• ベストアンサー

私鉄のストについて

今日帰りに京成線の地元の改札を出たら、 ストライキ決行(かも知れない)の張り紙。 新聞を読んでみたら、私鉄大手はベアゼロだそうで、 これって、給料を上げろという要望を上がはねつけているってことですよね。 ということは、ストライキするんでしょうか? 16日24時間ストライキするそうですが止まってしまったら困ります… なにぶんこれまでストライキのことなど関係ないと思って 知識がないものですから起こるのか起こらないのか予測がつきません。 またおかしな点などありましたらご指摘ください。 ストライキ、しないでほしい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.3

京成バスの分社化絡みで揉めてるみたいですね。鉄道会社からのバス事業分離は最近のトレンドですので、会社側の施策としてはまぁ妥当でしょうが。ただ京成は組合が強いですから…。駅の中に『合理化反対』の看板や赤い旗が張ってあるのは、今や京成か東武くらいではないでしょうか。  例年ですと直前でスト回避という流れになるでしょうが、今年はスカイライナーの予約取りやめ決定など会社側も強硬姿勢のようですし、スト突入の公算もあるのではないでしょうか。  なお以前の例ですと実際に24時間ストライキに入った例はありますし、92年のストライキ(半日)もありますから、一応用心されるべきです。なおストに突入すると京成線・バスについては以前同様全面運休でしょう。  どうなるかは16日の朝にならないとわかりませんが、休日とはいえ、万一の場合を考えて代替ルートを調べておいた方が宜しいでしょう。92年のストの場合は常磐線松戸駅で駅構内入場待ちの行列(所要2時間程度 但し平日でしたが)ができました。

egojenne-t
質問者

お礼

京成の組合がそんなに強いだなんて知りませんでした。 実際ストライキに入ったらただ事では済まなそうですね… 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (3)

• newdays
回答No.4

組合側が折れたようで、無事スト回避となりましたね。

参考URL:
http://www.asahi.com/national/update/0315/028.html
egojenne-t
質問者

お礼

無事帰って来れました。 neue_reichさん、acacia7さん、newdaysさんありがとうございました。

• acacia7
回答No.2

私鉄っていっても、京成はなめないほうがいいかも。 京成だけストっていうことが以前よくあったから。 逆に言えば、京成以外は動いている可能性は結構あるので、 その時にどう動けば良いかを考えておきませう。

egojenne-t
質問者

お礼

おぉっそうなんですか。今まで興味関心がなかったので知りませんでした。 困ったなぁ。地元京成以外通ってないや… でも完全にはストップしないんですよね??ちょっと遅れるくらいなら 急用でもないので平気そうです。 ありがとうございました!

回答No.1

私鉄のストですか。 私も京王線ユーザなので帰りに駅をよく見ていこうかなぁ、と思いますが あまり心配することはないですよ。 というのも、ストをする人々は労働組合(管理職より下の人々)であって、 管理職以上は働きます。 公共交通機関の場合、ストに参加しない人と管理職とで運転士やら車掌やらを まかなって、ストの影響をかなり制限的なものにしてしまうように工夫します。 よって、完全に電車が止まってしまうことはないので(遅れたり本数が少なく なるかもしれませんが)気をつけて(当日は一本早めの電車に乗る、とか) いれば問題はないと思いますよ。

egojenne-t
質問者

お礼

そうなんですか! 24時間ずーっと電車が走らないと思ってました。 そんなの見たことありませんよね(笑 安心しました。わかりやすかったです。ありがとうございました!