• 締切済み

臭い2ストの原付は必要なのですか。

原付二種のカブに乗って走っていたら、いまだに臭い煙の出す2ストのスクーターが前を走っていました。 国産で2ストの原付ってまだ作られているのですか。 2ストなんて必要なのですか、臭くて迷惑なだけでまるでルール無視してどこでもタバコ吸ってる悪質喫煙者を連想させるんですけど。 臭かろうが迷惑だろうが自分さえ良ければそれでいいって訳なのですか。

noname#152717
noname#152717

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.15

よっぽど、ひどいヤツに巡り会ったんですね。 それはね、メチャメチャ手入れの悪い2ストですね。 オイルを色んな種類を混合すると、煙&臭いがひどくなりますね。 それと、2ストの素晴らしいところは、低排気量でも手軽にパワーが手に入るところです。 燃料の爆発力が効率よく馬力に変換できますので、同じ排気量じゃ、スピードに変換できる効率は4ストとは違います。 また、2ストのパワー感を一度体感すると、やみつきになります。 それと、レースで使うポケバイに4ストって、逆に無いでしょう。 構造が複雑になり、エンジンを回すためのパワーロスが大きいのでね。 それに大型のディーゼルエンジンなどは、2サイクルがありますよ。 戦車、船舶エンジンなどね。

noname#152717
質問者

お礼

原付バイクは所詮30キロまでしかスピード出せない。 そんなモノにパワーを求めるほうがおかしい。 4ストのエンジンでも十分走る。 それで我慢できないなら免許とってもっと大きなバイクに乗ればいいんだ。 戦車や船は別次元だから関係無い。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.14

残念ですが2ストのバイクが消えるのはまずないと宣言します。その証拠にインドに本社があるLMLという会社がすでに排ガス規制をクリアしたバイクを世界中で販売していて好評を得ていることがある。 それからイタリアのピアッジオが昔のべスパのメカをそのままにしてインジェクション化した2ストスクーターを発表していてすでに日本に導入済みでこれも排ガス規制をちゃんとクリアしていますぞ。 そしてこれは決定打になると思うが、先日東京モーターショウにおいて、アメリカの”スクデリ・グループ”というところが2ストとよく似たエンジンを参考出品していた。その名も「スクデリ・スプリット・エンジン」という。 このエンジンは従来の2ストのようにオイルを燃料と一緒に燃やすなんてことは一切ない。それでいて4ストのようにちゃんとバルブ機構もそなえている。圧縮比も十分高められているので熱効率も高い。なかなか斬新なエンジンですぞ。 資料によると従来のガソリンエンジンに比べて排ガス中の窒素酸化物を最大80%減。燃料効率を50%改善。燃費は最大35%削減。減速時やアイドリング時でも最大25%燃費を削減できるそうだ。 この技術は自動車・トラック・芝刈り機・ボートや農耕機も応用可能なかには発電機に使えないかという話もあり世界50カ国で特許を取っていて多くのメーカーから引き合いがあるようだ。 さてさて貴方の考えを聞こうじゃないか。世界は貴方の考えよりも先を行っているぞ。!!!!

noname#152717
質問者

お礼

>さてさて貴方の考えを聞こうじゃないか。→臭くなくて煙たくなければ何も問題無い。自分も乗りたい。

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.13

2ストだろうが4ストだろうが 原付はウザい。 カブはダサい。

noname#152717
質問者

お礼

アンタの回答もウザい。

noname#214454
noname#214454
回答No.12

個人的には私も2ストバイクの後ろは臭いから走りたくない。 喫煙者も嫌いだし、彼らの吐く息も衣服もタバコ臭いから近づいて欲しくない。 彼らは自分の吐く息の臭さを気付かないんだよね。 ハイパワーな2ストエンジンが好きな人もいるし、2ストスクーター全盛時代に購入し、経済的に買い替えられない人も居る。 自分さえよければって言うけど、気付かなかったり、仕方なしに乗っている人もいるわけ。 2ストバイクを無くする事は、喫煙者を絶滅させる方法が無いのと同じくらいの問題だと思う。 ここで疑問を定義したところでどうにもならないことだ。もっとも君が国会議員になって、規制する法律でも作るなら別だが。 ドライバーにしてみれば、バイクだって、路上の邪魔物、迷惑に思うこともある。バイクですら「迷惑だろうが自分さえ良ければそれでいいって訳なのですか」って思うドライバーもいるわけです。 もう少し、おおらかに物事考えたらどうですかね。 自分の独りよがりな発想を、質問という形でここで発表することはみっともないよ。

noname#152717
質問者

お礼

独りよがりな発想だろうが何だろうが淘汰されてここまで少なくなったんだろ。 いずれ消えるならそれでいいんだ。

回答No.11

>2ストなんて既に過去の遺物なんだから早く消えてもらいたいものですね。 tolonton 、to1onton他マルチIDの奴なんて既に過去の遺物なんだから早く消えてもらいたいものですね。 自分さえよければそれでよし。 煙出てなかろうが4ストであろうが、化石燃料を燃やして空気を汚している事に変わりなし。 それも自覚無いの??

noname#152717
質問者

お礼

こういう変な回答してて自覚無いの?? 自分さえよければそれでよしかい。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.10

>臭い2ストの原付は必要なのですか。 安い中古原付を買いたい人や、パワーのある原付が欲しい人には必要とされています。 4スト中古は高いですからね。 必要の無いものなら、市場原理により販売店から姿を消すはずです。 >国産で2ストの原付ってまだ作られているのですか。 2ストが絶滅するのは時間の問題です。なぜなら、もう新車は無いからです。 でも世の中には既得権というのがあって、「もう走っちゃダメ」とはならないのが普通です。 2ストバイクが古くなって、いずれ無くなる事を待っているというのが実情でしょうか。 >臭かろうが迷惑だろうが自分さえ良ければそれでいいって訳なのですか。 非合法でなければこの件に限らず、そんな人はかなりたくさんいます。 2ストバイクでの走行を迷惑と考える人はあっても、マナー違反とまで考えるかどうかです。法的には何だの違反も無いわけですし、2ストを控えましょう的なキャンペーンも無いわけですから。

noname#152717
質問者

お礼

30キロまでしかスピード出せない癖にそんなモノにパワーを求めるのがそもそもの間違いなんじゃないの。そんなモノは不要だね。 パワーが欲しいなら免許取ってもっと大きなバイクに乗ればいいんじゃないの。

noname#174025
noname#174025
回答No.9

あなたの前を走っていた奴のことは知らない。 でも、別に禁止されているわけでもないんだから、あなたが臭いと感じようが、あなたに止める権利もないし、他人を煽ったところでどうにもならないよ。 カブだろうが何だろうが、ガソリン燃やして走っているんだから、程度の違いはあっても似たようなものだよ。 そういえば、少し前に軽井沢から草津へ行く途中で、古~いトラック(昭和40年代?)が後方200m以上に渡って黒煙を撒き散らしていたっけ。 現在稼動しているすべての原付2ストバイクがあんなだったら、たしかに俺もあなたと同じように思うだろうね。

noname#152717
質問者

お礼

かなり少なくなってきているから早く絶滅すればいい。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

>臭かろうが迷惑だろうが自分さえ良ければそれでいいって訳なのですか。 そうなんですよ。かわさきさん。

noname#152717
質問者

お礼

えっ!ホントですか、山本さん

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.7

>国産で2ストの原付ってまだ作られているのですか。 原付は作っていない。現状、日本じゃ2スト新車売れないから。 >2ストなんて必要なのですか、 必要、不要、どうでもいいと思う人もいる。 >臭くて迷惑なだけでまるでルール無視してどこでもタバコ吸ってる悪質喫煙者を連想させるんですけど。 タバコとはちょっと違う、2ストは。 >臭かろうが迷惑だろうが自分さえ良ければそれでいいって訳なのですか。 2スト四輪含め禁止じゃないから乗っていい。迷惑でもない。 不要・・・と思うこと(ひとりごと) ・「原付二種のカブに乗って走っていたら」のくだり ・ID変えて意味不明な質問すること 最近ネタ切れ気味?で斬新、辛らつさに欠け面白くな~い。

noname#152717
質問者

お礼

50CCの原付に2ストは要らないね。 要るならどういう理由で要るんだろうね。

回答No.6

若い方ですかね。 2ストロークは優秀です。少ない部品点数で構成され1回転ごとの爆発で、低回転でも大トルクを発揮します。そのため大型船舶や戦車の大トルク大型エンジンで活躍しています。コスト効率から2ストロークエンジンがなくなることはないでしょう。 表には出てきませんが、国産メーカーも密かに研究を続けている可能性もありますね。4ストより部品点数がはるかに少ないから安価に作れるはずですよね。ヨーロッパメーカーの中には、2ストの研究を続けていて現在もバイクを販売していますので、そのうち排ガス基準をクリアした先進的なエンジンを発表してくる可能性もあります。 あなたが言う臭いと煙はタダの整備不良です。近年の2ストはさほどの煙はだしません。チャンスがあったら2ストの250でも乗ってください。そのすばらしいエンジン性能に心を奪われると思います。

noname#152717
質問者

お礼

50の原付バイクは30キロまでしかスピード出せない。 2ストにしてパワー上げる必要なんて無い。 それなら4ストで十分だ。 戦車や船は勝手に使ってればいいんじゃないの。 250のバイクはさっさとすっ飛んで行くから、そんなに気にならないんだ。 50の原付が出せもしない50や60キロのスピード出しながら臭い煙出してうろつくからウザいんだよ。 ちなみに4ストの原付はウザくありません。

関連するQ&A

  • 原付一種と二種

    原付バイクは一種しか乗ったことがないのでわからないのですが、たとえば50ccのカブと90ccのカブ、 50ccのスクーターと100cc程度のスクーターでは、性能はどれほど違うのでしょうか? 二種の原付に乗る理由として、法廷速度や二段階右折の必要がないということはあると思いますが、 パワーや安定感や排気量が大きいことによる余裕は大して変わらないのでしょうか? また、燃費などはどうでしょうか? それから、アンケートみたいになってしまいますが、一種から二種に乗り換えたという人がいたら、感想を教えてください。

  • 原付駐輪限定

    カブ70に乗って街中へ行き駐輪しようとしました。 駐輪場の入り口に原付限定と表示されてました。 例えばカブは50と70は同じ大きさだし、モンキーをボアアップして二種変更しているのは、普通の原付スクーターよりずっと小さい。 と思いかまわず駐輪しました。 中に入ってみると125のスクーターも平気で駐輪してました。 マジメに考えていたら危うくバカみてました。 原付限定とは二種も含んでいるのですか。 バイクの全長で駐輪できる限定を決めれば、悩まなくても済むのに。

  • 原付スクーターの横暴な走りの疑問

    カブ70で国道走っていると50キロぐらいで走っていても原付一種のスクーターによく抜かれます。 それだけでなく走っているクルマの左右からスリ抜けするわ平気で歩道は走るわ60キロしか出ないにもかかわらず常にスピード違反して60キロぐらいで当たり前に走っています。 暴走族は別としてもルール無視が甚だしいです。 何でこんなにルールやマナー無視がヒドイのでしょうか。 もっと大きなバイクのライダーはキチンとマナーやルールを守って走っています。 そういう横暴な原付ライダーのせいでバイク全体のイメージが悪くなってしまう恐れ有ります。 やっぱりペーパーテストのみで簡単、お気軽に免許とれてしまうからでしょうか。

  • 飛ばす原付に道譲る必要って有るのですか。

    軽自動車に乗って制限40キロ片側1車線の道を+10キロ以内の速度で走ってたら後ろにうるさい原付小僧がついてきて左右に蛇行してウザいのでクルマを右側に寄せて走り左側を空けてやったらそこから前に出て走り去りました。2ストの煙がクサかったです。 それで、ウザいのがいなくなったのは良かったのですが、原付って本来30キロまでしかスピード出せない筈なんで譲る必要なんて有ったのでしょうか。 道交法ではどうなっているのでしょう。

  • ボアアップモンキーでハイパワー原付スクーター抜くと

    カブ90で国道走っているとハイパワーの原付スクーターに挑発行為される事が有りますが、今回モンキーを75ccにボアアップして二種登録して同じ様に国道走っていたらますます挑発されませんか。 カブでハイパワー原付スクーターを抜くと悔しがって追いかけてくる奴がいますが、モンキーで抜いたらもっと悔しがって挑発してきませんか。 相手にしなければいいのですが、目の前でわざと蛇行運転されたりしてウザいんですよね。

  • ホンダ スーパーカブ110プロの加速性能

    今まで原付2スト、4ストのスクーター(10年位前の型)を乗りましたが、 これらと比較してカブ110の加速は同等以上でしょうか?

  • 50cc原付ハイパワースクーターの性能

    カブ70で国道を走っていてときどき原付のハイパワーの2ストスクーターとバトルになるときがあります。 とりあえず長い直線で最高速では勝てますが、加速や登坂力では全く歯がたちません。 4ストのマニュアルバイクの場合、何ccぐらいあれば原付のハイパワースクーターと互角に走れますか。

  • 原付のリミッターは正確に60キロで作動するのですか。

    リミッターが付いた原付に乗った事ありません。 国道を二種原付のカブで60キロで走っていたら原付のスクーターに抜かれました。しかも抜いたのは女性です。乗っているスクーターは特に改造してないノーマルと思われるモノでした。音も普通です。追走して速度計ったら65キロぐらい出ていました。 下り坂ではなく平坦路です。 普通の50のスクーターはこれぐらいスピード出るものなのですか。 メーカーによってリミッターの作動速度違うのですか。 それとも自分のバイクのメーターの誤差なのかな。

  • 現在、125ccまでの(原付1種は除く)スクーターを購入したいと思って

    現在、125ccまでの(原付1種は除く)スクーターを購入したいと思っております。 事情がありすぐにでも購入予定です。 購入は新車にはこだわらないので、旧型から現行車まで幅広く選ぶことが可能なんですが、車種が多すぎて何を選んだらいいか迷っております。 そこで次のような条件で探してみたいと思います。 1 2スト、4ストにはこだわりませんが車体価格で10万位に収めたいと思っています。 2 加速がいい通勤快速 3 最高速にはこだわりません 4 ボアアップ等はする予定はありませんが、カスタム等(エンジン、駆動関係で外観は弄る予定無し)はしたいと思っておりますので社外パーツの豊富  な車種 5 国産車

  • 2ストの50cc~125ccクラス

    この間、2ストについて質問したものです。その節はどうもありがとうございましたm(_ _)m。 さて引き続いてなのですが、帰省してVFR400Rに乗ってみたところ、乗りにくさに驚きました。前傾姿勢はいいとして、若干つんのめっているので怖いし、OOが痛いです(笑)。なので街乗り用の原付を探していす。 条件は・・・ ・125ccまで。 ・せっかくなんで2スト ・あんまり体勢がきついのは嫌 ・スクーターは× ・カブ、ゴリラ、エイプみたいなのも× ・よく走る。 って感じです。贅沢な条件ですが何かないですかね。今のところ、NS50Fを見つけているのであんな感じで。 NS50F↓ http://goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi8700032B30051218003+ (gooバイクより)