• 締切済み

冷静になれなくて・・誰か教えてください

結婚2年目、女性です。 半年ほど、夫婦仲ゴタゴタしていました。 最近も主人が口を利いてくれない期間があったのですが、 ちょっとしたことから元通りになったんです。 あるとき主人が、お互いの両親含めて6人で食事をしようと言い出しました。 わたしは仲が元通りになったうれしさも手伝って、 わたしの両親も喜んで出かけました。 その場で彼はこんなことを言い出したのです。 「もう一緒の生活は疲れた。しばらく別々に暮らしたい」 と。。 このことを主人の両親は知っていて、 わたしと両親の3人にとってはまさに晴天の霹靂でした。 わたしは家に戻ることもできず、今はいつまでとも知れない別居生活をしています。 彼のやり方に納得できないんです。 なんだか騙された感があって。 わたしはまだいいんです。 両親に恥をかかせたことが許せません。 夫婦生活のなかで、たしかにわたしは至らない点が数多くありました。 だけど、このやり方はいかがなものかと思ってしまうのです。 反面、また仲良くやり直したいという気持ちも残っています。 いいときもありましたから・・バカな考えなのはわかっているんですが・・ こちらの質問や回答で素敵なご夫婦のお話を聞くと、 わたしも彼とそんな風になれたらいいなと思ってしまいます。。 これってどうなんでしょうか? あいまいな質問ですみません。 どうか、冷静なアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.9

向こうの両親に「こんなだまし討ちをするような男とは思わなかった。 慰謝料もしっかり払ってもらう」と宣言し、離婚に同意されたら如何でしょうか? お子さんもいないのですし。 ご主人の意志は、かなり固いようですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#168791
noname#168791
回答No.8

ずいぶん一方的なご主人ですね。 夫婦が別居するのに奥さんとは話し合わず自分の親と話し合って決めるなんてただのわがままお坊ちゃんなんですね。 わけもわからずこのまま別居してても仕方ないと思います。 修復が目的の別居ならいいですが一緒に居たくないから別居・・・・ならもう早く別れたほうがいいと思います。 二人で話し合ったらどうですか? 一時のいい時にすがってたら前に進めないです。

minamin612
質問者

お礼

親身な回答をありがとうございます。 本当に一方的、こんな騙まし討ちのようなことをする人とは 思いもよりませんでした。 向こうの両親にも、はっきり言って失望です。 ですが・・・もう少しよく考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.7

6人での食事会の件は事実上、ご主人の離婚宣言です。 それも相当強い意思が感じられるので ご主人の気持ちがあなたに戻ることは二度とないと 思いますよ。 お子さんがいないなら 下手に泥沼化するより お互い別の道を歩んだほうが 結果的にはいいような 気がしますね この場合。 ご主人が何にそんなに疲れたのかはわからないけど 双方両親の前でそういうことを言うって 最後通告ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>「もう一緒の生活は疲れた。しばらく別々に暮らしたい」 と。。 >このことを主人の両親は知っていて、 >わたしと両親の3人にとってはまさに晴天の霹靂でした。 向こうのご両親が知っていてという事になると離婚前提の別居だと思います。 しかも割と強固な意志だと思います。 この状態でやり直せますか? 難しいのでは… まだ2年、お子さんがいらっしゃらないのなら別の道に進むのも1つの手段です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oil_free
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.5

■ 別居について ご主人は離婚前提の上の別居に至っていると思います。  計算づくでの家族双方での話し合い  味方(ご主人のご両親)と事前打合せの上での別居申し出 やり方は確かに気に入らないかもしれませんが、 事前に親に相談して確認するのは当然のこととも思えます。 このご主人が何に疲れて別居したいのか不明ですが 質問者様はかなり頑張らないとこの決定は覆らないと思います。 ■ やり直したいというお気持ちについて 別居前にご主人も質問者様も関係修復のための努力はされたのか疑問です。 "いきなり片方が「もう疲れた」といったからって別居を受け入れる" 大のおとなが6人集まってその決定を受け入れるというからには それなりの理由があったから?と思わざるを得ないのです。 同居復活には下記が必要だとおもうのですが・・・・ ・ ちゃんとコミュニケーションをとって腹を割って話をする ・ 改善の見込みがあるのか冷静に考える ・ 相手の気持ちを推し量る ・ 双方の価値観にかなりの相違がある場合、双方が歩み寄ることができる関係になる これができる状況で改めて   ご主人が何をもって疲れて別居がしたくなったのか 再度よく考えてみてください。 ■ その他 全く関係ないのかもしれないのですが 浮気等の可能性は全くないのか確認されるとよいと思います。 どういう選択になったとしても お二人にとって幸せな結果に結びつくようになればいいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.4

仲直りした矢先にいきなりそんな話を切り出されてはやり切れないですよね。しかも両親が一緒では言いたい事も言えない状態を作られた訳ですから傷つくのも無理は無いと思いますよ。 私は良いのですが、、と有りますが全然良くないですよ。 ご両親に心配かけてしまった事で心を痛めてしまうのは娘として本当に解ります。でも一番傷ついてるのは貴方自身ですよ。 悲しいですよね、、本当に。。 そこを受け止めきれないと、冷静に物事も見れないのかなって感じます。冷静になる為にも御自分の至らなさなどを責めるのはやめて、一旦脇に置いて、思い切り全部旦那さんの責任にしてみて、全部棚に上げて自分の中で消化させてから過去を振り返っても遅く無いですよ。 そんな大きいショックを受けた後に、今直ぐ全部冷静になろうなんて無理な話だし、ご自分を責めてても何もなりませんから。 大丈夫です、どんなに人のせいにしても自分はどこかでちゃんと解ってます。。 貴方の良い部分をちゃんと自分で認めてあげて下さいって事です 哀しみの部分を怒りで押さえつけないで、理屈や理性で押さえつけ過ぎ無いで、御自分の感情や気持ちに素直になるのが結果的に冷静になれる早道だと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

40代子育て終了♀です。 新婚さんの楽しい時期なのに・・・何が?あったのでしょうか? 単なる旦那さんの わがままなのか? 取り返しのつかない様な何かが お二人の仲であったのか? 交際が短すぎたのか・長すぎての結婚で時期をあせり過ぎてしまったのでしょうか? 今時のTVに出てくる よく【新婚さんいらっしゃい】カップルのような 奥様が家事をしっかり やってなかったとか? 今ある現実を見つめ 別居生活のうちに 自分磨きをされる事を お勧めします。 旦那さんのご両親も 知っていらしゃった様で 旦那さんは 貴女と夫婦として向き合う事もせず 逃げてる感じがして卑怯と私は思いました。 (何が?どうして?どのように?文面見る限り内容もわからなく 二人での話し合いがなされてないと解釈) 結婚とは・・・それぞれが違った環境で育ち考えも 価値観も全く 暮らしてみたら 違っていたとしても そこは、夫婦で話し合いながらお互いに 尊重しあい 敬い 歩み寄り成長しあう。 我慢もしなくてはならない事も 色々あります。 夫婦は所詮他人といえども 夫婦しか分かちあえない愛・二人にしかわからない大切な空間・愛がありますよね。 親子愛・兄弟愛とも違った物。 永い年月には、幾多の壁があり乗り越えて 一人前の夫婦になり絆も深まる。 まだまだ、これからじゃないですか。。。 新婚当時からこれでは どうなんでしょう? 今後、やって行けれますか? ひとたび、夫婦間でガラスにヒビが入る様に 隙間が出来 相当な覚悟と忍耐がなければ そして相手・・・生身の旦那さんの気持ちが 明後日方向に行ってしまってると 修復不可能ですよね。 ご自分で非を認めるなら 旦那さんに謝り ご自分に正直に素直な心に なられた方が良いですよ。 後悔されない様 今後の行く末を じっくりあせらず結論を出し 復縁された時には、良い女房になって頑張って下さい。 修復不可能になった時は、それはそれで 又新たな出会いを信じ 前向きに 人生やり直しは何度でも出来ます。 努力を惜しまず 内面から相手を 思いやれる優しい女性で 謙虚に 話し合いの場を 二人で持つことです。 第三者はなるべくなしで 対応されたほうが良いですよ。  では・・・お幸せに。。。^^  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

「夫婦生活のなかで、たしかにわたしは至らない点が数多くありました。 だけど、このやり方はいかがなものかと」 この文章は後半が前半を覆すという構造です。 しかし内容をともなっておらず、 前半の方が1000倍ぐらい大きい。 前半が後半を覆しているのですよ。 不仲の原因については具体的に述べることができない上、 それはあなたの方が悪いのだという意味です。 したがって、単にあなたが悪いのだから自分の行いを 正して復縁に持ち込むのでなければ離婚しかありません。 両親への知らせ方がなんたらという極めて小さなことを ふくらまして言い立ててもなんにもなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

確かにご主人のやり方はだまし討ちのようなもので納得いきませんね。 と言うか、あなたとの話し合いを放棄したやり方です。 ご主人にはもう話し合いの意志がない、という事でしょう。 夫婦の問題はいかなる時も、二人の話し合いによってしか解決も決着もしません。 やり直すにしても、終わらせるにしても、話し合いあってこそですね。 あなたにまだ誠意が残っておられるようですから、時期をみてきちんと話し合いに応じてくれるようご主人に申し入れをする事だと思います。 他人だった人間が一緒に暮らすのですから、夫婦とはいえ最初はいろいろあるものです。 それを愛情と誠意で乗り切れるかどうかが、言ってみれば分かれ道です。 そこでもう話し合う誠意すらないとしたら、夫婦関係を築くことは失敗に終わります。 互いの至らなさを認め、歩み寄ることでしか、解決の道はないのですが、ご主人の気持ちをつなぎとめる事が出来るかどうかは、あなた次第であって、他人にはどうすることもできません。 また、ご主人のほうにも、真剣に家庭を築いて行こうという覚悟が足りなかったかも知れません。 なぜお互いが必要なのかということを原点に戻って考えてみる必要があると思います。 よい展開をお祈りしていますね。 いくつもの節目を経験して、その度に乗り越えてきた結婚26年目の主婦からでした。 最後に、夫婦の絆を強めるポイントは、相手に変わることを望むのでなく、自分が変わることです。 それがいつしか相手を変えることになります。

minamin612
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦生活ベテランの方からの助言、大変うれしく思います。 >夫婦の絆を強めるポイントは、相手に変わることを望むのでなく、自分が変わることです。 心から共感します。 他人とともに生活していく上で、そのことを頭ではわかっていながらも、 実行できていなかったところが多く、今更ながら反省の毎日です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷静なアドバイスがほしいです。

    以前、同じタイトルで質問したものです。 お世話になりました。 主人の幾度にもわたるギャンブルなどの借金で、現在別居中です。 別居といっても子供達の学校があるので、主人に実家に帰ってもらい、 週末に1度こちらにきて子供達と会っています。 そんな中、今回、主人の父親が60歳になり、そのお祝いと定年をむかえるにあたって、主人の母親と妹・弟達が温泉旅行を計画したらしく、私もどうか?というお誘いが主人を通してきました。 費用は誰がだすのか不明ですが、私たち一家は借金返済があるので気を使ったのか「費用は出さなくていい」と言っているとの事。 私としては別居中だし、借金も半分は彼のご両親が返済してくれたので 私は行くべきでないと思うのですが・・だから「子供達は孫だから行けばいいが私はやめる」と主人にいうと「なら、家族の縁は切れると思え」といいます。主人は自分の弟・妹に借金と別居は内緒にしてるので 体裁が悪いのだと思います。私はどうすべきでしょうか?

  • 父を亡くしたあとも冷静な主人を心配しています

    こんにちは。よろしくお願いします。 2ヶ月前に主人の父が亡くなりました。 15年前に脳梗塞になってから足や言語が多少不自由になっていて、普段の行動からもうそう長くは生きられないだろうとは思ってはいましたが、思いがけない死で知らせを受けたときは夫婦で大変驚きました。 主人の実家は家族みんながとてもいい人たちで、とても仲がいいです。 主人も両親思いで、帰省するととても尽くしています。 私たちと主人の実家は遠距離で、帰省は年に3回一週間ほど帰ってきます。 以前主人は毎回帰省するたびに、「これで会えるのは最後かもと思いながら帰っている」と私に話したことがありました。 義父の葬儀では泣いてはいましたが、それ以外はまったく普段の主人でした。 家に帰ってきた後もまったく変らず、私たち家族に接してくれるし、あちこち遊びに連れて行ってくれます。 もともと感情を表に出す人ではなく、とても物事を冷静に対処する人です。 ですが自分の親の死を前にしてもまったく変らない主人に少し心配しています。 私の両親はまだ健在なのでまだその気持ちを性格に理解してあげることができません。 あまりにも冷静な主人を見ていると、これから大丈夫だろうか、あとで何か起こったりしないだろうかと心配してしまいます。 私は普段と変らない態度をとるようにしています。 もしよろしければ経験のある方のお話を聞けたらうれしく思います。 主人は40代前半です。

  • 別居した後、再び同居された方いらっしゃいますか?

    表題の通りなのですが、 別居した後、再び同居された方、いらっしゃいますか? 私(31歳)は主人(39歳)の両親との同居に我慢できずに(約10ヶ月で)家出をしてしまいました。 彼のご両親からいびられたり・・・等色々ありましたが一番の理由は主人の不甲斐無さに失望した事です(←仕事や家族の事など、多々あります。) (ちなみに、結婚式も旅行もなく主人と2人だけの生活もなく、主人との結婚生活とともに同居生活スタート、でした。この時点で色々話が食い違っていたのですが、私の父が亡くなった事もあり、もうしばらくしたら・・・という話から現在ではスッカリ消えてしまいました。) 今はアパートで一人暮らしをしています。現在3カ月目、です。 主人は(主人の)両親と一緒に暮らしています。 離婚をする気はないようですが、二度と、私と彼の両親を一緒に住ませる気はナイそうです。 私としては、スッパリ別れてしまいたい反面、主人の事を心の底から嫌いになれず・・・ 夫婦と呼べるのかよく分からない関係で今に至ります。 (主人は週に1~2度アパートに訪れますが、ちゃんと(?)自宅へ帰っていきます) 夫婦で別居した後、再び同居しているよ という方、いらっしゃいますでしょうか? いらっしゃった場合、なにかアドバイス頂けないでしょうか もうすぐお正月。 主人の両親は私に「ご飯を食べに来い」と言ってくれているみたいなのですが、勝手に出て言った手前、のこのこと顔を出す気にはなれず・・・ この事でも悩んでいます。 自分勝手なバカ嫁!!なのは重々承知しています。 なので、そういう類の意見はご遠慮下さいm(__)m

  • 離婚話になったけれど冷静に話せない

    先日、両親も交えて離婚の話し合いをしました。 せっかく一代決心をして臨んだのですが、話始めるとただの私の我侭な言い分みたいになってしまって、、、自分もどんどん冷静さを失って最後は泣くだけになってしまいました。 「(主人の)不満な所が直れば、それで良いんでしょ??」と、、話も切り上げられてしまって、、、その時の主人は悪いところは直す。と、殊勝なことを言ってましたが本心ではないし、そんな主人の性格的な所に我慢ができなくなってるので、、主人が帰って来ると憂鬱になる毎日です。 子供が二人居て、「子供の事を考えなさい」と、お互いの両親からは責め立てられます。 金銭的な面では、子供が出来てからは契約社員になりましたが、結婚前からの勤め先があり、万一子供を引き取っても裕福ではないけど、生活は大丈夫だと主張しましたが、取り合ってもらえず。 精神的な面では、、、元々、休日はゴロゴロしていて子供と遊んでくれる父親でもなく、私が公園に連れて行ってたんですが、、、すると子供が両親と遊びに来ている同い年くらいの子に懐いて、そこのファミリーにばっかり懐いてしまうんです。子供は両親と遊びたいんですよ。家を出る前に夫を誘ったりするけど、寝てて起きてくれません。そんな休日を過ごすたびに私は子供に申し訳なくて、不信感が増していったのですが、、、 「そんなにお父さんが好きな子供から父親を奪うのか!?」と、お互いの両親から言われました。 そういう両親の影で、私の事を薄ら笑いで見る夫。。。私のほうが責められてるのが気持ち良いんですよね。 だけどうちの主人は普段から子供を可愛がってるわけでもないし、自分の親が居る時だけ(実家に帰った時など)子供をひざに乗せて遊んでやったりするのです。子供は喜んでます。 そんな父親でも、奪ってしまうのは私の罪なんですよね。 だけどこんな状態の家庭で子供はどう思って育つかのほうが心配です。 でもそんな主張も私の我侭で片付けられてしまい、、、 家庭内暴力や酒乱やギャンブルクセや借金でもなければ、離婚を口にするのは可笑しいのでしょうか。。。 夫婦で会話も無く、たまに用事があると携帯メールや、なぜか私の母へ私に言いたいことをメールしてくる始末。その事については、私の両親も理解できず気味悪がっています。 とにかく離婚したいと言う私を、親の影に隠れて(夫は無口ですが夫の母は弁が立つんです)冷ややかに見ている視線も我慢ならないのに、いざとなると冷静に話せなくて辛いです、、何でも良いのでアドバイスをお願い致します。

  • 妻と別居中ですが。

    そんな状態でも、義父母へ歳暮は必要なのでしょうか? 夫婦間の仲が悪いと言う訳ではないのですが、夫婦としての生活はありません。 別居してるのは、双方の親も知ってます。 別居を経験された方に質問ですが、別居中でもこう言った行為はされましたか?

  • 四柱推命でみていただける方…

    お願いします。 子供に恵まれず、去年から今年にかけて私自身もバタバタで…職場退職、訓練校入校、夫婦でのゴタゴタ…仲が良い時もあったのですが、夫婦仲をうまく修正できず。 夫婦の相性や、現状、今後などをみていただきたいです。 主人:1987.11.4 私:1984.7.28 結婚:2013.11.22 以前の様な、仲良し夫婦に戻りたいです。

  • 離婚を決断できない

    3年前より、主人が単身赴任となり別居生活を続けています。 子供が赤ちゃんの頃までは夫婦生活は上手くいってたと思うのですが、子供が2歳になり、手がかかるようになると、夫婦生活が上手くいかなくなりました。 主人には、子供中心の生活に耐えられないので、独身生活に戻りたい、離婚して欲しいと言われましたが、その当時、私はまだ主人に愛情があり、子供も主人に懐いていたので、断りました。 離婚に同意しないなら、代わりに、家庭内別居をするように言われ、半年続きました。 その後、転勤辞令が出たのですが、主人より『ついてくるかは勝手にしたらいいけど、自分は仕事で忙しいから、一切の面倒は見ない。愚痴を言われても困る。』と主人の両親の前で言われ、私としても、そこまで言われてまで、ついていく必要性を感じず、単身赴任となりました。 (転勤辞令が出たことは私には言わず、主人の両親から聞きました。また近所に住み、本当に色々と助けてくれた私の両親に、何の挨拶もせずに赴任地に行ったことは、今でも許し難いです。) 単身赴任後は、自分の生活を送れることで落ち着いたのか、年3回、会う時には普通に会話することができます。 けれども、どうやら主人は私と同居している時から不倫しており、その相手と今も続いているようで、生活費も自分が7割程度使っています。 長期休暇で私たち親子が会いに行っても(子供が会いたがるので)、私たちが滞在中に不倫相手と旅行に行っています。(会社の旅行と言ったり、友人の結婚式と嘘をついています) 私も、主人への愛情は正直もうありません。 もちろん主人の私への愛情もないと思います。 子供だけが二人の仲をつないでいます。 そんな状態で結婚生活を送ることに空しさを感じますが、子供も主人にまだ懐いており、離婚すると主人は不倫相手と結婚することを考えると、腹が立ち、離婚を決断できません。 皆さん、どうやって離婚を決断するのでしょうか?

  • 結婚6年目、既婚者男性に質問です。

    結婚6年目、既婚者男性に質問です。 はじめまして。結婚6年目女です。 子供は授かってはいません。 お時間が空いた時にお答え頂けたら幸いです。 恋愛結婚し、レス4年目・34歳になり最近思うことがあります。 恐怖というか、このまま会話も少なくなり、 それ以前に何のために一緒に生活しているのかさえ分からなくなってきました。 また結婚ってこんなもん?と。 主人のお給料も不明、お互いの収入も伝えてません。 勿論、全て折半の夫婦・・・いや同居人の方が正しいかもしれません。 少なくても、あと数十年この生活が続くのかと思うと、怖くてたまりません。 こんな夫婦関係になったのは、お互いに努力など様々な事が、 足りなかったとおもいます・・・。 浮気も暴力もない主人をありがたく思う反面、 愛情表現、言葉、態度、触れ合わない関係、無い物ねだりだと言われるかもしれませんが、 私にとって、結婚しているのにも関わらず、孤独が続いてます。 まるで、泳いでた魚を水槽に閉じ込めたようなそんな窮屈な気持ちって言えばいいでしょうか。 逆に、主人も同じように思っているかと思います。 本人たちが元通りの関係に戻れることが、不可能な気さえします。 傍から見れば、仲の良い夫婦。私からすれば仮面夫婦。 こんな話を素直に主人にすればいいでは?と思われると思いますが、 あまりこういった話を平素しなかった私には質問をぶつける事も出来ずにいます。 主人を頼らなくても、生活できる身です。 むしろ主人が無職の時、私が働き養っておりました。 主人は、私の事を情が多目の愛情はあると思います。 個人的に、やり直すなら年齢的にも今しか無いのではと思ってます。 とにかく、今この現状を打破したいと強く思ってます。 主人を愛してるか?と問われると、長年一緒に居たので、愛ではなく情があります。 こんな私は結婚を甘く見ていたのかもしれません。 そこで、質問です。 そんな妻から、好きな人が出来たと言われ離婚したいと言われたら、 既婚者男性はどう思いますか? また、どう対応をしますか? 馬鹿馬鹿しい質問かと思いますが、お時間のある時にお答えお願いします。

  • 完全に別居するかどうか迷っています。(長文です)

    30代共働き・子供なしの夫婦です。 結婚してからの3年間いろんなことで悩み、半年ほど前に私自身限界が来て離婚するかどうか真剣に悩みましたが、なんとかやりなおしてみようということで今に至ります。そのころから寝室も別にしています。 私達の夫婦関係はとてもドライで、ある意味夫婦生活は破局しているともいえると思いますし、現状 家庭内別居というかルームシェアというかそんな状況です(詳しくは半年ほど前に質問させていただいてます) 完全なセックスレスで、それだけではありませんがとにかくもう一緒のベッドで寝ることは私自身考えられない状況です。主人も自分の部屋で生活するほうがいいみたいです。 セックスレスに関しては、セックスがないからといって何故愛情がないと言い切れるんだ、というのが主人の気持ちです。私ももうないのに慣れてしまいました。 こんな状態が続いているので、とにかく虚しい気持ちに襲われることが多く、また彼に対して優しくすることができなくなってきました。会話もする気もなくなってきました。何より、友人からの子供ができたり、出産したりという報告に素直に喜べない自分がとても嫌になってきたというのが大きくて、引越しを決意しました。 とにかく一人で生活をしてみたい。 二人で生活するには広いこの家の生活はもう虚しいだけ・・・ という気持ちで、今よりも部屋数の少ないアパートを借りましたが、引越しはまだ1ヶ月先の予定です。 この話を主人にしたところ、(今住んでいるところは一人じゃ維持できないし)俺は実家に帰るしかないだろ、と。その反面、私と一緒に引越しをする気でいるようにも見えます。話をしてから主人は何も言ってこず、態度もいつもどおりなのでとにかく何を考えているかわかりません。 長くなりましたが、今は私は一人で生活をしてみたいという反面、狭いところに住んでみて、うまく生活できなければやっぱり私達は駄目なんだという気持ちです。 色々問題を抱えながらも、主人は悪い人ではないので憎むことはできません。ただ、中高生と一緒に暮らしているような、私についてくるだけの自分がない主人といることが疲れました。 やっぱり、完全に別居をしてみてお互いを見つめなおすほうがいいのか、狭い空間の中でお互いにゆずりあうことをしながら新しい生活をしてみるのがいいのか、どちらがいいのでしょうか。 離婚をして、新しい人生をやりなおすというのも一つの手段ですが、それは今回の引越しをしてみてから、最終的に決断すればよいことだと考えています。 「狭いながらも楽しい我が家」というフレーズを昔聞いたことがありますが、一番よいのはこの言葉にたどり着くことだと思っています。 もしよかったら皆様のご意見をお聞かせください。

  • ご両親の夫婦仲が悪かった方におうかがいします。

    結婚10年のともに38歳の夫婦です。8歳の娘がいます。過去に夫の不倫があり、今2度目の別居中です。今回の別居ももう2年になり、踏ん切りをつけるため、1ヶ月ほど前から結婚カウンセリングを受け始めたのですが、結局夫がもう受けたくない、と言うことでやめてしまいました。 夫が言っていることを要約すると、自分は何も話したくないし、何も感じていない。離婚はしたくないけれど、私がするというのなら、それでもいい。娘にさえ会えればそれでいい、と言うことらしいです。 互いが相手を責めていて自分が変わろうという気持ちがない、と言うことは私にも分かっています。ただ、私としてはもう主人は自分を変えてまで繋ぎ止めたい相手ではありません。経済的にも主人がいなくても何とかやっていけます。 それでも、離婚するにあたってそれがどれだけ娘を傷つけることになるか、これから大人になっていく過程でどれほどのダメージを彼女に与えてしまうことになるか、と思うと私には想像もつきませんし(私の両親は夫婦円満です)、娘を悲しませると思うと胸がつぶれます。一方では夫婦間に愛がないのなら、その関係は解消すべきである、とも思うし、親の勝手な感情で子供を傷つけてはならない、とも思います。 そこで、夫婦仲が悪かったにも関わらず、子供のために離婚しなかった両親の元で育った方がいらっしゃったら、それに対してどういう気持ちでいらっしゃるか教えてください。また、ご両親が離婚された方には、離婚してよかったと思うか、それとも自分のことはさておいて子供のために家庭を守ってほしかった、と思うかご意見をお伺いします。 長年の夫婦間のトラブルで、私自身も疲れて自分で決心がつかない状態にあります。お願いいたします。