• ベストアンサー

ホンダ スーパーカブ110プロの加速性能

今まで原付2スト、4ストのスクーター(10年位前の型)を乗りましたが、 これらと比較してカブ110の加速は同等以上でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.3

こんばんは。 50と110を比べたら感激するぐらい違うと思いますよ。とは言え速いのか?といわれればそんなでも無いって所。町乗りでは普通に流れに乗れるレベルです。加速云々よりトルクアップの恩恵の方が大きくて、勾配があるところでは50との差は歴然です。 私はC90乗ってますが特に不満は無いですね。それよりは多少良いでしょうし前出の燃費&耐久性はスクーターの比じゃないですので。私のカブは4、5万キロ越え、燃費はリッター40~50キロ下らず、まだまだ行けます!

kushina
質問者

お礼

カブ50では勾配がキツイと30Kmがやっとなので、楽しみです。 ストレスのない走行ができるカブ110を買う方向で進めていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

先代のカブ110に乗っています。 2スト50ccスクーターも経験していますが、トップスピード(60km前後)まではこちらのほうが速いです。 どんなに全開でシフトアップしていっても、2ストスクーターの加速力にはカブ110でも及びません。 とはいえ、信号待ちでは普通に自動車を置き去りにできますよ。 60kmから先は完全にカブの圧勝です。平坦路では、60~80kmがとてもおいしい領域ですから。

kushina
質問者

お礼

スタートで車より早いなら十分な加速ですね。 街乗りで容易に先行できるようなら買いたいと思います。 バイクは原付しか経験がないので60Kmから先が楽しみです。

回答No.2

かつてのウイリーバリバリの2ストスポーツスクーターには及びもつきません。 が、旧カブ50より格段に速い旧カブ90よりさらに若干速いですから、街中の発進で車の邪魔になるようなことはほとんどないと思います。 現行の125スクーターには発進加速では残念ながらかないません。

kushina
質問者

お礼

スクーターと比較してはいけないですね。 カブ50と比べても格段に早ければ全然OKです。 買う準備が出来次第、試乗して決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

残念ながら、カブのエンジン特性やギア比および大径ホイールが低燃費仕様なので、瞬発力と加速力はスクーターには勝てません。 加速性能はスクーターに劣りますが、それを補って余りある耐久性と低燃費がカブの命です。

kushina
質問者

お礼

ありがとうございました。

kushina
質問者

補足

御回答有難う御座います。 カブ50とカブ110の加速の差はしっかりとありますか? 現在カブ50に乗っていて、街乗りで車の加速についていけず、 1速・2速でストレスがあり、 カブ110でストレスのないような加速があればと思っています。 購入を検討していて何度も質問すみません。

関連するQ&A

  • 50cc原付ハイパワースクーターの性能

    カブ70で国道を走っていてときどき原付のハイパワーの2ストスクーターとバトルになるときがあります。 とりあえず長い直線で最高速では勝てますが、加速や登坂力では全く歯がたちません。 4ストのマニュアルバイクの場合、何ccぐらいあれば原付のハイパワースクーターと互角に走れますか。

  • 新古の原付でFディスクブレーキ、2ストは??

     こんにちは。自動二輪の免許はあるのですが、学校の通学の 規則がかわり、50ccの原付に乗り換えないといけません。  今まで原付の種類に興味をもったことがなく疎いので、お力を 貸してください。  以前『スクーピー50』や『TODAY50』に乗りましたが、 加速の悪さに驚きました。  カタログでは、LET'S4 や、 ADDRESS50 など、4ストでもそこそこの加速や出足があって燃費もいい、良いバイクに見えるのですが どうでしょうか??  今、原付も4ストが主流になってきていますが、やはりマイルドな 加速、出足なのでしょうか??  そうなってしまいますと、2ストを考えたいのですが、比較的あたらしい 2ストのスクーターで、フロントがディスクなバイクは存在していますか??  詳しい方是非教えてください。  また単純に、実用重視で50ccの『スクーター』といえばなんでしょうか? 主観的なお答えで結構ですので、教えてください。

  • スーパーカブ90について

    カブは加速力が悪いですが、90はどうでしょうか?僕は今カブ50に乗ってますが加速は悪いです。その原因は自己分析では燃費が良いということもあると思いますが、それ以上に僕の体重が重い(80kgくらい)からだと思っています。信号待ちの時などに他のカブ50と並んでたりしても、発進すると遅れをとります。同じくらいの体重などでカブ90に乗ってる方あるいは、カブ90に乗ってる方いましたら、加速や燃費など意見を聞かせて下さい。

  • すくーたーの加速って?

    マジェスティ250の慣らし運転が終わって2ヶ月ほどします。 一度走り出してしまえば気にならないのですが、停止状態から発進するときの反応が良くありません。 原付よりは少し良い程度で、「4ストのスクーターだからこんなものなのかなぁ」と諦めていますが・・・。 少しでも出だしの加速をよくするために、スロットル操作はどうするのが良いのでしょうか?(一気に全開にするとか)他によい方法はあるでしょうか? 今まで乗り継いだバイクはRZ50、CBX400F、RZ250RR、CB400Fです。

  • レッツ2について、些細な情報でもほしいです。

     こんにちは。新車のレッツ2の購入にあたって不安なことが 3つあるのですが、よろしかったらお答えいただけますでしょうか? 1.ブレーキ  バイク屋の店員さんの話によると、今の時代のドラムブレーキは 性能がよく、雨でブレーキが利かなくなることはほとんどないと のことでしたが、それは本当でしょうか??  また、ディスクには劣るのは承知ではありますが、ドラムブレーキ で十分にとまれるのでしょうか?? (フロントがドラムのバイクに乗ったことがないです・・ 。。というか、50ccに乗ったことがあまりないです・・笑 2.加速 最新のレッツ2の加速は、他の2スト‘スクーター’と比較して どうでしょうか?  規制前の原付や、MTバイクとの比較ではなく、最新の(最終の) 2ストのスクーターと比較して、極端に遅いなどありますでしょうか? 3.レッツ全般 この原付を買うにあたって、注意が必要なことがありましたら 教えてください。

  • 臭い2ストの原付は必要なのですか。

    原付二種のカブに乗って走っていたら、いまだに臭い煙の出す2ストのスクーターが前を走っていました。 国産で2ストの原付ってまだ作られているのですか。 2ストなんて必要なのですか、臭くて迷惑なだけでまるでルール無視してどこでもタバコ吸ってる悪質喫煙者を連想させるんですけど。 臭かろうが迷惑だろうが自分さえ良ければそれでいいって訳なのですか。

  • 原付の挑発相手に調度いいバイク?

    カブ70で国道走っていると、原付スクーターによく挑発されます。 加速は良くてもどうせ60キロ以上出ないので、少し長い直線だとすぐ抜けます。 たまに改造していて70キロぐらい出してる奴もいますが 70のカブでも80キロぐらい出ますので、50の原付に最高速で負ける事は稀です。 50の高性能なスクーターに乗ってるとそんなに挑発したくなるものでしょうか。 250ccクラスのバイクで走っていると、原付の挑発はありません。 カブの70だと調度いい原付の挑発相手とみなされるのでしょうか。

  • XR50についてお伺いします

    私は、XR50Mに乗っているのですが、4ストで3馬力しかないのに5速もギアがあります。したがって、4ストで3馬力くらいのスクーターよりも加速は遅いのでしょうか? また、燃費ですが、ギアが多い分燃費がいいと聞いたのですが、カブよりは悪いのはなぜでしょうか?(30キロで86キロです)実走ではありません また、スクーターは3速でしょうか?

  • 中間加速の速い原付2種

    中間加速の速い原付2種はどのようなバイクがあるでしょうか この前カブ90で国道を走っていたら後ろからあおられて危うく転ぶところでした この際カブからもう少し中間加速(時速50Km~70Km)のよいバイクに変えようと思うのですが  経済的な原付2種ははずせません 用途は通勤で片道10Kmぐらいです なるべくタイヤの径が大きいバイクがよいのですが 自分はカブしか乗ったことがないので他のバイクのことがわかりません 最高速は時速100Kmぐらい出るのはあるでしょうか

  • リード110の加速性能について(長文です) m(_ _)m

    私は通勤&プチツーリング用として数年毎に原付2種のスクーターを買い換えており、 街中でキビキビ走れるように、加速力重視で車種を選択しております。 リード90、リード100(前期型)、リード100(後期型)と乗り継いできたホンダ党で、 リード100(後期型)買換えの際は、スペイシー100を第1候補として試乗したのですが、 加速力に拘る私としては「遅い」と感じ、かといってスペイシー125は試乗車が無く、 しかもかなり高いので、迷った挙句にスズキのアドレス125を購入しました。 そのアドレス125も購入から約3年が経ち、多少ガタも出てきているので、さらなる買換えを 検討している中、待望のリード110が発売されたので、これだと思い試乗してきたのですが、 正直なところ加速が悪くがっかりでした。 私の車歴や知識ではリード110はスペイシー100とほぼ同じ加速力で、 リード100と比べると、かなり遅いスクーターなのですが、 店員さんが言うには「スペイシー100や125より速く、リード100と同等」とのことです。 これは私の感覚が間違っているのでしょうか? (リード100と同等なら、現在乗っているアドレス125にも匹敵するはずなのですが・・・) それともセールストークで、店員さんが誇張した表現をしているのでしょうか? 長い質問で分かり辛いかもしれませんが、ぜひご教授願います m(_ _)m