でも、前、○○ちゃん、話しかけてくれたでしょう? その時凄く嬉しくてさ。だから、そういう嘘をついてしまったことを、本当に後悔したんだ・・・。ごめん。そんな私でも○○ちゃんにこれから電話してもいいかな? 友達でいてくれる?」  そんな風にお伝えしますね。電話でもいいし、メールでもいいです。皆にいい噂を広めて、イジメを失くしてくれた位の友達なら、そんな怒らないはずです。爪を剥ぐ必要なんてないんです。ただ、それだけの想いがあるなら、それを本心でその友達に伝えてみることです。大丈夫です。  もしそこで親交が途絶えてしまったなら、いい大学に入って、見返してやりましょうよ。大学編入の出来る専門学校だっていいじゃないですか! それに環境が変われば、新しい出会いが待ってます。その場で、今の貴方の経験を糧にしてください。 その不安や寂しさを生きる意地や力に変えてください。  ただ貴方がお悩みになっていることは、そんなに心配する必要ない事だと思っています。全然、大丈夫ですよ。大学生になってる頃。つまり2,3年後に「え?○○高校って言ったっけ? 私が通っていたのは○○高校だよ?」って言えばイイです。(笑) 回りも「あれ、そうだったっけ?」てなもんです。(笑)  そんな風に、楽観的に考えるのも、イイです。ただその友達は貴重です! 正直にお伝えする価値ありますよね! 肩の力抜いてがんばってね。      

amazon66
質問者

お礼

本当に優しく回答していただき有難うございます。 本当にそうなんです、私はコンプレックスだらけなんです。 しかし嘘をつくことは本当にいけないことだと身に染みて感じました。絶対にしないようにしたいと思います。 私もこれからも付き合いたいので本気で謝りたいと思います。 そうですよね、大学に入ってからまた友達を見つければ良いっていろんな人に言われました。 とにかくよく考えて頑張ってみたいです。

noname#146943
noname#146943
回答No.4

こんにちは。 質問者様はとても気にしていらっしゃるようですが、 私がご友人の立場で、本当のことを話されたら 「あ、そうだったの? そんなこと見栄張らなくてもいいのに~!  でも本当のこと言ってくれて嬉しいよ」 くらいの反応で終わると思います。 質問者様を否定する気はないのですが、 私にとって、友達の通う学校がどこだろうが、大した意味はありません。 その人がその人であれば、そんなこと関係ないです。 質問者様は、お友達を通っている学校で選ぶのですか? それよりも、友達になってから、どの学校に通っているのか 知ることのほうが多いのではないですか? 中学のときの友達がどの高校に行ったとしても、 友達であることに変わりはないんですよね? だとしたら、きっと、お友達もそんなことは気にしないと思います。 ウソをつかれたことに関してはショックかもしれませんが、 質問者がこんなに罪悪感を感じていると知れば、許してくれますよ、きっと。 ただし、土下座や爪はぎなんてされたら、 逆に、あなたのことが怖くなってしまいそうです…。 普通に「今までウソついてたんだけど、騙してるのが苦しくなっちゃって…」 と打ち明けるだけで十分だと思います。 ウソをついてしまった過去は変えられませんが、 今回のウソは、本当のことを自分から言えば、それで済む程度のものです。 そのためにお友達と疎遠になるなんて、もったいないです。 打ち明けるのが遅くなればなるほど、苦しくなってしまう気がします。 もちろん、大学に合格してからでもいいですが、 「今なら言えるかも…」という機会を逃さないようにしてくださいね。

amazon66
質問者

お礼

回答有難うございます。 本当に気持ち少し楽になりました。 普通に謝ってすぐに許してくれればいいのですが。 嘘を付いたということに関してやはり引かれるような気がします。 そうなんです。このまま黙っていればもっと罪が重くなっていくような気がしてなりません。 本当にちゃんと考えすぐに言いたいと思います。 もし爪を剥ぐ意外になんか方法があったら教えてください。

  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.3

私も一度アルバイトで専門学校(無認可)なのを、普通の専門学校に言っているとウソをついてました、画を学んでたんですが、それをなぜか隠したかったんですよね。 でも、その後、きっちり店長に理由はなしました。 そして謝りました。 1つのウソを突き通すには100のウソが必要だなんて、どっかで聞いたことありますがまさにそうです。 今後悔していらっしゃるなら、正直に今のありのままを話していいと思います。 なんでそうやってウソをついてしまったのかも、道理がとうろうが、とうらまいが話してしまったほうがきっとこの後、辛い思いをしなくて済むと思います。 ウソから出た誠ともいいます、いい大学へという気持ちも立派ですが、思い悩んでしまうなら、是非すぐに謝ってしまいましょう。 きっと心が軽くなると思います。 ご参考になれば幸いです。

amazon66
質問者

お礼

回答有難うございます。 本当にそう思います。私もすぐにでも謝りに行きたいのですが、もうみんなは高校を卒業して今は大学など専門に行っています。期間が経ちすぎていて普通に謝って許してくれるようかどうか心配でなりません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

嘘はバレルからね、いつか。 貴方なりに何か思うところがあって見栄を張ったんでしょ? それを今更言っても仕方がない。 ただ嘘を付く事の無意味さ、しんどさを今貴方は身に染みて感じてる筈。だったらこれを良い薬に今後に活かさないとね。 今貴方は高校を辞めた。逆に高校を辞めたという事の方が伝えやすいんじゃない?何処に行ってた云々はさておいて、その後辞めてしまって、今は大検を目指してるんだという事は親しい人には伝えちゃっても良いと思うよ。辞めた理由がどういうものなのかはわからないけど、何で辞めたとか、その中身を周りはあれこれ聞き難いからね。辞めたという事実はとても大きな重たいものですから。だからこそ貴方は辞めたことは偽らず伝えちゃうんだよ。でも今は別の方向で頑張ってると。その今が伝われば相手は自然と過去は見なくなるんだから。 勿論嘘を付く意味は無かったと思うけど、そこまで貴方が抱え込まなくても良いんじゃない?周りに貴方が嘘を付いても貴方は現実からは逃れられない訳だし、現に偏差値40の学校に行って、尚且つ辞めてしまったと。その事実からは周りは誤魔化せても貴方自身は逃れられないんだからね。貴方なりの心苦しさや反省の意味も含めて、もう辞めたことを伝えちゃう。友達になら言えるでしょ?言いにくければいろいろあって・・と口を濁せばそれ以上突っ込まれない。今はどうしてるのかをちゃんと重ねて伝える事で相手は受け止められる筈。 今ならまだ間に合うからね。嘘はやめよう☆

amazon66
質問者

お礼

回答有難うございます。 今本当に身に染みて感じています。 高校を辞めたということは伝えました。そして今は勉強していると伝えてあります。しかしそれは偏差値50の高校をという 事で多分みんな認識していると思います。なので本当に今考えていました。伝えて周りが「あいつは嘘つくから絶対関わるなと言われそうなのがとても怖いのです。 はい!もう絶対に嘘は肝に銘じてやめようとおもいます。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

う~ん、どうして、そう言う見栄を張ったのか・・・よく判りません 見栄を張る必要があるなら、努力すれば、よかっただけで、努力した結果であれば、仕方ないでしょ 結論言えば、中学から、どこの高校に行ったか等は、大体、嘘をついていても、判るものです 判りきっていることを、何言ってるんだ!って程度で、気にされても居ないと思います ですので、気に病みすぎ、聞かれれば、正直に答えれば良いし、聞かれなかったら、ほっとけば良いのでは?と、思うのですけどね

amazon66
質問者

お礼

回答有難うございます。 すみません。本当に私の腐った根性で見栄をはってしまいました。 私は過去にいじめられていたことに頭が悪いという部分も含んでいるというふうに考えトラウマとしてずっとありました。 実際私のクラスの人で仲の良かった人でも大体は偏差値50でその中でも頭が悪かった人たちは偏差値50程度の私立に言っていました。やはりその人達は隠せたような気がしたりして本当にただ悔しかったのです。私は経済的理由で私立は絶対無理と言う状況でした。 多分私はもし見つかれば本当に誰も口を利いてくれなくなり、一生その人たちとはかかわれなくなりそうなのがが怖くてしょうがないのです。

関連するQ&A

  • これはワガママでしょうか?

    私は、高校受験に失敗して偏差値43の私立・女子校に入学した高校2年生です。 私が弱い部分も約7割ありますが、この学校に入ってからというもの災難がずっと続いてくたびれてしまいました。 まず高1の時は、たまたま学年のブラックリストと呼ばれる生徒たちが多く集まったクラスに入ってしまい、陰湿ないじめを受け続けました。もちろん、そのことは母と一緒に学校に行って相談したりと色々、手を尽くしたつもりだったのですが、学校側は、そういうことが自分たちの学校にあるということが信じられなかったらしく、「我慢しなさい。」「それはあなたの主観的な問題でしょ。」(←確かに、そうかもしれませんが・・) とだけで片付けられました。 しかし、それからしばらくして、私は体を壊しました。すると、学校側は今更になって・・(という言い方はあまりよくありませんが)動き出してくださり、いじめた子達に注意をし、クラス全員の前で、こういういじめがありました、許しませんということを話してくださいました。 それで、母に謝ってくれました。その時、たまたま母は当時の担任の先生から「すみませんでした。ここは○○さん(私)が本当は来るような学校じゃありませんよね。ここは、偏差値が低いだけのものがあるんです・・・。」とこっそり言われたそうです。

  • 学歴詐称について

     いつもお世話になっています。  私は、専門学校を1年で中退しました。 現在、就職活動をしているのですが、 卒業した高校(定時制)の評判が最近あまり良くないせいか、 専門学校中退が原因か、それとも他の理由があるのか分かりませんが、 何度も、履歴書の郵送をした地点で不採用となりました。  次からは、最終学歴を専門学校1年過程卒業と書こうと思います。 実際その専門学校には1年過程はあるので。 中退したことを知っているのは数少ない身内のみで、 今付き合いのある友達ですら、中退したことを知りません。 (学歴について聞かれないので、わざわざ自分から言う必要もないと思うので)  就職は、正社員を希望しています。 他県の専門学校に通っていたので、おそらくその学校の卒業者と 出会うこともこの先、おそらくないと思います。 働きたい職種が、その専門学校で学んでいたこととは全く違うので。 自分からバラすこともまずないです。  本当の学歴がバレることはありえるのでしょうか?(保険の関係等…) たまに、卒業証書を提出しなければならなかったと書かれている方がいますが。。 そういうこともあるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 学歴を詐称しています…

    学歴を詐称しています… 質問失礼致します。 現代20代後半の女です。 私は今無職なのですが学歴を詐称していました。 中学の頃不登校になってしまいそのまま引きこもってしまい、中卒の学歴にコンプレックスがかなりあってバイトの面接に行きその時に詐称をしました… 一度18の時に学歴を偽らないで飲食店(居酒屋)に面接して「うちでは大きい声も出さなきゃいけないから君には無理でしょ?」と吐き捨てるように言われそのまま断りの電話すらありませんでした…中卒で職歴もなかったので当然だと思いますが…トラウマです。 それから23歳の時に中卒を高校中退(姉の学歴です(汗))と書いて飲食店に2ヶ所面接に行ったのですがどちらもすぐ来て欲しいと言われました。 詐称した高校は1クラス10人ぐらいのバカでも不良でも入れる高校でそこどこにあんの?と聞かれるぐらい存在感が薄い高校です。だから一度も怪しまれた事もありません 今履歴書を書いているんですが迷っています。本当の事を書くべきか。 また嘘を書くか もう6年ほど詐称していたので嘘が染み付いていて「うち高校で中退で中卒だしね」とサラッと言えてしまい理由もバカだったから…とか母子家庭で学費高くて払えんかったし(姉が辞めた理由です) 先生の名前とかは姉にサラっと聞いて覚えたりしました… 家族にも言ってません。 やはり本当の事を書くべきですか? またコンプレックスをなくそうと思っていて勉強しようかなぁと考えています…

  • 何度かこの件について度々質問させていただいてます。いつもありがとうござ

    何度かこの件について度々質問させていただいてます。いつもありがとうございます。 私は今高校二年生です。中二の3月から高一の10月まで一年以上付き合っていた彼がいました。 私は彼のことが大好きで、中学は別でしたが彼の友達から彼が他の女子と仲いいと聞くと、嫉妬するから別れようとか言ったり…。彼は能天気でほんとにマイペースな人なんです。でもガキなあたしにはそれがわからず自分と思ってることが違うとすぐ怒りなんで!?と、彼を困らせていたと思います。一度高校に入学する直前に私は異性の友達と遊びました。そこで告白され、私は迷ったんです(今思えば友達とはいえ異性と遊ぶとか何考えてるんだろうって思います;;)それを彼に伝えると、いつもぶっきらぼうで自分の感情をあまり言わない人なのに、「俺はお前があっちにいってもずっと待ってるし、もう彼女はつくらない。あっちで足りないなら俺のところにきていいし」と言ってくれ、私のことなんてどうでもよいと思われていると感じていたのでとても嬉しく感じ、彼とずっと付き合っていたいと思いました。ですが、高校に入学すると、付き合っていることは周りに隠したいと言われ(偶然にも同じ学校、同じクラスだったんです)私の存在を否定されてるようで悲しくなり、またそこから私は不機嫌になってしまいました。度々メールではキレたり…学校ではあまり喋れず、、、色々たまり、ついに高一の10月に別れを決めました。私は大好きだったんです。でも勝手にあっちはあたしのことを好きじゃないと勘違いして、あたしから別れを切り出し、あっちからも好きじゃなくなったと言われ、別れました。その後も彼が大好きでしたが寂しくてすぐに他の男と付き合い出したんです(しかも彼の友達)でも結局彼のことを諦められずにその人とは2ヶ月で別れました。その時のことを彼はあたしの男友達に「別れてすぐ他の男のとこに行ったんだそういう奴なんだよ」と言ったようです。 でもあたしはもう迷わないと決意し、今年のバレンタインにまた告白しました。そしてホワイトデーの時に色々言ってくれました。俺は人前だとうまく話せないしたよりがいないし…などと言われ、付き合えないと言われました。それでも好きと伝えると、実は他の女子に告白され、振るつもりでいるけど音信不通だからケリつけるまで待ってくれ、それから付き合おうと言われました。 それから2ヶ月たち、先日彼の誕生日だったのでプレゼントをわたし、私が「ねえ…」というと、夜連絡すると言われ、返事を期待したのにきたメールはプレゼントの感想のみで拍子抜けしてしまいました。 周りからは音信不通で2ヶ月たってるならもうその件は無しと考えてあたしと付き合う付き合わないの返事ができるはずだとゆわれていて、あたしも返事を期待していたのです;; 過去にあたしが酷いことをしてきたので催促はできないなと考えているのですがでも正直つらいので返事を聞きたいとこもあります。 普通に考えてもう諦めろってことですかね?あたしは熱中してしまうと周りが見えなくなるのでそんな自分が嫌です。 これはもう諦めるべきなのでしょうか?

  • クラスのいじめ

    私は高1です。 今クラスの中で、みんなから嫌われてる子がいて、みんなから悪口とか言われてます。 私は、小学校・中学校といじめられてきたので、辛さは分かるのですが、私の友達もその子の事が嫌いなので、関わらない方がいいよと言われてしまいます。 助けたい気持ちは、すごいあるのですが、高校生活が始まって、初めて学校に行くことが楽しくなったし、友達も出来たし、いじめられなくなったことが、すごく嬉しいんです。 だから、その子を助けたらまた、自分もいじめられるのではないか、、、とつい思ってしまい、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 私も味方になれるときは、なっているのですが、なかなかいじめがなくならなくて・・・。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • いつもいつもの自分にうんざり。

    自分は今留年して2回目の高1をやっています。なんで留年したかって言うと去年イジメにあって学校にいかなくなり、留年になりました。いざ1年生をやってみて今まで順調で年下の子ともよく過ごしてきました。こないだ自分と仲良かった仮にA君にします(A君は違うクラスです)A君は元々部活が一緒で(今は二人とも辞めてますが)それで仲良くなったような仲です。二人の共通の友達がいてその子をB君にします。B君はクラスが一緒で結構仲良しな奴です。ですがこないだのお正月にA君からみんなにあけおめメールがきたらしいんですが。自分には来てなくて。そしてA君は2日の日にメアドも変えたみたいなのですが、そのメアド変更のメールもB君や他の子にはきてて自分にはきてません。これって嫌われたんでしょうか?B君とかは「たぶん、忘れたんじゃねぇ?」って言うんですけど。A君は嫌いになった子を徹底的にイジメてくるような奴です。(今までのA君を見てて)なので自分もまたイジメられるんじゃないか?ってすごい不安になってしまいました。唯一救いなのはクラスが違う事なんですけど、でもA君にはうちのクラスに友達が多くて。クラスの子に何か言ってるんじゃないかって不安で冬休み明けてからあんまり学校に行きたくありません。。。+A君の友達には自分と同じ中学校出身の奴がいて。そいつは自分のことをすごい嫌っているので。。。中学時代の事を色々流されるのが嫌です(高校にきてから結構かわったので)これってやっぱりA君には自分は嫌われたんでしょうか?1年生(初めの)時も人間関係でつまづいてこの1年で人にすぐ臆病になるようになりました。それをずっとこの2年間繰り返してます。マイナスに考えてします自分に。自分は高校は面白くないし人間関係も大変なので本当に疲れる場所って感じです。本当にどうすればいいのかわかりません、A君の事も学校も。

  • 勉強・学歴はそんなに大事なものですか?

    高1男子です 中学時代は、勉強は凄く大事なものだと信じ、とにかく勉強のために生きました。 現在は、自分の通える距離の高校の中でトップの学力の高校にいますが、ここんとこ数ヶ月さっぱり勉強しておらず、テストの順位は下りまくっています。高校に入り、生き方について色々と考えたら、もう勉強する気がほとんど抜けてしまいました。 聞きたいのですが、 勉強や学歴は、そんなに大事なものですか? クラスメートや友達との“友情”を犠牲にしてでも、高めねばならないものですか? 部活や趣味を殆どおろそかにする、など、汗と涙の“青春”を犠牲にしてでも、高めねばならないものですか? 学歴至上主義であるがゆえに周りから陰湿なものとして扱われ、イジメ行為の対象にされ続けても、おかげで毎日の学校が“心を許す事のできない場所。いっときもリラックスをできない場所”となっても、そうしてでも、高めねばならないものですか? 私は現在、中学のクラスメートたちが「中学は楽しかったよ」と言っている時に「俺はつまらなかった」と反応をするのが、凄くむなしいのです。このむなしさを大学にいっても味あわねばならないのでしょうか?「俺は高校つまらなかった」と言わざるをえないようにしてでも、またそのむなしさを味わう事になっても、そうしてでも高めねばならないものですか? 私を中学を通じて、このような犠牲を払ったと思います。これからもこのような犠牲を払ってでも、勉強・学歴は高めねばならないものですか?そんなに将来に必要なものですか?そんなに将来に大切なものですか? 漠然とした質問ですが、ご回答をお待ちしています。

  • 学歴詐称

    今21で就活生の年代にいます。 高校卒業後、英語の専門学校に入学しましたが家庭の事情で中退しました。 その後はアルバイトとスポーツインストラクターをして2年間?過ごしていました。 自分の中で同期たちが就活し始める時に私も就活して仕事に就きたいと思い就職活動を始めました。マイナビ2020には2019卒業の専門学生として登録してあります。 合説や、企業説明会、エントリーもしています。 やむ終えない事情での中退だったので偽り通すつもりはありません。 エントリーして、面接まで行けたら、その時に 実は中退していて、、という本当の事を言おうかと、、。コレは学歴詐称にはなりませんよね?? もし運良ければ2019専門学校卒業と言い通したいですが、ばれそうなので、、。 心優しい方、同じ経験をした方、回答とアドバイス、お願い致します。

  • 高学歴な人間=高い倫理感を持った人間なのか?。

     私は偏差値の低い高校でしか高校生活を体感した事が無いんですが、偏差値の高い高校の学園祭などに足を運ぶと度々、感じる事があります。    1、偏差値の高い学校なほど活気がある。  2、いじめや差別が少なく、一人一人の個性を尊重する風潮が強い  という点です。  もちろん、高学歴=という図式は必ずしも当てはまらないと思いますが、あくまで傾向があると思います。  皆さんはどう思いますか?。  そして、この傾向の図式があるのならば、何故でしょうか?。

  • わからない(長文)

    高校3年の男です。 僕は高2の時、高1の時に仲よかった人たちがみんな理系に行ってしまい文系の僕は一人ぼっちになってしまいました。 高2の時はいい感じの人もけっこういてどうにか人付き合いに疲れながらもやっていけました。 ただ、高3のクラス替えで高2の時に仲よかった人たちがまた全員他のクラスになってしまいました。なんか不運な僕です(笑) おかげで高3のクラスではほとんどの人がグループを早くに作ってしまい、僕はもはや、かやの外って感じでした。今は余った者どうし大した会話もなく正直寂しいです。 僕は中学の時は生徒会に入って目立ったり、彼女いたりといわゆるリア充でした。なのに、今はクラスに友達がいない。弁当の時はほぼ一人。さすがにここまでのギャップには耐えられないです。挙げ句のはてに最近はどうやら陰口を言われてるようです。学校にワックスをつけて行くようになったからだと思います(高校生なので彼女作りたいです)。要するに調子に乗ってるって思われています。キモいと思われています。事実かもしれないですが、今までなら許されたのになぁと思ってしまいます。悪口言ってそうなやつを殴ってやろうと思ったりしますが、やったら本当に終わりなので我慢しています(自分は柔道部なのでやったら殺してしまうかもしれない)。 今は高1の友達と時々会って寂しさ・辛さを紛らわしています。5人くらいですが僕のことを理解していて何でも話せる大切な親友です。 自分は完全に情緒不安定で正しい判断が出来ません。周りの人がみんな僕を睨み、悪口を言ってるように思えます。学校に行きたくない日も多々あります。アドバイスお願いしますm(_ _)m