• ベストアンサー

2ストと4スト

はじめまして。 原付バイクの購入を考えているのですが、 今2ストのものと4ストのもので迷っています。 私はだいたいいつも30キロ未満くらいでチンタラ走っているのですが、 4ストの方が良いでしょうか? ちなみに以前乗っていたものは2ストで ゆっくりゆっくり走っていたためか、 マフラーからは真っ黒い煙がモクモク・・・ アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.1

原付といえど世界の流れは2スト廃止に向かっているようですね。 環境や燃費を考えると4ストの方がいいと思います。 が、車両本体は構造が単純な2ストの方が安いんですよね。 ちなみにゆっくり走っていようが黒煙がでるようなものはセッティング不良です。 オイルをチェックしてプラグを磨きましょう。 エアクリーナーも掃除しましょう。

pontaro_03
質問者

お礼

ありがとうございます!そうなんですよね。ホンダはどんどん2ストを廃止しているし・・・。速さを求めないのなら、4ストですね!

その他の回答 (3)

• atoritaiti
回答No.4

こんちは 4stと2stはトルクが違いますので(2倍爆発してるから当然ですが) 早さでなく加速が違います モトGP(二輪レ-ス最高峰)でも2stと4stが変換時期の為 混走してますが 2stだと500cc4stだと1000ccで きっちり倍違います(話しがそれましたね) 加速に不満が無ければ 耐久性、燃費を考えれば 4stですね  ただホント加速悪いですよ

pontaro_03
質問者

お礼

ありがとうございます!4ストは乗った事がないので分らないのですが、加速ってそんなに悪いんですか?ちょっと違いますが私ははじめて2ストに乗った時はあまりの加速の良さにかなりびっくりしました。慣れるまではあの加速の良さにびくびくしてました・・・

noname#3552
noname#3552
回答No.3

軽快さなら2ストですが、のんびり走るなら やはり4ストでしょう。排気もきれいだし、 騒音の問題も2ストほど気にならないし。

pontaro_03
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

回答No.2

速さを求めないのなら、4ストの方が良いと思います。

pontaro_03
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり4ストなんですかねー