• ベストアンサー

2ストから4スト

原付は2ストが多かったわけですが2ストは廃止になるわけですよね。 これからは原付も全て4ストになるんでしょうか?

noname#46284
noname#46284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

そうですね 近い将来 2STは4STになるでしょう 世界レベルでそうなる方向ですから  2STは、エンジン芝刈り機などに限定されると思います

その他の回答 (1)

  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.2

コストをかければ2ストでも規制はクリア出来るらしいですが、それでも4ストみたいな特性になるらしいのであんまり意味がないと何かの記事で読みました。 また、価格が重要なファクターである原付でわざわざ4ストで出来ることに対してコストをかけてまで2ストで行なう意味もないですから現実問題としては4ストになると考えて間違いないと思います。 カバジにミトという125ccの2ストモデルがあるのですがこちらはショーで新しいモデルらしきものが公開されていたので2種原付まで範囲を広げればごく一部のモデルは残るかもしれません。

関連するQ&A

  • 2ストと4スト

    はじめまして。 原付バイクの購入を考えているのですが、 今2ストのものと4ストのもので迷っています。 私はだいたいいつも30キロ未満くらいでチンタラ走っているのですが、 4ストの方が良いでしょうか? ちなみに以前乗っていたものは2ストで ゆっくりゆっくり走っていたためか、 マフラーからは真っ黒い煙がモクモク・・・ アドバイスお願いします。

  • 4ストの原付

    原付も4ストが主流になるみたいですがもう4ストの原付ってでてるんですか?(50cc~100cc) 4ストの方が燃費がいいんですよね?

  • 臭い2ストの原付は必要なのですか。

    原付二種のカブに乗って走っていたら、いまだに臭い煙の出す2ストのスクーターが前を走っていました。 国産で2ストの原付ってまだ作られているのですか。 2ストなんて必要なのですか、臭くて迷惑なだけでまるでルール無視してどこでもタバコ吸ってる悪質喫煙者を連想させるんですけど。 臭かろうが迷惑だろうが自分さえ良ければそれでいいって訳なのですか。

  • 4ストから2ストに

    突然すみません。日々お世話になっております! 僕は今GS50というスズキから出ている原付バイクに乗ってるんですが、この先もうちょっとしたら(予定では最低でも1年弱~1年半ぐらい)同じ原付の2ストバイクに乗ってみようと思ってるんです。以前に友人の2ストバイクにまたがせてもらったんですが、”2ストは4ストに比べてエンストしやすい”とかなり前に噂で聞いてたんで怖くて運転まではいきませんでした。 僕が今"カッコいいなぁ"と思っているバイクがホンダから出ている「NS-1」というスポーツレプリカタイプのバイクなんですが、今乗っているバイクが小さいためにあまりのギャップにビックリすると思うのです。(もちろん「慣れ」ということを次第になじませていくのは了承済みです) いきなりGS50からNS-1にバイクを変えるとなった場合、"4ストから2ストにかえる"にあたって、何か気をつけると良いというポイントはありますでしょうか!?(今すぐバイクを変えるということではありません) もちろん、本当に時間のある方で構いませんので。 お返事お待ちしております。

  • ・2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?

    ・2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか? 原付を買うのが初めてな大学生です 新車も若干迷っているのですが、とりあえず、中古で買おうかと思ってます 車種はヤマハ JOGで 2004年式か2008年式かで2万円程差があって迷っています(-o-;) ランニングコストの事も考えているのですが 2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか? 後、2ストは燃料+オイルが必要と聞いたのですが代々どの位のペースで一回でいくらくらいかかかりますか? 通学に使うつもり何です 厚かましい様ですが 中古を買う際の注意点とか何か他にアドバイスがあったらして下さい。 m(_ _)m

  • エンジン 2スト4スト

    50cc以下の原付のスクータータイプを通学用に購入しようと考えているのですが、エンジンは2ストロークと4ストロークのどちらがよいでしょうか?双方の利点、欠点教えて下さい!! ・・・ちなみに 僕が軽く聞いたのは、2ストは馬力が出るかわり燃費が悪いらしいです。コレは本当でしょうか?通学には山をひとつ超えるので、2ストにしようかとも思いましたが、4ストに比べてあまりにも燃費が悪いというのでは少し考えさせられてしまいます。コレが本当だったとしたら、差はどの位出るのでしょうか?教えて下さい!!   ・・・ついでに 後のメンテナンスのしやすさや不具合の発生しやすさ、乗心地には差がでますか??

  • 50cc4スト原付の走り具合について

    ヤマハのJOGを購入予定です。そこで質問なのですが、排ガス規制で全ての原付は2ストから4ストになってしまいましたが、走り具合はどうですか?上り坂がキツイとか、発進が鈍いとか、4ストになってからの短所をいろいろと教えてください。また長所もあれば教えてください。お願いします。

  • 2ストの原付で気をつけることを教えてください!

    中古で、ホンダのタクトを購入しました。 初めての原付(バイク)で、2ストとか全く知りませんでした。 いろいろと調べてみると、加速が良く、燃費が悪く、環境にも悪い、とのことでした。 イメージですが、徐行とか、30km/hぴったりでの運転は難しかったりしますか?? わからないことばっかりなので、2ストの原付について、なんでも教えてください!!

  • 4ストの原付バイクの燃費はどれ位ですか?

    私は今2ストエンジンの原付バイクに乗っているのですが、そろそろ買い替えを考えています。 そこで、4ストのエンジンは燃費が良いと聞いたので、2ストにしようか4ストにしようか悩んでいます。 4ストエンジンの原付に乗っている方、メーカーカタログ値ではなく、実際の街中での燃費を教えて下さい。 ちなみに私の原付(ヤマハのアプリオ)はリッター35km走ってます。

  • 4ストの燃費は?

    4ストの燃費は? 原付のスーパーディオ(2スト)に乗りはじめて、半月が経ちました。 今は最初なので試し乗りで走行距離(不明)は割と伸びたと思いますが、正直聞いていたよりもガソリンを食うな・・というのが感想です。 2~3日に一度はGSに行っているので、現在二週間で約3000円ぐらいかかっています。 オイルランプもチラチラしていたので、0.5リッター補充して800円ぐらいでした。 このまま行けば予想ですが、だいたい毎月5000円近くはかかる計算になると思います。 原付に乗っている方々は、月にどれぐらい維持費にかかっていますか? また4ストのスクーターは、比較してみてどうですか??