• 締切済み

学歴詐称について

私は高校名をずっと嘘をついてきました。 友達には偏差値52位公立の学校に行っているというふうに言っています。 しかし本当は偏差値40程度の学校です。今もまったく言っていません。罪悪感から携帯は最初の高1終わり位の時まで連絡を取っていた仲の良い友達とも、その後は音信不通でクラスの集まりなども一度も出ていません。なので私は塾などに通うときに会ったりしない限り一切関係を避けています。なのでクラスの人とも1度も会ってないですし、たまに会うのがその仲の良い友達で会ったら必ず「メアド教えて!」とか「久しぶりに話そう!」とか言ってくれます。本当に自分を殺したくなります。 しかし、私はその高校を3ヶ月で行くのをやめ、高1の最後に中退して大検を取得して今は大学に行くために勉強しています。 しかし私は時々もし高校のときの友達(すぐに携帯は壊れ音信不通になって私のことなど忘れていると思うのですが。)とその中学の友達が接触して知ってしまい、呼び出されたら本当に自分はどうやって生きていけばいいのだろうという憂鬱に悩まされ今こういうふうに相談をしたのですが、いったいどうしたらいいでしょうか? 私は自分で考えた結果2つの考えが浮かびました。 まず1つ正直にすぐにその友達に全部話し、土下座をし、本当にグロいですが、爪を剥いで、思いを行動で示そうかと考えています。 2つ目はこのまま隠しできるだけ会うのを避けて、有名大学に入ってそれで謝ろうかと考えています。 私は中学時代はいじめにあったりした時期がありました、しかしそのたまに声をかけてくれる友達(私の学校でかなり力を持った人だったので)のおかげで私はいじめはなくなり、その人が自分のことをいいヤツだと言う事をいろんな人に言ってくれたおかげでそのクラスで馴染めたという事がありました。他のクラスの人では嫌っている人はいましたが、楽しく卒業できたので本当に自分はなんて事をしてしまったんだとずっと考えています。 もしあなたが友達だったらどう思うか遠慮は大丈夫ですので、率直な意見を聞かせてください。

みんなの回答

• ichirimi
回答No.7

まぁ、本当に仲良くしたい子相手なら、というか本当の友達ならば正直に話しても別に問題ないと思います。 普通に連絡を取り合うようになって、それからしばらく仲を深めていったときに実はね。。。というのならいいかもしれませんが、いきなり久しぶりにあったり話したときに「ごめん!!!」とシリアスに言われるとかなり重いとおもいます・・・。 自分がいきなり重いことを言われるとドン引きますからね。仲もそこまでよくないのに・・・みたいな。 そして、有名大学にはいって誤る、の意味がわかりません。 また見栄が大事なんですか? 別に有名大学にはいらなくても、自分がきちんと生きていれば恥ずかしいことなんてひとつもない。 自分の見栄、プライドのための学歴ってなんですか? そんなもの、卒業したって何の役にもたちませんよ。 お話から想像するに、とてもお若い方なんでしょうが、社会に出てみれば、とってもちっぽけなことで、誰もそんなことは気にしません。 もちろん私にもそんな時期があったので気持ちはわかります。 誰も爪なんかはがれたて、迷惑なだけです。 もうすこし、自分がこれをされたら・・・?と考えて見るほうが大事だと思います。 まー、、、どうしても言いたいのならこういってみたら?「いきなりこんな話で悪いけど、実はね、○○高校に行くって、見栄はっちゃって・・・でも私にとってあなたは私を助けてくれたひとだからこれ以上うそはつきたくなかったんだ」とか。 これはただの例ですけど、これからは変なプライドは捨てましょう。 学歴なんて本当に役にたちませんよ。 自分の学びたいことを学んで生かすのが大事。 あとは、自分に自信をもって自分を好きにならないと。 好きじゃないからうそついたんじゃないです? 自分が好きになれるように、なにかひとつでも努力をすれば、努力してる自分がすきになれるかも。 ってことで、がんばってください。

amazon66
質問者

お礼

回答有難うございます。 本当にそのとおりなんです。普通に謝るべきですよね。 しかしなんでか自分は根強い学歴コンプレックスがあるのです。 自分は過去に頭が悪いということでかなり嫌な思いをしました。なので努力を形でしめすということに関して「有名大学に入れば友人達もわかってくれるだろう」と考える自分がいるのです。 本当に見栄ばかりですみません。 しかし結果を示さなければ友人達は許してくれないような気がしてなりませんでした。 学歴なんて確かに人間性に比べれば全然関係ないこともよくわかっているのですが、 ほんとすみません

• ebi-fry
回答No.6

再びですが、あまり深刻にならないほうがいいと思いますよ。 ウソはそりゃダメですが、爪を~とか、そんな深く思わないで下さい。 逆にそこまでして謝れ!とかいう友達の方がちょっとこの場合は酷くなります。 普通は多少怒っても、誠心誠意謝れば、友達なら伝わると思います。 世の中広いです。社会も広いです。 数年後、なんでこんなことに悩んだのだろうって思う日が来ますよ。 安心してください。

amazon66
質問者

お礼

再度回答していただき本当に有難うございます。 期間が経ちすぎてるのでただじゃ許してくれないような気がしてならなくこういう事を考えてしまいました。 ホント許してくれなくても本気で謝ってみたいと思います。安心はしたいんですが、正直今頭の中が混乱してしていて。 でもホント早く時が流れてほしいです。

• xng9796v
回答No.5

大丈夫です。そんな嘘、どうってコトないです。周りの人間も、その話を聞いて「あれ?○○ちゃんってあの高校だったっけ?」って感じで会話した後で、別の会話に移行するでしょう。呼び出される事なんてないです。頭の中で勝手に作ってしまった妄想です。だから大丈夫です。  そして中学生のときにイジメを受けられていたとの事。(正直に話してくださってありがとうございます。)その事に対する、当時の悔しさや、切なさ、高校を辞めてしまった事のコンプレックスがそういう嘘を貴方につかせてしまった・・・。そんな背景や、事情だってあるはずです。誰だって自尊心がありますもの。普通ですよ。世の中なんて嘘だらけです。嘘はつきかた次第です。  ですが、その友達は本当にいい友達なんですね。そういう人は離しちゃダメです。だから正直に想いを打ち明けてみては如何でしょうか? 例えば「実はさぁ、私、貴方に謝りたいことがあってね。ごめん。○○ちゃんだけには本当のことを話したいし、これからも友達で居たいから・・・。3分だけ私の話、聞いてくれる?  あのね・・・。通ってる高校、前、○○高校って言ったけど、実は○○高校だったんだよね。しかも一年の終わりに辞めた! でも、その代わり、今は大学に進学するために勉強してる! でも、ずっと言い出せなかった・・・。嘘ついちゃったから。  それで、回りの友達とも会いづらくってさぁ。でも、前、○○ちゃん、話しかけてくれたでしょう? その時凄く嬉しくてさ。だから、そういう嘘をついてしまったことを、本当に後悔したんだ・・・。ごめん。そんな私でも○○ちゃんにこれから電話してもいいかな? 友達でいてくれる?」  そんな風にお伝えしますね。電話でもいいし、メールでもいいです。皆にいい噂を広めて、イジメを失くしてくれた位の友達なら、そんな怒らないはずです。爪を剥ぐ必要なんてないんです。ただ、それだけの想いがあるなら、それを本心でその友達に伝えてみることです。大丈夫です。  もしそこで親交が途絶えてしまったなら、いい大学に入って、見返してやりましょうよ。大学編入の出来る専門学校だっていいじゃないですか! それに環境が変われば、新しい出会いが待ってます。その場で、今の貴方の経験を糧にしてください。 その不安や寂しさを生きる意地や力に変えてください。  ただ貴方がお悩みになっていることは、そんなに心配する必要ない事だと思っています。全然、大丈夫ですよ。大学生になってる頃。つまり2,3年後に「え?○○高校って言ったっけ? 私が通っていたのは○○高校だよ?」って言えばイイです。(笑) 回りも「あれ、そうだったっけ?」てなもんです。(笑)  そんな風に、楽観的に考えるのも、イイです。ただその友達は貴重です! 正直にお伝えする価値ありますよね! 肩の力抜いてがんばってね。      

amazon66
質問者

お礼

本当に優しく回答していただき有難うございます。 本当にそうなんです、私はコンプレックスだらけなんです。 しかし嘘をつくことは本当にいけないことだと身に染みて感じました。絶対にしないようにしたいと思います。 私もこれからも付き合いたいので本気で謝りたいと思います。 そうですよね、大学に入ってからまた友達を見つければ良いっていろんな人に言われました。 とにかくよく考えて頑張ってみたいです。

noname#146943
noname#146943
回答No.4

こんにちは。 質問者様はとても気にしていらっしゃるようですが、 私がご友人の立場で、本当のことを話されたら 「あ、そうだったの? そんなこと見栄張らなくてもいいのに~!  でも本当のこと言ってくれて嬉しいよ」 くらいの反応で終わると思います。 質問者様を否定する気はないのですが、 私にとって、友達の通う学校がどこだろうが、大した意味はありません。 その人がその人であれば、そんなこと関係ないです。 質問者様は、お友達を通っている学校で選ぶのですか? それよりも、友達になってから、どの学校に通っているのか 知ることのほうが多いのではないですか? 中学のときの友達がどの高校に行ったとしても、 友達であることに変わりはないんですよね? だとしたら、きっと、お友達もそんなことは気にしないと思います。 ウソをつかれたことに関してはショックかもしれませんが、 質問者がこんなに罪悪感を感じていると知れば、許してくれますよ、きっと。 ただし、土下座や爪はぎなんてされたら、 逆に、あなたのことが怖くなってしまいそうです…。 普通に「今までウソついてたんだけど、騙してるのが苦しくなっちゃって…」 と打ち明けるだけで十分だと思います。 ウソをついてしまった過去は変えられませんが、 今回のウソは、本当のことを自分から言えば、それで済む程度のものです。 そのためにお友達と疎遠になるなんて、もったいないです。 打ち明けるのが遅くなればなるほど、苦しくなってしまう気がします。 もちろん、大学に合格してからでもいいですが、 「今なら言えるかも…」という機会を逃さないようにしてくださいね。

amazon66
質問者

お礼

回答有難うございます。 本当に気持ち少し楽になりました。 普通に謝ってすぐに許してくれればいいのですが。 嘘を付いたということに関してやはり引かれるような気がします。 そうなんです。このまま黙っていればもっと罪が重くなっていくような気がしてなりません。 本当にちゃんと考えすぐに言いたいと思います。 もし爪を剥ぐ意外になんか方法があったら教えてください。

• ebi-fry
回答No.3

私も一度アルバイトで専門学校(無認可)なのを、普通の専門学校に言っているとウソをついてました、画を学んでたんですが、それをなぜか隠したかったんですよね。 でも、その後、きっちり店長に理由はなしました。 そして謝りました。 1つのウソを突き通すには100のウソが必要だなんて、どっかで聞いたことありますがまさにそうです。 今後悔していらっしゃるなら、正直に今のありのままを話していいと思います。 なんでそうやってウソをついてしまったのかも、道理がとうろうが、とうらまいが話してしまったほうがきっとこの後、辛い思いをしなくて済むと思います。 ウソから出た誠ともいいます、いい大学へという気持ちも立派ですが、思い悩んでしまうなら、是非すぐに謝ってしまいましょう。 きっと心が軽くなると思います。 ご参考になれば幸いです。

amazon66
質問者

お礼

回答有難うございます。 本当にそう思います。私もすぐにでも謝りに行きたいのですが、もうみんなは高校を卒業して今は大学など専門に行っています。期間が経ちすぎていて普通に謝って許してくれるようかどうか心配でなりません。

• blazin
回答No.2

嘘はバレルからね、いつか。 貴方なりに何か思うところがあって見栄を張ったんでしょ? それを今更言っても仕方がない。 ただ嘘を付く事の無意味さ、しんどさを今貴方は身に染みて感じてる筈。だったらこれを良い薬に今後に活かさないとね。 今貴方は高校を辞めた。逆に高校を辞めたという事の方が伝えやすいんじゃない?何処に行ってた云々はさておいて、その後辞めてしまって、今は大検を目指してるんだという事は親しい人には伝えちゃっても良いと思うよ。辞めた理由がどういうものなのかはわからないけど、何で辞めたとか、その中身を周りはあれこれ聞き難いからね。辞めたという事実はとても大きな重たいものですから。だからこそ貴方は辞めたことは偽らず伝えちゃうんだよ。でも今は別の方向で頑張ってると。その今が伝われば相手は自然と過去は見なくなるんだから。 勿論嘘を付く意味は無かったと思うけど、そこまで貴方が抱え込まなくても良いんじゃない?周りに貴方が嘘を付いても貴方は現実からは逃れられない訳だし、現に偏差値40の学校に行って、尚且つ辞めてしまったと。その事実からは周りは誤魔化せても貴方自身は逃れられないんだからね。貴方なりの心苦しさや反省の意味も含めて、もう辞めたことを伝えちゃう。友達になら言えるでしょ?言いにくければいろいろあって・・と口を濁せばそれ以上突っ込まれない。今はどうしてるのかをちゃんと重ねて伝える事で相手は受け止められる筈。 今ならまだ間に合うからね。嘘はやめよう☆

amazon66
質問者

お礼

回答有難うございます。 今本当に身に染みて感じています。 高校を辞めたということは伝えました。そして今は勉強していると伝えてあります。しかしそれは偏差値50の高校をという 事で多分みんな認識していると思います。なので本当に今考えていました。伝えて周りが「あいつは嘘つくから絶対関わるなと言われそうなのがとても怖いのです。 はい!もう絶対に嘘は肝に銘じてやめようとおもいます。

• Dxak
回答No.1

う~ん、どうして、そう言う見栄を張ったのか・・・よく判りません 見栄を張る必要があるなら、努力すれば、よかっただけで、努力した結果であれば、仕方ないでしょ 結論言えば、中学から、どこの高校に行ったか等は、大体、嘘をついていても、判るものです 判りきっていることを、何言ってるんだ!って程度で、気にされても居ないと思います ですので、気に病みすぎ、聞かれれば、正直に答えれば良いし、聞かれなかったら、ほっとけば良いのでは?と、思うのですけどね

amazon66
質問者

お礼

回答有難うございます。 すみません。本当に私の腐った根性で見栄をはってしまいました。 私は過去にいじめられていたことに頭が悪いという部分も含んでいるというふうに考えトラウマとしてずっとありました。 実際私のクラスの人で仲の良かった人でも大体は偏差値50でその中でも頭が悪かった人たちは偏差値50程度の私立に言っていました。やはりその人達は隠せたような気がしたりして本当にただ悔しかったのです。私は経済的理由で私立は絶対無理と言う状況でした。 多分私はもし見つかれば本当に誰も口を利いてくれなくなり、一生その人たちとはかかわれなくなりそうなのがが怖くてしょうがないのです。