• ベストアンサー

CB125Tについて

こんにちは。ADDRESSV100に乗っている学生です。 本当は250くらいの単車に乗りたいのですが、 保険などを考えると学生らしくない出費になりそう なので小型のCB125Tを来年までに。。と思っています。  CB125Tは4ストですが、公道での0発進で後続車に 気を使うわなければいけないほど加速は悪いのでしょうか??  4ストの原付のように2~3台に抜かれるのは危険 なため少し心配です。  0発進で後続車と距離がつくくらい鋭い加速は求め ませんが、自分が先頭のときに後続車に迷惑をかけずに スムーズに流れにのれるのかお伺いさせてください。    またCB125Tの長所や短所もお聞かせください。

• adv100
  • お礼率62% (261/419)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

いいところに目をつけたと思いますよ。僕は、cb125tの兄弟車のcd125tにのってます。エンジンは同じと思っていいと思いますが、いいですよ。快適。長距離乗っても問題ないです。燃費がブイ百なんて、あほらしいくらいに良いです。埼玉から新潟まで1500円で行って帰ってこれます。給油は行きと帰りの二回。アドレスだったら、何回かなー。いくらかなーみたいなー。めんどくさいから、アドレスではいかないでしょう。ここまでが良いところですよね。 欠点はねー、加速が鈍いんですよ。回すとなかなかの加速します、そのへんの車よりは速いでしょう、が、うるさいし、つかれます。普通に乗ると、カローラと同じような加速感です。その範囲だと、混んでるときはべつとして、交差点の一番前に出るのは無意味です。後ろが大排気量車や、走りやだと迷惑になりますので、かならず二番目が楽でしょう。その代わり、巡航させると原付二種の中だと最も良いのではないでしょうか?気を使うところがほぼないですよね。ただこの場合でも、追い越しできるほどの元気はないです。でも、加速が鈍いだけで、最高速が遅いわけではないので、80キロくらいのスピードまでは安定して快適に走れます。そういうはしりかたが、得意なんですよ。排気量で考えると、単車としてバランスがよいのはやはり単気筒のバイクとおもうんですけど、国道をガソリンを使うことなく長距離快適巡航、この用途のためにあえて、低振動な二気筒なんじゃないでしょうか?コーナリングもこのマイルドさが使いやすくて楽しいです。スクーターなんかよりバランスがいいから、つかれないですよなにやっても。スクーターが加速で速いとすれば、こっちだったら、バランスをいかし、スピードを殺さないコーナリングで速い感じですよね。ということで、欠点は加速のみ。あとはアドレスよりいいことづくめですよ。長く乗れますよ。僕にとってこのエンジンは、手放せない相棒なんです。欠点の加速は知識と腕で補うべしです。十分補えるでしょう。

adv100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  アドレスですが燃費わるいです。CDやCB系が よさそうですね。 それにしても埼玉~新潟を1500円はうらやましいです。。 アドレスも電車よりは安いものの、変速がないので さびしいですし、燃費も伸びないので少し残念なところが あります。。  アドレスで加速に困ることはないのですが、CB125t ではどうしてもネックになりそうですね。  どうしてもアドレスと比較してしまいがちですが、 別の乗り物と考えた方がよさそうですね。。  非常に参考になりました☆☆ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

• thorium90
回答No.5

CB125T 本気で乗りこなせばアドレスV100程度の比ではありません。 でもやっぱりCBX125Fがいい。 スクーターは加速が良いと思われがちですが、加速が「楽」なだけです。 ちなみに元気に加速するときはシフトアップ時のクラッチは一切いりません。 故障にもつながりませんし、スムーズに加速できます。

adv100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  公道レースには興味はありませんが、技術で アドレスよりも良い加速をできるようになりたいです。  

• masa5787
回答No.4

私は学生時代にはCB125Tに乗って通学をしていました。 まずは加速の件ですが、現在お乗りのADDRESSのようにはスムーズに加速できないと思います。 私の経験から言いますと、 中型以上のバイク(現在のADDRESSもここ)>原付>普通車>CB125T>軽自動車 発進時の加速の速さはこんな感じになると思います。 速そうな車の前にすり抜けて出ると危ないと思います。私も以前そのようなことをしてあおられたり、ときには鳴らされたりしました。 4スト125ccは加速性能はやや劣ると思います。 CB125Tの長所は燃費がいいことでしょう。私も学生時代には燃費のいいCB125Tは経済的でよかったと思いました。 通学・ツーリングと幅広く楽しめるのも長所だと思います。 あとはよく回るエンジンをガンガン回して走れることですね。すごく気持ちいいですよ。 小排気量ならではの楽しみでしょうね。 ただ、低回転域はトルクが細いので注意してくださいね。 短所は暖機運転の時間を長く取らないといけないことでしょうか。 冬は5分はやらないとアイドリングが安定しません。 ちなみに、私はCB125Tに2年間乗り、現在、250のバリオスに乗り換えました。もし250以上にステップアップしたいとお思いなら、このバイクはおすすめです。

adv100
質問者

お礼

インプレッションありがとうございます。 非常に助かりました。  今のアドレスは燃費がわるく、2日に1回は400円ほど ガソリンがかかり非常に痛い出費になってしまってます。 HONDAの4stはやはりよさそうですね。  非常に参考になりました☆ ありがとうございました。

• les-min
回答No.3

こんにちは。。  小型限定乗りです。「経験者」といっても、CB125Tは乗ったことがある程度なので参考程度になさってください。教習車もこの単車でした。  #1の方のご回答にあるように、また、質問者さんもある程度お察しのように、アドレスV100並みの加速は無理だと思います。チェンジ操作がある分、中間加速に難があるのはミッション125の宿命みたいなものですね。(←単に自分が下手なのかも・・・)  CB125Tは4スト125の中ではパワー・トルクがありますから、これ以上は望めないと思いますし、実際自分が乗った数台の4スト125の中で、幹線道路の走行に関しては、最も気遣いせずに乗れた単車でした。(自分はCBXに乗ったことがないので、このクラスでの高出力車の完全な比較にはならないでしょうが・・・)  昨今の渋滞していない幹線道路で、信号待ちの最前列から猛然と発進してくる車に完全についていくのは難しいかなと思います。それ以外の状況下では、チェンジの技能次第で、慣れればそれほどストレスを感じることはないのでは?と思います。  自分は地方なので、駐車に関してはさほど気を遣わなかったのですが、車格がある分、都市部ならば停めるところに困るかもしれません。すり抜けもしにくいと思います。(自分はミッション車ですり抜けはあまりしませんでした。)  それと、質問者さんの体格、とくに足のサイズは大きい方でしょうか?ポジションや足の置き方にもよるでしょうが、26~27センチ以上の大きさがあればチェンジペダル側のクランクケースの出っ張りが妙に当たるかもしれません。慣れの問題ですが、教習の時も、その後乗った時も、なんか気になってました。  以下は余計なお節介ですが・・・  程度のよい中古があればよいのですが・・・中古狙いなら、少々無理をしてでも250へステップアップすることを再考されてもよいと思いますけど。では。  

adv100
質問者

お礼

たしかに中古で探すのは大変だと思います。 中型も考えたのですが、学生なので車体はなんとか 買えても保険などその他維持費が払える保障がないため ファミリー保険も使えたり、細かい維持費が原付き と大差ない125ccで検討しています。  アドレスに慣れているので加速がないバイクをどう 感じるのか非常に悩みどころです。  経済的に余裕がでてきたら大きなバイクも乗ってみたいです。  ご回答ありがとうございました。

• thorium90
回答No.2

CB125T、乗りにくいです。 単気筒(CBX)の方が特性的に乗りやすく実は早かったりします。 でも、通常の0発信で車において行かれることはないでしょう。

adv100
質問者

お礼

ありがとうございます。  CBX125はミニチュアなような感じがするので あまり好みではないのですが、検討してみます。  ありがとうございました☆

• inu2
回答No.1

アドレスV100からの乗り換えなら 加速に不満が出るとおもいます

adv100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!  そうですか。。残念ですが、ギアや燃費など魅力 も多いですし少し悩みますね。。