• ベストアンサー

すくーたーの加速って?

マジェスティ250の慣らし運転が終わって2ヶ月ほどします。 一度走り出してしまえば気にならないのですが、停止状態から発進するときの反応が良くありません。 原付よりは少し良い程度で、「4ストのスクーターだからこんなものなのかなぁ」と諦めていますが・・・。 少しでも出だしの加速をよくするために、スロットル操作はどうするのが良いのでしょうか?(一気に全開にするとか)他によい方法はあるでしょうか? 今まで乗り継いだバイクはRZ50、CBX400F、RZ250RR、CB400Fです。

noname#5180
noname#5180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.5

>>そのくらいになるようにアクセル回してください。 >ということは一気にフルスロットルでしょうか? 4-5千回転は、フルスロットルではないですよ。 半分くらいでその程度は、いくはずです。 色々試して、快適なところを見つけてください。

noname#5180
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.6

エンジンを生かすスロットルワークをやってみてください。 エンジンは混合気を飯にして力を出しています。 いきなり「がんばれー」と言って全開するのは、口の中に混合気を無理やり突っ込む事になるのです。 それを飲みこむ前に次の混合気を突っ込まれると、受け付けないですよね。 燃焼が綺麗に出来る状態が一番パワーが出ますので、必要な分をあげるようにスロットルを調整します。 タコメーターが付いているバイクでもタコメーターは少し遅れますので体で覚えてください。 上手く出来たら力強く走ってくれます。

noname#5180
質問者

お礼

なるほど、よくわかります。 このバイクのキャブには加速ポンプなる物がついていますので、一気に全開はプラグがかぶったりするようですね。 #3さんのおっしゃるように「もともと非力」ということも頭に入れて、スムーズな運転を心がけようと思います。 みなさん、ありがとうございました。

  • F650GS
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.4

加速がゆるいのであれば、タイヤの空気圧が正常値であるか確かめるとよいです。空気圧が低すぎるとタイヤの転がり抵抗が大きくなるので加速や燃費が悪くなります。

noname#5180
質問者

お礼

ありがとうございます。 4輪以上に、タイヤの空気圧の変化で挙動は変わりますよね。 でも、空気圧は正常なんです。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

具体的な症状が特にないのなら、"そんなもん"かも知れません。 マジェスティーの仕様を見ると、22psのパワーで160kg位の車両を引っ張るわけですよね(しかもオートマで) 今までの車歴のバイクの半分以下のパワーしか無いわけですから、どの位まで期待に応えられるのか、疑問です。 とりあえず、同じマジェスティーに街中などで着いていけるようなら、異常ではなくそう言う性能なんだと思います。

noname#5180
質問者

補足

ありがとうございます。 「そんなもん」だと思うんですが、他人のマジェスティにおいていかれるようなんです。(他の人は結構フライング気味に発進しています)

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

>タコメーターは3500~4000rpm/mくらいです。 ちょっと、少ないような気がします。 加速中は、4-5千回転くらい行くと思うのですけど、そのくらいになるようにアクセル回してください。 それから、積載重量によっても加速は変わります。 重たいことないですか。

noname#5180
質問者

補足

ありがとうございます。 >そのくらいになるようにアクセル回してください。 ということは一気にフルスロットルでしょうか? もう少し研究してみます。 >重たいことないですか。 体重が少し・・・(^_^;)。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

走り出しの、タコメーターの動きはどうなってますか。 4千回転以上出てますか? クラッチが滑っている感じはしますか。 初回点検のときに、そのことをお店に言いましたか?

noname#5180
質問者

補足

タコメーターは3500~4000rpm/mくらいです。 ノークラに乗るのは初めてなので滑っている感覚がどうなのか良くわかりません。 初回点検の頃は慣らし中だったため「かったるさ」はそんなに気になりませんでした。

関連するQ&A

  • NS-1

    私は2006年式のRZ50に乗ってます。何年かぶりに会った友人の家に フルレストアしたNS-1があり、とても綺麗に仕上がっていました。 少し借りて乗りました。ふけ上りも良好、いざ走ると0~30kmの加速が遅い、回転数だけ上がるだけで加速が鈍すぎる、4ストのスクーターにも負けそうなぐらい、チャンバーもエンジンもノーマルです。30km~からの加速はRZ50と大差ないぐらいの加速はしましたが、やはり遅い、前NS50Fに乗ったことありますがもっと速かった?RZ50のが圧倒的に速いと思いました。重いからですか? 原付で速さ求めたらいけませんんが、遅いのでびっくり、

  • ホンダ スーパーカブ110プロの加速性能

    今まで原付2スト、4ストのスクーター(10年位前の型)を乗りましたが、 これらと比較してカブ110の加速は同等以上でしょうか?

  • 125ccクラス スクーターについての質問です

    こんばんは。質問したい事があります。 125クラススクーター、マジェスティ以外で一番速いのを教えて頂けたらと思います。4ストです。 (加速など80キロくらいに達するまでの早さ) 通勤に使うのですが、中々試乗させてくれる所がないのでお聞きしたいと思います。 気になっているのは、スペイシー・リード110・アドレスです

  • CB125Tについて

     こんにちは。ADDRESSV100に乗っている学生です。 本当は250くらいの単車に乗りたいのですが、 保険などを考えると学生らしくない出費になりそう なので小型のCB125Tを来年までに。。と思っています。  CB125Tは4ストですが、公道での0発進で後続車に 気を使うわなければいけないほど加速は悪いのでしょうか??  4ストの原付のように2~3台に抜かれるのは危険 なため少し心配です。  0発進で後続車と距離がつくくらい鋭い加速は求め ませんが、自分が先頭のときに後続車に迷惑をかけずに スムーズに流れにのれるのかお伺いさせてください。    またCB125Tの長所や短所もお聞かせください。

  • スカイウェイブ 250 type-M(CJ45-SK8)の発進加速について

    みなさんこんにちは。 私は、スズキの2008型スカイウェイブ 250 type-M(スロットルシフト付き)(CJ45-SK8)の純正状態にて乗っています。 そのルックス・各モード・パワー・乗り心地・安定性・積載性‥等、全てにおいて気に入っているのですが、ひとつだけ満点ではない部分があり、投稿しました。 それは「0(停止時)からの出足」です。発進加速とでも言うのでしょうか。スロットルを回してから走り出す一瞬の「タイムラグ」みたいなものが、改善できないものか、ということです。 現在(純正状態)、D・7AT・Mのどのモードにおいても、スロットルを回すと、4000rpm前後で車体が動き出し、5000rpm位からぐーんと速度にのって行くカンジですよね(パワーモードは除いて) 他のスクーター(マジェスティやフォルツァ他)よりも、スロットルを回してから、走り出しまでの時間がかかり、結果、出遅れるような気がします。 これを解消し、例えば2500回転くらいから走り出し、0発進出足のレスポンスがよくなる方法(部品交換や設定変更など)はないものでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ、お教えいただければと思います。よろしくお願い致します。 また、type-Mに乗ってる方々、この件以外でも、情報交換できればいいですね^.^。

  • 原付の発進速度が遅くなりました!!

    先週まで原付(ホンダのスクーピー)の発進速度は スロットルを全開にすると勢い良く発進出来たのですが、 今週からスロットルを全開にしても 発進速度が凄くゆっくりしか発進出来なくなりました。 車がエンストする様な感じ(ガクガクと)で発進します。 この症状の解決法をご存知の方、是非教えて下さい! 宜しくお願いします!!

  • アクシス90 加速の谷?

    よろしくおねがいします。 この度、通勤の足として使っていたオフ車が 壊れたので中古の原付のアクシス90を買いました。 これまでにも数年前にディオ50を乗っていたり スカイウェーブ250を一度、借りて乗ったりしていたんですが それまで乗ったスクーターと違う感じを受けたので 質問したいと思いました。信号が変わっての0発進の 時などアクセルを上げていくと20~40kmあたりで 急に加速が伸びる感じがあって 体が揺られ気持ち悪いのです。住宅街で小刻みな アクセルの開け閉めするときなども、4ストの初心者の クラッチ操作のようになんだかぎこちない感じです。 調べてみると「加速の谷」というものがあると知りました。 これがそれなのでしょうか? 最高速は80kmを 楽に超え、ベルト、ウエイトは純正の新しいものにしているので 問題はないと思います。プーリーを社外品にかえると この変な感じは無くなるものなのでしょうか?

  • スクーターの加速不足について

    随分古いヤマハマジェスティ250(sg03j)に乗っています。 徐々に発進時の加速が悪くなり始め、ついには足で漕ぐ一歩手前くらいまで悪化してきました。 どうやらアイドリング回転付近でクラッチが繋がってようで、 まずクラッチスプリング(小さな3個必要なやつ)の張力が弱まり、早期にクラッチミート状態になってると判断し、交換しましたが改善されませんでした。 次いでウェイトローラーを先ほど交換しました。 が、ローラーは2個に変摩耗が観られた意外は状態も良いのが合点がいきませんでしたが、交換、再組み立てし試走したところ、あらら更に悪化してしまいました(涙 動き始める回転数はさらにアイドリングに近くなり、カメのだっしゅのようです。 正直実用にはヤバイかなというレベル。 ただ、30km/hくらいからの加速感は向上しました。 スクーターバラすのは初めてで、もう分け分からない状態です。 なにかアドバイスお助け願いします。

  • アドレスV125とリード100の加速力

    現在リード100に乗っているのですが、さすがにくたびれてきたため、 速さでは原付2種の中でダントツと言われるアドレスV125にしようと思い、とりあえず試乗してきました。 でも率直な感想はちょと期待外れでした。 発進からの60キロ位までの加速力を重視しているのですが、正直リードのほうが優れているようでした。 もしかしたら試乗車の調子が悪かったのかなとも思いますが、実際問題アドレス125といえども、 2スト100との勝負では苦しいのでしょうか?

  • 新古の原付でFディスクブレーキ、2ストは??

     こんにちは。自動二輪の免許はあるのですが、学校の通学の 規則がかわり、50ccの原付に乗り換えないといけません。  今まで原付の種類に興味をもったことがなく疎いので、お力を 貸してください。  以前『スクーピー50』や『TODAY50』に乗りましたが、 加速の悪さに驚きました。  カタログでは、LET'S4 や、 ADDRESS50 など、4ストでもそこそこの加速や出足があって燃費もいい、良いバイクに見えるのですが どうでしょうか??  今、原付も4ストが主流になってきていますが、やはりマイルドな 加速、出足なのでしょうか??  そうなってしまいますと、2ストを考えたいのですが、比較的あたらしい 2ストのスクーターで、フロントがディスクなバイクは存在していますか??  詳しい方是非教えてください。  また単純に、実用重視で50ccの『スクーター』といえばなんでしょうか? 主観的なお答えで結構ですので、教えてください。